2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【家政夫のミタゾノ2020】4話のネタバレと視聴率!村田光(伊野尾慧)はレタス好き?

新型コロナウィルスの影響で遅れていた放送が、2020年6月19日放送の第3話からリスタートした「家政夫のミタゾノ2020」。

第4話ではひー坊が大ピンチ(命の危機)!4話のキーワードは「親切」。

今回の記事では、「家政夫のミタゾノ2020」4話のネタバレや視聴率、家事情報などをご紹介します!

スポンサーリンク

【家政夫のミタゾノ2020】4話の視聴率!

家政夫のミタゾノドラマ内画像
出典元:家政夫のミタゾノ2020公式HP

「家政夫のミタゾノ2020」4話の視聴率は、6.9%でした。

1話、2話と比べると視聴率が落ちてしまいましたが、まずまずの視聴率を維持しています。

【家政夫のミタゾノ2020】4話のネタバレ!

家政夫のミタゾノ2020ドラマ内画像2
出典元:家政夫のミタゾノ2020公式HP

超大型台風の関東上陸する中、「むすび家政婦紹介所」の人たちは住人が避難すると空き巣被害が出ることの話しで盛り上がっており、離れた席に座っていたミタゾノさんは「嵐は可愛いから大好き」と5色の人形を見ながらポツリと一言。

台風の中、ミタゾノさんと霧島舞が派遣されたのは、宝くじで3億当てたとネットの掲示板で話題になっている「古川家」。

古川家は美緒子(木野花)という老婦人がひとりで住んでおり、そんな古川家に坂下(板橋駿谷)という怪しい男性が忍び込みます。

美緒子と坂下が鉢合わせし、ビビった坂下が美緒子をハンマーで殴ろうとしたとき、派遣されたミタゾノさんが坂下を止めて事なきを得ます。

その後、坂下はボランティアを名乗り、その場をやり過ごそうとしますが、台風の影響が強くなって家は停電してしまい、ミタゾノさんが持ってきた発電機と自転車を繋ぎ、坂下が自転車をこいで発電を試みます。

すると、ミタゾノさんはどこからか持ち出したコップとペットボトルで明るいライトを作り、家中の窓をガムテープで補強。

ひと段落つくと、坂下がリュックに入れて持ってきていたカップ麺に水を入れて食べられるようにしていたミタゾノさんは、美緒子と坂下にカップ麺を振舞いました。

坂下が家に飾ってあった謎の写真を発見

坂下がふと窓のところにあった写真に目を向けると、今家にいる美緒子とは違う老夫婦が写っていおり、坂下はネットの掲示板で古川家の奥さんがパーマをあてていることを知ります。

しかし、美緒子はパーマをあてておらず、美緒子の正体が誰なのか気になり始める坂下。

実は、依頼主である古川家の夫婦は海外旅行に出かけており、3日前から留守にしていたのでした。

坂下は「あなた空き巣ですよね?」と核心を突く質問をすると、美緒子は「本当にお金が・・・すみません。」と何度も謝り始めました。

謝り倒す美緒子に坂下も正直に自分も空き巣目当てで古川家に侵入したことを告白。

坂下は仕事をクビになり、やけを起こして空き巣をしようとし、美緒子は病気で手術が必要なためにお金が必要で、古川家に空き巣に入ったのでした。

意気投合した2人は、一緒に3億を盗み出すことを決意します。

ミタゾノさんたちを追い出そうと計画する2人が「むすび家政婦紹介所」にキャンセルの電話をしようとしていると、ミタゾノさんと舞が現れ、話し込んでいたことを問い詰めると家のチャイムが。

そこには嵐の中、古川家を訪れた警察官の姿がありました。

警察官も実は?

美緒子が顔を手で隠して警察官を出迎えると、心配した警察官はしつこく顔をみようとしてきます。

美緒子が困っていると坂下が現れ、警官を殴って気絶させてしまいました。

警官のことを気にしてミタゾノさんが2人に近寄ると、警官のことを隠そうとして美緒子がコーヒーを飲みたいと言ってその場を離れさせ、台所に行くとガスが使えず、電気ケトルもなく、仕方なくツナ缶を使った簡易コンロを使用して淹れたコーヒーをミタゾノさんが出します。

コーヒーを飲んでから落ち着くと、今度は家の掃除をすると言い出し、寝室に入ろうとするミタゾノさんを必死に止める美緒子。

坂下は1億の灰皿を売って、半分の5千万でリビングにいる舞を買収しようとしていました。

そこへ目を覚ました警官もリビングに現れ、ミタゾノさんと美緒子も戻って来て鉢合わせします。

焦る美緒子と坂下でしたが、ミタゾノさんが警官の濡れた制服を無理やり脱がすと、上着の内側には「梅田衣装」の文字が。

正体がバレたニセ警官は、美緒子にナイフを突きつけます。

そこへ光が「古川さんは偽物」と言って飛び込んで来ました。

村田光(伊野尾慧)はレタスが大好き?最後の言葉がレタスへの感謝

リビングに入ったら空き巣が3人という謎の事態に状況がのみ込めない光。

舞から今の状況を説明され、状況に納得。

坂下は美緒子を助けようと、ニセ警官に掴みかかります。

逆上したニセ警官は坂下を刺そうと襲い掛かりますが、光が「危ない!」と飛び出し、顔面にナイフが迫る中、「お父さん、お母さん、レタスもありがとう」と高速で感謝の気持ちを述べて目をつぶる光。

間一髪でニセ警官の腕を掴み、ナイフを止めるミタゾノさん。

ナイフを奪い、刃こぼれしていたナイフの切れ味をミタゾノテクニックで復活させると、あろうことかニセ警官にナイフを返してしまいます。

改めて坂下に襲い掛かるニセ警官ですが、坂下の裏拳で一発ノックアウト。

ひと段落ついて、美緒子は自首するために舞たちに通報するよう頼みますが、病気で手術が必要なことを知っている坂下は必死に止め、自分とニセ警官だけ自首すると言います。

一番のワルは美緒子

そんな坂下や舞、光に美緒子は自分の恵まれない生い立ちを話し、光と坂下からの同情を誘いますが、隣人の男性が現れて全部ウソということがバレてしまいました。

実は、美緒子は空き巣の常習犯で、以前にも別の家に忍び込もうとしたことがあったのです。

全てがバレてからも白々しく隣人の男性をお父さんと言ってごまかそうとする美緒子ですが、隣人の男性に連れられて警察へ。

そして、空き巣には別の強者たちがいると知った坂下は自首して真っ当に生きることを決意するのでした。

災害時に役立つ今週のミタゾノさんお役立ちテク!

梅雨時期に入り、大雨被害などが多発する季節になってきました。

ドラマのように台風の影響で停電してしまうこともあるかも知れません。

今週の「家政夫のミタゾノ2020」では、そんな時に役立つ情報が盛り沢山でした。

ひとつ目は、「コップとペットボトルで明るいライトに!」。

透明なコップの中にコップに入るぐらいの大きさのライト(懐中電灯)を入れ、薄めた牛乳を入れたペットボトルをコップの上に置くとすごく明るいライトに早変わりします。

「用意する物」
・透明なコップ
・懐中電灯(ライト)
・牛乳
・空いたペットボトル

ふたつ目は、「カップ麺はお湯なしで食べられる!」。

カップ麺についてミタゾノさんの豆知識が披露されており、カップ麺に水を入れ、30分おくと食べられるようになるというものでした。

「用意する物」
・カップ麺
・水(適量)

三つ目は、「ガスが使えない、電気が使えない時にお湯を沸かす方法」。

ツナ缶の真ん中にくぎなどで穴を開け、ティッシュをこより状にして開けた穴に差し込み、ライターなどで火を付けると簡易コンロが出来上がります。
※室内などの密閉空間でこの方法を使用する場合は、酸欠を起こす可能性があるので注意が必要です。

「用意する物」
・ツナ缶 1缶
・ティッシュ 1枚もしくは2枚
・ライター

4つ目は、「刃こぼれしたナイフの切れ味を元通りにする方法」。

陶器のお皿を裏返しにし、底面にある突起に20度ぐらいの角度で手前に2、3度擦り付けると切れ味が戻ります。

「用意する物」
・陶器のお皿 1枚

今回もたくさんの家事情報、サバイバル知識を披露してくれたミタゾノさん。

第4話では、災害時はもちろんですが、アウトドアでも使用できそうなテクニックばかりでしたね!

【家政夫のミタゾノ2020】4話の感想!

「家政夫のミタゾノ2020」の第4話を観た視聴者の方たちの反応はどうだったのでしょうか?

ここからは、「家政夫のミタゾノ2020」4話を観た視聴者のTwitterでの反応をご紹介していきます。

「家政夫のミタゾノ2020」4話を観た視聴者の反応としては、ドラマの冒頭で出てきた嵐の5色人形のことや伊野尾慧さん演じるひー坊が言ったレタスへの感謝の気持ちが話題になっていました。

確かに死を覚悟して最後の言葉が、「お父さん、お母さん、レタス」というのは個人的にもツボでした。

【家政夫のミタゾノ2020】4話は空き巣祭り

今回の記事では、「家政夫のミタゾノ2020」第4話のネタバレや家事情報、視聴者の感想などをご紹介しました。

個人的にはニセ警官の弱さが気になりました。

坂下のパンチ力が強すぎるだけかも知れませんが、それを余裕で抑え込めるミタゾノさんは超怪力ですよね。

そして、第4話で一番印象的だったのが、死を覚悟したひー坊が言った「レタスもありがとう」。

ひー坊にとってレタスはお父さん、お母さんと同列なんですね。

次週の「家政夫のミタゾノ2020」は、依頼者が殺人事件を目撃してしまうようです。

来週もどんなストーリーになるのか楽しみですね!

家政夫のミタゾノ4
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
【dorama9】