2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【ハケンの品格】(2020)2話の視聴率とネタバレ!ハケンの「やりがい」&「責任」とは?

ハケンの品格2 続編 2020

【ハケンの品格】(2020)2話の視聴率とあらすじネタバレ

『ハケンの品格』(2020)(日テレ)2話が6月24日(水)22時~放送されました。

『ハケンの品格1(2007)』の続編として話題のこのドラマ。

前回1話を見た所、春子のカッコよさや、東海林の調子の良さ、里中の誠実さは健在の模様!
そんな彼らが今回立ち向かうのは、老舗蕎麦屋の新メニュー作成!?
一体どんな波乱が待っているのでしょうか?

今回は【ハケンの品格】(2020)2話の視聴率とあらすじネタバレ・感想・まとめについて!

★【ハケンの品格】(2020)の登場人物やあらすじはこちら!

【ハケンの品格2/続編】キャストとあらすじ!春子(篠原涼子)の子どもの父親は誰?
2020年4月は【ハケンの品格2】(『ハケンの品格』(2013)の続編)の放送が決定!篠原涼子さん演じるスーパー派遣社員・大前春子が13年の時を経て、連続ドラマに帰ってきます。そこで、今回は【ハケンの品格2】のキャストとあらすじ、見どころなどを紹介します。

★【ハケンの品格】(2020)視聴率と最終話までのネタバレ一覧はこちら!

【ハケンの品格2/続編】(2020)の視聴率と最終回ネタバレ!令和の春子はシングルマザー
2020年6月(※コロナウイルス感染拡大の影響で、放送開始は4月から延期)は【ハケンの品格2/続編】(2020)の放送が決定!人気作品の続編ということで、その視聴率や最終回の結末などが気になる方も多いのでは?そこで、今回は【ハケンの品格2/続編】(2020)の全話視聴率と最終回あらすじネタバレを紹介します。

★【ハケンの品格】(2020)のネタバレはこちら!

【ハケンの品格1】(2007)の視聴率と最終回ネタバレ!春子の正体と三角関係の行方は?
2020年4月は【ハケンの品格2/続編】(2020)の放送が決定しています!この【ハケンの品格2/続編】は2007年に放送された【ハケンの品格1】の続編!そこで、今回は【ハケンの品格1】(2007)の全話視聴率とあらすじネタバレを紹介します。
ドラマ【ハケンの品格】(2020)1話は、Huluにて見逃し配信中!
オリジナルスピンオフ『ハケンの珍客』も【Hulu】にて配信中!
『ハケンの珍客』…杉野遥亮、中村海人演じる新入社員、吉谷彩子、山本舞香演じる派遣社員の4人を中心とした物語

ハケンの珍客 ハケンの品格
【ハケンの珍客】2話…ネタバレはこちら
スポンサーリンク

【ハケンの品格】(2020)2話の視聴率

ハケンの品格2020 2話

【ハケンの品格】(2020)2話の視聴率は11.9%!
前回からは数字が下がってしまいましたが、何とか2桁キープです!さすがの結果ですね。

【ハケンの品格】(2020)2話のネタバレあらすじ

新入社員の井出(杉野遥亮)三田(中村海人)が配属されたS&F社の営業事業部では、老舗の人気蕎麦店「京橋庵」とコラボ商品を開発することになった。
斬新な企画を考えようと張り切る新人ハケンの小夏(山本舞香)を、先輩ハケンの亜紀(吉谷彩子)は「企画はハケンの仕事じゃない」とたしなめる。

そんな中、大前春子(篠原涼子)が「京橋庵」の実情にやたらと詳しいことに疑問を持つ里中(小泉孝太郎)
「もしかして以前『京橋庵』で働いていたとか?」と尋ねる浅野(勝地涼)に「はい、ハケンとして働いてましたが、何か?」と春子。
きっとそこでも伝説を残しているはずだと考えた浅野は、断る春子を無理に「京橋庵」での会議につれていく。
しかし、なぜか「京橋庵」の専務・磯川(小堺一機)は春子の顔を見た瞬間に機嫌を損ねさせてしまい、交渉は暗礁に乗り上げる。

一方、宮部新社長(伊東四朗)の「社員偏重主義」に逆に闘志を燃やした小夏は、周囲が止めるのも聞かず浅野の提出企画の中に、数合わせで自分の企画をまぎれこませてもらうことに成功。
しかし、小夏の企画は捨てられてしまい「ハケンに責任なんか取れないから」と叱責されてしまう。

ところがプレゼン本番の最中、先方から、小夏の企画の詳細プレゼンを要請される。
なんと磯川は、事前に目を通していた企画書の中から、小夏の企画に目をつけていたのだ。

以下、ネタバレ!

小夏が自分の企画書を「京橋庵」に届けることに…

しかし、小夏の企画は、事前に破棄されており、詳細を全く詰められていなかった。

この絶体絶命に、社員たちはパニックに陥るが、春子が瞬時に小夏の企画書改善バージョンを作成。
里中はこの新企画書を「京橋庵」本社まで運ぶ仕事を小夏に任せる。

小夏のピンチ!代わりに資料を届けるのは春子!

しかし、不幸にも、小夏が乗ったタクシーが渋滞に巻き込まれてしまい、
時間内に企画書を届けることは絶望的に…。

困り果てた小夏のもとに、自転車に乗った春子がやって来る!
(春子は自転車の操縦資格も持っていた…)

小夏から資料を受け取った春子は、その運転技術を駆使し、
時間内に京橋庵に資料を届けることに成功する。

プレゼンターまでも、春子が担当!

資料を届けに来た春子を見て、浅野はプレゼンターの仕事までもを春子に依頼する。

「大事な仕事を責任が取れないハケンに任せていいのか?」と渋る春子に対して、
浅野は「自分が責任を取る!」と啖呵を切る。

浅野の言葉に納得した春子はプレゼンターを引き受け、プレゼンを大成功させるのであった。

(ちなみに…磯川と春子は不仲だったわけではなく、“良きライバル”として親交があっただけだった。)

「ハケンが取るべき責任」とは…

プレゼン終了後、浅野は小夏と亜紀に「君たちが作ってくれた資料のおかげでプレゼンがうまくいった」と労いの言葉をかける。
(実際、2人が作成した京橋庵の社史をまとめた資料はプレゼンにとても役立った)

この言葉を受けて、ハケンの仕事に“やりがい”を覚えた小夏は、
春子に「ハケンの仕事を頑張ってみる」と宣言。

そんな小夏に対して、春子は
「ハケンには会社の責任は取れないが、自分の責任は取るべき。自分の仕事を軽く考えるのは自分に対してあまりに無責任。」と咤激励するのであった。

【ハケンの品格】(2020)2話の感想

ハケン差別がムカつく!

今週のハケン差別も絶好調でした!
企画を提案した小夏に対する宇野(塚地武雅)の言葉はかなり冷酷でした。

さらに、「社員ファースト」を公言する社長の宮部も、
かなりイラっとする対応でしたね。露骨な差別が悲しいです。

春子&浅野の共同プレゼンが面白すぎ!

「ハケンには会社の責任は取れないし、断言もできない」というポリシーから、春子のプレゼンは、語尾を省略したものでした。(要は、断言を避ける話し方)
結局、春子の意図に気付いた浅野が、春子の代わりに“語尾のみ”を担当しました。

この春子&浅野の“共同プレゼン”には笑いが止まりません。

春子の今週の名言『自分の仕事を軽く考えるのは自分に対して無責任!』

今週の春子の名言はこちら!

「ハケンには会社の責任は取れないが、自分の責任は取るべき。自分の仕事を軽く考えるのは自分に対してあまりに無責任。」

毎週のことながら痺れますね!
自分の仕事に誇りを持っていたいものです…。

【ハケンの品格】(2020)3話の予告

『ハケンの品格2/続編』3話は7月1日(水)22時~放送予定です。

何やら来週は、いわゆる“バイトテロ”が話題になるみたい…。
これもSNSが発展した2020年ならではですね。

それでは、来週も楽しみましょう!

※記事内の画像出典:公式サイト

ハケンの品格2
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】