2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【SPEC/スペック】7話の視聴率とネタバレ!サトリは真野恵里菜のハマリ役!

【SPEC/スペック】7話の視聴率とネタバレ!サトリは真野恵里菜のハマリ役!

【SPEC/スペック】7話では人の思考を読み取る強敵・サトリちゃんが登場します。

サトリちゃんを演じているのはレビュー当時の真野恵里菜さんです。ハマリ役とされ、真野恵里菜さんは女優として大きく羽ばたく事になります。

今回の記事では【SPEC/スペック】7話「庚の回 覚吾知真」のネタバレ、視聴率、感想等をお伝えします。

「SPEC/スペック」を視聴するには?
【SPEC/スペック】はパラビで配信中です。【SPEC/スペック】のSPドラマ、劇場版、スピンオフなど全シリーズをまとめて配信中です。

さらに裏話といったパラビでしか見られない独占配信作品もあります。

※ 全て2020年6月5日(金)の情報です。最新の配信状況、料金については公式サイトをご確認ください。
スポンサーリンク

【SPEC/スペック】7話の視聴率

2010年当時の【SPEC/スペック】7話の視聴率は9.6%でした。

一挙放送は深夜なので視聴率は出ないかもしれません。

【SPEC/スペック】7話のネタバレ

ネタバレ1 後始末

スペックに目覚めた美鈴(福田沙紀)は未詳の当麻(戸田恵梨香)に触れてビジョンを読み取る。餃子などどうでもいい情報が多かったが、その中にある少年のビジョンを見つける。

瀬文(加瀬亮)は海野(安田顕)の居場所を突き止め、2人はステーキハウスに向かうがすでに姿を消していた。

店員によると後から来た男達と食事をした後にいっしょに出て行ったという。おそらく公安の人間だが海野は覚悟を決めたのだろう。

さらに財布の中身全てを難病の子供達への募金箱に寄付したという。募金箱には海野が子供達に貰った「先生ありがとう」と書かれた扇子も入っており当麻は一応回収する。

その夜、瀬文は美鈴に優作(伊藤穀)が強制尊厳死されることを聞かされる。延命治療費が高額で警察でも負担はしきれず、あと一週間が限度だという。

1日当たり3万、1ヵ月で90万。瀬文でもとても負担し切れなかった。

美鈴「警察は人を殺すけども助けてはくれないんですね。」

美鈴の言葉が瀬文に重くのしかかる。

ネタバレ2 サトリます

一方、夜の街で不倫中の野々村(竜雷太)と雅(有村架純)は“新宿のシンデレラ”と呼ばれる評判の占い師に占ってもらう。

占い師の名前はサトリ(真野恵里菜)、夜の12時にはきっちり店を閉めるのでこう呼ばれている。

サトリは何も聞かずに野々村の名前と今の妻と別れる気が無いことを言い当てる。これを聞いた雅は怒って帰ってしまう。

瀬文は優作を救うために“病を治す”スペックを持った者を探し始める。手に入れたスペックホルダーのリストを見ても情報が無く焦る。

当麻は拉致された冷泉(田中哲司)ならば「“病を治す”スペックの出現場所を占えるのでは?」と考え、2人は冷泉を探すことにする。

雅に怒られて意気消沈した野々村が未詳にやってくる。と同時にサトリも入り込んでいた。

サトリ「公安に拉致された冷泉を助けに来ましたー。」

とサトリは宣戦布告する。「悟ります。」と自身のスペックで瀬文の思考を読み冷泉が監禁されていそうな場所を得て逃げてしまう。

一方、監禁中の冷泉は嫌な未来を予言する。それを受けて津田(椎名桔平)は冷泉を連れて車で移動する。

だが、すでにサトリが後部座席に乗り込んでいた。すでに津田の拳銃の弾も抜いており、運転手も仲間だった。

人の思考が読めるサトリにとって対策はたやすかった。

バンッ

サトリの仲間は津田を撃ち殺して遺体を捨ててしまうのだった。

当麻は公安上層部の会議を盗聴し、冷泉が誘拐されたことを知る。さらに津田が死ぬ間際に車に仕掛けていたGPSから居場所も特定する。

瀬文はすぐに向かおうとするが当麻が静止する。サトリの“思考を読み取る”スペックを封じなければ勝ち目は無かった。

当麻は警視庁のデータベースを調べてサトリの本名が星慧であることを突き止める。

深夜の高速バスで事故にあって首を痛めたことの被害届などが見つかったが住所は全てデタラメだった。

一方、サトリは誘拐した冷泉に「世界の要人の寿命を占うよう」要求する。寿命を変えることで世界の覇権を自分達に塗り替えることが目的だった。

つまりは人殺しに加担することであり、冷泉は頑固拒否する。

冷泉は状況を何とか打破しようと自分自身を占い、それを悟られないお経を唱え始める。無心状態での持久戦だ。

当麻は少ない情報ながらも習字をしたため、打開策を考え出す。瀬文が教えるように要求するが当麻は拒否してしまう。

ネタバレ3 反撃開始

「人の命が懸かっているんだ!!」と激怒する瀬文。当麻は「もし話してサトリに漏れれば台無しになる。貴方こそ人の命が掛かっているんですよ。」と反論する。

瀬文は頭を冷やすために優作の元を訪れる。

瀬文「俺が必ずお前を救う。だからお前も自分を諦めるなよ。」

改めて覚悟を決める。

未詳に戻った瀬文。当麻は再び盗聴して特殊部隊SITがサトリの元にに出動していることを聞き出す。

当麻は「若い女性が男に拉致された」と通報していた。何も知らされていないSITならは思考を読み取れないと踏んでいたのだった。

だが、サトリは集中力が切れた冷泉から「当麻が動き出す」と読み取りすでに車で逃げていた。

一先ず地下駐車場に逃げてやり過ごそうとするサトリ。そこにはすでに当麻と瀬文が待ち構えていた。

当麻「なぜ先回りできたか読み取ってみたらどう?」

サトリは読み取ろうとするができない。

サトリの能力は膨大な気力が必要で、切れると強烈な睡魔に襲われる。その為、夜の12時までが限界だった。

当麻はいくらでも危機回避ができるサトリが深夜バスで事故に会ったこと、新宿の占いは夜の12時で締めることから見抜いていた。

  • 夜の12時直前にSITが突入するように時間を調整
  • それを読み取ったサトリは車で逃げる
  • 睡魔で逃げられるのは10分が限界
  • GPSを防ぐ為に地下駐車場に逃げ込む
  • ここ以外の地下駐車場は封鎖しておいた

と推理を披露する当麻。だが、サトリはすでに限界で寝てしまっていた。

当麻「人が推理してんのに寝てんじゃねーー!!。」

2人はサトリを拘束して冷泉には警察の保護施設に入れることを告げる。

ネタバレ4 自由を求めて

冷泉は「もし逃がしてくれたら瀬文には“病を治す”スペックの持ち主、当麻にはニノマエ(神木隆之介)の出現場所を占う」と取引を持ち掛ける。

冷泉は無敵の力を得たがそれゆえ今回のように命を狙われる、結果が分るから恋愛も博打も出来ない、自分には自由が無いと感じていた。

冷泉「逃げ切れないのは分っているが、これ以上他人の人生にも介入したくない。」

「お願いします。見逃してください!。」

「残された人生を自由に生きたいんです!!。」

と土下座をして頼み込む。

そこに野々村から「2人を捕まえた?」と確認の連絡が入る。「サトリは捕らえましたが冷泉には逃げられました。」と瀬文は嘘の報告をする。

冷泉は約束どおり2人が探しいている人物の出現場所(家)を占い、紙に書いて渡す。「2人もお元気で。輝く未来が見えます。」と冷泉は去っていく。

翌日、当麻と瀬文は別行動で目的の人物の元を尋ねる。

当麻はニノマエの家に到着して母親が出迎える。当麻はとっさに学校の先生の振りをする。

母親に呼ばれたニノマエが玄関先に出てきてついに2人は再会するのだった。

【SPEC/スペック】7話の感想とまとめ

サトリちゃん(真野恵里菜)登場

【SPEC/スペック】7話は人の思考を読み取るスペックを持つサトリとの戦いが振り広げられました。すぐに対策を打たれる為、スペックホルダーの中でもかなりの強敵でした。

サトリは人気を博し続編に当たるSPドラマ【SPEC/スペック翔】にも登場、彼女を主役としたスピンオフ【SPEC/スペック サーガ黎明篇「サトリの恋」】も作られました。

演じているのは真野恵里菜さんです。サトリはハマリ役とされ、真野さん自身思い入れの強い役です。

それゆえ、【逃げ恥特別編】のリモート恋ダンスではちょっとした悪戯を仕掛けようとしたようです。

このサトリダンスはSPドラマ【SPEC/スペック翔】で披露しています。

サトリの代名詞ですが振り付けは真野恵里菜さんのアドリブとのことです。

https://twitter.com/urashibushigh/status/1272458158145802240

冷泉も忘れないで

【SPEC/スペック】7話はサトリちゃんの印象が強いですが冷泉も主役です。

すごい力を持っているゆえに命を狙われ、自由が無いという辛い心情を吐露します。最後は瀬文に見逃してもらい自由に生きていきます。

ぱっと出のキャラかと思いきや【SPEC/スペック】の本質を突く重要で魅力的なキャラになりました。

【SPEC/スペック】8話ではついに宿敵ニノマエと対面、物語は大きく動き出します。

一挙放送は2020年6月23日(火)23:56~です。お楽しみに。