2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【世にも奇妙な物語2020夏】のキャストとあらすじ!30周年はホラーが多い?

【世にも奇妙な物語2020夏】のキャストとあらすじ!30周年はホラーが多い?

コロナの影響で延期されていた【世にも奇妙な物語’20夏の特別編】(以下【世にも奇妙な物語2020夏】)の放送が決定しました。

30周年を記念して広瀬アリスさんを始め豪華俳優人が続々と参加予定です。久々の夏放送でホラーが多そうです。

今回の記事では【世にも奇妙な物語2020夏】のキャストとあらすじ等についてお伝えします。

「世にも奇妙な物語’20夏の特別編」を視聴するには?
【世にも奇妙な物語’20夏の特別編】はFODプレミアムで配信中です。

追記
30周年を記念してついに過去作品が2020年7月4日(土)より配信されることが決定しました。

全て2020年7月12日(日)の情報です。最新の配信状況、期限、料金については公式サイトをご確認ください。
スポンサーリンク

【世にも奇妙な物語2020夏】主演とタイトルまとめ

【世にも奇妙な物語2020夏】では4つの異なる物語が放送される予定です。

主演とタイトルは発表順となります。

【世にも奇妙な物語2020夏】『しみ』のキャストとあらすじ

【世にも奇妙な物語2020夏】の1本目「しみ」は身の毛もよだつホラーサスペンスです。

シャツに付いた“しみ”の正体とは一体なんなのでしょうか?

主演は【世にも奇妙な物語】に初出演となる広瀬アリスさんです。

たくさんの方から愛されてきた『世にも奇妙な物語』、私自身、最近コメディータッチのものが多かったので、シリアスな新たな一面を見て頂けると思います。是非、夏にゾワゾワしてください。

引用:「しみ」広瀬アリスさんインタビュー

と本人が語っているようにシリアスな演技に要注目です。

広瀬アリス(役:三浦あずさ)

クリーニング店の一人娘。

謎の女から持ち込まれた洗濯物の“しみ”が切欠で両親や自分自身の秘密を知り、運命に翻弄される。

関めぐみ(役:謎の女/看護婦)

クリーニング店にチョコレートの“しみ”が付いた洗濯物を持ち込んだ謎の女性。

看護婦との1人2役のようだが詳細は不明。

宮川一朗太(役:三浦五郎)

あずさの父親。“しみ”が付いた洗濯物が持ち込まれた後に急死してしまう。

山口香緒里(役:三浦康子)

あずさの母親。五郎の死の後、めぐみにある秘密を打ち明ける。

あらすじ

クリーニング店の一人娘・三浦あずさ(広瀬アリス)はある日、全身が黒ずくめの謎の女(関めぐみ)に「シャツに付いたチョコレートのしみをとって欲しい」と依頼を受ける。

簡単な依頼だと思われていたがその“しみ”は中々落ちずに人間の顔の形のように見え始めてしまう。

その矢先、父親の五郎(宮川一朗太)が急死してしまう。母親の康子(山口香緒里)の様子を怪しんだあずさは問い詰め、父親の秘密を打ち明けられる。

なんと五郎は過去に友人を助けるために人を殺して隠蔽したという。

やがてあずさ自身もその事件に関っていたことを知ることになり…。

考察

「しみ」は原作無しのオリジナルストーリーです。“しみ”として浮かび上がった顔はかつて父親が殺した人物、謎の女はその親族でしょうか?。

「最後には大ドンデン返しがある」とのことですがどうなるのでしょうか?

【世にも奇妙な物語2020夏】『燃えない親父』のキャストとあらすじ

【世にも奇妙な物語2020夏】の2本目は「燃えない親父」です。

火葬してもなぜか燃えない父親、残された姉弟達はその原因を探り家族のあり方を考えることになります。

主演は女優の杏さん、【世にも奇妙な物語】には2011年5月「分身」以来9年ぶり2度目の出演となります。

その弟を演じるのはシンガーソングライターとしても活躍する松下洸平さんです。杏さんとは彼女の主演月9ドラマ【デート~恋とはどんなものかしら~】以来の共演です。

杏(役:松田春香)

病院で働く女医。バリバリ働くキャリアウーマン。

父親の火葬に来てもなお仕事の電話をしている。

其原有沙(役:学生時代の松田春香)

学生時代の春香。この時代に何かがあったようだが。

松下洸平(役:松田光一)

春香の弟。

父親の火葬でも仕事のことを考えている姉のことを苦々しく思っている。

山田明郷(役:松田徹)

春香の父親で故人。現在のところ死因は不明。

火葬されることになったがなぜか遺体のみが燃えずに残ってしまう。

森矢カンナ(役:松田悦子)

光一の妻、春香の義理の妹に当たる。

山本道子(役:松田トシ)

世にも奇妙な物語2020夏 キャスト山本道子
画像引用:文学座

徹の母親、春香と光一の祖母に当たる。

皆川猿時(役:鬼瓦)

火葬場職員。徹の遺体を担当する。

「徹の遺体が燃えないのは彼に心残りがあるのでは?」と春香に指摘する。

あらすじ

主人公の松田春香(杏)はバリバリと働く女医。

ある日、父親の徹(山田明郷)が亡くなった。松田家は徹の葬儀を終えて、後は火葬を残すのみとなった。

家族が悲しみにくれる中、春香だけは電話で仕事の指示をこなす。

春香の弟の光一(松下洸平)は父の火葬の場でも仕事優先の姉を快くは思っていなかった。

徹の遺体を火葬したと思いきやなぜか遺体はまったく燃えていない。身に着けていた衣服は燃えたのにも関らずだ。

火葬場職員の鬼瓦(皆川猿時)は「遺体が燃えないのは彼に心残りがあるからでは?」と指摘する。

その指摘を受けて春香達は生前の徹との生活を思い返していく。

解決したと思い再度火葬するもまたしても徹の遺体は燃えなかった。

埒が明かず春香は仕事に戻ろうとするが、彼女に関する衝撃の事実が明らかになり…。

考察

「燃えない親父」も原作無しのオリジナル作品です。

「遺体が燃えない」という中々ホラーな始まりです。燃えない理由は春香の仕事一筋の生き方にありそうです。

父親のことを思い返すうちに家族のあり方や絆に気づく、感動作品となるのでしょうか?。

【世にも奇妙な物語2020夏】『3つの願い』のキャストとあらすじ

【世にも奇妙な物語2020夏】の3本目は「3つの願い」です。

ランプの魔人の力を借りて今の地位を築いたと思われる男の秘密に迫ります。

思わず背筋が凍るようなラストが待ち受けるホラー作品となっています。

主演は【海猿】、【病室で念仏を唱えないでください】が代表作の伊藤英明さんです。伊藤英明さんの【世にも奇妙な物語】への出演は【12秋の特別編「蛇口」】以来8年ぶり、3度目の主役です。

伊藤英明(役:若林和也)

主人公の豪邸に住んでいる男。ある日、最愛の妻が誘拐され身代金を要求されてしまう。

だが、彼の言動はどこおかしい。どうやら5年前に発見したランプに原因があるようだが…。

沢井美優(役:若林貴美子)

和也の妻で絶世の美女とされている。夫と庭でランチを取っていると忽然と姿を消してしまう。

だが、和也でも旧姓も出身地も、家族の連絡先すら素性を知らない。

松角洋平(役:山口英二)

刑事。和也からの連絡を受けて事件を捜査することになる。

不審な態度と言動を繰り返す和也に疑いの目を向ける。

滝藤賢一(役:魔人)

5年前に和也が発見したランプから出てきた魔人。

和也の3つの願いを叶えたようだが…。

あらすじ

ある日、豪邸に暮らしている若林和也(伊藤英明)の最愛の妻・貴美子(沢井美優)が誘拐されてしまう。

2人で庭でランチをとっていたら貴美子は忽然と姿を消して、身代金5億を要求する電話が掛かってきた。

刑事の山口英二(松角洋平)は誘拐事件の捜査に乗り出す。が、「妻は絶世の美女」と言い切るほど固執している和也は貴美子の素性を知らなかった。

貴美子の旧姓も出身地も、家族の連絡先も何もかもだ。

「狂言では?」と山口の疑いが和也に向かう中、和也は年前に拾ったランプから出てきた魔人(滝藤賢一)との奇妙な出来事を語りだす。

考察

「3つの願い」はアラビアンナイトでお馴染みの「アラジンと魔法のランプ」元に現代日本とホラーの脚色がされています。

豪邸や美しい妻はランプの魔人の願いで手に入れたとみて間違い無さそうです。

伊藤英明さんのインタビューでは「自分が得をするとどこかの誰かが損をする、要は<因果応報>というメッセージが込められている」とありました。

主人公は幸せを手にするために他人を不幸にした、その復讐として悲惨な最期を迎えそうです。

【世にも奇妙な物語2020夏】『配信者』のキャストとあらすじ

【世にも奇妙な物語2020夏】最後の4作品目は「配信者」です。主人公は謎の敵に追い詰められその様子を配信されてしまいます。

インターネットと動画配信を舞台にした現代版サスペンスホラーです。

主役は舞台「ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン」、ドラマ「ヤヌスの鏡」などに出演している人気若手俳優・白洲迅さんです。

白洲迅さんは近年「Life 線上の僕ら」ネット配信ドラマにも進出し、今回のテーマとぴったりです。

白洲迅(役:赤城良太)

本作の主人公の青年。テレビ局で情報番組のADとして働いているが、下っ端として毎日こき使われ嫌気が差している。

赤城はADという立場を利用して動画配信、ストレスを発散していた。

ある日、一通のコメントとURLが届き赤城の運命は大きく狂いだすことになる。

あらすじ

テレビ局で情報番組のAD赤城良太(白洲迅)は毎日こき使われ仕事への不満がたまっていた。

ストレス解消としてADの立場で仕入れたネタをネットで動画配信しているが、アクセスは稼げず来るのは痛烈なコメントばかりとこちらもイマイチだった。

ある日、“バズるネタ教えてあげようか”というコメントとURLが届く。赤城は興味本位でクリックしてみると映っていたのは勤務中のテレビ局の地下駐車場。

生配信を行っている何者かが静止させようとする警備員に包丁を持って襲いかかっている様子が流れる。

その映像は段々と近づいており、見えない配信者の恐怖が赤城にも迫っていく…!。

考察

「配信者」も原作無しのオリジナル、サスペンスホラーと流行の動画配信が融合した作品です。

動画配信は大人気ですが一部ではアクセスの為に過激なことをするなどの問題も起きています。

ホラーサスペンスを通じてインターネットや現代社会の闇をあぶりだす作品になりそうです。

【世にも奇妙な物語2020夏】のみどころ

久々の夏放送でホラーが多くなる?

コロナの影響で【世にも奇妙な物語2020】は1994年7月7日「七夕の特別編」以来約26年ぶりに夏の放送です。珍しく1本目からホラードラマ「しみ」が発表されました。

ホラードラマといえば【ほんとにあった怖い話】があり、放送時期が被ります。

【ほんとにあった怖い話】の方は撮影の目処が立っていない可能性が高く、代わりに【世にも奇妙な物語2020夏】でホラードラマが多く放送されるかもしれません。

  • 2本目「燃えない親父」
  • 3本目「3つの願い」
  • 4本目「配信者」

もホラーテイストの作品です。

「蒸し暑い夏の夜に、是非ゾクッとするような恐怖で涼んでいただきたい。」とあったので【世にも奇妙な物語2020夏】はホラーが強めです。

公式Twitterもホラーに染まる

【世にも奇妙な物語2020夏】の公式Twitterが西野ンという謎の人物に乗っ取られてしまいました。

西野ンはWEB限定の参加型ホラーコンテンツ【世にも奇妙なオンライン会議】のホストです。

  • 黄色い顔
  • 大きく見開いた目
  • そこに映る不気味な何か
  • 歯がにっと出た口
  • 意味不明な言動

とホラーな造形の西野ンは恐怖を掻き立てます。

西野ンの顔の形はあのサングラスを掛けたストーリーテラーに似ている気が気がしますが関係があるのでしょうか?。

公式Twittterもホラー要素が強く【世にも奇妙な物語2020夏】は一味違います。

【世にも奇妙な物語2020夏】の放送日はいつ?

放送局フジテレビ
放送日2020年7月11日
放送時間21:00~23:10
土曜プレミアム枠で放送

【世にも奇妙な物語2020夏】は2020年7月11日にフジテレビで放送予定です。

通常ならば【土曜プレミアム】枠(21:00~23:10)の放送となります。

放送が今から楽しみですね。

スペシャルドラマ
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】