【刑事ゼロスペシャル2020】キャストとあらすじ!沢村一樹最後の事件は予告詐欺!?

刑事ゼロ サムネ

【刑事ゼロスペシャル2020】キャストとあらすじ!沢村一樹最後の事件は予告詐欺!?

記憶を失った刑事・時矢暦彦(沢村一樹)が主人公の人気刑事ドラマの最新作【刑事ゼロスペシャル2020】が放送されます。

予告では昭和・平成・令和3つの時代の暦彦が登場し、「最後の事件」と銘打っていますが果たして?。

今回の記事では【刑事ゼロスペシャル2020】キャストとあらすじ等をお伝えします。

「刑事ゼロスペシャル2020」を視聴するには?
【刑事ゼロスペシャル2020】の配信は不明ですが連ドラ【刑事ゼロ】とスペシャル1作目はU-NEXTで配信中です。
※ 全て2020年5月26日(火)の情報です。最新の配信状況、価格については公式サイトをご確認ください。
スポンサーリンク

【刑事ゼロ】シリーズとは?

【刑事ゼロ】2019年1月10日~3月14日までテレビ朝日系「木曜ミステリー」で放送された刑事ドラマです。科捜研の女シリーズや警視庁・捜査一課長シリーズを放送している枠で、【刑事ゼロ】は2年3ヶ月振りの新作刑事ドラマでした。

敏腕なエリート刑事でしたが事件の容疑者を追跡中に負傷し、刑事としての記憶を全て失ってしまった主人公・時矢暦彦の活躍を描きます。

連続ドラマ版も好評で2019年9月15日にはスペシャル版が放送されました。

そして、スペシャル第2弾【刑事ゼロスペシャル2020】が放送されます。

【刑事ゼロスペシャル2020】のキャスト 沢村一樹

沢村一樹(役:時矢暦彦)

刑事ゼロSP2020 キャスト沢村一樹

【刑事ゼロスペシャル2020】の主演は引き続き沢村一樹さんです。

近年だとバライティ番組での下ネタトーク“”のキャラが強いですが、【浅見光彦シリーズ】など多くのドラマに出演しています。

2017年のテレビ東京「ユニバーサル広告社」で在京キー局5社のゴールデンドラマで主演という偉業を成し遂げた名優です。

時矢暦彦(ときや・れきひこ)

京都府警本部刑事部・捜査一課13係刑事で階級は警部補。だが、転落事故に遭い、刑事としての20年間の記憶を全て失ってしまった。

バディを組む女刑事・智佳、叔父・生田目、元妻の記子以外には位記憶を失ったことは秘密にしている。

記憶は失っても刑事としての正義感は変わらず事件解決のために奔走する。

今回のSPでは遺体の傍からかつて自身が書いたミステリー映画の原稿の欠片が発見され、そのあらすじに沿った事件に挑むことになる。

【刑事ゼロスペシャル2020】のキャスト ヒロインは引き続き瀧本美織

瀧本美織(役:佐相智佳)

刑事ゼロSP2020 キャスト瀧本美織

【刑事ゼロスペシャル2020】でも沢村一樹さんとバディを組むことになる女刑事・智佳を演じるのは女優の瀧本美織さんです。

刑事ドラマだと2020年の【相棒18元日スペシャル】では事件の鍵を握る美人秘書を熱演されていました。

佐相智佳(さそう ともか)

京都府警本部刑事部の庶務係から捜査一課13係に配属された新人刑事。

暦彦への憧れから彼が刑事として手がけていた事件は全て頭に叩き込んであり、記憶を失った彼のバディとしてサポートする。

【刑事ゼロスペシャル2020】のキャスト ゲスト

高岡早紀(役:嵯峨思織)

恋愛小説家でサイン会を開くほどの売れっ子。

暦彦の大学時代の恋の相手であった人物で思織の方も再会を望んでいた様子。

過去には映画監督の山脇の作品にスクリプター(記録係)として参加していたこともある。

みのすけ(役:山脇覚士)

刑事ゼロSP2020 キャストみのすけ
画像の引用元:みのすけ MASH

映画監の男性で暦彦の大学時代の親友。暦彦は彼に頼まれてミステリー映画のシナリオを書いていたことがあった。

鍵を握ると思われているが現在行方不明となっている。

矢柴俊博(役:砥部陽司)

映画プロデューサーの男。

山脇とともに映画を撮っていた経験がある。

武井壮(役:牧村義孝)

現職の京都府副知事。その前は弁護士として活動していた。

「仕事上敵も多い」として常にSPを付けている。

近藤公園(役:中務宏臣)

京都府警の監察官。

時矢を事件の最重要容疑者として査問委員会に掛ける。

事件の犠牲者達

日向丈(役:篠崎武宣)

経済評論家の男で第一の犠牲者。

鋭利な刃物で背中から切られ、“幕末の四大人斬り”の1人・河上彦斎の犯行に見立てられる。

般若(役:坂出仲満)

マッチングアプリ開発者で第二の犠牲者。

篠崎と同じく“幕末の四大人斬り”の1人・岡田以蔵の犯行に見立てられる。

ダンディ坂野(役:東坊城孝麿)

公家の格好でネタを行っている芸人で第三の犠牲者。最近はテレビへの露出も減ったいわゆる“一発屋”。

“幕末の四大人斬り”の1人・田中新兵衛の犯行に見立てられる。

【刑事ゼロスペシャル2020】のキャスト 連続ドラマからのレギュラー

財前直見(役:奥畑記子)

刑事ゼロSP2020 キャスト財前直見

暦彦の元妻で京都第三弁護士会所属の弁護士。主に刑事事件を担当している。

勝気で頑固な性格で離婚原因は未だに不明。

暦彦の記憶喪失を知る人物の1人である。

武田鉄矢(役:生田目守雄)

刑事ゼロSP2020 キャスト武田鉄矢

暦彦の父方の叔父。職業は医者で京都市内で小さな診療所を開いている。

甥の暦彦のことを気にかけ住まわせ、事件の捜査や彼の失った記憶を取り戻す為に協力する。

寺島進(役:福知市郎)

刑事ゼロSP2020 キャスト寺島進

京都府警本部刑事部・捜査一課13係の刑事。階級は警部補。

暦彦と長年にわたりコンビを組んでいて、相棒でありライバルともいえる人物。

横山だいすけ(役:内海念也)

横山だいすけ

京都府警本部刑事部・捜査一課13係の若手刑事。階級は巡査部長。

福知とコンビを組み、彼からこき使われることも多い。

猫背椿(役:背川葉奈)

刑事ゼロSP2020 キャスト猫背椿


京都府警鑑識課・第6係に勤めている。暦彦の大ファンであり、事件現場を調べ上げ彼に手がかりを提供する。

噂話が大好きで彼女の情報はどんなSNSよりも速いと恐れられている。

渡辺いっけい(役:根本留夫)

刑事ゼロSP2020 キャスト渡辺いっけい

京都府警本部刑事部・捜査一課13係係長で暦彦の上司に当たる。階級は警部。

温厚な人柄で13係を纏め上げているが、上層部の顔色を伺う“事なかれ主義”な面もある。

【刑事ゼロスペシャル2020】のあらすじ

京都府警捜査一課13係の刑事・時矢暦彦(沢村一樹)と佐相智佳(瀧本美織)は街で偶然、サイン会を開いていた人気恋愛小説家・嵯峨思織(高岡早紀)を発見する。暦彦は思織が大学時代の恋人であったことを思い出し、思織も再会を喜んでいるようだった。

ある日、経済評論家の篠崎武宣(日向丈)の遺体が発見され、暦彦と智佳達が捜査に乗り出す。篠崎は日本刀で背中からバッサリと切りつけられたようで、遺体の口から原稿用紙の切れ端が発見された。そこには「一件目の犯人は河上彦斎」という手書きのメモが残されたいた。河上彦斎といえば“幕末の四大人斬り”の1人、これは見立て殺人なのだろうか?。

その直後、暦彦は自分が探偵を演じている記憶を思い出す。「これは“連続見立て殺人”だ」不可解な記憶に首を傾げる暦彦。

そんな中、鑑識の背川葉奈(猫背椿)が「遺体の口に残されたメモの筆跡が暦彦のものと一致した」という衝撃の事実を持ってくる。

数日後、マッチングアプリ開発者・坂出仲満(般若)が“幕末の四大人斬り”の1人・岡田以蔵の見立て殺人で発見され、再びメモが見つかった。

前妻・奥畑記子(財前直見)によると10年前に暦彦は刑事の仕事をしつつも大学時代の親友である映画監督・山脇覚士(みのすけ)からの依頼でミステリー映画の脚本を書いたことがあるという。

さらに暦彦の叔父で医師の生田目守雄(武田鉄矢)は「暦彦の頭に浮かん記憶は脚本執筆時に思い描いた映画の完成図」と分析する。

手がかりを得ようと行方不明となっている山脇を探すが、山脇の作品に思織がスクリプター(記録係)として参加していたことが判明する。かつての恋人も事件に関わりがあるのだろうか?

いよいよ事件の最重要容疑者として疑いが強まり、暦彦は捜査の停止を命じられ、査問委員会に掛けられてしまうのであった。

  • 昭和:初恋の相手とのロマンスをする暦彦
  • 平成:ミステリー映画の脚本を書く暦彦
  • 令和:刑事として事件に挑む暦彦

3つの異なる時代の暦彦が交錯するとき、事件の結末の行方は?。

幕末の四大人斬りとは?

【刑事ゼロスペシャル2020】の重要な鍵を握るであろう“幕末の四大人斬り”についてもまとめます。

“幕末の四大人斬り”は幕末の京都で暗殺活動を行っていた4人の尊王攘夷派武士の総称です。

  • 河上彦斎:肥後藩出身。捕縛された後、斬首された。
  • 岡田以蔵:土佐藩出身。捕縛後、打ち首獄門の刑に科された。
  • 田中新兵衛:薩摩藩出身。捕縛後の取り調べの最中に自害した。
  • 中村半次郎:薩摩藩出身。4人の中では唯一明治維新後にも生き延た人物。西南戦争で政府軍と戦い戦死した。

唯一生き残った中村半次郎が事件の大きな鍵になりそうですが果たしてどうなるでしょうか?。

【刑事ゼロスペシャル2020】の予告は最終回詐欺?

【刑事ゼロスペシャル2020】の予告では殺人の容疑を掛けられて警察の査問委員会に掛けられる暦彦が写りました。

「時矢刑事は記憶喪失なんです!!。」とついに智佳の口から暦彦の秘密が語られます。そして、

時矢暦彦、最後の事件

と銘打たれました。【刑事ゼロ】シリーズはこれで終了でしょうか?。

といっても【科捜研の女】や【相棒】などテレビ朝日の刑事ドラマにおいて「レギュラーがいなくなるか?→継続!」というのは良くあるパターンです。

本当にレギュラーを卒業をする時は事前に大々的に芸能ニュースでも取上げられます。

それも現状無いのでいつもの予告詐欺に終わりそうです。

【刑事ゼロスペシャル2020】の放送はいつ?

放送局テレビ朝日
放送日2020年6月7日(日)
放送時間21:00~22:54

【刑事ゼロスペシャル2020】は2020年6月7日(日)21:00~22:54、テレビ朝日「日曜プライム」枠で放送です。

お楽しみに!!。

この記事で使用している画像の引用元:テレビ朝日「刑事ゼロ」公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
スペシャルドラマ
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】
タイトルとURLをコピーしました