【鍵のかかった部屋/特別編】3話SP前編の視聴率とネタバレ!SUITSとのコラボに賛否!

【鍵のかかった部屋/特別編】3話SP前編の視聴率とネタバレ!SUITSとのコラボ、面白い?いらない?

大野智主演の【鍵のかかった部屋】スペシャルの放送で、【SUITS】とのコラボ企画は好評?それとも不評? カットされた部分はどこ?

今回は、【鍵のかかった部屋SP/特別編】前編の視聴率、ゲスト、あらすじとネタバレ、感想について!

【鍵のかかった部屋】の動画
【鍵のかかった部屋】の動画は、地上波放送後FODプレミアムで期間限定配信中! 2020年6月29日現在、1〜4、6〜8話とスペシャルを配信中!最新情報はFODプレミアムで確認! TSUTAYAなどでDVDをレンタルすることもできますよ。
スポンサーリンク

【鍵のかかった部屋/特別編】3話SP前編の視聴率

【鍵のかかった部屋/特別編(再放送)】3話の視聴率はわかり次第お知らせします。

3話連続10%超えを達成できるでしょうか?

【鍵のかかった部屋/特別編】3話SP前編のゲスト

【鍵のかかった部屋SP/特別編】のゲストを紹介します。豪華なキャスティングです。

  • 黒木瞳/岡村郁子…藤林(黒部進)の姪・エステサロン経営者
  • 佐野史郎/平松哲治…新世紀アートミュージアム館長
  • 藤木直人/稲葉透…新進気鋭の現代美術アーティスト
  • 黒部進/藤林昌三…郁子の伯父・AW証券会長。10億円相当の美術コレクションを「新世紀アートミュージアム」に寄贈する予定だったが何者かに殺される。
  • 宍戸美和公…「新世紀アートミュージアム」スタッフ
  • 伊藤正之/佐々木…住成商事専務
  • 岡田義徳/小檜山進…マンションの管理人。住人のお年寄りの世話を焼くふりをして空き巣を行っていた。
  • ト字たかお/朝妻貢…マンション住人。 具合が悪くなったところを小檜山に助けられる。

【鍵のかかった部屋/特別編】3話SP前編のあらすじ

【鍵のかかった部屋SP/特別編】前編のあらすじです。

榎本(大野智)が姿を消してから半年、芹沢(佐藤浩市)と純子(戸田恵梨香)は密室事件から離れ、通常の弁護士業務をこなしていた。

榎本がいないほうが仕事が捗るという芹沢だが…

芹沢は相談依頼を受けていた証券会社会長の藤林(黒部進)の邸宅を訪ねる。

藤林の姪の郁子(黒木瞳)と家に入ると、そこには藤林の撲殺遺体があった。

鴻野刑事(宇梶剛士)が捜査にやってくる。

芹沢は藤林の亡き妻の10億円相当の絵画コレクションを美術館に寄贈する話を仲介していた。

事件発覚前、芹沢は黒っぽいパーカーでマスクをした不審な人物を目撃していた。犯人はその男なのか…?

芹沢は郁子に、藤林を殺害した犯人は捕まっていないが、寄贈の話を進めたい、と伝える。しかし事件の前日に、藤林が寄贈を中止したいと郁子に話していたという。

理由は芹沢の立会いのもとで話すとのことだった。

しかし美術館との協議が正式になされているため、寄贈を撤回するのは難しい。また遺産相続人である郁子の主張を鵜呑みにできない。

叔父の遺志に反すると不満を持つ郁子。

芹沢は街を歩いていると誰かに見られている気配を感じる。郁子について持つ疑念を鴻野刑事に話そうと電話している最中に何者かに階段から突き落とされる。

芹沢は郁子が怪しいとにらみ、パーカーの男は共犯者だと思い込むが、「推理小説の読みすぎ」だと鴻野に鼻で笑われる。

変装するため、事務所でサングラスを選んでいる芹沢のところに純子(戸田恵梨香)と榎本(大野智)がやってくる。

榎本は、姿をくらましていた間、世界一周をして珍しい鍵を集め、防犯ショップを経営しているという。

資金の出どころを追求する芹沢に榎本は「一生懸命貯めました」「貯金です」と言い張る。

榎本は、友人で空き巣の常習犯の小檜山進(岡田義徳)から、藤林の殺人容疑をかけられていると相談を受ける。

小檜山は、藤林の家に空き巣に入ったところ、藤林の遺体を発見。侵入当時は完全な密室で、うっかり凶器のゴルフクラブに触ってしまった小檜山は指紋を拭ってしまったという。

郁子(黒木瞳)を怪しいと思い込んでいる芹沢(佐藤浩市)は、郁子が合鍵を使ったと主張するが、榎本は即却下。

榎本、青砥、芹沢は、鴻野刑事とともに藤林邸を再調査する。青砥は何者かが郁子の鍵から合鍵を作りすり替えたのではないか、というが、それも違うと榎本。

「鏡の国のアリス」の迷路に秘密が!?

芹沢(佐藤浩市)は郁子(黒木瞳)を寄贈先の美術館館長の平松(佐野史郎)と面会させる。

藤林に寄贈中止の遺志があったこと聞いた瞬間、平松の表情が鋭くなった。寄贈はもう取り消せない、予定通り進めると平松。

美術館を訪ねた榎本と純子は偶然再会し、館内を見学する。

そこでは新進気鋭のアーティスト・稲葉透(藤木直人)が企画展に向け作品を製作中だった。

稲葉が制作した遊園地のミラーハウスを模した迷路と、そこにはめ込まれたハンプティ・ダンプティの巨大なオブジェ。

榎本と青砥はその奥にある「鏡の国のアリス」をイメージした迷路を見学する。

人の脳は視覚からの情報だけだと間違った判断を下す。脳の錯覚を利用した映像トリックを披露する稲葉。

芹沢(佐藤浩市)と青砥(戸田恵梨香)の口ゲンカがヒントに!

芹沢(佐藤浩市)がそばを食べていると、何者かから「この件から手を引け」と電話がある。

怯える芹沢は、榎本(大野智)に密室の解明を頼む。身の危険を感じる芹沢は、秘書(松井珠理奈)に今後の予定を全部リスケしろという。

スケジュールをひとつひとつずらしていくのは大変だという青砥(戸田恵梨香)の言葉に何か閃く榎本。

密室は破れました−−。それは明日お話しします。

なんで明日なんだよ、今言えよ、すぐ言えよ…

【鍵のかかった部屋/特別編】3話SP前編のネタバレ

芹沢(佐藤浩市)、榎本(大野智)、青砥(戸田恵梨香)が郁子(黒木瞳)と平松(佐野史郎)のもとを訪ねると、いつも泊まり込みで作業している稲葉(藤木直人)が応対。

館長室に入ると平松は首を吊って死んでいた。

藤林を殺したのは自分だと告白する遺書があったことから自殺かと思われたが、榎本は「半分本当で半分嘘」だという。

平松は毎週土曜にゴルフ練習場に通う郁子と偶然会ったふうを装い、わざとゴルフクラブを持たせて郁子の指紋をグリップに付けた。

郁子に罪を着せるため、そのグリップを凶器のゴルフクラブに付け替えていたのだ。

しかしせっかく平松が付けた指紋は、たまたま空き巣に入った小檜山が拭ってしまったので、平松の計画は台無しに。

藤林邸が密室だったのは、平松がすべての窓のクレセント錠に紐をかけてひとつずつ閉めていったからだと榎本。その面倒な作業を再現すると3時間もかかる。

さらに平松の遺書には矛盾があるため、平松以外の人物が捏造したもの=つまり他殺だと分析する。

監視カメラに館長室に入る人物が誰も映っていないことから、館長室は完全な密室。他殺とは断定できない、と鴻野刑事(宇梶剛士)。

その夜、榎本は再び美術館を訪れ、稲葉の作る迷路を調べていた。

藤林邸の密室と美術館の密室は性質がまったく異なるものだから、同一犯ではないと榎本。

美術館のトリックを考えたのは、自己顕示欲が非常に強い芸術家タイプだと稲葉を挑発する。

【鍵のかかった部屋/特別編】3話SP前編の感想

【鍵のかかった部屋SP/特別編(再放送)】前編の感想です。

SUITSとのコラボは楽しい?いらない?

大きくカットされた部分は、次の2箇所。

小檜山(岡田義徳)が親切なマンション管理人を装い、お年寄りの世話を焼きながら、実は空き巣をはたらいていた。空き巣に入ったときに住人の老人の体調が急変したのを助けたが、空き巣に入っていたため名乗り出なかったシーン。

青砥純子(戸田恵梨香)が小檜山のアパートで、榎本(大野智)と運命の再会を果たすシーンです。

小檜山のシーンはとくに大きくカットされていたので、ただの間の悪い空き巣みたいになってしまいましたね。

【鍵のかかった部屋/特別編】はあくまで【SUITS/スーツ2】放送延期中の穴埋め再放送ですが、【SUITS/スーツ2】ファン、松井珠理奈ファンと【鍵部屋】ファンとの間で、このコラボには賛否の意見が見られました。

まとめと次回放送予定

10〜11%という高視聴率を記録している【鍵のかかった部屋/特別編】ですが、連ドラの流れを打ち切ってスペシャルを放送するということは、次週で再放送終了かと見られています。

【鍵部屋】前の【コンフィデンスマンJP】も2話のみの再放送だったので、月9枠では数話ずついろいろ再放送する予定のようですね。

次に再放送されるのは、【SUITS/スーツ2】主演・織田裕二の代表作【踊る大捜査線】あたりになるのでしょうか?

【鍵のかかった部屋/特別編】見逃し配信は放送後に期間限定で、FODプレミアム、TVerで配信中!

次回は、6月1日(月)よる9時より「鍵のかかった部屋」SP後編を特別編として再放送!お見逃しなく!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
鍵のかかった部屋
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】
タイトルとURLをコピーしました