【逃げ恥】未公開シーン・カットはどこ?特別編の違い全話まとめ!

逃げ恥ムズキュン特別編

画像の引用元:火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』|TBSテレビ

【逃げ恥】未公開シーン・カットはどこ?特別編の違い全話まとめ!

未公開シーン・カットが加わった【逃げ恥ムズキュン特別編】(以下【逃げ恥特別編】)が放送されています。再放送とは思えないクオリティで再び【逃げ恥】が盛り上がっています。

今回の記事では【逃げ恥特別編】で追加された未公開シーン・カット、台詞、その違いを全話まとめました。

「逃げ恥」を視聴するには?
2016年度版【逃げ恥】はパラビで配信中です。初回登録に限り、2週間無料体験を実施中です。料金でいうと定額見放題のパラビが最もお得です。
さらに【逃げ恥 特別編】もパラビで配信開始です。2つを見比べてることでより楽しむことが出来ます。
追記
パラビでは地上波では時間の都合で放送されなかったシーンも加えた「逃げ恥特別編 第1話完全版」の配信もあります。
※全て2020/7/6(月)時点での情報です。料金や配信期間などはパラビの公式サイトでご確認ください。
スポンサーリンク

【逃げ恥特別編】は監督自らがこだわりの編集

【逃げ恥特別編】では2016年放送当時には無かった未公開シーン・カット、台詞が加えられています。

【逃げ恥特別編】ではDVDやNGシーン集にも入っていなかった未公開シーンがたくさんあります。

【逃げ恥】の脚本を担当した野木亜紀子さんによると特別編の編集は金子文紀監督(演出)自らが行ったそうです。

【逃げ恥 特別編】1話は「15分拡大」が「通常の1時間」になったので多くのカットシーンがありスピーディな展開でした。

それでもみくりの家事のシーン、平匡が野鳥の十姉妹に餌をあげるシーン等細かい部分もしっかり残っていました。金子監督の強いこだわりを感じます。

【逃げ恥特別編】未公開シーン・カット、台詞、違いはどこ?全話まとめ!

「未公開カット いくつ気づいてもらえるのかな」

と【逃げ恥特別編】1話にあったようにこれは我々視聴者への挑戦でもあります。その挑戦に全力で答えて行きましょう。

ちなみに公式Twitterの方ではヒントも出されています。

1話の未公開シーンまとめ

未公開シーン1 派遣の品格 みくりVer

時刻 01:16

情熱大陸のパロディをしながら派遣の仕事をするみくり(新垣結衣)に未公開シーン。

みくり「どんなに仕事でも真剣に取り組めば“やりがい”って見出せると思うんです。」

みくりが会社のコーヒーマシンに粉を詰めるシーンと台詞が追加されていました。

【逃げ恥 特別編】1話の冒頭からいきなり未公開シーンです。

熱意がありましたが派遣切りの憂き目に会ってしまいます。

未公開シーン2 お仕事がんばる~

時刻 13:27

叔母の百合(石田ゆり子)の家にみくりが遊びにいき、平匡(星野源)から家事代行の正式採用のメールを受け取るシーンで未公開シーン。

みくり「仕事が出来るよ~、やったよ~、がんばる~がんばる~」

百合「おめでとう~」

みくり「ありがとう~百合ちゃん~」

百合がみくりの頭をくしゃくしゃにするシーンが長く、みくりが百合に感謝する台詞も追加されていました。

叔母と姪の姉妹のような仲の良さが感じられますね。

未公開シーン3 バニラアイス

時刻 39:12

風邪をひいた平匡がバニラアイスを食べ、みくりがその様子を見るシーンにも未公開が。

平匡がバニラアイスを食べるカットが長くなり、顔が緩むシーンが追加されました。

真面目に仕事をし家事の指示を出していた平匡が野生の十姉妹への餌やりに次いで穏やかな表情を見せます。

みくり「普段クールな男が弱っている姿、萌える!。」

分る。

未公開シーン4 食べられますか?

時刻 40:19

みくりが平匡に作った雑炊を運ぶシーンで未公開。

みくり「雑炊、食べられますか?。」

平匡「はい…。」

雑炊を食べる前にみくりが平匡に確認を取る台詞が追加です。

みくりの見事な気遣いです。

未公開シーン5 皿洗い

時刻 32:32

みくりが作ったおかゆを食べた平匡の直後に未公開シーン。

みくりがお皿を洗うシーンが追加されました。

みくりは手を抜きません。

未公開シーン6 荷物どうしよう?

時刻 48:11

契約結婚が成立しみくりが引越しの荷物を思い出すシーンに未公開。

みくり「あっ、荷物!」

平匡「荷物?」

頷くみくり。

みくりの台詞の他に平匡の台詞とみくりが頷くシーンが追加されました。

可愛い。

未公開シーン7 百合ちゃんの平匡への怒り

時刻 51:49

ラストシーンで(契約)結婚を知らされた百合が平匡に掴みかかる時にも未公開シーン。

みくり「馬でも骨でも無いよ」

の台詞の時に顔のアップになります。

百合「真面目な青年がバイトに手出さないでしょ!」

平匡の手をバシッと叩く百合。それを見るみくり。

平匡「痛いっ」

叩かれた手をさする平匡。

手を叩くシーンはありましたが、痛がる平匡の方を見るみくりと平匡の台詞が追加されています。さらに百合の台詞が「手出さないでしょうが!」→「手出さないでしょ!」と変更されました。

丸々別に撮ったカットに差し替えているようです。

みくりのことになると周りが見えなくなる百合ちゃんなのでした。

その他の細かい未公開シーン

  • みくりが初めて平匡の家に入り仕事の説明を受けている時にみくりのアップが追加
  • 風呂場の手すりを掃除をするシーンでみくりのアップが追加
  • みくりが雑炊を運んできた時に寝ている平匡を覗き込み、頬に手を伸ばすまでのシーンが追加

テロップの変更 

1つ目

  • 2016年:給料が発生する秘密の契約結婚?!
  • 特別編:未公開カットいくつ気づいてもらえるかな

2つ目

  • 2016年みくりと津崎が離ればなれに・・・!?
  • 特別編:恋ダンスが公式YouTubeで復活中♪♪

2話の未公開シーンまとめ

未公開シーン1 両家の顔合わせ

ホテルのレストランでみくり、平匡の両親達と顔合わせをするシーンに多くの未公開シーンが追加。

時刻 11:37

みくり「2人で決めたという部分を強調するんです。」

手でピースを作る平匡。

平匡「2人…。」

軽く頷き、ピースを強調するみくり。

カフェで結婚式の断り方を回想するシーンで平匡の台詞が追加されました。

時刻 12:13

お金のこと結婚式を挙げない理由にする平匡。

みくり「このご時世、何があるか分りませんから」

お金の工面を提案する栃男、引越しで退職金を使ったからとそれを断るみくり。

栃男「そりゃ、潤沢には無いけど…」

結婚式の費用の話でみくりと父・栃男(宇梶剛士)の台詞が追加されました。

時刻 13:26

百合「2人の人生なんだから…」

この後、百合とみくりの兄・ちがや(細田善彦)が言い争い場の空気が重くなる。

みくり「そういうことで…いいかな…?」

桜(富田靖子)「…はい!分りました。」

頷く栃男。

平匡「うちも…いい?。」

宗八(モロ師岡)「あぁ…!」

知佳(高橋ひとみ)「…はい」

お互いに顔を見合わせた後に深く頭を下げるみくりと平匡。

結婚式を挙げないと説得するシーンのラストで長尺の新規カットと台詞が追加されました。

2016年版だとコメディっぽく終わりましたが、特別編では結婚の重みをより感じるシーンになりました。

また、「2人の人生」と百合がみくりだけではなく、平匡も気にかけています。

未公開シーン2 初めての夜

時刻 22:09

契約結婚をして始めての夜を迎えるシーンに未公開。

平匡が寝室に入った後、みくりが部屋を見渡し時計を見て、ため息をつくシーンが追加されました。

ちなみに時間は20:20、かなり寝るのが早いです。といより平匡は間が持たなくなり早々と逃げてしまいました。

未公開シーン3 慰めます

時刻 28:58

日野が平匡の家に遊びに行くことが決定したシーンに未公開。

平匡「泣かないで下さい。」

行けない沼田を平匡が慰める台詞が追加です。

沼田さんの表情がまた切ないです。

未公開シーン4 愚痴る時もあります

時刻 35:48

それでも沼田と風見が家に来ることになり慌てて布団を隠すシーンに未公開。

平匡「ああもう、うるさいな…!。」

インターフォンをしつこく鳴らす沼田に対して平匡が愚痴る台詞が追加されました。

平匡も愚痴る時は愚痴ります。

さらに2人が玄関まで行くシーンと沼田に対して風見が愚痴る台詞も追加されました。

完全に息が上がっている2人。

風見「走ることないのに…!」

沼田「だって津崎君が走るから…」

到着と同時にみくりがドアを開けて出迎えています。CM前とシーンが繋がらないので本来は没カットです。

未公開シーン5 パン粉のパンケーキ食べたい

時刻 39:43

4人での夕食時に大幅な未公開シーンが大幅に追加。

沼田「パン粉でさケーキ作れんの知ってる?。」

みくり「パン粉?。」

沼田「パン粉ってパンだからさ、牛乳と卵と砂糖を入れればフレンチトーストになるしチョコレートプリンにも出来るよ。」

みくり「教えてください♪。」

沼田「いいよ。」

みくり「メモします。」

沼田「はいはい。」

ノートを片手に沼田の隣に行くみくり。

みくり「はい。」

沼田「じゃあ2人分ね。」

みくり「はい。」

沼田「まずパン粉を50g、牛乳を1/2カップ、卵を一個全卵ね、で砂糖大さじ一杯…」

熱心にメモを取るみくり。

風見「盛り上がっていますね。」

ニコッと頷く平匡。

沼田がみくりにパン粉を使ったケーキの作り方を教えて盛り上がるシーンが大幅に追加されました。

時刻 39:43

さらにパンケーキを運んだ後の台詞も追加されました。

沼田「簡単だったでしょう?」

みくり「はい♪」

パン粉ケーキは沼田さんの直伝だったんですね。

未公開シーン6 寝る場所どうしよう

時刻 47:13

突然の雷雨で沼田と風見が泊まることになり、寝る場所をどうするかを2人が相談する場面で未公開シーン。

平匡「ちょっと待ってください…ちょっと待ってください…。」

ラストで2人がうろたえるシーンが長く、平匡が眼鏡を外して目頭を押さえて座り込むシーンと台詞が追加されました。

お風呂でも眼鏡を外さない平匡が眼鏡を外す貴重なシーンです。

後ろで眼鏡を取る真似をするみくりも可愛いです。

未公開シーン7 男同士のボーイズトーク

時刻 48:00

結局男3人でリビングで寝ることになった場面に未公開シーン。

風見「その気の無い相手に襲い掛かったら、男女問わず犯罪ですよね。」

沼田「だよね。あるあるだよ。まっあるある。」

平匡が電気を消した後に沼田の台詞が追加されました。

両者の合意がなければダメ絶対!!。

その他の細かい未公開シーン 

  • 冒頭、NEWS23パロディの回想シーンで事実婚を提案する平匡の台詞が長め
  • カフェで結婚式をどうするかを考えるシーンで2人が向き合うカットが追加
  • 百合が平匡に掴みかかる回想シーンが長めでみくりのアップが追加
    →1話で変更されたカットと同じものを再使用
  • 両家の顔合わせでお互いの印象を答えるシーンでみくりのアップと2人の横並びのカットが入れ替わる部分がある
  • 逃げるように家に帰る平匡とそれを追いかける沼田と風見のシーンが長くなっている
  • 沼田のクックパッドを見るシーンで平匡のアップが追加
  • 沼田と風見が帰り夕食を食べ始めるシーンで2人の対面のアップになる
  • 夕食を再び食べ始めるみくりと平匡のシーンが長めで2人の新規カットと「食べましょっ」と促すみくりの台詞も追加

テロップの変更 

1つ目

  • 2016年:早くもバレる?!秘密の契約結婚
  • 特別編:最後まで見逃さないで!ワクワクドキドキ♪♪

2つ目

  • 2016年ついに沼田襲来!シングルベッドを防衛せよ!!
  • 特別編:あれっ・・・!?恋ダンスも・・・!?

更なるサプライズ

公式Twitterでの予告とテロップにあったように2話のエンディングの恋ダンスで更なるサプライズがありました。

【逃げ恥特別編】まさかのサプライズ!ガッキーと星野源がリモートで恋ダンスを披露!
【逃げ恥特別編】のサプライズは何?コロナの影響の穴埋めの【逃げ恥特別編】も大好評です。公式Twitterでサプライズが発表されました。何でしょうか?今回の記事では【逃げ恥特別編】からのサプライズを予想してみます。追記【逃...

3話の未公開シーンまとめ

未公開シーンNo1 パンツも洗いましょう

時刻 02:58

パンツを奪って自室に引きこもろうとする平匡にみくりがパンツも洗濯することを提案するシーンに未公開。

みくり「パンツだけ別に洗うのは不経済です。」

みくり「平匡さんの部屋で室内干しするよりも日光に当てた方が紫外線の殺菌効果も手伝ってパリッと気持ちがいいと思います。」

みくり「そうしましょう?」

長い沈黙の後、振り返る平匡。

平匡「…はい。」

みくりがメリットを上げて説明する台詞と平匡の台詞が追加されました。

「強引に」と言っていましたが気遣いができるみくりさんです。

未公開シーンNo2 男3人のパンツトーク

時刻 08:00

会社の昼休みに平匡、日野、沼田の3人でパンツの洗濯の話をするシーンで未公開。

日野「何が?全然分んない、何が?」

沼田「日野君、君はいつも無防備にパンツを奥さんに差し出しているんじゃないか?」

「パンツには何が付いているか分らない。」

沼田さんがパンツを分析する台詞が追加されました。

ちなみにNGシーンからの追加です。この後も古田さんのアドリブは続き、星野源さんが思わず噴き出してしまいます。

古田「これは僕がVシネマの仕事をしていた時の話なんだが…」

笑いを耐えられるわけがないです。

未公開シーンNo3 風見さんはいいイケメン

炊飯器を買ったみくりが風見と遭遇するシーンとその後の夕食のシーンに未公開。

時刻 14:05

風見「津崎さんまだ残業していましたよ。」

みくり「はい、遅くなるってメール貰いました。」

風見「んっ?」

風見が炊飯器に気づく

風見が炊飯器を持ち、2人はビジネスや経済のトークで盛り上がる。

みくり「それで私考えたんですけど」

「いっそ鎖国したらどうだろうなって」

風見が炊飯器に気づくシーンとみくりの「鎖国」の台詞が追加されました。

風見さんは行動もイケメンです。

時刻 16:46

炊き込みご飯を味わうみくりのアップが追加されました。

時刻 18:36

風見の話で平匡が部屋に引きこもってしまった後、後悔するみくりのアップが追加されました。

喜びも悲しみもみくりさんは可愛いです。

未公開シーンNo4 働く大人の女

時刻 19:23

百合が仕事で再会した大学時代の同期・田島良彦(岡田浩暉)とバーで酒をかわす場面に追加シーン。

田島「土屋さんがまだ一人だとは思わなかった。」

百合「私もびっくり、当時の自分に教えてあげたい。」

田島「あのころから優秀だったしバリバリ仕事やって行くんだろうなぁと思っていたけど。」

「まさか部長同士で再会するとわね。」

田島の当時の百合への評価が追加されました。

この後、百合ちゃんはアプローチを掛けられますが、「一人」という地雷を踏まれて出て行ってしまいます。

だから一人なの…。

未公開シーンNo5 物件探し

みくりと平匡が物件を探しまわすシーンで多数の未公開シーン。

時刻 23:39

いっしょに行く宣言をした後にみくりが無言でそれを促すシーンが追加されました。

たまにあるみくりさんの圧力です。

時刻 24:14

平匡「景色もあまり好みじゃありません」

頭の後ろを掻き、手に止まった蚊を叩く平匡。

3件目の物件を見るシーンで平匡の台詞と行動が追加されました。アングルも変更されています。

みくりと距離をとる以外にもこだわりが強い平匡さんです。

時刻 24:45

平匡「いい物件ですが予算をオーバーしてしまいます。」

みくり「条件を満たす物件、中々ありませんね。」

「何かを妥協しますか?」

4件目の物件を見るシーンでみくりの台詞が追加されました。

ここでも気遣いを忘れないみくりさんです。

未公開シーンNo6 日野さんにも困ったもの

日野からぶどう狩りのドタキャンの連絡を受ける場面と出発のシーンで未公開。

時刻 26:36

日野から子供が熱を出したと連絡が来る。

平匡「分りました。明日のぶどう狩りは中止…えっ?」

「もう声掛けちゃった?。」

「代わりの人…?」

みくりの方を見る平匡。

困った顔のみくり。

平匡の台詞と何かを察したみくりのアップが追加されました。

嫌な予感は的中して風見と沼田がやってきます。

時刻 27:07

2人に挨拶をするみくり。

平匡「どうして日野さんはいつもいつも」

平匡が日野の文句を言うシーンが追加されました。

風見が来たことで苛立っているようです。嫉妬でしょうか?。

未公開シーンNo7 はい、アーン

時刻 30:50

ぶどう狩りをする場面にも未公開シーン。

百合「食べる?」

みくり「食べる♪。」

百合がぶどうを一粒もいでみくりに食べさせる。

百合「ふふふふっ」

みくり「うん♪。」

眼鏡を上げる平匡のアップ。

みくりがぶどう狩りをするシーンが長く、百合がぶどうを食べさせるシーンが追加されました。

実はこのシーンは石田ゆり子さんのアドリブです。2人の仲の良さがより伝わってきます。

その他の細かい未公開シーン・カットされたシーン

  • タイトル直度平匡が新しい物件の条件を示すシーンでメモが映し出される
    →逆にみくりのアップと平匡の台詞「2LDKの相場はそれくらいです。」がカットされている
  • 山さんのバーでの回想シーンで沼田の台詞「寝室に奥さんの気配は無かった」がカットされている
  • みくりと平匡の母親・知佳との電話の後にみくりの正面からのアップが追加
  • みくりが街頭インタビューを妄想するシーンでの台詞「人によりけりだと思いますけど」がカットされている。
  • 平匡が日野からのぶどう狩りの誘いをみくりに伝えるシーンでみくりの台詞「大変ですね」が追加
  • 沼田のぶどう狩りもシーンが長め
  • 百合が寺に誘うシーンで沼田の台詞「大人が遊べるところ?」が追加
  • 寺の自家製ワインを開けるシーンでみくりのアップが追加
  • 百合たちが2人について話すシーンで風見の台詞「僕はいいと思いますけど。あれくらいの距離感。」がカットされている
  • 風見がみくりのことを思い起こすシーンで背後の沼田の台詞「(魚が)いなくなった。」が追加されている
  • みくりと平匡が寺に入って仏像を眺めるシーンで2人並んだアップが追加
  • みくりが平匡に「一番好きです。」と伝えた後の台詞「またしても、突拍子もないことを」が追加。
  • ぶどう狩りの翌日の朝食、きゅうりの漬物を食べる2人のアップが追加

テロップの変更 

1つ目

  • 2016年:恋人ができたら契約結婚終了?!
  • 特別編:恋ダンス今日は新ロングバージョン★★

2つ目

  • 2016年:ついにバレる!秘密の契約結婚!!
  • 特別編:未公開いくつ気づきましたか?残りは5つ!!

4話の未公開シーンまとめ

未公開シーン1 階段での密談

朝食時、平匡が風見に契約結婚がばれた場面を回想するシーンで未公開。

時刻 01:15

風見「僕から見て、津崎さんとみくりさんは理想の関係のように思います。

平匡「ありがとうございます。」

風見「契約結婚…ですよね?」

平匡の台詞が追加されました。(3話のラストシーンでの会話がカットされずに使われています。)

時刻 03:03

階段に隠れる平匡と風見。

風見「逃げるから追いかけられるんですよ。」

息が上がっている平匡。

風見「見つかると面倒なんで階段で降りましょう。」

立ち尽くす平匡。

風見「まさか黙って帰ろうなんて。」

平匡「まさか!」

風見「ですよね。」

沼田と日野から逃げた平匡さん。風見に階段に引きこまれるシーンと2人の会話が追加されました。

「逃げるは恥だが役に立つ」、ですが毎回上手くいくとは限りません。

ちなみにこの未公開シーンから平匡が勤める「3Iシステムソリューションズ」は13階にあることが分ります。階段はきついですね。

未公開シーンNo2 シェアってなに?

朝食時にみくりが平匡にシェアについてカマを掛けるシーンで未公開シーンが追加。

時刻 05:27

みくり「そういうところ(ゲストハウス)だと食事は、シェア、

平匡が分りやすく動揺して醤油ビンを倒してしまう。

みくり「するんでしょうか?」

平匡「するんじゃないですかねー。」

平匡「好みが合えば。」

みくり「好み?」

平匡「食べ物の好みが合えば」

分りやすくカマを掛けても何も話さない平匡。

みくりと風見が街であった時の回想シーン。

風見「津崎さんから改めて聞いてください。僕と会ったことも内緒で。」

みくり「えっ?」

「えっ?えっ?何て?えっ?」

平匡が誤魔化そうとする台詞とみくりの回想時の台詞が追加されました。

当然、誤魔化しきれるわけが無く…。

時刻 07:17

明らかに動揺してごはんに直接醤油を掛けて食べ始める平匡。

みくり「従業員の意思は尊重されないのか?」

口を尖らせながら平匡を睨みつけるみくり。

平匡「うーん。」

みくり「ご飯、辛くないですか?」

平匡「そ…そ…こうゆうのもあるんですね。」

またまた会話がかみ合わない。

平匡を会社へと送り出す。

みくり「夫の浮気に気づきながらも聞くことができない妻の気持ちってこんな感じかしら。」

ため息交じりで家の中に入るみくり。

みくりが不機嫌になるシーンと台詞が追加されました。

みくりは初めて平匡に対して不満(怒り)を露わにします。

怒っていても可愛いです。

未公開シーンNo3 虫歯痛ーーい

みくりが冷凍ぶどうをやけ食いして虫歯が発覚、治療を受けるシーンで未公開。

時刻 07:55

「痛ーーい」と悶絶するシーンでみくりのアップが追加。

時刻 08:05

歯医者「痛かったら手を上げてくださいね。失礼します。」

みくり「うっ」

左手を上げるみくり。

歯医者「失礼しました。」

みくり「痛いです。」

歯科衛生士の手を掴むみくり。

歯医者「はいはいはい。動かないでくださーーい。」

みくりが歯の治療を受けるシーンが別のカットに差し替えられました。

2016年版

歯医者「痛かったら手を上げてくださいね。失礼します。」

みくり「はい、痛い、痛い。」

歯医者「ほーーーう。」

みくり「痛いです、痛いです。」

歯を左手で指差すみくり。

歯医者「あーこりゃ、大変だぞ、これ」

歯の治療を痛がるみくりさんの2016年度版と特別版、両方ともしっかりと堪能しましょう。

時刻 09:09

歯の治療費が高額になると知り唖然とするみくり。

百合「歯と目だけは大切にしないとね。」

みくり「こんな大金無いよーー。」

みくりが百合に治療の相談をするシーンで百合の台詞が追加されました。

「逃げるは恥だが役に立つ」、でも逃げてばかりでも大変なことになります。

時刻 10:13

「O・K・A・N・E」チアリーダー妄想の後にカフェでの2人とみくりが治療費を見返すシーンが追加されました。

時刻 10:23

家計簿の赤字を見てため息をつくみくりのアップが追加されました。

歯も家計も痛いです。

未公開シーンNo4 ブラック企業と労働環境

みくりが平匡に家計の相談をするシーンで未公開が。

時刻 11:32

平匡「小額の支払いでも塵も積もれば山となります。」

みくり「ストレスも積もりますね。」

みくりのアップになる。

平匡「精神的苦痛の方が深刻でした。」

みくり「転職できてよかったです。」

話は赤字の補填方法と津崎家の労働環境について。

平匡「働く時は、下を向いてはいけないと思います。」

「低い環境と比べるのではなく、上を見て行きましょう。」

「抱え込まず今後はもっと相談してください。」

平匡のブラック企業勤めの話と仕事感に関する台詞が追加されました。みくりのアップも追加されました。

「逃げるは恥だが役に立つ」、こっちはその大切さを説いています。

この後、みくりさんは早速シェアについて平匡に切り込んでいきます。

時刻 13:16

みくり「私を風見さんとシェアするって何なんですか?」

「何がどうなって、そういうことに。」

平匡を捲くし立てるみくり。

ついにみくりさんも反撃に出ます。

未公開シーンNo5 居酒屋での百合のお説教

居酒屋で百合と部下の梅原ナツキ(成田凌)、堀内柚(山賀琴子)が話をするシーンに大幅な未公開と台詞が追加。

時刻 23:54

堀内「お題、後悔した昔の恋。」

梅原「お題とかいるかな?」

堀内「だってもう2時間もう仕事の話。」

百合「つい、しちゃうのよね。他にやることが無いってのもあるんだけどさ。」

堀内「それ危ないですよ。アイドルでも何でもいいからときめかないと。女性ホルモン不足しますよ。」

百合が注いでいたビールが溢れてしまう。

梅原「うっわ。」

堀内「もう何しているんですか。」

梅原「お前だよ。」

お絞りで溢れたビールを拭く2人。

百合「いーの、いーの。」

「あのねもう、堀内さんに関しては仕事さえトラブル無くやってくれれば私の心のダメージの1つや2つ…。」

ビールを飲む百合。

堀内「だって母が言っていました。女性ホルモン問題。」

百合「当事者が自分で言うのと人から言われるのでは同じ内容でも気持ちが180度違うの。」

堀内「すみません。」

百合「それからね、独身の先輩女性に向かって“後悔した昔の恋”なんて質問を投げかけない!!。」

「危険よー触るな危険!、混ぜるな危険!。」

梅原「であるんですか?。」

百合「んっ?。」

梅原「後悔した恋?。」

居酒屋での百合のお説教が大幅に追加されました。また、梅原が再び話を切り出すシーンで3人の横からのアングルになります。

梅原君、この状態から話を切り込んだんですね。勇気があるというか、無謀というか。

居酒屋のシーンで使われていた「酔の助」さんは残念ながらコロナの影響で閉店してしまいました。

未公開シーンNo6 やっさんの危機

みくりがやっさんこと田中安恵(真野恵里菜)について平匡に話した後に追加シーン。

時刻 29:23

やっさんが旦那の浮気を現行犯逮捕した後に「君のことをいつまでも好きでいる為に気持ちを分散させる必要があった。」と言われる。

みくりが平匡に一連の話をする。

平匡「訳が分りませんね。」

みくり「訳が分りません。」

平匡「離婚するんですか?。」

みくり「うーん、どうだろう?。」

「やっさん何だかんだ言って旦那さんのこと大好きだったからな。」

やっさんの今後について2人が推測する台詞が追加されました。

平匡さん意外と人様の家庭事情に首を突っ込んできます。

みくりは敬語ではないので平匡さんではなく、やっさんに向けて話をしています。

その他の細かい未公開シーン

  • 会社で百合が田島を見送った後の梅原のアップが長め
  • みくりと平匡が沼田の話をした後に追加の台詞
    平匡「でも、ご飯のパン食べてみたいです。」
    みくり「作ります♪。」
  • 会社で男4人のランチの後、日野の台詞が追加
    日野「何育んでいるの?」(台詞も明るく強めのトーンに変更
    「何を育んでいる!。うん?。」
    「その前に、美容院どこ?」
  • 終盤、会社で嘆く平匡が両手で目を覆うシーンでアップになる

テロップの変更 

1つ目

  • 2016年:シェア婚開始!三角関係の幕開け!?
  • 特別編:あっ、今夜も増えます♪♪リモート恋ダンス

2つ目

  • 2016年みくりに恋人候補出現!?
  • 特別編:今夜はとってもリモート恋ダンス!?

リモート恋ダンス

  • 百合の部下・梅原ナツキ 役の成田凌さん
  • やっさんこと田中安恵 役の真野恵里菜さん

が新にリモート恋ダンスに参戦です。

なんと真野恵里菜さんはスペインからのリモート恋ダンスで参加です。

5話の未公開シーンまとめ

未公開シーンNo1 恋人宣言

冒頭のみくりが平匡に「恋人になることを宣言する」シーンで未公開が追加。

時刻 02:27

恋人が行うことを具体的に説明するみくり。

ピンと来ないのか体を傾ける平匡、それに合わせるみくり。

さらに傾ける平匡、さらに合わせるみくり。

さらにさらに傾ける平匡、さらにさらに合わせるみくり。

体を元に戻して向き合う2人。

鏡写しで体を傾けるシーンで1ターン追加されました。

可愛い、可愛い、可愛いの追加です。

時刻 03:00

平匡「本当の恋人を作ればいいじゃないですか。」

目を見開いて言葉が詰まるみくり。

平匡のアップ。

みくり「私は恋人の美味しいところだけが欲しいんです。」

困った表情の平匡。

平匡の言葉に少し言い返せなくなったみくりのカットが追加されました。

みくりさんは平匡さんが正論を言っていることは理解はしているようです。それでも小賢しく恋人宣言を押し進めます。

時刻 03:38

みくり「すみませんでした。こんな時間まで。」

軽く頭を下げるみくり。

夕食の後片付けをするみくり。

眼鏡を上げる平匡。

2人の会話が終わった後のシーンが追加されました。

強引に話を進めても最後は気遣いを忘れないみくりさんです。

未公開シーンNo2 ハグの日

火曜日はハグの日。ということでハグシーンにも未公開が追加です。

時刻 13:37

平匡に両手を広げるように促すみくり。

2人が向きうカットになり戸惑いつつも両手を広げる平匡。

「やっ」と飛び込むみくり、「やっ」受け止める平匡。

すぐに離れる2人。

気まずそうなみくりのアップ。

みくり「照れますね。」

平匡「照れますよ。」

戸惑う平匡とみくりのシーンが長めになっています。

初めてのハグはやっぱり上手く行かなかったようです。

時刻 22:27

百合に直接ハグしているところを見せようとするみくりと平匡。

「えいっ」と飛び込むみくり。

みくりのアップ。

百合のアップ。

みくりの腰に手を回す平匡。

百合がハグを見たことを確認する2人。

部屋に戻る百合。

満足げな2人のアップ。

百合にハグを見せようとするシーンで追加のカットがありました。

2回目で慣れたのか若干、平匡さんも積極的になりました。

時刻 40:38

公園でハグをするみくりと平匡。

みくり「平匡さんに何かあったら…。」

みくりのアップ。

平匡が手に力を込めてギュッと抱きしめる。

みくり「私は平匡さんの味方です。」

平匡が腰の手を頭に移動させる。

みくりの頭をポンと叩き、優しく撫で続ける平匡。

一部始終を見ていた百合が登場。

慌てて離れる2人。

2人の様子を見て満足げに去っていく百合。

公園のハグで平匡の細かい動作が追加されました。また、作戦が上手く行って2人が満足げに顔を見合わせるシーンが長くなっています。

3回目のハグでは平匡の温もりと安心感、それを感じるみくりを未公開シーンでより引き出しています。

?「時を戻そう。」

時刻 08:23

会社の昼休みに沼田と日野が平匡にハグをする。

平匡「あっ。寂しくないです。寂しくないから大丈夫です。」

周囲の目を気にする平匡。

平匡「あっ、大丈夫なんですけど。見ないでください。」

会社の昼休みに沼田と日野が平匡にハグするシーンが追加されました。

ここのハグシーンにも追加するんかーーーーい。

未公開シーンNo3 やっさんの涙

やっさんがみくりに電話で離婚を伝えるシーンで涙の未公開。

時刻 35:10

離婚を報告して耐え切れずに泣き出してしまうやっさん。

みくり「やっさん、間違ってない!。」

「私は…やっさんの味方だからね!。」

「誰がなんと言おうと…やっさんの味方だからね!!。」

さらに号泣してしまうやっさん。

ぐずってしまう娘の蝶(ひらり)。

力になれずにうつむいてしまうみくり。

蝶ちゃんとみくりの切ないカットが追加されました。

やっさんの悲しみ、残された家族の重み、力に慣れなかったみくりの無念さなどが表れている涙無しでは見られない未公開シーンです。

未公開シーンNo4 ラブラブ瓦そば作り

ピクニックの後の夕食でみくりと平匡が瓦そばを一緒に作るシーンでラブラブの未公開。

時刻 43:30

茹で上がったそばをざるに移して水気を切る平匡。

眼鏡が曇ってしまう。

平匡「前が見えません。」

みくり「どっどうし…これでいいですか?」

布巾を取り出すみくり。

平匡「あっ、はい。」

みくり「触ります。」

布巾で眼鏡の曇りを取るみくり。

みくり「ふふふっ。」

笑顔でお互いを見る2人。

平匡「あっ、大丈夫ですね。」

みくり「あっはい、水切ります。」

平匡の眼鏡の曇りを取るみくりのシーンが追加されました。

じつはこのシーンはガッキーのアドリブで、「この時点の2人にしてはラブラブ過ぎるから」とカットされていました。

ラブラブなガッキーの復活、本当にありがとうございました。

その他の細かい未公開シーン

  • 夜、会社の前で風見に逃げられた後、百合の台詞「逃げられた」が追加
  • 平匡が帰宅後のみくりと平匡のそれぞれのアップが追加
    百合ちゃんにシェア婚がバレて気落ちしているのをみくりさんが気にかけているようです。
  • 朝食を食べながらハグの日を決めるシーンで全てのみくりと平匡の台詞の間が長くなっている
  • ハグの日を決めた後、ご飯を食べるみくりのアップが追加
  • 「百合ちゃん襲来」のメールを受け取った後に怯える平匡のカットが長い
  • ソファーの座る位置を話す時の平匡の台詞「フラットな職場ということで」に平匡のアップが追加
  • 平匡が母親との電話中にみくりを下手な口笛で呼ぼうとするシーンが長い←百合が窓際にいるシーンの一部が差し変わっている

テロップの変更 

1つ目

  • 2016年:シェア婚がバレた!? 百合ちゃん襲来!?
  • 特別編:リモート恋ダンス ついにメンバー集結♪♪

2つ目

  • 2016年かもしましょう新婚感! 出しましょう親密感!
  • 特別編:あの人あの人あの人も踊ります♪♪
    背景が地味過ぎる件についてー!!

リモート恋ダンス

  • 沼田頼綱 役の古田新太さん
  • 風見涼太 役の大谷亮平さん
  • 日野秀司 役の藤井隆さん

がさらにリモート恋ダンスに参戦です。

これにより主要メンバー全員がリモート恋ダンスに勢ぞろいです。

6話の未公開シーンまとめ

未公開シーンNo1 百合ちゃんのお願い

予備校の妄想が終わった直後に未公開シーン。

時刻 07:27

百合「平匡さん。仕事も結構ですがみくりのことも考えてやってくださいよ。」

「うら若き新妻を新婚旅行にぐらい連れて行ってあげてもいいじゃありませんか。」

百合が平匡にお願いするシーンが追加されました。

百合がみくりを思う気持ちと平匡への発破が同時に出ています。

時刻 08:07

その後百合のお説教に発展し、平匡は旅行を受け入れる。

旅行の確認をする2人。

みくり「いいんですか?。」

平匡「仕方ありません。」

みくり「すみません。」

2人を左斜めから映すカット。

振り向くと百合が勢い余っておつまみをぶちまける。

みくり「あっ」

カットの変更と百合がおつまみを床にぶちまけるカットが追加されました。

ちなみにおつまみのカットはNGシーンからの追加となります。

未公開シーンNo2 そうだ社員旅行に行こう

社員旅行へと向かう電車のシーンで未公開が追加

時刻 13:00

平匡がみくりの横に座り直す。

みくり「すみません。気づかなくて。」

平匡「いえ、今日はみくりさんを慰労する旅行なので。」

みくり「そんな、いつもありがとうございます。」

平匡「こちらこそ、いつもお世話になっています。」

みくり「天気よくてよかったですね。」

平匡「はい。」

「それに、今は世間の人は仕事をしていると思うと何と言うか、とても贅沢な気分になります。」

みくり「分ります。」

「百合ちゃんに感謝して満喫しましょう。」

平匡「社員旅行を。」

みくり「はい、社員旅行を。」

お弁当を食べ始める2人。

2人の台詞が大幅に追加されました。

日常から切り離されてのんびりと旅行を楽しもうとしますが…。

未公開シーンNo3 ハプニング発生

旅館に着いた途端、ハプニングが発生するシーンで未公開。

時刻 14:14

部屋に入ると2人で寝る用のダブルベットが。

仲居に変更があったと聞かされて平匡を見るみくり。

「違います。」とばかりに首を小刻みに振る平匡。

怪訝そうに見続けるみくり。

まだまだ首を振り続ける平匡。

みくり「あっ」

百合に確認すると勝手に変更されていた。

必死に否定する平匡のカットが長く、みくりが気づくカットも追加されました。

必死な平匡さんが可愛いです。

時刻 :15:00

旅館に部屋の変更を頼むもツインルームは全て埋まっていると言われる。

みくり「例えばエキストラベットを入れるとか」

フロントマン「うちの旅館にはあいにく…」

旅館側に落ち度は無いとみくりを説得する平匡。

みくりが食い下がる台詞が追加されました。

珍しくみくりさんが駄々をこねます。

未公開シーンNo4 とぐろターボにまつわるエトセトラ

「とぐろターボ」にも多数の未公開シーンが追加。

時刻 18:53

平匡が初めて「とぐろターボ」を見たときに唖然とするカットが追加されました。

時刻 23:05

仲居さんから「とぐろターボ」を受け取るシーンで包みのアップから平匡のアップに変更されました。

時刻 23:15

仲居さんを見送った後の台詞を言う際、2人のアップに変更されました。

時刻 23:50

「ただの社員旅行です。」と平匡に怒られるシーンでみくりのアップに変更されました。

時刻 23:50

平匡「ほんとにもう」

平匡の最後の台詞が追加されました。

「とぐろターボ」は6話の主役でもあります。

未公開シーンNo5 百合ちゃんの涙

バーで仕事の愚痴をこぼして号泣する百合のシーンで未公開。

時刻 28:50

百合が山さんのバーで号泣していると風見がやってくる。

風見に気づく百合。

泣いているのがばれない様にハンカチをカバンに隠す。

百合「いや…」

風見「一体何が?。」

百合「歳をとるとね色々あるのよ。」

「私帰る。」

百合は代金を支払って帰ろうとする。

百合の行動と台詞が追加されました。また、風見の台詞がアップから引きの絵に変更されました。

風見に弱みを見せたくなく、強がる百合ちゃんなのでした。

未公開シーンNo6 帰りの電車にて

正確には未公開シーンではありませんが、帰りの電車の台詞にある仕掛けがあります。

時刻 40:47

スピーカーやヘッドホンを使って聞くと一部のみくりと平匡の台詞が左右別々に流れます。

2016年度版では最後の台詞「永遠に、着かなければいいのに」だけでしたが、【特別編】では全体で楽しめるようになりました。

より臨場感を持って6話の最大の見せ場を楽しめます。

その他の細かい未公開シーン

  • 冒頭、みくりが源ごみを出し「火(曜日)」の文字を見て微笑むカットが長くなっている
  • 平匡を野生のカピバラに例えるシーンでみくりのアップが長くなっている
  • みくりが洗面所を去った後、平匡が不思議そうに眼鏡を掛け直すシーンが追加
  • みくりが夕飯の洗い物をするシーンでアップが追加
  • ハグの確認をするシーンで2人の横並びからそれぞれのアップに変更
  • 百合がセクハラの疑いを掛けられたシーンで「は?」の台詞が追加
  • 百合の愚痴を聞くシーンで2人それぞれのアップから横並びのカットに変更
  • 百合の予備校シーンで「3年は旅行に」の台詞で百合のアップに、「さらに3年は」の台詞で2人のアップになる
  • 沼田が会社のソファーの陰から平匡を日野をシーンが長め
  • 高校時代の回想シーン、付き合うことになったカヲルのオーバーリアクションにみくりが苦笑いするシーンが追加
  • 平匡がアイマスクを付けるシーンとそれを見て「もうっ」と布団を被るみくりのシーンが長め

テロップの変更 

1つ目

  • 2016年:ハプニング続出で二人が急接近!?
  • 特別編:#Sorry I’m Late!

2つ目

  • 2016年このあと、二人はついに…!?
  • 特別編:このあと、ヘッドホンで聞いても楽しめます♪♪

リモート恋ダンス

  •  バーのマスター山さん 役の古舘寛治さん
    「Sorry I’m Late!」のシャツを着ている

古舘寛治さんが恋ダンスを披露するのは2016年度版を含めても初となります。

7話の未公開シーンまとめ

未公開シーンNo1 今日は水曜日

喫茶店で時間を潰した平匡が帰宅するシーンで未公開。

時刻 06:23

平匡は仕事を終えても喫茶店で時間を潰す。

そろそろいいかとばかりに時間を確認する。

夜深い時間に平匡は自宅マンション前の階段で立ち止まる。

スマホで時間を確認する。10/4(火)23:59。

部屋の明かりが消えていることを確認する。

「ふー」と安心したかのように息を漏らす。

こっそりと家の中に入る。

平匡が時間とみくりの動きを確認するシーンが追加されました。

火曜日はハグの日、これを逃れるために水曜日に変わるまで待つ等、平匡さんは徹底的な対策を取っています。

未公開シーンNo2 その後のやっさん

八百屋「野菜果物 八百安」でみくりとやっさんが昼食を食べるシーンで大幅な未公開。

時刻 15:03

みくり「お店継ぐの?」

やっさん「嫌なんだけどさ」

やっさんの祖母「こーら」

やっさん「ばぁちゃん、引退したいって言うし。うちの両親はお店があるし。」

みくり「キッチン田中ね。」

やっさん「私、無職だし。」

みくり「働かないと生きていけないしね。」

やっさん「蝶(ひらり)もいるしね。」

やっさんの祖母が蝶ちゃんをあやす。

みくり「やったじゃん。無職からいきなり一国一城の主に。」

やっさん「…これが?。」

みくりはお店のリニューアルを提案する。

やっさんの現状と家庭の事情が分るシーンが追加されました。

両親が飲食店をやっていることが初めて明かされました。

さらにみくりの仕事に対する意識の高さも垣間見れます。

未公開シーンNo3 平匡のプレゼント選び

平匡が1ヶ月も過ぎてしまったみくりへのプレゼント選びに奮闘するシーンで未公開が大幅に追加。

時刻 18:07

平匡は百合にみくりへの誕生日プレゼントを探ってみる。

百合「(プレゼントをあげていないわけ)無いか。付き合いたてみたいなものなんだから。」

別れる2人。

平匡「付き合ってはいないのだが…雇用関係として一緒に暮らしているだけなのだが…」

家に帰って百合と風見のプレゼントを確認する平匡。

平匡「自分だけが気づいていなかったという。目の前のこの事実…」

うな垂れる平匡。

みくりがお風呂から上がって出てくる。

キッチンから自室に向かう平匡。

平匡「おやすみなさい」
別テイクのもの

みくり「おやすみなさい」
みくりの全身のアングルに変更

みくりが平匡の様子を見てキョトンとする。
カットが長め

平匡のモノローグが追加され、みくりが部屋に入った後が異なります。

雇用主とはいえ一緒に暮らしているのに気づかなかった平匡の嘆きが強調されています。

時刻 19:43

平匡はプレゼント選びに悩みみくりの両親に探りを入れる。

話題は幼少期に飼っていた犬のペロの話に。

平匡「どういう物体で?」

栃男「大好きだったもんなぁ。」

桜「いつも一緒で死んだ時は大泣きして…」

その後もペロの話が続き盛り上がる両親。

平匡「ありがとうございました。失礼します。」

電話を切る。

栃男の台詞が追加されました。

まったく参考になりませんでした。

時刻 :20:51

平匡がデパートのコンシェルジュを探す。

女性へのプレゼントを相談する。

コンシェルジュ「お友達で?」

平匡「そういう訳でもなく…」

コンシェルジュ「おいくつぐらいの…?」

平匡「25…26になったところです。」

コンシェルジュ「つまり、あまりよく知らない若い女性に受け取ってもらえるようなプレゼントということですよね?。」

「そうしましたら、お花やお菓子といった形に残らないものが宜しいかと。」

「ご案内します。」

平匡「あ、やっぱりいいです。」

平匡がコンシェルジュにプレゼントの相談をするシーンが大幅に追加されました。

コンシェルジュの言葉を受けて平匡さんは現金にしたんですね。

風見が送った紅茶はよく知らない若い女性へのプレゼントとして最適、逆によく知っている百合ちゃんは実用的なハンドミキサーを送っています。

ここでも2人に差を付けられてしまいました。

その他の細かい未公開シーン

  • 冒頭の6話の回想、電車内でキスをされたみくりが唖然とするカットが長い
  • マッチ売りの少女の妄想でみくりがマッチをバックから取り出すシーンが追加
  • 平匡が「とぐろターボ」を日野に返すシーンで日野が平匡のイチモツを2度見するシーンが追加
  • 上記のシーンの後、感心するかのように日野が口笛を吹くシーンが追加
  • 平匡が会社内でキスの回想をするシーン、2人の引きからみくりのアップのアングルに変更
  • 平匡にぞんざいなハグをされた後に落ち込むみくりのカットが長い
  • 沼田が平匡と風見に関係を問いただした後、「一旦落ち着こう」と台詞が追加
  • みくりが受け取った賞与を確認するシーン、賞与のアップから現金のアップに変更。
  • 上記の後のみくりが平匡の寝室をノックしようとするシーンで戸惑うのが長い。
  • 上記の後、ベットに座る平匡のアングルが部屋の奥からドア側に変更
  • みくりからキスのことを問われたメールを受け取った平匡が慌てるシーンが長い
  • ゴミを出すとき「火」の文字を見て微笑むみくりが長め
  • 「心のベストテン」の後にみくりが冷静になるシーンが長め
  • 車に轢かれそうになった平匡をみくりが心配そうに手を振るシーンが追加
  • 風見と(キスのタイミング)について話をするシーンで平匡の台詞「中には真逆のことが書かれた文献もあり」が追加。
  • 上記のシーンの後、平匡、風見、日野の3人が沼田が聞いていないか探すシーンが追加
  • 百合の会社にて部下の堀内が「は?私は力いっぱい仕事をしていますけど!」と毒づく台詞が追加
  • 百合が遊びに来たみくりに部下の2人のことを話すシーン、百合の台詞「(2人もいい子だなぁ)そう思えてよかった」が追加。
  • 2人の百合から貰ったワインを飲むシーン、2人の側面から表情が分るアングルに変更
  • 平匡がみくりの手に手を重ねるシーン、2人の手のアップから2人の表情が分るアングルに変更

テロップの変更 

1つ目

  • 2016年:あのキスは一体・・・?みくりがとった行動とは!?
  • 特別編:未公開シーン みなさんの心のベストテンは!?♪♪

2つ目

  • 2016年ついに二人の距離が近づいて・・・!?
  • 特別編:また火曜日から始めよう

あの人が恋ダンスに参戦

2020年7月7日スタートの新火曜ドラマ【私の家政夫ナギサさん】より主演の多部未華子さんが恋ダンスに参戦です。

8話の未公開シーンまとめ

未公開シーンNo1 森山家の危機

みくりが館山の実家に戻るシーンで未公開。

時刻 12:12

桜が足を怪我した事でみくりと義姉・葵が実家に様子を見に来る。

栃男が家事が出来ないことや兄・ちがやが手伝わないことを愚痴る桜と葵。

見かねたみくりと葵が栃男を手伝おうとする。

桜「ダメ、お父さんの仕事。」

「これを機に家事全般を仕込むことに決めたの。」

「2人も手伝っちゃダメよ。」

頷くみくり。

なんだか嬉しそうな葵。

桜が2人に手伝わないように釘を刺すシーンが追加されました。

桜は“自分にもしものことがあった時”に備えて心を鬼にしています。

葵は夫が家事をする羽目になったことが嬉しそうで、みくりは仕事として家事をやっているのでそういう感情は無い(あっても言い出せない)ようです。

未公開シーンNo2 百合ちゃん力説

百合が部下の梅原、堀内と産休について話すシーンで未公開。

時刻 13:25

百合「その分、働いているもの。」

「税金、納めているもの。」

堀内「あぁ。」

梅原「強いっすね。」

2人も頷く。

百合の考えに対する堀内と梅原の反応が追加されました。

2人も百合の考えに納得したようです。

その他の細かい未公開シーン

  • 冒頭の平匡の回想で未公開シーン
    朝食を食べる2人のカットが長め
    平匡が出勤する時にマンションの廊下を歩くカットが追加
    平匡がみくりの置手紙に気づき、手を伸ばすカットが追加
  • みくりがアイスワインを百合に返した後、百合がアイスワインを掲げるシーンとみくりが顔を手で覆うシーンが追加
  • みくりが303号室を出る時にバッグをドアに挟んでしまい、悪戦苦闘するシーンが長い
  • みくりがニートの妄想をしてダラダラするシーンに追加カット
    インタビューすらだるいのかぬいぐるみの“もちくま”を抱き、毛布を掛けて寝てしまう。
  • 桜が栃男に筑前煮をリクエストするシーンで台詞が追加
    桜「お父さんも好きでしょ?。」
  • 栃男が平匡を呼ぼうとするシーンで追加の台詞
    栃男「せっかく賑やかなんだし。」
    みくり「これ以上賑やかにしなくていいから。」
  • 女4人で社会問題を話すシーンでみくりの台詞が追加
    みくり「社会問題に興味あるし、世のため~」
  • 居酒屋で注文をする時の日野の台詞が追加
    日野「何頼む?~枝豆でフォでしょ。これ何、岩塩のピザ、えーこれ~」
    岩塩のピザは閉店してしまった「酔い助」さんの名物メニューです。
  • 風見が居酒屋で平匡にみくりについて語る場面で、風見の肩越しの平匡のアップから逆に平匡の肩越しの風見のアップに変更、風見の台詞も一部追加
    風見「(休むのは)気軽じゃないと思います。よっぽどのことだと。彼女は~」
  • 酔っ払って帰ろうとする沼田と日野のシーンが長めで沼田のもう一軒行く趣旨の台詞も追加
    沼田「じゃあフォアグラのおいしい居酒屋があるんだ…。
  • 酔いつぶれ帰宅した平匡が水を飲んだ後に少しよろけるシーンとうな垂れ、再び顔を上げるシーンが追加

走れ平匡

未公開シーンではないが、ラストシーンの演出が大きく変更。

42:20

平匡がみくりにハグの要求をした時にBGMが止まり、平匡がみくりの元へ走り出したタイミングでエンディング曲「恋」が流れ始めるように変更されました。曲自体もロングバージョンになりました。その代わり、恋ダンスはカットされました。

2016年度版の8、9話を【逃げ恥特別編】では1話分としてまとめているのでその都合かと思われます。

2016年度版では元のBGMが大きくなり盛り上がります。「恋」が流れるのはみくりに「帰れそうにない」とメールが送られてくるタイミングでした。

9話の未公開シーンまとめ

未公開シーンNo1 あっポジモンの五十嵐杏奈が現れた

新キャラ・ポジティブモンスターこと五十嵐杏奈(内田理央)の登場シーンで未公開。

時刻 08:36

五十嵐は風見にグイグイとアプローチを掛ける。

平匡の会社の営業マン渡辺(葉山奨之)がやってくる。

渡辺「五十嵐さん。お待たせしました。」

五十嵐「あっ、はい。」

五十嵐「実は転職したんです。今はここに。」

五十嵐「新しい会社もよろしくお願いします。」

五十嵐は風見に名刺を渡し、頭を下げる。

渡辺「どうぞ。」

五十嵐「はい。」

風見は五十嵐の名刺を確認する。

五十嵐が風見に仕事のアプローチを掛けるシーンが追加されました。

とにかくグイグイ来る五十嵐が仕事面ではしっかりしていることが分ります。

未公開シーンNo2 火曜日はクビの日!?

沼田達がリストラの候補を選出するシーンで大幅な未公開。

時刻 14:29

平匡「貯金ですか?。」

沼田「そう貯金。」

「津崎君は今どのくらいの資産を持っているのかな?。」

平匡「何故そんなことを?。」

沼田「実は、恐ろしいところから金を借りてしまって…カウカウファイナンス…」

平匡「それ漫画ですよね。」

沼田「このままでは内臓を売らなければならない。どうしても津…。」

平匡「前置きの冗談はもういいです。」

「なんなんですか。」

平匡は怒ったのか沼田を睨みつける。

沼田は「知り合いの調査への協力」と理由をつける。

自分の貯蓄額を元にグラフを指差す平匡は新規のカット。

沼田「どうもありがとう。」

沼田が貯蓄を調べる理由を誤魔化す台詞と平匡のキレ気味の返しが追加されました。

平匡が珍しく悪態を付きます。平匡にとってもやはりお金の話はデリケートでシビアです。

さらに貯蓄額は直接映りませんでしたが指の位置からすると「1000万以上」の貯蓄があるかもしれません。

長らく配偶者や子供がいませんでしたが36歳でこの貯蓄なことから平匡がSEとしてかなり優秀なのが分ります。

時刻 17:57

沼田、営業部のGM竹中(髙橋洋)、渡辺がリストラ候補の会議をする。

竹中は総合評価が低い順に切るべきと主張する。

渡辺「M社が買収なんてされずにうちのリストラ自体が無くなってくれればいいんですけど。」

竹中「最終決定は次の火曜日!。」

沼田「火曜日はクビの日…。」

沼田達のリストラ会議での台詞が追加されました。

最も恐ろしい“火曜日”の日となりそうです。

未公開シーンNo3 雇用契約書の再構築

平匡が雇用契約書第10条「雇用主が恋人になった場合」の内容を考えるシーンで大幅な未公開。

時刻 23:13

平匡「この契約書を作った時には想像もしなかった。」

「雇用主が恋人になった場合…」

平匡「僕達はまず、恋人としてスキンシップを図ることに合意。」

「週に一度、火曜日のハグをする事になり。」

「新婚旅行、もとい社員旅行に浮かれた僕がルール違反でキスをしてしまったものの。」

「“恋人タイムの延長ならばアリです”と言われ、2度目にトライ。」

「現状、ここまでは改定案にいいものと推察する。」

「問題はその先。」

お宝鑑定の妄想。

平匡「みくりさんは以前、その先について言及した。

平匡が恋人タイム開始からの重要な出来事を回想するシーンと台詞が大幅に追加されました。

その先、つまりはチョメチョメについてはプロの独身の平匡には想像がつかないようです。

未公開シーンNo4 百合ちゃんのプライド

何の連絡も無しに広告のイメージを変えられたことに百合がプライドを見せるシーンで未公開。

時刻 28:42

関西地区の限定広告のイメージが勝手に変えられてしまったと気づいた一同。

会議をするが首都圏本部長の加茂中(橋爪淳)が許可を出したのでどうにも出来ない。

堀内「弱気。」

梅原「弱気でいいんじゃない。土屋さんの立場も悪くなるし。」

納得のいかない百合は本部長に直談判する。

百合の同期の女性社員達も集まる中、ついに百合が戻ってくる。

百合「“今後二度とうちをスルーして広告を出さないよう”本部長との約束の取り付け。」

「この広告の今週いっぱいでの差し替え。」

「全部通してきた♪。」

一同大喜び。

堀内と梅原の台詞と百合が通した具体的な内容が追加されました。

女性という弱い立場でずっと戦ってきた百合ちゃんのプライドが炸裂しました。

未公開シーンNo5 家政婦は見た

みくりが平匡と五十嵐を尾行するシーンで未公開。

時刻 34:24

みくりはこっそりと2人の後を付ける。

みくり「今の私、完全にエツコイチハラ。」

「家政婦は見た。」

「実際に家政婦だし。」

五十嵐「あっ。」

五十嵐がよろけてしまい、平匡が手を掴かむ。

驚くみくり。

さらに平匡は五十嵐の背中に手を添えて支える。

さらに驚くみくり。

平匡「大丈夫ですか?。」

五十嵐「津崎さん反射神経いい。」

平匡「転ばなくて何よりです。」

五十嵐「この靴、滑りやすいんですよ。」

平匡「あぁ。」

2人は蕎麦屋に入っていく。

みくりの台詞と平匡が五十嵐を助けるシーンが追加されました。

みくりは今までは“自分は家政婦”という意識がなかったはずですが五十嵐の出現で気が動転したのでしょうか?。

平匡は当たりまえの人助けをしただけですが、みくりは嫉妬の炎を燃やしてしまいます。

その他の細かい未公開シーン

  • 冒頭、まだ帰れない平匡
    平匡が「バグの日か!!」と感情的になった後、沼田の台詞「何があった」が追加
    その後、「ああ」と落ち着いて周囲を見渡すカットが追加
    メールを受け取ったみくりのアップと台詞「お仕事がんばってください」が追加
    平匡が一時帰宅をした後に寝てしまったみくりの頭を撫でる回数が追加
    平匡が寝室に入る際にみくりの方を見るシーンが追加
  • 田島が百合をデートにデートにの台詞「じゃあ今度、デートしてくれる?昼間の健全な。」がカット
  • 平匡もハンバーグが焦げる臭いに気づくシーンが追加
  • 平匡が火曜日と切り出すときにみくりを見つめるカットが追加
  • みくりがやっさんと資格について話すシーンで2人の台詞が追加
    やっさん「持つべきものは資格だね。」
    みくり「持っても意味無い資格も山ほどあるけどね。」
  • 平匡が持ち家と子育てについて日野と話す時に日野の台詞が追加。
    日野「津崎さん、家買わないの?。今1LDKなんでしょ?子供が出来たら~」
    日野「なんで赤くなる?。いやいや、そこ照れるとこ?。
  • みくりと平匡が栃男について話すシーンでみくりの台詞がついか
    みくり「うちの父昔から好きなんです。埋蔵金とかお宝とか。
  • 百合が風見と山さんにデートに誘われたと話すシーンで百合の台詞「なによその反応失礼じゃない」が追加
  • 紙をビリビリに破くみくりのシーンが長め
  • 平匡と風見が五十嵐が勤める会社へ向かうエレベーターでのシーンで追加の台詞
    平匡「プログラマーにまで話を聞きたいなんて珍しいリクエストですよね。
    五十嵐「その代わりこの仕事取れたらデカイですよ。どうぞ。
    ここの場面は最終回の未公開シーンにも繋がります。
  • みくりが平匡と五十嵐のことを回想するシーン、ここでも五十嵐を支える平匡のカットが追加
  • みくりがクッションに叫ぶシーンで正面のアングルが追加、逆に後姿はカット

リモート恋ダンス

リモート恋ダンスに日野の奥さん登志子役の乙葉さんが登場しました。乙葉さんは2016年版を含め初参加です。

ご主人の藤井隆さんと仲良く恋ダンスを披露されました。

次回予告

翌日の10話、最終回の予告カット「明日のみくりさん」が追加されました。

映像は3話の使いまわしですがみくりの台詞「さーて、明日のみくりさんは?」は新垣結衣さんの新規収録のようです。

ちなみに編成の都合か冒頭部分の8話のあらすじはカットされました。(動画配信では元通りにあります。)

さらに地上波のオンエア版のみパラビの宣伝カットで以下のテロップが追加されました。

あす午後2時から未公開SP 最終話まで♪♪

10話の未公開シーンまとめ

未公開シーンNo1 朝までやること

平匡はみくりと朝まで何をすればいいかと妄想するシーンで未公開。

時刻 02:00

平匡「朝まで何をすれば。」

色々と妄想をはじめる

平匡「朝まで数独。」

平匡「ここに何が入りますか?。」

みくり「あっ分りました。」

平匡「なんでしょう。」

みくり「9ですね。」

平匡「そうです。」

みくりが嬉しそうに答えを記入する。

数独のくだりは台詞が変更されました。

2016年度版

平匡「この四角には8と9が入るじゃないですか。」

みくり「はい。」

平匡「朝までWii(マリオカート。)」

平匡「あっ。」

みくり「うふふ。」

みくりが平匡の方を見る。

平匡もみくりを見る。

みくり「ごめんなさい。前向いてください。」

ロボホンで遊ぶの妄想へ。

みくり「踊って。」

ロボホン「OK。」

恋ダンスをするロボホン。

平匡の妄想が長く、台詞も追加されました。

どれも楽しそう…ってそうじゃねーだろ平匡。

未公開シーンNo2 誕生日の夜にて

2人が豪勢な夕食で誕生日を祝うシーンで未公開。

時刻 14:48

シャンパンで乾杯する2人。

平匡「物凄く美味しいです。」

みくり「よかったです。いっぱい食べてくださいね。」

「平匡さんはどんな子供だったんですか?。」

平匡「運動神経の悪い子供でした。」

みくり「でも反射神経はいいですよね。」

平匡「そうでしょうか?。」

みくり「はい、旅館で倒れそうになったときに…。」

「支えてくれました。」

手でジェスチャーをし悪戯っぽく笑うみくり。

あったことを思い出してか手で口を押さえ噴出す平匡。

2016年度版は食事の映像だけでしたが2人の台詞と新規のカットが追加されました。

ちなみにYouTubeの予告にあった以下の台詞は追加されませんでした。

みくり「嫉妬です。」

みくり「嫉妬って嬉しいものですね。」

時刻 16:24

みくりがバックハグをする前にアップになります。

悪戯に笑うみくりさんが可愛過ぎる件についてーーーー。

その他の細かい未公開シーン

  • 夜にネギを買いに行くシーン、「いいお蕎麦にはー」というみくりに平匡がにっこりと頷くシーンが追加
  • みくりが初めての恋人つなぎをしようとするシーンでみくりのアップになる
  • 男になった平匡が36歳の誕生日の朝を迎えるシーン、キスでみくりのアップに、その後に平匡のアップに変更
  • 百合と風見の壁ドンの回想シーンで以下のシーンがカットされている
    百合が昼間の街で広告をみるシーン
    2人がタクシーの車内で無言のままのシーン
    会社で思い起こす風見の横からのアングル
  • 会社で浮かれて上の空の平匡の台詞「空気美味しい」で平匡のアップに、台詞も微妙に変更
  • 平匡が風見の家での家事代行を辞めて貰うように頼むシーンで2人のアップがそれぞれ追加
  • 沼田の健康診断のシーン、医者がストレスについて伝える時に医者のアップになる
  • 日野が「結婚は行く抜くための1つの知恵」と語るシーン
    1つ目の「俺いいこといった?。」で日野のアップ
    3つ目の「言ったよね!。」とダメ押しの4つ目「言った!!。」が追加
  • 新婚さんの妄想でいくつかのそれぞれのアップが2人が並んでいるカットに変更
  • みくりが青空市の手伝いを打診されるシーンで「えっ!?」と台詞が追加
  • 沼田が平匡にリストラを告げるシーンで具体的な説明「2つの部門を減らして統合」が追加
  • 百合が風見に壁ドンの真意を聞くシーンで百合の自虐的な台詞「…アラフィフの寂しい独身女が…」が追加。
  • みくりと平匡が餃子を作った後の2人が見つめ合うシーンが追加
  • レストランでの食事、みくりの「王子様モード続行中…」の台詞で
    平匡の恋愛シュミレーションゲーム風の新規カットが追加
    「津崎平匡(王子モード続行中)」
  • 地上波のオンエア版のみ:平匡が理由を話すシーンのBGMが「結婚って、なんのメリットがあるんだろう」に変更、そのまま最終回に続くため恋ダンスはカット(安住アナ…)、このタイミングでキャストのテロップが挿入される
  • ネットの配信版のみ:サビに入る部分でもちくまとロボホンのカットが追加

最終回の未公開シーンまとめ

未公開シーンNo1 プロポーズの後…

冒頭の編集が変更され大幅な未公開シーン。

時刻 00:00

みくりと平匡は夕食を食べるも一言もしゃべらず重い空気が流れる。

みくりは照明をみる。

みくり「交換したばかりのライトが薄暗く感じるのは気のせいだろうか。」

ポクポクポクと木魚の音。

みくり「あまつさえ、幻聴まで聞こえる。」

「あれから平匡さんは何も言わない。」

「私も何も言わない。」

回想

みくり「例え部屋の掃除の最中に重要書類を見つけてしまったとしても。」

みくりは平匡の部屋で婚姻届を見つけてしまう。

何も見なかったかのように元の位置に戻すみくり。

みくり「何も言わない。」

平匡は鳥かごに十姉妹を入れて飼い始める。

みくり「たとえ、平匡さんが珍しい買い物をして空を自由に飛びまわる十姉妹を閉じ込めたとしても。」

鳥かごの扉を閉めてにっこりと笑う平匡。

驚いた表情で両手で口を覆うみくり。

みくり「何も言わない。」

夜、2羽の十姉妹は部屋の中に。

みくり「分っている。これから寒いから十姉妹が凍えて死んでしまっては可哀想だからかごに入れたのだ。」

「悪いのは私のほうなのだ。」

プロポーズの回想。

みくり「嬉しかったのに。」

「女としては普通に喜ばなきゃいけなかったはず。」

後悔しながら布団に入るみくり。

平匡は役所の封筒ごと婚姻届を寝室のゴミ箱に捨ててしまう。

冒頭から未公開シーンが大量に追加され、流れが大きく異なります。

心なしか暗い照明や意味がなくなってしまった婚姻届など悲しさがより際立っています。

未公開シーンNo2 平匡の転職先

平匡が沼田たちに転職先について話すシーンは未公開。

時刻 03:40

風見「リンクロングどうなりました?。」

日野「なになに?。」

平匡が沼田たちにパンフレットを見せる。

平匡「来ないかって誘われたんです。」

「元々うちに頼むはずだった開発案件がうちの部門解体で宙に浮いてしまって。」

「社長さんがよそに新規で頼むなら僕を雇いたいと。」

風見「条件は?。」

平匡「給与だけで言うと今より3割りも下がります。」

深刻そうな顔の3人。

平匡「その場合、今の生活を維持することが出来ない。」

レストランでの回想に。

平匡の転職先に関するシーンが追加されました。

リンクロングは五十嵐杏奈が勤めている会社です。9話の未公開で平匡は社長と直接会うことになりました。その時に気に入られたようです。

ただ、沼田達の反応を見る限り条件は低過ぎるようです。

また、平匡の台詞「好きの搾取といわれて…」の時に右上のアングルから左下からのアングルに変更されました。

その他の細かい未公開シーン

  • 百合が山さんのバーで風見を自宅に呼ぶ台詞が追加
    百合「うちに来ない?。ワインを飲みに。
  • みくりが中西と青空市について話した後の台詞が追加
    中西「ごめんなさい。
    みくり「うっ。
  • 平匡の「共同経営責任者」の台詞で平匡のアップになる
  • 百合が風見を招いて話をするシーン、人間ドックの結果のアップと百合の台詞が追加
    来年50だからね。老いが出るのよ体の節々に。
    貴方は私に対して失礼な冗談を言う人ではないと思うから。
  • 平匡が日野に最近みくりが仕事で忙しいと話すシーンで台詞が追加
    平匡「近々お弁当すらなくなるかもしれません。
    日野「えっそんなに。
    平匡「みくりさんの持ち帰りの仕事が増えていて。
  • 平匡がみくりにご飯が焚けてないことを誤魔化すシーンで平匡の台詞「(外食は)気分転換も兼ねて。」が追加
  • 十姉妹で平匡の気を引くみくりのシーン、平匡の背後から窓際へと切り替わる
  • ご飯の焚き忘れでみくりに怒られた後の平匡のため息が長め
  • 風見がバーで五十嵐と話をするシーンで風見の台詞が追加
    風見「(遊びの関係と異性を見ることに)男女は違えど僕にも覚えがある。
  • 五十嵐がカフェで百合から核心を付かれた時に目線を落とすカットが追加
  • みくりが家事の分担をやめると言い出すシーンで平匡の台詞「…は、はい?」が追加、切り出すまでの間も長め
  • 平匡が塞ぎ込むみくりに話しかけるシーンの所々の間が長く、より情緒的に
  • 青空市で平匡が沼田達と合流するシーン、沼田の「愛だね。」に照れる平匡のカットが追加
  • 梅原と堀内がチラシを見つけるシーンのアングルが異なる
  • 百合と風見の告白シーンで百合の方がカットが長い部分がある
  • やっさんがみくりに売り上げ報告をするシーンでみくりの台詞「やった!」が追加。
  • 百合が2回目のみくりの頭をわしゃわしゃしハグするシーンが長め
  • 平匡の専業主夫の妄想シーンで平匡が手を振って送り出すカットと台詞「行ってらっしゃい」が追加
  • ラストシーンの2人のハグ、2人の側面のアングルからそれぞれのアップに変更

8、9、10、最終回は一部地域を除き後日放送されます。

放送局によって日時が異なりますので詳しくは「公式サイト」をご確認ください。

さらにパラビでは地上波では時間の都合でカットされ放送されなかったシーンも加えた「逃げ恥ムズキュン特別編 完全版第1話」の配信も始まりました。

豪華キャストのリモート恋ダンスや7話での多部未華子さんの恋ダンスも見れます。

「逃げ恥」を視聴するには?
2016年度版【逃げ恥】と2020年度版【逃げ恥特別版】はパラビで配信中です。初回登録に限り、2週間無料体験を実施中です。料金でいうと定額見放題のパラビが最もお得です。
※全て2020/7/6(月)時点での情報です。料金や配信期間などはパラビの公式サイトでご確認ください。
2016年秋ドラマ スペシャルドラマ
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】