2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【美食探偵】5話の視聴率とネタバレ!テセウスネタとぎぼむす親子でTBSにケンカを売る!?

【美食探偵】5話の視聴率とネタバレ!給食集団毒殺は「テセウスの船」のパクリ!? 「ぎぼむす」親子と子役ヒロキも登場!

原作なしの第5話でマリア(小池栄子)が狙うのは、あの大ヒットドラマを彷彿とさせる小学校での無差別毒殺!

「義母と娘のブルース」キャスト登場でTBSにケンカを売ってる?

今回は、【美食探偵】5話の視聴率、ゲスト、あらすじネタバレ、感想について!

【美食探偵 明智五郎】の動画
【美食探偵 明智五郎】の動画は、Huluで配信中! ※本ページの情報は2020年5月時点のものです。最新の配信状況はHuluにてご確認ください。
スポンサーリンク

【美食探偵 明智五郎】5話の視聴率

【美食探偵 明智五郎】5話の視聴率は、8.4%! 8%台半ばで安定しています。

【美食探偵 明智五郎】5話のゲスト

https://www.instagram.com/p/B_wQntZpVOY/

5話のゲストは、「義母と娘のブルース」での名演技で日本中を(?)号泣させた名子役の横溝菜帆さん。チビみゆきとして大人気でしたね。

今回は、上遠野刑事(北村有起哉)の愛娘役で登場するのですが、マリアのせいで殺人犯になっちゃうかも?

【美食探偵 明智五郎】5話のあらすじ

第5話は原作なしのオリジナル脚本です。

上遠野(北村有起哉)の娘(横溝菜帆)がいじめに!

学生時代の友達・桐谷(落合モトキ)を、マリア(小池栄子)が裏で糸を引く「れいぞう子(仲里依紗)に殺されてしまった明智(中村倫也)。

れいぞう子はマリアの指示が出る前に夫を殺してしまったが、またもやマリアの殺人を止められなかったこと、学友を殺されたこと、犯人を取り逃がしたことでさすがに元気がなく、無精髭を生やす始末。

苺(小芝風花)は、そんな明智を励まそうとショッピングに連れ出す。

2人は、上遠野警部(北村有起哉)に遭遇。彼は離婚のため別居中の小5の娘・小春(横溝菜帆)と月1の面会を楽しんでいた。

いつもは偉ぶってるのに、意外と子煩悩な上遠野。娘を心配する上遠野は、小春の身辺調査を明智たちに依頼する。やる気の出ない明智の代わりに苺が調査を買って出る。

明智は、小春の行動から乳製品アレルギーを持っていること、同級生から陰湿ないじめを受けていることを推理し、それは当たっていた。

しかし担任教師は子供たちがふざけているだけだとイジメを認めず…。

小春はあるとき、チーズを肌につけられアレルギー症状を起こして倒れ、救急搬送される。

その頃『死にたい』という小春のネット書き込みが、マリア(小池栄子)の興味をひきつける。

小春の絶望につけいり、小学校での“給食による集団毒殺計画”を実行しようとしていた!

マリアの魔の手が小春に…

クラスメイトの話によれば、小春がいじめられ始めたのは2年生になり、兼木という教師が担任になってからだった。

アレルギーのあるものを給食で残していたら、「ただの好き嫌いだ」と責められ、それをきっかけにクラスメートからいじめられるようになった。

小春のハンドルネームはプリマベーラ。マリアがエアメールに書いてきた名前と同じ。明智はマリアが自分の身近な人にターゲットを絞ってきていると考える。

マリアの話になり、急に生き生きし始めた明智にイラつく苺。

私がどんな気持ちでここにいるかわかりますか?

苺が何にイライラしているかわからない明智は、「マリアは特別な存在だ」と断言。

マリアの狙いが小春だと知った明智は、小春のところへ。小春を心配している人がいること、マリアと知り合いであることを告げて牽制する。

【美食探偵 明智五郎】5話のネタバレ

2号(富田望生)に給食を作るキッチンを偵察させ、学校へ急ぐ明智(中村倫也)。

シェフ(武田真治)を追いかけるうち、体育館の倉庫に閉じ込められてしまう。

そこで待っていたのはリモートのマリア(小池栄子)。

マリアはマリアなりに明智を元気付ける方法を考えていた。

それは給食に毒を入れること。マリアの手足はシェフだけではない。給食室では茜(志田未来)が5年2組のカレーに毒を仕込み、桃子(富田望生)を殴って気絶させた。

その頃、上遠野(北村有起哉)は、みずからの家族愛を盾に立てこもり犯人を熱く説得していた。

給食の時間がやってきてしまう。

小春(横溝菜帆)は、クラスのみんなに「給食を食べないで!」と叫ぶが、生徒たちも先生も取り合ってくれない。

しかも毒入りカレーを食べても平気だ。

教室に飛び込んでくる上遠野、そして明智。

明智は、カレーにヒスタミンという毒が入っていると話す。最初は唇や舌、手のしびれや嘔吐などの症状が出て、痙攣を起こして最終的には死ぬ。

それはアレルギーのある人がアレルギー物質を食べさせたときと同じような苦しみとなる。

アレルギーのある人にアレルギー物質を無理やり食べさせることがいかにひどいことかを説明する。

しかし誰にも症状が出ない。

それは、苺と桃子が毒入りカレーを入れ替え、捨てたからだった。

【美食探偵 明智五郎】5話の毒殺グルメ

https://twitter.com/ryotake_2626/status/1256963363885641731

給食のカレーに毒を入れろ、とは、マリア(小池栄子)は「テセウスの船」を見ていたのでしょうか。

【美食探偵 明智五郎】5話の感想

【美食探偵 明智五郎】5話の感想です。

「ぎぼむす」のチビみゆきとヒロキが登場!

https://www.instagram.com/p/B___p8yDOHG/

「ぎぼむす」の菜帆さん=チビみゆきもいじめられていましたね!

いじめっ子役には、やはり「ぎぼむす」のヒロキの子役を演じていた大智も出演!

さらに小春のお母さん=上遠野の妻は、「ぎぼむす」のみゆきの実母役を演じた奥山佳恵。竹野内豊出演CMも流れて「ぎぼむす」ファン歓喜!

https://twitter.com/sealove73bb/status/1259496439538831360

給食で無差別殺人って「テセウス」みがスゴイ!

https://twitter.com/_Kazuki99/status/1259442008642301953
https://twitter.com/happyicecream_2/status/1259489902099435522

ここは音臼小か?といわんばかりの殺人計画(笑)。絶対狙ってますよね。

今回は未遂だったけど、食べ物で毒殺は胸糞悪いという意見もありました。

苺(小芝風花)へのセリフにドッキリ

https://twitter.com/akanedegozaruyo/status/1259581754613960704

最後の苺へのセリフ、かっこよかった!いじけ気味だった苺も元気になったけど、すごく近くにマリアが・・・。

【美食探偵】6話は、5月17日(日)よる10時30分から放送です! お見逃しなく!

美食探偵 明智五郎
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】