2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

映画【時をかける少女】のキャストとあらすじ!大林宣彦監督追悼で原田知世初主演作品を放送!

映画【時をかける少女】のキャストとあらすじ!大林宣彦監督追悼で原田知世初主演作品を放送!

4月11日に旅立たれた大林宣彦監督作品【時をかける少女】の放送が決定!

「尾道三部作」「角川映画」を代表する作品の放送はいつ?放送エリアは?

今回は、映画【時をかける少女】の原作、キャストとあらすじ、放送日時・エリア動画配信について!

スポンサーリンク

映画【時をかける少女】とは?

大林監督作品といえば、必ずといっていいほど名前が上がる【時をかける少女】。いったいどんな映画なのでしょうか?

映画【時をかける少女】の概要

  • 公開日 1983年7月16日
  • 主演 原田知世(デビュー&初主演)
  • 原作 筒井康隆「時をかける少女」(当時:角川文庫刊)

映画【時をかける少女】の原作

映画【時をかける少女】の原作は、筒井康隆の同名SFジュブナイル小説。

「SFジュブナイル」とは、今でいうところの「ライトノベル=ラノベ」です。

筒井康隆の小説「時をかける少女」は、当時の小中高生に大人気だったNHKの少年ドラマシリーズ第1作「タイム・トラベラー」をはじめ、幾度も映像化、アニメ化、マンガ化された傑作です。

映画【時をかける少女】のあらすじ

映画【時をかける少女】のあらすじです。

芳山和子(原田知世)は、ちょっとロマンチストな高校生。大人しいがやさしい同級生の深町一夫(高柳良一)が少し気になる存在。普通の高校生活を送っていた。

同級生で幼馴染みの堀川吾朗(尾美としのり)と深町一夫と一緒に理科室の掃除の最中、吾朗たちがゴミを焼却炉に持って行ってひとりになる。

何者かの気配を感じ、実験室に行くと、落ちたフラスコから白い煙とともに漂うラベンダーの香りを嗅いで意識を失ってしまう。

ゴミ捨てから戻った吾朗と一夫は和子を保健室に連れていく。目を覚ました和子は、白い煙やラベンダーの香りのことを話すが誰も取り合ってくれない。

実験室は、福島先生(岸部一徳)が最近誰かが侵入しているらしい、と疑惑を持ち、最近鍵をかけた場所だった。

和子は自分で確かめにいくが、一夫や吾朗の証言通り、実験室が荒らされた様子はなかった。納得がいかない和子。

帰宅途中、送ってくれた一夫の家に立ち寄る和子は、一夫の祖父の温室でラベンダーを見る。

理科実験室で嗅いだのは、確かにそのラベンダーの匂いだった。

それから、和子には不思議なことが起きるようになる。

なぜか同じ日を繰り返して体験する和子。奇妙な体験を一夫に打ち明けるがデジャビュ(既視感)じゃないかと言われる。

しかし和子が地震と火事を予言すると一夫は、和子の奇妙な体験は、テレポーテーションとタイム・リープだと説明するが…。

映画【時をかける少女】のキャスト

映画【時をかける少女】のキャストを紹介します。

原田知世(役:芳山和子)

芳山和子…理科実験室でラベンダーの匂いを嗅いだことから、タイム・リープする能力を身につけてしまう。

透明感がある雰囲気は今も変わらずな原田知世。本当に可愛かったですね!

劇中歌を歌うシーンにも注目です。

高柳良一(役:深町一夫)

深町一夫…和子(原田知世)の幼馴染みで同級生。祖父と祖母の家で暮らしている。

高柳良一…1981年、慶應義塾高等学校在学中に、角川映画『ねらわれた学園』のオーディションで薬師丸ひろ子の相手役に抜擢。以降、『時をかける少女』『天国にいちばん近い島』など角川映画やドラマでヒロインの相手役を多く務めた。

大学卒業後は角川書店に就職、現在はニッポン放送の総務部長を務めている。

尾美としのり(役:堀川吾朗)

堀川吾朗…和子(原田知世)の幼馴染みで同級生。醤油会社の息子で跡取り。現実的でぶっきらぼうな性格。お母さんみたいに小言をいう和子に文句を言いつつも実は好意を寄せている。

大林宣彦監督作品といえば、はずせない名優・尾美としのり。大河ドラマ「麒麟がくる」の怪演でも話題ですが、この頃から演技力は抜群。「腹減った〜」と歌うカワイイ場面にも注目です。

岸部一徳(役:福島先生)

福島先生…和子(原田知世)の高校の国語教師。立花先生(根岸季衣)と付き合う一歩手前?

根岸季衣(役:立花先生)

立花先生…和子(原田知世)のクラス担任。福島先生(岸部一徳)が好きで、誕生日にネクタイをプレゼントする。

今もキレイで素敵な根岸季衣さん。ショートパンツから出る健康的な脚とお色気に、福島先生(岸部一徳)がグッとくるシーンは必見です!

その他のキャスト

・神谷真理子(津田ゆかり)…和子のクラスの学級委員

・芳山哲夫(内藤誠)…和子(原田知世)の父親
・芳山紀子(入江若葉)…和子の母親
・芳山良子(山下陽子/岡寛恵)…和子の妹

・堀川貞子(きたむらあきこ)…吾朗の母
・深町正治(上原謙)…一夫の祖父。自宅の庭にある温室でラベンダーなどの様々な花を育てている。
・深町たつ(入江たか子)…一夫の祖母。事故で亡くなった息子夫婦の代わりに一夫を育てている。

・一夫の父親(写真/松任谷正隆)
・一夫の母親(写真/山口保代)
・時計屋の男(高林陽一)  ほか

主題歌を歌う松任谷由実の夫、松任谷正隆が一夫の父親役(写真)で出演しているほか、昭和の名優・上原謙が一夫の祖父役で出演しています。

映画【時をかける少女】はいつ放送?放送エリアは?

映画【時をかける少女】は、4月18日(土)13時30分から日テレで放送!

関東ローカルでの放送とのことなので、関東以外のエリアの方は地元の番組表をご確認ください。

映画【時をかける少女】の動画配信は?

映画【時をかける少女】の動画は、次のサイトで配信中!

U-NEXT
FODプレミアム

どちらもレンタル作品ではなく見放題なので、ゆっくり何度でも楽しめます。

その他の大林監督作品の動画配信はこちら!

映画 時をかける少女
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】