2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【レンタルなんもしない人】原作ネタバレと感想!増田貴久、本人登場回はある?

【レンタルなんもしない人】の原作ネタバレと感想!
増田貴久主演・ドラマホリック【レンタルなんもしない人】の原作は【レンタルなんもしない人のなんもしなかった話】。
なんもしないサービスを提供するという不思議な仕事はTwitterから始まった!
ノンフィクションのサービス内容がズラリ。
ドラマ【レンタルなんもしない人】にはどの依頼が登場?
【レンタルなんもしない人】の原作ネタバレ、原作本・原作者、増田貴久登場の話、感想、ドラマ放送地域の紹介。

レンタルなんもしない人
ドラマ「レンタルなんもしない人」

この記事の目次
原作本【レンタルなんもしない人のなんもしなかった話】
【レンタルなんもしない人】の原作ネタバレ
【レンタルなんもしない人】の原作に増田貴久!
【レンタルなんもしない人】の原作の感想
【レンタルなんもしない人】ドラマ放送日・放送地域

スポンサーリンク

原作本【レンタルなんもしない人のなんもしなかった話】

ドラマホリック【レンタルなんもしない人】の原作は【レンタルなんもしない人のなんもしなかった話】。
作者はレンタルなんもしない人(森本祥司)さん。

レンタルなんもしない人のなんもしなかった話
レンタルなんもしない人のなんもしなかった話

【レンタルなんもしない人のなんもしなかった話】の原作者

原作者:レンタルなんもしない人

本名は森本祥司さん。
1983年生まれで結婚しています。お子様もいます。
一時期、離婚の噂が流れましたが離婚はしていません。
理系大学院卒業後、数学の教材執筆や編集などの仕事をしつつ、コピーライターを目指していましたが、働くことは向いていないとわかり「レンタルなんもしない人」のサービス業へ。
サービス開始時は、交通費と食事代のみ。現在、サービス業では1件1万円。

著書に『レンタルなんもしない人のなんもしなかった話』(晶文社)、
『〈レンタルなんもしない人〉というサービスをはじめます。:
スペックゼロでお金と仕事と人間関係をめぐって考えたこと』
(河出書房新社)、
企画原案に『レンタルなんもしない人』(第1巻、講談社・モーニングコミックス、
作画:プクプク)など多数。

テレビ「スッキリ」「ザ・ノンフィクション」などに出演。

Twitterから始まった「なんもしない」話

「ごく簡単な受け答え以外、できかねます」
twitter発でスタートした驚きと不思議なサービスの体験談。
次々と起こる不思議な、どこかほっこりもするサービス内容を時系列で綴っています。
2018年6月のサービススタートから2019年1月31日「スッキリ」出演までの出来事。
続編『レンタルなんもしない人のもっとなんもしなかった話』が4月7日に発売されました。
原作協力本はレンタルなんもしない人のエッセイ【〈レンタルなんもしない人〉というサービスをはじめます。】

【レンタルなんもしない人】のサービス

「ゲームの人数あわせ、花見の場所とりなど、ただ1人分の人間の存在だけが必要なシーンでご利用ください」
レンタルさんは、Twitterでサービスの依頼を受け提供するというシステムを取り入れています。

主な依頼内容

・話を聞く

誰にも言えない話など話を聞くという依頼。極秘内容で掲載できない話もあり。

・同行

コンサート、観劇、カラオケボックスなどに一緒に行ってほしいという依頼。

・DM返信

TwitterのDMを通じて、指定した文言を返信する依頼。

・その他

色々な依頼が多数あり。

【レンタルなんもしない人】の原作ネタバレ

原作本【レンタルなんもしない人のなんもしなかった話】はレンタルなんもしない人の体験談が綴られています。
レンタルなんもしない人さんが体験したサービス内容をネタバレ!

最初の1週間の話

利用規約を掲載しいよいよスタート。

・国分寺から西国分寺まで風船を持ちながら歩く。
・ラーメンを食べる。自殺を減らす活動に興味がありそのようなおしゃべりを含む。
・パチンコ屋に並ぶ。(のちに、良くないことだと知り、以後していない)
・和菓子屋の列に並ぶ。(フェアプレーから逸れていそうなので、以後やらないつもり)
・漫画家の先生の仕事部屋ですごし、ツイート検索に引っ掛かるようにする。
・朝からカラオケ。
・芝居のチケットを譲り受け観劇する。
・カレーを食べながら「マレーシアでプロ奢ラレイヤーに焼き肉を奢った話」を聞くも、いつしかおしゃべりに夢中になっていた。
・ラーメン二郎に並び、ラーメン二郎についてのうんちくを聞く。

その後の、6月:もう一人の私になってほしい

・ドトールでアイス黒糖ラテを飲み、依頼者の自作漫画を読む。
・西荻窪のバーでただ飯を食べる。
・公務員とサイゼリヤでランチ。
・スタバのほうじ茶フラペチーノのシェア。
・パン食べ放題に付き合う。
・へディスの観戦で応援をする。
・焼き肉食べ放題に同行。
・モー娘。の武道館ライブに付き合う。
・エキストラ。
・なんもしない人の散歩に付き合いたい、というので散歩。
・宅配便を受け取る。(本人でなないのでダメでした)

・「もうひとりの私になって」
女子大生になりきり1日を過ごす。
内容は、女子大生の気分で∞を眺める。指定の本を指定時間まで読む。スタバでブラックコーヒーを頼む。

・カラオケルームで「キングオブプリズム」をやらされる。
・「夫のちんぽが入らない」のエキストラ。
・ルーヴル美術館で美術鑑賞、その後、カレー屋に行く。
・なんもしない人のパーティー開催。
・「夫のちんぽが入らない」の作者と熊野神社に行く。
・大人数での金プラ応援上映。

7月:ロッカーに行け

・公園で夜風にあたり缶チューハイを飲む。
・頼んでみたいが食べたくないものを食べる役。
・愛知から来た学生とご飯を食べる。
・アマチュアの大喜利イベント観覧。
・介護施設にいる依頼者の弟と過ごす。
・亀戸餃子で餃子を食べる。
・サラリーマンになって飲み屋めぐりに付き合う。
・結婚式のドタキャンをするための約束相手になるという依頼を無断でスッポかす。
・写真家の武藤祐也さんとみきさんに写真を撮られる。
・パンケーキを奢られゲーセンに行く。
・ボーカロイドのカクテルパーティーに参加。
・漫画家の鈴木ミニラ先生の母のバーでごちそうされる。
・劇団文化座の女優・水原葵 の「朗読会」を見る。
・新宿の穴場カフェバーに行く。
・依頼者が勉強をするところに居るだけ。
・TDLに一緒に行く。
・ハンドメイドのイベント後にコーヒーに付き合う。

・「ロッカーに行け」
指定時間に「ロッカーに行け」とDMを送る。

・文月さんからの依頼で寿司とお酒と買い物に付き合う。
・おっさんライターの真崎さんに赤坂の飲み屋を連れまわされる。
・ばーばら不動産さんとお台場Zeppへ。

8月:外苑前にこれたりしますか(涙)

・金川マツコさんの代わりに東京医大性差別受験抗議の集まりに行く。
・依頼者・エデン大阪さんからのレンタル。エデン大阪さんは大阪滞在のスポンサー。
・ヨドバシ梅田でウォークマンを買うのに付き合う。
・大阪にいる家族の生存確認。
・セブンイレブンからのレンタルで納涼祭の休憩所で涼む。
・花火を一緒にする予定が公園が花火禁止のため餃子を食べて解散。
・L-1グランプリで「です。ラビッツ」を見る。
・「アイルランドの男性器博物館」で買ったというチョコを次の人に渡す。
・失恋の傷を負うライターまにょさんとお酒を飲む。
・夜の新宿の写真を撮るのに同行。
・大井競馬場でビールと馬券を貰う。
・「少年ハリウッド」のアニメオールナイト上映に付き合う。
・M-1グランプリを見る。
・「ここでしか聞けない話~コアフォー~」のイベントに呼ばれる。
・宝塚を観劇。
・東京ドームで野球観戦。
・さいたまスーパーアリーナで開催の「アニサマ」でペンライトを振る。
・一軒かりてカレーを食べる会合に参加。

・「外苑前にこれたりしますか(涙)」
めいさんからの依頼でバレエを鑑賞。
一緒に鑑賞する友人が急遽これなくなり「外苑前にこれたりしますか(涙)」の依頼。
切実さが伝わってきて時間ギリギリだが予定を変更したレンタルさんです。

・哲学カフェに参加。
・上野公園でモモンガを見る。依頼者が「かわいい」を連発するのでそれを聞くこと。

9月:「友人の見送り」をレンタルしたいです

・映画【銀魂2】を観る。
・英会話カフェに参加。

・「友人の見送り」のレンタル。
依頼者が今度10年住んだ東京を離れて、地元の大阪に引っ越しをすることに。
そのときに「友人の見送り」をレンタルしたい、という依頼。
友だちだとしんみりし過ぎてしまうためという理由。
会話を楽しみながら元の部屋から東京駅までを付き合い見送りをする。

・福岡にて。依頼者の学生と朝ごはんを食べる。
・ペットの写真に「信じられないぐらい可愛いですね」とDMする。
・ひとり、友達と一緒だと注文できないクリームソーダを一緒に飲んでほしいというので一緒に飲む。
・在宅での仕事にただ同席する。
・1万円をうけとる。
・依頼者の誕生日に一緒に水族館に行く。
・アニマルカフェ「コツメイト」に行くのに付き合う。
・大衆劇場を一緒に観る。
・渋谷「七面鳥」でライブパフォーマンスを見守る。
・ウルトラマンのヒーローショーを見るための付き添い。
・大人の男性の部屋で幼児向けアニメを見る。
・立川の昭和記念公園で身の上話を聞く。
・ベビーカーの子供を連れての買い物に付き添う。
・明日か明後日、依頼者のことを一瞬だけ思い出す。
・元女子プロの南月たいようさんのイベントを見る。
・今年ひいた2枚のおみくじが一語一句同じであったことに「おーすごいね」と言う。
・カラオケボックスにて、9人の女性からジャニーズのDVDを7時間くらい見せられる。
・カラオケボックスでミュージカル「テニスの王子様」のDVDをマンツーマンで見る。
・自分の第一印象を教えてほしい、との依頼に答える。
・「熊のプーさん」の話を聞く。
・部屋で一緒にいてぼーっとする。
・焼き鳥屋「くろまさ」で奢ってもらう。
・人形作家の西村勇魚さんからの依頼で顔のモデル。
・新宿思い出横丁「朝起」でゲテモノをごちそうになる。
・ホストクラブでホスト側になる。
・服を買うのに付き合う。女性がメンズ服を買うための付き合い。
・パスタ新宿から小竹向原まで一緒に歩く。
・「アイカツフレンズ」ゲーム大会に参加。
・占いに付き合う。

10月:「結婚式に出くわした」ぐらいの気持ちで、なんもしないで

・原宿と池袋の観光に付き合う。
・行方不明の友人の話を聞き、その後、依頼者が友人とすれ違うという奇跡が起こる。

・結婚式を眺める。
高齢の新郎、新婦。
事情があり結婚式が遅くなってしまった夫婦。家族だけで挙げる予定だったが「誰かに見てほしい」と思い始めた方からの依頼です。

・不倫話を延々と聞く。
・水棲生物画家の繁田穂波さんの話をひたすら聞く。
・誕生日になった瞬間に「おめでとう」と言って一緒にケーキを食べる。
・声優・動画投稿者のmegaさんの誕生日を一緒に過ごす。
・ある学校の自慢の学食を食べる。
・新橋駅SL広場を出発地として深夜徘徊に付き合う。
・プリクラを一緒に撮る。
・ハロプロ好きの集うバーに一緒に行く。
・公園に行ってブランコをこぐのを見守る。
・凹んでいる依頼者とボウリングをする。
・裁判の傍聴席に座る。依頼者は被告側。
・「珈琲屋OB」のクリームソーダを一緒に飲む。
・カレーフェスティバルに同行。
・ラジオ出演(ゲスト枠を埋めるという依頼)
・銀行口座の手続きで耳が不自由な人のかわりに電話に出て番号を伝える。
・野球観戦に同行する。その前に「カージオイド」の話で盛り上がる。
・友達に貸したDVDを取りにいくのに付き合う。
・離婚届の提出に同行。
・コスプレイベントに参加。
・トラブっている下の階に洗濯物を落としたので、取りに行くのを後ろで見ている。
・豊洲「チームラボ」に参加。
・ピューロランドに同行。
・渋谷のハチ公で待ち合わせをして自撮り棒で写真を撮る。
・朝寝坊をしないために朝の待ち合わせをする。
・ソフトクリームのオブジェを探し歩く。
・「にんげんレストラン」への同行。
・夜の代々木公園を雑談しながら一周する。
・完走するために、マラソンゴールにいる。
・ウサギの散歩に付き合う。
・「ガチ恋」の話を聞く。
*ガチ恋=アイドル、二次元キャラに「付き合いたい」など本気の恋愛感情を抱くこと。

11月:この依頼を断ってくれませんか

・岡本太郎記念館に同行。
・東京ドーム「ポール・マッカトニー」のライブに同行。
・朝寝坊せず大学の授業に出席するため、朝ごはんを食べる約束をする。
・綾野剛の熱愛報道が出てしんどいので気を紛らわすための会話に付き合う。
・FRIDAYを買うのに同行する。
・ライブイベントのサクラ。
・落語同行。
・ピアノの練習をしている間、そこに居ること。
・散歩して、人力車に一緒に乗る。
・引っ越し後の荷物整理をするのを見守り部屋にいるだけ。
・「中野屋」ですごいパフェを食べるのに同行。
・キリンビールの工場見学に同行。

・この依頼を断わってくれませんか、という難しい依頼。
「わかりました、お断りします。」
と返信し無事に依頼達成。

・運転免許の再発行に同行。
・大阪にて。豚と遭遇し蛇を持たされる。
・タスマニアに住む不運が続く人からの依頼で神社で安全祈願をする。
・レンタサイクルからのレンタル。
・ランボルギーニに乗る。
・映画「プリキュア」を観て「仮面ライダーザダイナー」にも行く。
・ドラッグストア巡りの同行。
・山手線で1日を過ごす。13周する。
・「アイカツフレンズ!」の「ベストフレンズ認定会」に参加。
・彼女への下着をプレゼントするために、ランジェリーショップにいき購入した依頼者から事後報告を受け取る。
・昭和記念公園の「ふわふわドーム」で一緒に跳ぶ依頼が、年令制限があり見守る。
・歩きながら話を聞く。
・婚活の作業の見守り。
・「大島てるがやって来る!!事故物件ナイト」に同行。
*大島てる=事故物件を表示するサイト。
・二人芝居の稽古場に居る。
・新橋のサラリーマンインタビューに同行。
・カラオケに同行。
・ホラーが苦手な業界の人で勉強のために映画「新感染」を観るのに付き合う。
・りんご5個のおすそわけをいただく。
・散々な一人旅の最後にと映画「ボヘミアン・ラプソディ」を一緒に観る。
・新宿ステーキハウスで甲殻類をいただく。
・催眠術にかけられる。
・綺麗にした葉の自慢に付き合い「綺麗ですね」という。
・元同棲相手の荷物を届けるのに同行。
・ソロキャンプの見守り。
・「東京コミコン2018」のイベントに一緒に行く。

12月:自分以外の生物がいる状態の自分を確認したい

・採血が怖い依頼者。前夜、気をそらすための会話に付き合う。
・演奏経験のないバンドのリハーサルに立ち会う。
・UFOキャッチャーで東京トガリくんの景品を入手するのを見守る。
・以前通っていた通学路の同行。トラウマがあったのでそれを克服するための依頼。
・被害届の提出に付き合う。
・ドリアンを割るのを見届ける。

・自分以外の生物の確認
依頼者は、一人暮らしが長く、自分の生活空間に自分以外の生物がいる感覚がわからなくなったという。その人の部屋に半日滞在。料理を食べたりお酒をおいしくいただく。
ついでに、と生い立ちの話も聞く。少年院にいたこと、人を殺してしまったという、過去。
一生誰にも話せないと思うとつらかったらしい。誰にも言えずに困っている人がいるだろうからと、この依頼はオープンに。

・ヘッドスパを受ける。
・ゴム印ほりの作業をサボらないために、カフェに同席。
・再びりんごを貰う。
・妊娠、出産、子育ての話を聞く。
・お化け屋敷が好きだが怖くてひとりでは入れないというので同行する。
・「BANPOFCHIKEN」の布教を受ける。
・鯖好きアイドル・津崎真希さんのライブに同行。
・面倒なことを一気に片付けるため、同席する。
・喫茶店にて。開店時間にお客がこないので開店時間にお茶をする。
・演劇ゲネのリハーサルでお客の役をする。
・引っ越しを前に、犬の散歩によく使っていたルートを改めて散歩したいというので一緒に散歩する。
・忘年会への参加。
・スマホゲームを見守る。
・成田空港で依頼者を迎える。他界した祖母のことを思い出ししんみりしてしまうので、手を振って出迎えてほしいとのこと。
・渋谷ハチ公付近の路上ライブを聴く。
・付きまとっている人の話を聞く。
・誰にも言えないつらい話(過去にオウムの信者であった)を聞く。

1月:私入院してまして、お見舞いきてくれません?

・人に者を贈るのが好きなのでという依頼者からgifteeよりローソンのお買物券を貰う。
・会食恐怖症のリハビリをしたい依頼者と一緒にご飯を食べる。
・猪を着た女性が通行人に挨拶をするのを見届ける。
・グルメ漫画限定の読書会に参加。
・「今日ヤバい奴に会った」ファンミーティングに同行。
・若い女性の服屋の買い物に同行。
・社内恋愛をしている依頼から好きな人の魅力、どれだけ好きかの話を聞く。
・修士論文の提出に付き添う。
・人に言えない話を聞く。
・刀剣乱舞のコラボカフェで得点コースターの収集に協力。
(この依頼は後日、別人からもある)
・知らない会社の人たちによる知らないサービスの開発会議に出席。
・大学4年生からの依頼で卒業論文二万文字を書き終えたら「おつ」と労う。
・アマゾンギフトを貰ってほしいというのでいただく。
・ZOZOの前澤社長から100万円が当たった人から「本物ですよ」と言ってほしい。
・カラオケ同席。コナン主題歌祭り、水樹奈々祭り。

・お見舞いに来てほしい。
入院してしまいまして……。とDM。
家族も誰も面会に来ない。自殺未遂で搬送されたため部屋は閉鎖病棟。
そこでお見舞いに来てほしいとの依頼があり、お見舞いに行く。

・漫画「からくりサーカス」の舞台劇に同行。
・知らない会社の新年会に出席。
・小説の新人賞に応募する原稿の追い込みをかけたいので同席してほしいとの依頼で、同席し漫画を読んで過ごす。
・ライブハウス「ろくでもない夜」でわんこそばを食べる。
・幼少期に過ごした土地周辺を一緒に散策。
・再びお見舞いに行く。
・仮病のサポート。
・勤務するワインバーに休みをもらうため手紙を書いたので渡すところを見届ける。
・大学の課題を進める依頼者のそばに居る。
・二十歳になる前に話しておきたいことを脳内でレンタル。誰かに話している設定で口に出して言ったという内容。つまり会うこともなく依頼完了。
・大学のレポートを書く依頼者に同席。
・時間潰しに付き合う。
・16歳の依頼者と銀座の高級カフェでミルフィーユを食べる。(のちに16歳だと知る)
・滑舌が悪いので「レンタルなんもしない人」と言っていたら良くなったというお礼。
・誕生日にホールケーキを一緒に食べる。
・国立科学博物館に同行。
・裁判の傍聴。依頼者は原告側。
・離婚する妻が出て行った翌日、記念にそばを食べることに付き合う。
・片付け見守り。
・生理用品をナプキンからタンポンに変えたときの感動を伝えるDMに指定されたDMを送る。

2月(おまけ)

・指定された文言を返信する。
・国会傍聴。
・公園でぬいぐるみを撮影するのを見守る。
・スイーツ店のケーキを店長(依頼者)の目の前でガンガン食べる。
・三人の子供の口座開設のために銀行に同行。
・福山雅治さんの誕生日を一緒に祝う。
・ボウリング大会の応援。
・宝物(著名人からのファンレターの返事)を見る。

あとがき

本が出版されるいきさつが書いてあります。

「呼吸するのと同じテンションでできることなら、たぶん一生できる」
とレンタルさんが閉めています。

【レンタルなんもしない人】の原作に増田貴久!

原作本【レンタルなんもしない人のなんもしない話】にドラマでレンタルさんを演じる増田貴久さんの話があります。
ドラマ決定前の話なので、作為的なものは一切ない偶然の奇跡。

9月22日 ジャニーズのDVDを観る!

増田貴久さんが登場するのは9月22日の依頼。
この日、レンタルさんは、カラオケボックスにて九人の女性からジャニーズのDVDを7時間くらい見せられます。

「増田貴久さんと手越祐也さんが凄かった。テゴマスはやっぱり凄い」
と本書に書いてあります。

しかも、この時の掛け声のバージョンが豊だったのでメモ。
ジャニーズ事務所に入るのは小5くらいがいい、と知ります。
もっと早くからがいいと思っていたレンタルさんですが、目標が遠すぎるのはよくないらしい、と。そして「勉強になる」と締めくくり。

後日。
「チャンカパーナのサビが流れている。カラオケボックスを使った布教活動は効果が高い」の一文も。

レンタルなんもしない人/森本祥司さんのコメント

ドラマ化が決まり「嬉しい」と話す森本祥司さんが9月22日の依頼のことを話しています。

増田貴久さんの印象

レンタルの依頼の中には「好きなものについてひたすら語らせてほしい」というもの(布教とも呼ばれています)があり、NEWSの布教をされたこともありました。コンサートの映像を7時間くらい見せられたあと「推しはできましたか?」と聞かれ「増田さん」と答えた憶えがあります。凄いパフォーマンスを軽やかにやってのける姿が印象的でした。増田さんがどんなふうになんもしないのか、楽しみです。

https://www.tv-tokyo.co.jp/rentalsan/news/index.html?trgt=2020.01.29,0

【レンタルなんもしない人】の原作の感想

【レンタルなんもしない人のなんもしなかった話】のレビュー

ちょっとしたショートムービーを観てるような感覚で、とても面白かった。面白かったし、いろいろと考えさせられて、新しい素材を提供してもらった感じがした。

おもしろかった。世の中は色んな人がいて、色んな考え方があって読んだだけで世界が広がった感じ。人に嫌なことされても、その人も色々あるのかなぁと自分がすこし優しくなれる気がする

読んでる間は大笑い。こういう生き方、考え方もあるのねと気付かされる一方、やりたいか?問われたらうーん…現実には何もしないを貫くのもかなりな精神力を必要としそうな感じ。何かしら手を出したくなるのが心情じゃないかと思うと、何もしない人さんのメンタル強いなぁと思います。家族の理解も絶対的に必要ですよね。簡単には真似できそうにない生き方です。

https://booklive.jp/review/list/title_id/633157/vol_no/001

【レンタルなんもしない人のなんもしなかった話】の感想

とにかくいろいろな依頼があり、面白く読み進めました。作者であるレンタルなんもしない人(レンタルさん)は、このサービスを始めてから、たくさんの人と出会っています。それが人としての器を大きくもしているのでは、とも感じます。物事を斜めから見ない、先入観を持たない感覚。見習いたいものです。

誰もが背中を押してほしくて、癒されたくて、ひとりじゃ生きられない。ひとりでも“人に何かを求めて”生きている。
レンタルなんもしない人への依頼内容から、そんな風なことを感じました。

ドラマではレンタルなんもしない人を増田貴久さんが演じます。
原作からどの物語がドラマになるのか楽しみです。
9月22日の話もドラマになれば、面白そう。NEWSの増田貴久さんと、レンタルさんの増田貴久さん。いいかも♪♪
ドラマ「レンタルなんもしない人」は4月8日スタートです。お楽しみに♪♪

【レンタルなんもしない人】の放送日・放送地域

テレビ東京 テレビ北海道 テレビ愛知 テレビ大阪 テレビせとうち TVQ九州放送 テレビ和歌山
2020年4月8日(水)スタート!毎週水曜日 深夜0時12分~

びわ湖放送 
2020年4月22日(水)スタート!毎週水曜 夜11時58分~

動画配信サービス

『Paravi』『ひかりTV』にて配信予定

Paravi

(本ページの情報は2020年5月時点のものです。最新の配信情報はパラビ、ひかりTVにてご確認ください)

記事内画像:https://www.tv-tokyo.co.jp/rentalsan/

レンタルなんもしない人
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
【dorama9】