ドラマ【映像研には手を出すな】キャストとあらすじ!キャスティングがある意味ひどい!

2020年4月5日(日)からMBSでの放送を皮切りに、全国の各地で放送がスタートするドラマ版「映像研には手を出すな!」。

「映像研」の3人娘を「乃木坂46」のメンバーが演じることで話題ですが、一体どんなドラマなのでしょうか?

今回の記事では、ドラマ版「映像研には手を出すな!」のキャストやあらすじなどをご紹介します!

映画【映像研には手を出すな】キャストとあらすじ!実写化は海外からも注目?
4月5日(日)からドラマ版の「映像研には手を出すな!」がMBSにて放送開始され、5月15日(金)に映画「映像研には手を出すな!」が公開されます。 乃木坂46のメンバーが主要人物を演じることや人気漫画が原作ということもあり、注目の映画で...
【春ドラマ一覧】2020年4月期の新番組情報まとめ!
【春ドラマ2020】4月期の新ドラマ情報一覧! 2020年4月スタートの春ドラマ情報をまとめています。 地上波・朝ドラ、深夜ドラマ、ネット配信動画まで一挙紹介! 春ドラマ情報と、キャストやあらすじ、ネタバレなど最新情報記事...
スポンサーリンク

ドラマ【映像研には手を出すな!】のあらすじ!

迷彩色のブーニーハットと迷彩色のリュックがトレードマークの主人公・浅草みどり(齋藤飛鳥)は、アニメ好きでアニメを自分の手で作ることが夢ですが、知らない人に声をかけられると卒倒してしまうほどの超人見知り。

みどりの中学からの友人で、人目を引くほどの長身、美脚の持ち主・金森さやか(梅澤美波)

この2人が入学した湖沿いにある高校「芝浜高校」は、413の部活動と72の研究会など多数の学生組織が乱立する高校で、その部活動や学生組織を「大・生徒会」が総括しています。

アニメを制作したいみどりは、さやかを誘って「アニメ研」へ見学に行き、そこで2人はカリスマ読者モデルの水崎ツバメ(山下美月)と出会い、実はアニメーターを志望しているツバメとアニメ好きのみどりは意気投合。

このことがきっかけで、みどり、さやか、ツバメの3人は「映像研」を立ち上げることに。

みどりは人並み外れた想像力を活かしてアニメを監督し、アニメーター志望のツバメがアニメーションを担当、さやかはアニメの知識はないが、自分たちの強いこだわりのせいで作業が滞りがちなみどりとツバメを叱咤してコントロール。

それぞれストロングポイントを活かしつつ、アニメで「最強の世界」を目指します。

ドラマ【映像研には手を出すな!】のキャスト!

浅草みどり:齋藤飛鳥

齋藤飛鳥画像出典元:映画映像研には手を出すな公式HP

「映像研」のメンバーで、「芝浜高校」の1年生。

アニメ制作は設定が命!

超天才的な監督能力と強い好奇心で、面白いものを見つけては刺激を受け、猛烈な勢いで自分のイメージした世界を描き出します。

金森さやか:梅澤美波

梅澤美波画像出典元:映画映像研には手を出すな公式HP

みどりとツバメにアニメ制作を勧め、「映像研」を立ち上げます。

お金に執着し、利益のない活動を嫌う「映像研」のマネージメント役。

水崎ツバメ:山下美月

山下美月画像出典元:映画映像研には手を出すな公式HP

「映像研」のメンバーで、みどりとさやかと同じく「芝浜高校」の1年生。

両親は俳優をしており、ツバメが女優になることを望んでいますが、ツバメ本人はアニメーターになることを望んでいます。

藤本先生:高嶋政宏

高嶋政宏画像出典元:映画映像研には手を出すな公式HP

「映像研」の顧問を務める教師で、基本的に「映像研」の活動には口を出しません。

道頓堀透(どうとんぼりとおる):小西桜子

小西桜子画像出典元:映画映像研には手を出すな公式HP

「大・生徒会」の会長で、生徒会長として仕切ろうとしますが、交渉事は不得意。

さかき・ソワンデ:グレイス・エマ

グレイス・エマ画像出典元:映画映像研には手を出すな公式HP

「大・生徒会」のブレーン的存在の書記担当。

何かと「映像研」の活動に注文をつけてこようとする人物です。

阿島九:福本莉子

福本莉子画像出典元:映画映像研には手を出すな公式HP

「大・生徒会」の切込み隊長で、トレードマークは二つ結び。

王俊也:松﨑亮

松﨑亮画像出典元:映画映像研には手を出すな公式HP

「大・生徒会」の会計担当で、大柄な体格ですが、温厚そうな見た目をしています。

黒田:鈴之助

鈴之助画像出典元:映画映像研には手を出すな公式HP

「水崎家」の使用人で、「GHQ」と呼ばれています。

麻笠:出合正幸

出合正幸画像出典元:映画映像研には手を出すな公式HP

黒田と同じく「GHQ」と呼ばれている「水崎家」の使用人です。

監督:英勉(はなぶさつとむ)

2020年5月15日(金)公開の映画版「映像研には手を出すな!」でもメガホンを取る英勉さんは、「映像研」と同じく漫画原作の作品である2017年9月公開の映画「あさひなぐ」や2018年1月から2019年4月にかけて放送されたドラマ「賭ケグルイseason1、season2」、2019年5月公開の映画「賭ケグルイ」の監督を務めました。

ドラマ【映像研には手を出すな!】の主題歌はThinking Dogsの【Heavenly ideas】

ThinkingDogs画像出典元:映像研には手を出すな公式ブログ

Thinking Dogsは、2014年結成の男性4人組(結成時は3人)ロックバンドで、ボーカルのTSUBASAさん、ギターのJunさん、ベースのわちゅ~さん、ドラムの大輝さんで構成されています。

過去には、2016年2月に発売された3rdシングル「そんな君、こんな僕」が、大人気アニメ「ナルト‐疾風伝」のエンディングに起用されました。

Thinking Dogs 『そんな君、こんな僕』Short Ver.

ドラマ「映像研には手を出すな!」の主題歌となる「Heavenly ideas」は、2020年5月13日リリース予定。

「Heavenly ideas」は、ドラマのストーリーに基づいた創造、混沌、”最強の世界”をコンセプトにした疾走感あふれる楽曲に仕上がっているようです。

ドラマの重要なファクターのひとつである主題歌ですが、どんな感じの曲になっているのか早く聴いてみたいですね!

ドラマ【映像研には手を出すな!】放送地域・放送時間

放送日放送時間放送局
4月5日スタート(毎週日曜)深夜0:50~MBS(毎日放送)
4月6日スタート(毎週月曜)深夜0:57~HBC(北海道放送)
4月6日スタート(毎週月曜)深夜1:29~CBC(シービーシーテレビ)
4月7日スタート(毎週火曜)深夜1:28~TBS
4月8日スタート(毎週水曜)深夜1:23~RSK(山陽放送)
4月11日スタート(毎週土曜)深夜1:45~RCC(中国放送)
4月13日スタート(毎週月曜)深夜1:00~TBC(東北放送)
4月13日スタート(毎週月曜)深夜1:00~MRO(北陸放送)
4月13日スタート(毎週月曜)深夜1:30~SBC(信越放送)
4月16日スタート(毎週木曜)深夜2:03~SBS(静岡放送)
4月17日スタート(毎週金曜)深夜1:55~BSN(新潟放送)
4月18日スタート(毎週土曜)深夜1:28~MRT(宮崎放送)
4月20日スタート(毎週月曜)深夜0:59~ATV(青森テレビ)
4月21日スタート(毎週火曜)深夜1:06~TYS(テレビ山口)
4月21日スタート(毎週火曜)深夜1:28~BSS(山陰放送)
4月25日スタート(毎週土曜)深夜1:58~TUT(チューリップテレビ)
4月28日スタート(毎週火曜)深夜1:00~RKK(熊本放送)
4月28日スタート(毎週火曜)深夜1:28~IBC(岩手放送)
5月1日スタート(毎週金曜)深夜0:55~RKB(RKB毎日放送)
5月5日スタート(毎週火曜)深夜0:55~TUY(テレビユー山形)
5月7日スタート(毎週木曜)深夜0:56~ITV(あいテレビ)

※放送日時や時間は変更になる場合がありますのでご注意下さい。

キャスティングがある意味ひどい!

漫画原作やアニメをもとにしたドラマ、映画が制作される際、気になるポイントは大まかに分けて2つだと思います。

1つ目は、原作のストーリーを極力変更することなく実写に反映できているのか。

2つ目は、登場人物(キャスト)のイメージが原作キャラクターに合っているのか。

オリジナリティを出すために原作ストーリーをイジり過ぎると原作ブレイクに繋がりますし、キャライメージからかけ離れたキャストだとキャライメージが崩壊してしまいます。

故に原作があるもので実写化するのは難しいと言われる訳ですが、SNSで実写版「映像研」のキャライメージを不安視する声が・・・。

それは、「浅草みどりと金森さやかが美人過ぎる」というもの。

こんな言い方をすると怒られるかも知れませんが、確かに漫画やアニメでは浅草氏と金森氏はそこまで美人ではない気がします。

ただ、まだドラマは始まっていませんので、イメージ崩壊して観られないものなのか、齋藤飛鳥さん、梅澤美波さんの演技力でそういったイメージ崩壊を払拭できるのかは分かりません。

不安視する声があるのも事実ですが、実写化に期待する声も多くあります。

SNSの反応をご紹介

3月23日にアニメ版が終了したばかりですが、素晴らしい出来だっただけに実写を不安視する気持ちとイメージを壊したくないという気持ちも分かります。

実写版も観てみないと何とも言えない部分がありますので、「映像研」の3人娘を演じる齋藤飛鳥さん、山下美月さん、梅澤美波さんの演技に期待ですね!

まとめ

今回は、ドラマ「映像研には手を出すな!」のキャストやあらすじなどをご紹介しました。

アニメ版の「映像研には手を出すな!」が終了し、いよいよ4月5日から順次スタートしていくドラマ版「映像研には手を出すな!」ですが、「乃木坂46」の3人を主要キャラに起用した制作陣のチャレンジスピリットが逆にすごいと思います。

実写化の話が来た時に監督が「マジで言ってんのか!」と思ったとコメントするぐらいですから、相当なチャレンジだと感じました。

実写版「映像研には手を出すな!」は大爆死となるのか、それともアニメ版同様に高評価となって映画版に繋げられるのか、4月5日のスタートを期待して待ちたいと思います!