2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【今田美桜】ドラマ一覧と視聴率ランキングTOP3!第2位は3年A組、第1位は・・・

キュートなルックスと可愛い博多弁でファンを魅了し、数多くのCMやドラマ、映画などに出演する人気女優の今田美桜さん。

2019年1月期に日本テレビ系列で放送された人気ドラマ「3年A組」での演技が話題となったこともありました。

そんな今田美桜さんがこれまでに出演したドラマ一覧と視聴率が高かったTOP3をご紹介します!

スポンサーリンク

今田美桜の出演ドラマ一覧

まず、今田美桜さんがレギュラー出演した連続ドラマを一覧にしてご紹介していきます。

【火曜21時】僕たちがやりました

僕たちがやりました画像出典元:フジテレビHP

放送年月日2017年7月18日~同年9月18日
放送局フジテレビ系列
主要キャスト窪田正孝・永野芽郁・間宮祥太朗・葉山奨之・今野浩喜・新田真剣佑 ほか
話数全10話
オススメ度★★★★☆
配信サイト・dTV
dTV・FODプレミアム
Amazonプライム・ビデオ

今田美桜さんは、ヒロインである蒼川蓮子(永野芽郁)の友人で、いまどき女子の星野真美役でした。

今をときめく若手人気俳優たちが多数出演しており、初々しい今田美桜さんの姿が観れるのでオススメです。

【月9】民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜

民衆の敵画像出典元:民衆の敵公式HP

放送年月日2017年10月23日~同年12月25日
放送局フジテレビ系列
主要キャスト篠原涼子・高橋一生・田中圭・古田新太・余貴美子・石田ゆり子 ほか
話数全10話
オススメ度★★★☆☆
配信サイトFODプレミアム

今田美桜さんは、高橋一生さん演じる市議会議員・藤堂誠が度々呼ぶデリヘルの風俗嬢・莉子を演じました。

今田美桜さんが演じた莉子はレギュラー出演でしたが、登場回数が多くないので星3。

【CS放送】記憶

記憶画像出典元:記憶公式HP

放送年月日2017年10月23日~同年12月25日
放送局フジテレビNEXTライブ・プレミアム・J:COMプレミアチャンネル
主要キャスト中井貴一・優香・泉澤祐希・今田美桜 ほか
話数全12話
オススメ度★★★★☆
配信サイトFODプレミアム・U-NEXT

今田美桜さんは、中井貴一さん演じる本庄英久が勤務する片桐法律事務所の事務員・足立初花を演じました。

初花は主人公の本庄が勤務する法律事務所の事務員だけあって登場回数も多かったので、星は4つ。

【火曜ドラマ】花のち晴れ〜花男 Next Season〜

花のち晴れ〜花男 Next Season〜画像出典元:花のち晴れ公式HP

放送年月日2018年4月17日~同年6月26日
放送局TBS系列
主要キャスト杉咲花・平野紫耀・中川大志・濱田龍臣・今田美桜 ほか
話数全11話
オススメ度★★★★☆
配信サイトパラビ

今田美桜さんは、学園の品位を守る”C5(コレクト5)”の1人で、不動産王の娘・真矢愛莉役でした。

今田美桜さんの出世作とも言える作品で、今田美桜さんが演じた愛莉の可愛さが放送当時に話題となりました。

【月9】SUITS/スーツ

スーツ2ドラマ内画像出典元:スーツ2公式HP

放送年月日2018年10月8日~同年12月17日
放送局フジテレビ系列
主要キャスト織田裕二・中島裕翔・新木優子・中村アン・小手伸也・鈴木保奈美 ほか
話数全11話
オススメ度★★★☆☆
配信サイト現在、配信なし

今田美桜さんは、鈴木大貴(中島裕翔)の悪友である谷元遊星(磯村勇斗)の妹・砂里を演じました。

今田美桜さんが演じた砂里は、メインキャラクターの大貴に恋心を抱き、大貴のことをサポートする重要な役ですが、現在配信サイトがないので星3つ。

【日曜ドラマ】3年A組-今から皆さんは、人質です-

3年A組画像出典元:3年A組公式HP

放送年月日2019年1月6日~同年3月10日
放送局日本テレビ系列
主要キャスト菅田将暉・永野芽郁・上白石萌歌・川栄李奈・片寄涼太・今田美桜 ほか
話数全10話
オススメ度★★★★★
配信サイトHuluAmazonプライム・ビデオ(レンタル)

主人公・柊一颯(菅田将暉)が担任する「3年A組」の生徒の1人で、女子たちのリーダー的存在である諏訪唯月を演じました。

生徒たちの1人にスポットが当たる回があり、今田美桜さんが演じた唯月にもスポットが当たり、その際に見せた迫真の演技は感動的でした。

【金曜ナイトドラマ】セミオトコ

セミオトコ画像出典元:セミオトコ公式HP

放送年月日2019年7月26日~同年9月13日
放送局テレビ朝日系列
主要キャスト山田涼介・木南晴夏・今田美桜・山崎静代・阿川佐和子 ほか
話数全8話
オススメ度★★★★☆
配信サイトU-NEXT

今田美桜さんは、セミが人間に変身したセミオトコ(山田涼介)が住む「うつせみ荘」の住人で、博多出身の専門大学生・熊田美奈子を演じました。

最終回には今田美桜さんの博多弁での見せ場もあったので、星4つ。

【木曜ドラマ】ドクターX〜外科医・大門未知子〜

ドクターX〜外科医・大門未知子〜画像出典元:ドクターX〜外科医・大門未知子〜公式HP

放送年月日2019年10月17日~同年12月19日
放送局テレビ朝日系列
主要キャスト米倉涼子・市村正親・西田敏行・遠藤憲一・岸部一徳・勝村政信 ほか
話数全10話
オススメ度★★★★☆
配信サイトAmazonプライム・ビデオ(レンタル)・U-NEXT

今田美桜さんは、シーズン6から登場した新キャラクターで、青森出身の新人看護師・大間正子を演じました。

今田美桜さん演じる正子の見せ場も5話以降にはあるので、星4つ。

【木曜ドラマ】ケイジとケンジ 所轄と地検の24時

ケイジとケンジ画像出典元:ケイジとケンジ公式HP

放送年月日2020年1月16日~現在放送中
放送局テレビ朝日系列
主要キャスト桐谷健太・東出昌大・比嘉愛未・磯村勇斗・今田美桜 ほか
話数全9話
オススメ度★★★★★
配信サイトAbemaTV

今田美桜さんは、桐谷健太さん演じる仲井戸豪太が所属する神奈川県警横浜桜木警察署の刑事・毛利ひかるを演じています。

今田美桜さん演じるひかるは、豪太に近しいキャラクターであることと、ついこの間まで放送していたこともあり、最近の今田美桜さん姿を見れるのでオススメ度MAX。

今田美桜出演のドラマ視聴率ランキングTOP3

「月9」ドラマや国民的人気ドラマなど数々の話題作に出演した今田美桜さんですが、視聴率が高かったTOP3はどんなドラマなのでしょうか。

ここからは、今田美桜さんがレギュラー出演していたドラマの中で、視聴率の高かった3つをご紹介します。

※オンデマンド・CSで放送されたドラマは除きます。

第1位 ドクターX〜外科医・大門未知子〜

話数視聴率(%)各話タイトル
120.3復活!!!! 失敗しないハケンの女 vs300億のAIオペ
219.0貧乏患者vs5000億の命!? ドミノも失敗しないので
318.1失言大臣の舌を切る!? 私失敗も失言もしないので!!
417.885%認知症の緊急オペ!? AIより失敗しない診断!
515.9看護師のドン!! 深夜密室のオペ 女の秘密は守るので
619.31000億の売名オペ!? 輸血不足でも失敗しないので!!
718.6植毛患者アレルギーの秘密‥‥!? 禁断のオペ5億ドル
817.4修羅場のオペ室‥.!? 失敗しない呪文のトリック
918.2死ぬのは誰でも怖い‥.だからこそ私失敗しないので
1019.3さらば大門未知子!! さらば東帝大‥‥ラストオペも絶対失敗しないので!!
平均視聴率:18.5

やっぱり国民的人気ドラマである「ドクターⅩ」が断トツの1位でした。

第2位 3年A組-今から皆さんは、人質です-

話数視聴率(%)各話タイトル
110.2衝撃的学園
ミステリー開幕!
210.6真相発覚!?
心震わす魂の授業
311.0急展開!衝撃の真実発覚!
49.3事件は核心へ。必見の第4話
510.4生徒逃走!? 警察突入! 運命の1時間
611.7容疑者は教師!?怒濤の第2部開幕
711.9対決! 犯人教師!? 真相、繋がる
812.0最大の衝撃!真相は今日、覆る
912.9最後の授業。全ての謎が繋がる日
1015.4終幕。この日のために全てはあった
平均視聴率:11.5

今田美桜さんの鬼気迫る演技が話題となった「3年A組」が第2位。

第3位 SUITS/スーツ

話数視聴率(%)各話タイトル
114.2超エリート弁護士と天才フリーター!あらゆる手段で勝利する
211.1打倒、セクハラ男!弱き女性達を救え!
310.3追放!裏切り社長
48.9謎多き薬害訴訟
511.8新章、スタート!
69.5消えた20億円の謎
79.8超緊急事態発生!
810.5最終章スタート!
99.9緊急15分拡大SP!宿命!裏切りの代償
1010.4ゲスト市川海老蔵!今夜、最終話前編!
1110.8最終回15分拡大SP サヨナラホームラン
平均視聴率:10.8

「月9」ドラマだけあって平均視聴率も2桁に乗っています。

オンデマンドで見逃し配信があるこの時代に、今田美桜さんは視聴率が2桁いっている人気ドラマに多数出演しており、視聴者や制作サイドから演技力、可愛さがそれだけ高く評価されているということでしょうね。

今田美桜のプロフィール

ケイジとケンジ今田美桜画像出典元:ケイジとケンジ公式HP

ここからは、今田美桜さんのプロフィールをご紹介していきます。

名前今田美桜(いまだみお)
生年月日1997年3月5日
出身地福岡県
血液型A型
身長157cm
スリーサイズB86・W58・H83
靴のサイズ23.5cm
学歴福岡県立福岡講倫館高校卒業
所属事務所コンテンツ3

芸能界に入ったきっかけは、高校2年生の時に地元の福岡でスカウトされたことです。

福岡にあるモデル事務所・カバーガールエンターテイメントに所属し、福岡のローカル番組に出演。

その後、東京に進出してメディアで今田美桜さんが紹介される際、”福岡で一番可愛い女の子”というキャッチフレーズが付けられました。

ちなみにこのキャッチフレーズは、当時の所属事務所の社長が付けたものです。

2016年2月にYouTubeで公開された「福岡県柳川市観光PRビデオ2016」に、”三人官女”を擬人化したグループ「SAGEMON GIRLS(さげもんガールズ)」のリーダー(センター)として出演。

福岡駅に貼ってあった今田美桜さんのポスターが現在所属しているコンテンツ3の社長の目に留まり、19歳の時にBIGFACE(コンテンツ3)にスカウトされて事務所を移籍し、その後は上京してコンテンツ3で活動を続けています。

インスタのフォロワー数は264万人以上!

インフルエンサー(芸能人を含む)のインスタグラム、TwitterといったSNSのフォロワー数は、その人の人気を示す重要な指標です。

そんなSNSのフォロワー数ですが、今田美桜さんの場合、Twitterで5.9万人、インスタグラムではなんと264万人以上もフォロワーがいます。

テレビ番組などでもよくTwitterやインスタグラムのフォロワー数でスタジオのゲストたちが驚くといったシーンを目にしますよね。

「~十万人台」でみんな驚くレベルだと思いますが、今田美桜さんのフォロワー数はまさに桁違いです。

この数字を見ると、それだけ若者たちからの注目度が男女問わず高いことが分かります。

趣味は語学勉強

今田美桜さんの趣味は語学の勉強らしく、福岡講倫館高校在学中に漢字検定準2級に合格しており、その対象漢字数は1940字です。

問題は200点満点で、合格の基準は70%程度、合格者数は全体の約3割程度となっています。

2,000文字近くも漢字を覚えないといけないと思うと頭が痛くなりそうです。

1万人以上の受験者がいて合格できるのが3,000人ぐらいなので、そう考えるとこの検定に合格できるのはすごいと思います。

そして、2017年には中国語検定2級に合格しており、その難易度は”2年~3年中国に留学したことのある人”、”大学で中国語を専攻している人”が受けるレベルと言われていたり、”中国語で日常会話ができる”レベルと言われています。

漢検の2級を取るのも大変なのに、外国語である中国語検定で2級を取るということは、相当努力されたのではないでしょうか。

さすがに趣味が語学勉強と言うだけあると思います。

もしかすると今現在も忙しい合間を縫って他の言語を習得中かも知れませんね。

今田美桜の将来の夢はハリウッドスター?

今田美桜さんのプロフィールの欄でも紹介しましたが、今田さんは2017年に中国語検定2級に合格しており、それからも継続して中国語の勉強をしているのであれば、もうかなり喋れるレベルになっていると思われます。

実は、2017年に中国国内で公開され、日本でも2018年に公開された日本と中国が合同で制作した中国映画「一夜再成名」に出演していました。

情報が少ないため、どんな役だったのかは分かりませんが、出演の前例があるので今度、日中合作の映画が作られる際には重要な役で出演があるかも知れませんし、今後中国の映画に出演することもあるかも知れません。

中国語を勉強しようと思った理由は、「隣の国だから」ということですが、韓国語を選ばずに中国語を勉強しようと思った理由としては、役者として大成したいからではないでしょうか。

韓国のK-POPは世界的にも人気が高いですし、最近ではポン・ジュノ監督の「パラサイト-半地下の家族」がアメリカのアカデミー賞で、国際長編映画賞などに輝いています。

ただ、映画に関する経済規模、市場規模として韓国と中国とでは比較になりません。

2019年5月に公開され、世界的に大ヒットしたハリウッド映画「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」の制作元である「レジェンダリー・ピクチャーズ」は、2016年に中国企業が買収しており、中国の経済力はハリウッドの映画にも影響を与えるほど強大です。

そんな中国で活躍すれば、ゆくゆくは中国企業が出資するハリウッド映画に出れる機会が来るかも知れません。

今田美桜さんの本心がどうなのかは分かりませんが、もしハリウッド進出を見据え、まず中国で活動することを目標にしたのであれば、個人的にはかなり賢い選択だと思います。

まとめ 夢はハリウッドスター?

今回の記事では、人気女優の今田美桜さんが出演したドラマ一覧などをご紹介しました。

個人的には、2019年1月期に放送された「3年A組」で、諏訪唯月役を演じた際に見せた生徒たちの前で泣くシーンの迫力が印象的でした。

あのシーンを観て、可愛いだけじゃなく、演技力がすごい女優さんだなと感じました。

今現在も連続ドラマに出演中ですし、2020年も大活躍することは間違いないですが、2~3年後には海外の映画に出演しているかも知れませんね。

今田美桜さんの今後の活躍から目が離せません!

ピックアップ俳優
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】