2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【科捜研の女19】31話の視聴率とネタバレ!赤楚衛二出演に仮面ライダーファン歓喜!

科捜研の女トップ

【科捜研の女19】31話の視聴率とネタバレ!

木曜ミステリー、『科捜研の女19』31話が2月20日(木)に放送されました。

19年前の誘拐事件の裏に隠された犯人との約束とは?

『仮面ライダービルド』の万丈龍我/仮面ライダークローズ役で人気の赤楚衛二がゲスト出演にファン歓喜!?

今回は『科捜研の女19』31話の視聴率とあらすじ、ネタバレ感想についてお伝えします!

【科捜研の女19】の動画配信情報
【科捜研の女19】の動画はビデオパスで配信中!
au以外のスマホ、パソコンでも視聴可能です。

スポンサーリンク

【科捜研の女19】31話の視聴率!赤楚衛二出演に仮面ライダーファン歓喜!

【科捜研の女19】31話の視聴率は10.8%、2ケタ維持しています!

【科捜研の女19】31話のあらすじ

【科捜研の女19】31話のあらすじ

川べりで身元不明男性の刺殺体が見つかった。

臨場した榊マリコ(沢口靖子)らはポケットから大量の10円硬貨を発見する。

遺体の発見現場には、被害者の指紋が付着した“紫色の手ぬぐい”と、「事件現場」と書かれた“地図”が残されており、犯人による警察への挑戦とも考えられた。

遺体の身元は、19年前に失踪した草木染めの染色家・後藤秀春(春田純一)と分かり、半年ほど前から公園で寝起きしていたことも判明。

ホームレス仲間に聞き取りを行う土門薫(内藤剛志)と蒲原勇樹(石井一彰)。

そんな中、ニーチェ(越村友一)と呼ばれる哲学者然としたホームレスが、独自に捜査をすると土門らに宣言して…!?

地図を解析し、“事件現場”の山小屋を突き止めた科捜研メンバーたち。

しかしそこに犯行をうかがわせる痕跡は全くなかった。

一方、現場検証を撮影した映像の中に“紫色の手ぬぐい”を持つ川上夏夫(赤楚衛二)が映りこんでいるのを発見。

川上が経営する古着ショップに赴き、本人に事情を聴くが、殺人には無関係で、手ぬぐいも何者かが店に送りつけてきたものだと主張する。

しかも19年前、8歳の時に2人組の男に誘拐されたと告白!断片的な記憶を取り戻し、警察に訴えたが取り合ってもらえず、今回の事件を利用して記憶を頼りに書いた事件現場の地図を現場に残したと言うのだが、その様な事件記録は残っておらず…。

そんな中、マリコは被害者が大量の10円硬貨を所持していた意外な理由を鑑定により突き止め、捜査は急展開を見せる!

19年前に起きたと被害者が訴える“記憶の中だけの誘拐事件”と殺人事件の真相とは?

ゲスト:赤楚衛二、東ちづる、堀内正美、春田純一、越村友一

記事の出展:テレビ朝日、公式番組サイト

【科捜研の女19】31話のネタバレ

【科捜研の女19】31話のネタバレ

記憶の中の事件との接点

科捜研では川上夏夫(赤楚衛二)の記憶の中の事件だと思われた、19年前の誘拐事件を再調査することに。

すると当時、夏夫が持っていた防犯ブザーから今回の事件の被害者・後藤秀春(春田純一)の指紋が検出され、2つの事件に何らかの関係があることが明らかになった。

さらに夏夫に送られてきた手ぬぐいの入っていた封筒からも後藤の指紋が検出された。

また、後藤は悪性腫瘍を患っていたことも判明、自分の余命を考えて19年前の事件の罪を償うことを考えていた可能性があった。

科捜研では、19年前の事件を掘り起こしてほしくない人物が口封じのために後藤を殺害したのかもしれないと推測する。

19年前の事件の動機

翌日、蒲原刑事(石井一彰)の捜査に後藤の妻は隠していた事実を告白。

実は、後藤は捜索願を出した直後に一度自宅に戻っており、その際に後藤から株で儲けたという数百万円の入ったボストンバッグを受け取ったというのだった。

科捜研でこのボストンバッグを鑑定すると、後藤と後藤の妻以外の犯人のものと思われる指紋が付着していたことが判明。

一方、19年前に後藤が夏夫を誘拐した動機について捜査していた蒲原刑事は、一つの有力な情報をつかんでいた。

実は夏夫の実家は、大手の繊維メーカー『カグヤマ繊維』でかつては伝統工芸で作った商品が主力製品だったという。

しかし、夏夫の父・幸之助(堀内正美)が社長に就任して以来、海外の安い製品を販売するように方針転換、付き合いの長かった伝統工芸の職人たちを次々と切り捨てたのだった。

そして、切り捨てられた職人の一人が後藤であり、夏夫を誘拐して身代金を要求する動機があったのだった。

ニーチェの証言

土門刑事(内藤剛志)は19年前に夏夫を誘拐した後藤の共犯者の捜査を開始。

後藤と同じように『カグヤマ繊維』から取引を停止された職人がいないかを探し始めた。

職人の数は約30人ほどでそれぞれ指紋を採取することにした。

一方、科捜研には“ニーチェ”(越村友一)と名乗る人物が訪問、被害者・後藤が10円玉を大量に所持していたことについて情報提供をしたいとのことだった。

“ニーチェ”は後藤について、神社の賽銭を盗んだという冤罪の被害者なのだと話す。

実は、後藤は神社の賽銭箱から古い10円玉だけを取り出し、同じ額の硬貨を戻し”両替”していたのだった。

なぜ後藤は古い10円玉ばかり集めていたのか?

マリコは10円玉をお金ではなく、銅の塊として考えてみることにする。

「銅の表面は空気に触れると酸化していき、古い10円玉ほどその傾向は強い…」

その説明を聞いた”ニーチェ”は「君なら万物の宿した真のイデアを垣間見れるかもしれない…」と絶賛。

「生きとし生けるものは、もう一つの色彩を隠し持っている、それを教えてくれるのが草木染めだと彼は言っていた。」

“ニーチェ”の言葉にマリコは、何かを閃いた様子だった。

後藤が10円玉を集めた理由

マリコは草木染めの作業を一通り確認、同時に後藤が殺害される直前に酢を取り寄せていたことも突き止めた。

古い10円玉の表面は酸化銅になっている、これが酢と反応することで酢酸銅に変化する。

酢酸銅の金属イオンが色素と結合すれば、酔芙蓉性の金属束帯が得られる…

草木染には金属イオンの働きで色素を繊維に固定させる、媒染と呼ばれる工程があり、酸化銅と酢からできる銅媒染液が使われる可能性があるという。

後藤は殺害される直前、この銅媒染液で草木染めをしようとしていた…

となると、後藤が手に入れようとしていた植物の種類が分かれば、山小屋に行った後の足取りが明らかになるはず。

そう考えたマリコは、後藤が手に入れようとしていた植物を捜査し始める。

後藤が殺害された現場

そんな中、夏夫は19年前に後藤と約束したことを思い出す。

当時、ピンクの布が欲しいと言った夏夫に後藤は「いつか必ずピンク色の布をあげるよ。」と言っていたのだった。

後藤は夏夫との約束を果たすために落ち葉染めで、布をピンク色に染めようとしていたのかもしれない…

そのために銅媒染という方法で”春の色”を求めていたに違いない。

このヒントを手掛かりに”ニーチェ”が後藤から貰ったというストールを鑑定すると、「ミヤコヒガン」という葉で染めたものだったことが判明。

京都市内の「ミヤコヒガン」が多く生息している山を調べると、10円玉が大量に落ちており、複数の血痕を発見、ここが後藤が殺害された現場だと考えられた。

真犯人は川上の父

土門刑事の捜査によって、かつて『カグヤマ繊維』は多額の税金を脱税していたことが判明。

そのことを知っていた人物を調べると今村達也(伊庭剛)という人物が浮上。

今村は後藤と共謀して夏夫を誘拐して身代金を要求したのだった。

しかし、今村は後藤を殺害したことについては否定。

一方、マリコが後藤の殺害現場で見つけた繊維片を鑑定した結果、『カグヤマ繊維』の市場に出回っていない試作品であることが判明。

このことを追及すると、幸之助は後藤を殺害したことを認めたのだった…

幸之助は19年前、脱税がバレるのを恐れて誘拐事件をもみ消したことを夏夫に知られたくなかったという。

後藤が夏生との約束を果たそうとしていることに危機感を感じて殺害してしまったのだった。

【科捜研の女19】31話の感想、まとめ

『科捜研の女』と『仮面ライダー』は、橋口呂太役の渡辺秀、涌田亜美役の山本ひかるなど共通の出演者がいたり、サウンドトラックの曲の提供者も同じ川井憲次さんだったりと、何かと縁があるようです。

今回は、『仮面ライダービルド』の万丈龍我/仮面ライダークローズの役で人気の赤楚衛二さんがゲスト出演したことで、仮面ライダーファンから歓喜の声が多くあがっていました。

https://twitter.com/minami0205/status/1230465571549958144?s=20

中には『科捜研』と『仮面ライダー』でコラボしてほしいという声もあったほどですが、はたして今後実現することはあるのでしょうか。

次回【科捜研の女19】32話は、2月27日(木)の放送予定です。

記事内の画像出展:テレビ朝日、公式番組サイト

科捜研の女
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
【dorama9】