2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【麒麟がくる】3話の視聴率とネタバレ!「操り人形」発言の本木雅弘の怪演が話題!

麒麟がくる
出典Amazon

大河ドラマ【麒麟がくる】3話の視聴率とネタバレ!

長谷川博己主演の大河ドラマ【麒麟がくり】3話が2020年2月2日に放送されました。

今回は【麒麟がくる】3話の視聴率とネタバレについて。

(動画配信はNHKオンデマンド、または新規無料トライアルでポイントももらえるU-NEXT。※配信は2020年2月時点の情報

大河ドラマ【麒麟がくる】のキャストとあらすじ!長谷川博己が明智光秀像を覆す!
大河ドラマ【麒麟がくる】のキャストとあらすじ! 2020年1月19日(日)スタートのNHK大河ドラマは『麒麟(きりん)がくる』。 主人公“明智光秀”役を人気俳優・長谷川博己が演じます。 舞台は大河ドラマで最も人気の...
【麒麟がくる】の視聴率と最終回ネタバレ!長谷川博己主演の明智光秀で高視聴率!?
【麒麟がくる】の視聴率と最終回ネタバレ!2020年のNHK大河ドラマは明智光秀が主人公の『麒麟がくる』。主演:長谷川博己で、舞台は戦国時代。高視聴率は確実か?今回はNHK大河ドラマ【麒麟がくる】の視聴率と最終回ネタバレをまとめていきます。【麒麟がくる】の視聴率第1話(1月20日)の視聴率:19.1%・昨年「いだてん~…
スポンサーリンク

【麒麟がくる】3話の視聴率

【麒麟がくる】3話の視聴率は、16・1%(関東地区)。関西地区は14・0%

第2話の17.9%から1・8ポイントダウンです。(関東地区の場合)

ただし大河ドラマ初回から3話連続の16%超えは、2016年の『真田丸』(19・9、20・1、18・3)以来、4年ぶり。

【裏番組の視聴率(関東地区)】

  • 「ポツンと一軒家」(テレビ朝日)…18・8%
  • 「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ)…16・2%
  • 「坂上指原のつぶれない店」(TBS)…8・5%
  • 「日曜THEリアル!」(フジテレビ)…7・6%
  • 「ニッポンの特殊部隊」(テレビ東京)…4・7%

(視聴率はビデオリサーチ調べ・リアルタイム)

【麒麟がくる】3話のネタバレ

あらすじ

夫を亡くした帰蝶(川口春奈)は明智荘を訪ね、光秀(長谷川博己)や駒(門脇 麦)らとつかの間の気の置けないひとときを過ごし、笑顔を取り戻す。一方、道三(本木雅弘)は、より操りやすい土岐頼芸(尾美としのり)を美濃の新しい守護として擁立しようとする。内心、道三のことを嫌う頼芸は、高政(伊藤英明)に自分が実の父親であるかのようにほのめかす。
出典https://www.nhk.or.jp/kirin/story/3.html

ネタバレ

時は天文17年(1548年)3月。

道三(本木雅弘)の作戦が功を奏し、織田勢を打ち払い明智荘は平穏が訪れていた。

光秀(長谷川博己)も田起こしを手伝っていると、菊丸(岡村隆史)がやってきた。光秀が野盗から助けた三河の農民だ。お礼に味噌や薬品を持ってきたという。

夫・土岐頼純(矢野聖人)を父・道三に殺された帰蝶(川口春奈)は、気分転換に明智の屋敷を訪れる。十兵衛や十兵衛の母・牧(石川さゆり)らとともにおだやかな時を過ごす帰蝶。しかし、すぐに屋敷に呼び戻されてしまう。

駒は自分を救った人は美濃の人かもしれないと光秀話す。京で火事に遭った時、救い出してくれた武士が昔話をしてくれた。それと同じ話を牧と帰蝶がしていたのだ。

一方、斉藤道三は土岐頼芸(尾美としのり)のもとへゆき、頼純亡き後、すぐに守護に就いてほしいと頭を下げる。事実上、土岐家の勢力は衰え、美濃は道三が支配している。頼芸は「まだそなたに毒を盛られたくない」と言い返す。道三は「操り人形に毒は盛りませぬ」と静かに言い放つ。

道三の嫡男・高政(伊藤英明)は父・道三の本当の子ではないのかもしれないと疑念を抱く。さらに道三は戦には長けているが政には向いていないと評価。将来、自分が美濃を収めるとき、側近として自分を支えてほしいと光秀に話をする。

光秀は「しかと受け止めた。しかし、美濃をどう変えるかおぬしと話し合わねばならぬ」と答えた。

そのころ、頼芸は尾張の織田信秀(高橋克典)に文を出し、再び美濃に攻め入ってほしいと頼む。しかし、尾張には駿河の今川義元(片岡愛之助)の命を受けた太原雪斎(伊吹吾郎)が1万もの兵を引き連れ、尾張に攻め入ろうとしていた。

【麒麟がくる】3話の感想

本木雅弘さんの怪演が第3話も話題でした。

静かながら、まさにマムシのような怖さがありましたね。

次回は尾張潜入指令。光秀が菊丸らとともに尾張へ!お楽しみに!

麒麟がくる
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】