【知らなくていいコト】4話のネタバレと視聴率!尾高が乃十阿に興味を持った理由とは!?

当サイトのリンクには広告が含まれます
知らなくてイイコト 吉高由里子

ドラマ【知らなくていいコト】4話が放送されました。が週刊誌の敏腕記者・真壁ケイト役で主演!3話では週刊イーストの年末特大号の取材をなんとか無事に終え、自宅で静かにお正月を迎えたケイトが、思わず乃十阿()の居場所を突き止め実際に会いに行くという場面で終わりました!4話では尾高()が乃十阿の事件に興味を持った理由が明らかに!?気になるドラマ【知らなくていいコト】4話のあらすじ・ネタバレや視聴率、放送後の視聴者の反応など詳しく見ていきます!

ドラマ【知らなくていいコト】の動画
ドラマ【知らなくていいコト】の動画は、Huluで配信中です。
あわせて読みたい
ドラマ【知らなくていいコト】のキャストとあらすじ!吉高由里子主演でも爆死必至の不安要素とは!? 2020年1月期スタートの水曜22時の新ドラマに【知らなくていいコト】が決定しました。脚本はあの大石静さん。主演は人気女優の吉高由里子さんが務めます!新ドラマ【知ら...
あわせて読みたい
【知らなくていいコト】にロエベが衣装提供!劇中の吉高由里子の衣装を全話追っかけ! 2020年1月8日(水)22時よりスタートのドラマ【知らなくていいコト】に、女性から厚い支持を集める高級ファッションブランド「ロエベ」の衣装提供が決定!スキャンダルが...
あわせて読みたい
【知らなくていいコト】視聴者もノーマーク!?尾高(柄本佑)がイケメン過ぎると話題! 日本テレビ系で好評放送中のドラマ【知らなくていいコト】。主人公のケイト(吉高由里子)は芸能人や大物政治家のスキャンダルを追う週刊誌の敏腕記者ですが、彼女自身...
目次

ドラマ【知らなくていいコト】4話のネタバレ・視聴率

4話のあらすじ

正月休みに乃十阿(小林薫)のいる街を訪ねたことで心を乱されたケイト(吉高由里子)。しかし校了直後に起きた事故の緊急取材に駆り出され、相変わらずの忙しさの中で仕事モードに切り替える。無事入稿を終えた翌日、バスの中で女子高生たちがカリスマ塾講師“ジーザス富岡()”の話で盛り上がっているのを耳にしたケイトは、難関医学部の小論文の問題をジーザスが3年連続で当てたという話に興味を持ち、詳しく話を聞くことに。女子高生の彼氏でジーザスの少人数制の“特Aコース”を受けて去年医学部に合格した大学生・向井翔(井上瑞稀)を取材したケイトは、月謝30万の“特Aコース”の受講生の合格率が100%と聞いて疑念を持つ。予備校は対外的には『70%』と公表しているのだが……。早速黒川()にネタを上げたケイトはジーザス周辺の取材へ。一方、編集長の岩谷()とデスクたちの会議では連載班がジーザスの新刊インタビューを企画していることが発覚。岩谷は翌日春樹()が行く予定だったインタビューにケイトも同行させることに。そんな中、尾高(柄本佑)のスタジオを訪ねたケイトは、30年も前の乃十阿の事件に尾高が興味を持ったきっかけについて意外な話を聞く……。さらに、ジーザス周辺のスクープを狙って特集班総出の張り込み計画がスタートする……!

引用元:https://www.ntv.co.jp/shiranakuteiikoto/

4話のネタバレ

・尾高が乃十亜についてケイトに語ったこと

ケイトは尾高に、正月に乃十阿(小林薫)に会いに行ったことを告げ、尾高は驚く。尾高のスタジオまで出向き、乃十阿について聞き出そうとするケイト。なぜ尾高が乃十阿にこだわって写真を撮っていたのか問うと、尾高は3年前の事件について語りだす。無差別殺人事件を起こしておきながらその動機を一切語らず、25年も服役していた乃十阿に興味を持ったというのが尾高が語ったその“理由”だった。

・ケイトは尾高に報道カメラマンをやめた理由も尋ねる

乃十阿の出所の際の写真が週刊イーストのグラビアを飾った直後に、報道カメラマンから転向して掲載し動物カメラマンになった尾高。ケイトは尾高の才能を知るだけに、杏南(秋吉久美子)から乃十阿の件を聞かされたことが理由で本位としない転向を迫られたのでは、と尾高に問いただす。しかし尾高がケイトに語ったのは、「何があろうと真実を切り取る報道カメラマンとしての図々しさが自分にないことに気付き、愕然とした。杏南の言葉を聞いて今、目の前に乃十阿がいても報道カメラマンとしてはシャッターを切れない」と告げる。ケイトは「自分と杏南がいなければ尾高が報道カメラマンを辞めずに済んだかもしれない」と謝る。そんなケイトに尾高は「何うぬぼれてんだ、バカタレ」と優しく言い返すのだった。尾高のスタジオを後にしたケイトは複雑な気持ちになる。

・慶英大学医学部の小論文試験のテーマについての疑惑に進展が!?

ケイトが連載班の野中(重岡大毅)の取材に同行し、インタビュー後に予定されていた特Aコースの授業が突如休講になったことを知る。試験1ヵ月前にも関わらず休講、しかも生徒たちからの事前取材によればそろそろ小論文試験のテーマが仮定されていてもおかしくないと感じ、あまりにも怪しいジーザス富岡になんとか食い下がるケイト。しかしジーザス本人からは何も確証を得られず、慶英大学に取材に行く。そこには杏南と同じゼミ生だった女性教授がおり、彼女から話を聞いているうちに、医学部長の生方が実は入院しているという事実を聞く。ジーザス含め予備校側の怪しさに裏があるのは明白だと確信したケイトは、改めて編集長たちに説明する。

・イースト編集部総出で生方の入院する病院と帝進予備校に張り込み取材を敢行!

週刊イーストの編集部総出で張り込み取材が敢行され、帝進予備校の神崎校長と生方が待ち合わせし金の受け渡しをした現場をなんとか押さえたケイトたちだったが、岩谷(佐々木蔵之介)からジーザス本人がその現場に居合わせていない為証拠としては弱いと一旦張り込み取材をやめ会社に戻るように連絡が入る。

・文科省大学教育局長が帝進予備校の神崎校長から賄賂を受け取った疑惑が浮上!

特ダネを前にお預けを喰らったケイトはがっかりするが、特集班・木嶋(永野宗典)のもとに帝進予備校の神崎校長から文科省の大学教育局長への賄賂があったというタレコミが入り、岩谷はジーザス・神崎・生方・大学教育局長4人への同時直撃取材をを指示。ケイトの問いかけに認めようとしないジーザスだったが、「世の中には知らなくていいことがあるんだ」と言い放つ。ケイトはその発言を逆手に「慶英大学医学部試験の小論文のテーマを買い取っていますよね!?」と問い詰める。同時に慶英大学の新学部の認可のための賄賂として神崎が文科省大学教育局長に賄賂を渡していることも告げ、結果的に週刊イーストは無事この大きなスクープを報じることができた。

・「私には知らなくていいコトなんてない」と尾高に訴えるケイト

無事に帝進予備校のスキャンダルを報じ仕事をやり遂げたケイトは、尾高に「ジーザスから“世の中には知らなくていいコトがあるんだ”って言われたけど、私には知らなくていいコトなんてない」と訴え、尾高もケイトが何を言わんとしているか察知する。そして尾高はケイトを車に乗せ、乃十阿が30年前に起こした事件現場へと連れて行くのだった。

4話の視聴率は?

ドラマ【知らなくていいコト】4話の気になる視聴率は、9.1%でした 。3話で2桁をマークしたものの、今回の4話では若干のダウン。乃十亜の事件の真相と、尾高とケイトの関係性の進展が今後の視聴率アップの鍵ですね!

ドラマ【知らなくていいコト】4話の感想

放送後の視聴者の反応は?

4話の感想

ケイトが毎回取り組む仕事(取材)の内容も回を追うごとにどんどん濃くなっていきますね!今回の4話の帝進予備校のスキャンダルもかなり手強かったものの非常に見応えがありました!そしてドラマとしてはもうそろそろ折り返しにさしかかる所。ケイトと乃十阿、そして尾高のことについても来週以降大きな進展がありそうです!とにかく尾高のカッコよさにメロメロですが(笑)、ケイトがいよいよ乃十阿の事件について自分から真相を突き止めようと動き出したので気になります!

乃十亜の事件をケイト自身が追いかける!

いかがでしたか?尾高のケイトへの「頭ポンポン」がまた話題になりそうなカッコよさ!(笑)5話以降もどうか胸キュンシーン多めでお願いします!乃十阿のスキャンダルについてケイト自身が真相を追いかけようと動き出します。これからどんな真実が明らかになっていくのか、また尾高との関係もどう進展していくのか非常に楽しみです。5話もぜひお見逃しなく!

知らなくてイイコト 吉高由里子

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次