【テセウスの船】の視聴率と最終回ネタバレ!オリジナル展開の真犯人とは?

当サイトのリンクには広告が含まれます
テセウスの船

テセウスの船
出典TBS

ドラマ【テセウスの船】の視聴率と最終回ネタバレ!

主演のドラマ【テセウスの船】(TBS、日曜21時)が2020年1月クールに放送!

父は本当に殺人犯なのか。令和から平成元年にタイムスリップ。

泣けるミステリーとして、毎回どんな謎が提示され明かされていくのでしょうか。

ドラマでは、第8話からオリジナル展開で、真犯人とは一体…!?

ここでは【テセウスの船】の視聴率とネタバレを最終回までまとめていきます。

*見逃してしまった方は、パラビにて視聴できます。2020年5月現在の情報です。
あわせて読みたい
ドラマ【テセウスの船】のキャストとあらすじ!竹内涼真が日曜劇場初主演 泣けるミステリー! ドラマ【テセウスの船】のキャストとあらすじ! 2020年1月期のTBS日曜劇場は、竹内涼真主演のドラマ【テセウスの船】。 死刑囚の父を無実だと信じる息子が、時空を超え...
目次

【テセウスの船】の視聴率とネタバレ

ここではドラマ【テセウスの船】の視聴率とネタバレ記事を最終回まで、全話まとめていきます。

視聴率とネタバレ記事を各話放送後にアップしていくので、その都度、確認してみてください。

【テセウスの船】1話の視聴率とネタバレ

【テセウスの船】1話の視聴率は、11.1%

あわせて読みたい
【テセウスの船】1話の視聴率とネタバレ!竹内涼真・鈴木亮平の雪山シーンが圧巻! 出典:TBS ドラマ【テセウスの船】1話の視聴率とネタバレ! 竹内涼真主演のドラマ【テセウスの船】1話が2020年1月19日に放送されました。 クライマックスの、竹内涼真・...

【テセウスの船】2話の視聴率とネタバレ

【テセウスの船】2話の視聴率は、11.2%

あわせて読みたい
【テセウスの船】2話の視聴率とネタバレ!せいや(霜降り明星)が真犯人はあり得ない!? 出典:TBS ドラマ【テセウスの船】2話の視聴率とネタバレ! 竹内涼真主演のドラマ【テセウスの船】2話が2020年1月26日に放送されました。 「真犯人あらわる」と煽り文句...

【テセウスの船】3話の視聴率とネタバレ

【テセウスの船】3話の視聴率は、11.0%

あわせて読みたい
【テセウスの船】3話の視聴率とネタバレ!心(竹内涼真)の雑な行動に視聴者困惑!? 出典:TBS ドラマ【テセウスの船】3話の視聴率とネタバレ! 竹内涼真主演のドラマ【テセウスの船】3話が2020年2月2日に放送されました。 3話は心(竹内涼真)が未来ノー...

【テセウスの船】4話の視聴率とネタバレ

【テセウスの船】4話の視聴率は、11.0%

あわせて読みたい
【テセウスの船】4話の視聴率とネタバレ!由紀(上野樹里)のスピーチに視聴者感動! 出典:TBS ドラマ【テセウスの船】4話の視聴率とネタバレ! 竹内涼真主演のドラマ【テセウスの船】4話がTBS系で、2020年2月9日に放送されました。 4話は第2章に突入...

【テセウスの船】5話の視聴率とネタバレ

【テセウスの船】5話の視聴率は、11.8%(自己最高)

あわせて読みたい
【テセウスの船】5話の視聴率とネタバレ!上野樹里の株が急上昇!? 出典TBS ドラマ【テセウスの船】5話の視聴率とネタバレ! 竹内涼真主演のドラマ【テセウスの船】5話が2020年2月16日に放送されました。 由紀役の上野樹里さんがカッコイ...

【テセウスの船】6話の視聴率とネタバレ

【テセウスの船】6話の視聴率は13.2%(自己最高を更新)

あわせて読みたい
【テセウスの船】6話の視聴率とネタバレ!心(竹内涼真)の証拠奪われるポンコツぶりが話題! 出典:TBS ドラマ【テセウスの船】6話の視聴率とネタバレ! 竹内涼真主演のドラマ【テセウスの船】6話が2020年2月23日に放送されました。 田村心(竹内涼真)が犯人の証...

【テセウスの船】7話の視聴率とネタバレ

【テセウスの船】7話の視聴率は14.0%(自己最高を更新)

あわせて読みたい
【テセウスの船】7話の視聴率とネタバレ!タイムカプセルに視聴者も佐野家の幸せを祈願! 出典:TBS ドラマ【テセウスの船】7話の視聴率とネタバレ! 竹内涼真主演のドラマ【テセウスの船】7話が2020年3月1日に放送されました。 舞台は2回目の平成元年パート。...

【テセウスの船】8話の視聴率とネタバレ

【テセウスの船】8話の視聴率は15.3%(自己最高を更新)

あわせて読みたい
【テセウスの船】8話の視聴率とネタバレ!せいやと今野の犯人説が浮上 カギは12年前!? 出典:TBS ドラマ【テセウスの船】8話の視聴率とネタバレ! 竹内涼真主演のドラマ【テセウスの船】8話が2020年3月8日に放送されました。 田中正志(せいや)と徳本卓也...

【テセウスの船】9話の視聴率とネタバレ

【テセウスの船】9話の視聴率は14.9%

あわせて読みたい
【テセウスの船】9話直前考察!真犯人・黒幕は論理的にせいや(正志役)! 出典TBS 【テセウスの船】9話直前・考察!真犯人・黒幕は論理的にせいや! 竹内涼真主演のドラマ『テセウスの船』(TBS、日曜21時)第9話が2020年3月15日に放送。 その...
あわせて読みたい
【テセウスの船】9話の視聴率とネタバレ!文吾(鈴木亮平)逮捕に村人全員犯人説が浮上! 出典:TBS ドラマ【テセウスの船】9話の視聴率とネタバレ! 竹内涼真主演のドラマ【テセウスの船】9話が2020年3月15日に放送されました。 黒幕の目的が分かった第9話。...

【テセウスの船】最終回の視聴率とネタバレ

【テセウスの船】最終回(10話)の視聴率は、19.6%(自己最高を更新)

あわせて読みたい
【テセウスの船】最終回の視聴率とネタバレ!犯人が意外すぎて視聴者困惑!? 出典:TBS ドラマ【テセウスの船】最終回の視聴率とネタバレ! 竹内涼真主演のドラマ【テセウスの船】最終回が2020年3月22日に放送されました。 放送後、みきおの共犯と...

【考察・関連記事】

あわせて読みたい
【テセウスの船】最終回前/考察!黒幕は複数犯!犯人が子ども鈴や村田藍=明音はない!? 出典TBS 【テセウスの船】最終回前/考察!黒幕は複数犯!犯人が子ども鈴や村田藍=明音はない!? 竹内涼真主演のドラマ『テセウスの船』(TBS系、毎週日曜よる9時)が2...
あわせて読みたい
【テセウスの船】笹野高史(石坂校長)の黒幕説を検証!麻生祐未(木村さつき役)と共犯か? 出典TBS 【テセウスの船】笹野高史(石坂校長)の黒幕説を検証!麻生祐未(木村さつき役)と共犯か? 竹内涼真主演のドラマ『テセウスの船』(TBS、日曜よる9時)が2020...
あわせて読みたい
【テセウスの船】鈴(貫地谷しほり)は最終回ラストでナゼ整形していたのか検証! 出典:TBS 【テセウスの船】鈴(貫地谷しほり)は最終回ラストでナゼ整形していたのか検証! 竹内涼真主演のドラマ【テセウスの船】最終回が2020年3月22日に放送され、...
あわせて読みたい
【テセウスの船】犯人の日記大公開/前編のネタバレ!金丸刑事の死の真相が判明! 出典plus.paravi 【テセウスの船】犯人の日記大公開/前編のネタバレと感想! 竹内涼真主演のドラマ『テセウスの船』(TBS 2020年1月~3月)全10話の放送が終了。 そんな...
あわせて読みたい
【テセウスの船】犯人の日記大公開/後編のネタバレ!正志(せいや)の裏切りの理由が判明! 出典plus.paravi 【テセウスの船】犯人の日記大公開/後編のネタバレと感想! 竹内涼真主演のドラマ『テセウスの船』(TBS)の犯人の裏側が分かる『テセウスの船 完全ネ...

【テセウスの船】の視聴率予想

放送開始前に立てた視聴率予想です。

日曜劇場枠の視聴率

2019年放送のTBS日曜劇場(21時~)枠の視聴率一覧です。

・『グランメゾン東京』(10月-12月) – 全話平均視聴率 12.9%

・『ノーサイド・ゲーム』(7月-9月) – 全話平均視聴率 12.0%

・『集団左遷!!』(4月-6月) – 全話平均視聴率 10.3%

・『THE GOOD WIFE / グッドワイフ』(1月-3月) – 全話平均視聴率 9.7%

3作連続で二ケタ視聴率をキープ中の人気枠です。

竹内涼真出演ドラマの視聴率

2019年放送の竹内涼真出演ドラマの視聴率一覧です。

・『下町ロケット 特別編』(1月2日、TBS) – 14.0%

2019年はこれ1本でした。

そもそも、ゴールデンプライム帯(19-23時)の連続ドラマ主演は本作『テセウスの船』が初めて。竹内さんがいわゆる「数字を持ってる」かは未知数と言えるでしょう。

【テセウスの船】の視聴率予想

ドラマ【テセウスの船】は、「泣けるミステリー」との触れ込みです。

犯人が誰かという推理もの、雪山などのロケーション、タイムスリップで歴史が変わる謎が呼ぶ展開など、見どころ沢山。

ただ心配なのは、時系列が飛ぶこと。(1989年と2020年)

たとえば湊かなえ原作ドラマ『リバース』(TBS)も回想を多くはさみ、視聴率が一ケタとなりました。

それでもTBS伝統の放送枠であり、最低二ケタ以上。12%ぐらいと期待を込めて予想します。

【テセウスの船】の最終回ネタバレ

ドラマ【テセウスの船】は原作漫画があります。

原作の内容からドラマ最終回が予想できるので、紹介!

原作の結末ネタバレはコチラ↓

あわせて読みたい
【テセウスの船】原作のあらすじネタバレ!犯人が音臼小を狙った理由とは? 出典公式HP ドラマ【テセウスの船】原作のあらすじネタバレ! 竹内涼真主演のドラマ【テセウスの船】が2020年1月クールで放送。 原作を読んだ上で、内容をネタバレ!「...
(20/3/8追記)
なんと、第8話(2020/03/08放送)からドラマ・オリジナルエピソードとなります。もちろん原作者の承諾を得て、とのこと。さらに、「佐野家以外の人物、全員が容疑者」だと思って観て欲しいと番組スタッフがコメント(↓に引用)。しかし、公式ツイッターに上がっていた「テセウス真犯人は誰だ」に佐野家も入っていたような…。

●番組プロデユーサーのコメント↓

「第8話からはドラマ版のオリジナルの設定。原作にはないオリジナルストーリーが展開していきます。音臼小の事件を追う中で、みきおと協力する共犯者の存在が明らかになっていくのですが、それは誰なのか。佐野家以外の人物、全員が容疑者だと思って見ていただけたら」

出典テレビガイド

最終回ネタバレ(確定版)

真犯人は誰か、ヒートアップした考察合戦。犯人はとても意外な人物でしたね。詳細は最終回あらすじネタバレ記事で確認してください。

簡単にネタバレすると…[expand title=開く swaptitle=閉じる]真犯人は田中正志(せいや)!ドラマ初出演のお笑い芸人が犯人役のはずがない、という視聴者予想の裏をかいたかっこうとなりました。動機は、母と妹を亡くしたことを、佐野文吾のせいにした、いわゆる逆恨みでした。当サイトで、論理的に正志が犯人という考察記事も書きましたが、校長か? 主要な村人がグルか? と最後までかきまわされました。(笑)

[/expand]

一応、原作の紹介は…↓

原作1巻のネタバレ

田村心(竹内涼真)が音臼小無差別殺人の事件後に誕生。肩身の狭い思いをしてきたが、生い立ちを受け入れてくれた由紀()と結婚。しかし娘・未来(みく)を出産後、由紀は死亡。由紀の両親は未来を引き取るという。

心は、父の冤罪が証明されれば親権がとれると考えて、由紀が音臼小事件を調べていたノートとともに、北海道の音臼村へ行く(ドラマでは宮城県音臼村)。由紀は1989年(平成元年)6月24日の無差別殺人(ドラマでは1989年3月12日)の前にも事件があった…と、その関連を疑っていた。しかし音臼小の跡地にて、霧に囲まれ1989年1月7日にタイムスリップした心。

心は、ふたりの負の運命を変える。↓

  • 1月7日:佐野鈴ちゃん(=心の姉)雪の中への転落事故⇒病院へ運ぶ
  • 1月12日:木村敏行が雪崩に巻き込まれる交通事故⇒遅らせて回避

しかし1月7日に起きた「三島千夏ちゃん毒死」の件は避けられなかった。

心は三島家にあった除草剤のパラコートを盗んだ。なのに、その農薬が原因で千夏は死亡。過去を変えられなかったばかりか、盗んだ場面を目撃した長谷川翼()にあやしまれる。警官の文吾()も心をあやしんでいた。

原作2巻のネタバレ

木村敏行を助けた心。そして、父・文吾が3番目の子供(田村心のこと)の名前を「正義」と名付けることを明かす。自分が正義のために生まれたことを心は自覚した。

北海道警の金丸()が心のことを疑い始める。しかし文吾がかばってくれた。

温泉に行った文吾と心。心は、2017年(ドラマは2020年)から来たことを打ち明けた。

心は、木村さつきの口添えもあり小学校教員に採用された。

そんな中、音臼小でウサギが殺害された。心は長谷川翼(竜星涼)を疑うが、子供たちは猛反発。

音臼村の次に起こるノート内の事件は↓

  • 2月5日:田中義男が心筋梗塞で亡くなる。

原作3巻のネタバレ

子供たちは、心が三島千夏の殺害犯と疑い始める。佐野鈴は、そのことで三島明音と喧嘩してしまう。

  • 2月5日:佐野鈴と三島明音が失踪

鈴はひとりで帰ってきたが、明音は山小屋に監禁され、長谷川翼にレイプされた。

過去を変えたことで事態が悪化していると気づく心。

木村鍍金工業から青酸カリが紛失していることも判明。パートの佐々木紀子(芦名星)は、長谷川翼と住んでいたが、仕事を休んでいて…。

田中義男の家にあった絵から、山奥の小屋に行き、明音がいた痕跡を発見。しかし、心は金丸に逮捕される!

原作4巻のネタバレ

逮捕直前、心はノートと免許証をダム(湖?)の方に放り投げた。

音臼神社で、長谷川翼と明音の遺体が発見される。青酸カリによる中毒死だ。(ドラマでは翼だけが死亡。明音は助かった。/2話・3話より)

金丸は小屋にあった「S」のキーホルダーから何かに気付く。心は釈放になる。(ドラマでキーホルダーを発見したのは心/3話より

心は文吾に打ち明ける。音臼小無差別殺人事件のこと、その犯人が文吾で、文吾は自分の父であること。

混乱した文吾は怒って、心を追い出した。その帰り道、霧に包まれて現代の2017年へ戻る。

2017年6月10日。歴史は変わっていた。母・和子()が一家心中を図っていた。和子と慎吾が死亡。鈴と心は生き残った。

無差別殺人事件の被害者も変わっていた…!?

原作5巻のネタバレ

由紀は週刊誌記者をしていて、生きていたが、心のことを知らない。

心は、札幌拘置所にいる死刑囚の文吾と会った。初めて「父さん」と呼んだ。文吾も心を覚えていた。心が去ったあとのことも話す。

  • 2月:北海道警の金丸が崖から転落死した。三島明音・長谷川翼の死亡事件は迷宮入りになっていた。
  • 6月24日:音臼小のお泊り会当日、事件は起きなかった
  • 6月25日:朝、牛乳に入っていた青酸カリによって、次々と子供たちが倒れた。(原作ではジュースから牛乳へ、ドラマではジュースからはっと汁に変わった。第4話より)
  • その後、佐野家から青酸カリが発見された。音臼小で食物を見て回っていた文吾の容疑が深まった。

心は、鈴に会いに行く。整形し、名前を村田藍と変えていた。内縁の夫(安藤政信)もいた。

(※「被害者の会」での由紀の証言者を募る訴えはドラマオリジナルエピソード。)

そのころ、佐々木紀子(芦名星)が証言をしたいと心に告げる…。

原作6巻のネタバレ

鈴と心は、2人で拘置所の文吾に会いに行った。しかし鈴はこれで最後にしたいという。

その帰り、鈴の内縁の夫・義母と会った。2人は音臼小事件の被害者・加藤みきお(当時:小学生)、木村さつき(当時:教員)と知る心。

さつきは加藤みきおを養子に迎えていた。鈴も加害者家族として車いすのみきおをサポートしていたが、おびえる様子もみせる。

音臼小の慰霊祭で佐々木紀子の証言が聞ける、だから由紀も来て欲しいと心が電話で誘った。

その電話を聞いていたさつき。鈴をともなって(口封じのために)紀子のもとへ。紀子は、さつきの父が経営している木村鍍金工場のパート社員だった。

紀子は、拾ったノートから事件を知っていたというが…。

原作7巻のネタバレ

  • 1989年2月5日:紀子は翼に命じられ工場から青酸カリを盗む。翼は明音を隠しに行くと言い、明音が裸で泣いている写真を燃やすように紀子に指示した。
  • 2月6日:翼と明音が遺体で発見された。
  • 2月26日:紀子は、音臼岳で金丸と何者が言い争う場面を目撃。未来のノートを読み上げた末、金丸が突き落とされた。

未来ノートで「佐々木紀子が自殺する」と言っていたために、怖くなって音臼村から逃亡した紀子。その犯人の写真も鈴に見せた。

驚いた鈴は外に出て意識を失う。そこに通りかかった心と由紀は、鈴を病院へ運んだ。

さつきは紀子を殺害。自分自身のことも致命傷にならない程度に刺した。しかし病院に来た何者かが、オレンジジュースをさつきに渡して…。

そして心は、音臼小の跡地で犯人を待つ。現れたのは鈴の内縁の夫・みきお

原作8巻のネタバレ

みきおは歩いていた。手には(さつきと思われる)目玉が!

みきおが心の免許証を持っていていた。

心は殺害予告をしたから警察が来る、自首しろと勧めた。

が、みきおに刺された心は、2度目のタイムスリップに・・・。

心は文吾に犯人が加藤みきおと木村さつき、と告げた。

しかし加藤は村を出て施設に入所していた。訪問すると、加藤信也という叔父に引き取られたという。

その頃、加藤みきお(小学生)が田中義男の家を訪問。その後、火事が起きた。

原作9巻のネタバレ

田中家が火事の中、佐野家には加藤信也が訪れたが、立ち去った。

心と文吾は、お泊り会前に、和子と子供たち2人を親戚の家に避難させることに決めた。

佐野家にて夕食後、庭にタイムカプセルを埋めた。

翌日、和子たちが親戚の家に着いた報告がまったく届かない。

湖のほとりで、加藤みきおは加藤信也(未来のみきお)に犯行を告白。パラコートジュースで三島千夏を殺害、自分に乱暴したことをバラすと翼を脅して三島明音を襲わせた、その後、明音と翼を殺害した。

その後、みきおと信也は木村さつきを小屋に呼び出して殺害する。

原作最終巻(10巻)のネタバレ

6月24日:音臼小のお泊り会にて。警戒する心と文吾。

そんな中、佐々木紀子が佐野慎吾をおぶって会にやってきた。母と姉が連れ去られたという。

慎吾は加藤が書いた絵を持っていた。18:30という時刻(残り15分)と風速計のある山小屋が描かれていた。

心は山小屋へ行く。しかし加藤信也(オトナの加藤みきお)に監禁され、火をつけられた。

その頃、音臼小では、加藤みきお(小学生)が鈴と和子を発見。正義の味方となった。

(表面上の)事件解決の中、校庭にて、加藤信也が文吾をナイフで襲う。そこに、心が立ちはだかり身代わりに刺された。

文吾は信也を発砲。しかし田村心は死亡した。

…月日が経ち、2017年。佐野文吾は無罪。加藤みきおは少年Aとなったが今は社会復帰している。

そして「正義」と名付けるはずだった文吾の3番目の子は、心と名付けられた。

佐野心(竹内涼真)は、由紀(上野樹里)を佐野家の家族に会わせた…。

TBS日曜劇場のネタバレ記事

20022年秋 アトムの童
2022年夏 オールドルーキー
2022年春 マイファミリー
2022年冬 DCU
2021年秋 日本沈没-希望のひと
2021年夏 TOKYO MER
2021年春 ドラゴン桜
2021年冬 天国と地獄
2020年秋 危険なビーナス
2020年夏(春) 半沢直樹
2020年冬 テセウスの船
2019年秋 グランメゾン東京
2019年夏 ノーサイド・ゲーム
2019年春 集団左遷
2019年冬 グッドワイフ
2018年秋 下町ロケット
2018年夏 この世界の片隅に
2018年春 ブラックペアン
テセウスの船

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次