2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【相棒シリーズ X DAY】のキャストとあらすじ!クールな田中圭をご堪能あれ!

今週の【相棒18】はお休みで替わりにスピンオフ映画【相棒シリーズ X DAY】が放送されます。

特命係とは腐れ縁の刑事・伊丹憲一(川原和久)が主役を務め、巨大な金融・財政界の陰謀「X DAY」に挑みます。伊丹とコンビを組む刑事・岩月彬を演じる冷静でクールな田中圭にも要注目です。

今回の記事では映画【相棒シリーズ X DAY】のキャスト、あらすじ、見どころ等をまとめました。

スポンサーリンク

【相棒シリーズ X DAY】の地上波放送はいつ?

放送日2020年1月8日(水)
放送時間20:00~
放送局テレビ朝日

いつもより早い時間ですのでお間違えなく。

【相棒シリーズ X DAY】概要と時系列

【相棒シリーズ X DAY】は2013年に公開された相棒のスピンオフ映画です。

いつも特命係といがみ合っている“トリオ・ザ・捜一”のリーダー格・伊丹憲一(川原和久)が主役を務めます。さらに警視庁サイバー犯罪対策課専門捜査官・岩月彬(田中圭)が伊丹の相棒となり巨大な金融の闇に挑んでいきます。

時系列はseason10とseason11の間、2代目相棒・神戸尊が去った後となります。この事件の後に右京さんは3代目相棒・甲斐享(成宮寛貴)と出会います。

【相棒シリーズ X DAY】あらすじ

東京明和銀行本店システム部の中山雄吾(戸次重幸)の他殺体が発見された。遺体の傍にはなぜか燃え残った数十枚の一万円札がばら撒かれていた。

この奇妙な状況に警視庁捜査一課刑事・伊丹憲一(川原和久)が首をかしげる中、サイバー犯罪対策課専門捜査官・岩月彬(田中圭)がやってくる。

中山にはネットに不正アクセスし機密情報を漏洩した容疑が掛かっており、岩月はマークをしていた。

こうして出会った奇妙な相棒はいがみ合いながらも捜査を進めるが警察上層部に圧力を掛けられてしまう。

一方で特命係の杉下右京(水谷豊)たちも”謎のデータ”の解析を進めていた。

ー”銀行員殺人事件”と”謎のデータ”ー

政官財の巨大な権力構造が見え隠れする中、金融封鎖計画”X DAY”の存在が浮かび上がる…!!

【相棒シリーズ X DAY】キャスト 主役2人

川原和久(役:伊丹 憲一)

警視庁捜査一課 巡査部長で“トリオ・ザ・捜一”のリーダー格。銀行員殺人事件から始まった政官財が絡む巨大な闇に挑むことになる。

上層部に圧力を掛けられるも”熱血の刑事魂”を見せ付ける。

田中圭(役:岩月 彬)

警視庁生活安全部サイバー犯罪対策課専門捜査官の巡査部長。死亡した中山をマークしており、捜査本部に加わる形で伊丹とコンビを組むことになる。

自分の職務はこなすが関係ないことはやりたがらない。どこか”冷めた性格”で正反対の伊丹とは度々衝突する。

【相棒シリーズ X DAY】キャスト スペシャルゲスト

戸次重幸(役:中山 雄吾)

事件の被害者。東京明和銀行本店でシステムを担当していた。

殺害される間にネット上に”謎のデータ”をばら撒いた疑いがあり、伊丹は「それが殺害の原因では?」と睨む。

国仲涼子(役:麻生 美奈)

東京明和銀行勤務の女性。殺害された中山の恋人だった。

深水元基(役:神林 直樹)

トレーダーをしている男。以前は証券会社に勤め成績は優秀だったが顧客の資産を横領して解雇された。

田口トモロヲ(役:朽木 貞義)

東京明和銀行勤務しており、中山の上司に当たる。何か隠し事があるようで。

矢島健一(役:九条 弘毅)

警視庁サイバー犯罪対策課長で岩月の直属の上司に当たる。

別所哲也(役:戸張 弘成)

財務省族議員。雛子が進めていたサイバーテロ対策法案に興味を示し、金融庁を含めた勉強会をして欲しいと頼み込む。

【相棒シリーズ X DAY】キャスト シリーズの主要人物

宇津井健(役:金子 文郎)

警察庁長官。金融庁や財務省にも強い繋がりがあり伊丹に圧力をかけてくる。

木村佳乃(役:片山 雛子)

衆議院議員総理補佐官でスキャンダルさえも自身の為に利用するしたたかな女性。サイバーテロ対策法案の制定を進めている。

戸張のことは互いに牽制しており、不審に思った彼女は神戸にネット上に流れた”謎のデータ”を手渡す。

及川光博(役:神戸 尊)

右京の2代目相棒。特命係を離れ警察庁長官官房付として活躍している。

水谷豊(役:杉下 右京)

ご存知【相棒シリーズ】で主人公を務める警部殿。今回は恒例のロンドン旅行を満喫している。

だったが神戸経由で雛子が持ってきた”謎のデータ”の解析をすることになる。

関めぐみ(役:小田切 亜紀)

警視庁サイバー犯罪対策課専門捜査官。岩月の同僚で彼をサポートする。

大谷亮介(役:三浦 信輔)

警視庁捜査一課 巡査部長。伊丹、芹沢と共に捜査をすることが多い“トリオ・ザ・捜一”の一人。

山中崇史(役:芹沢 慶二)

警視庁捜査一課 巡査。“トリオ・ザ・捜一”の一人。

山西惇(役:角田 六郎)

警視庁組織犯罪対策第5課長 警視。ある暴力団組織を追っている。

六角精児(役:米沢 守)

警視庁鑑識課 巡査部長。

神保悟志(役:大河内 春樹)

角田が追っていた暴力団が意外な繋がりを見せてきたので自らも現場に立ち捜査する。

片桐竜次(役:内村 完爾)

警視庁刑事部長 警視長。伊丹たちの直属の上司に当たる。

小野了(役:中園 照生)

警視庁刑事部の参事官で、階級は警視正。内村の腰巾着ともいえる人物。

原田龍二(役:陣川 公平)

警視庁捜査一課経理担当 警部補。銀行のATMがストップしたので経費精算に追われてしまう。

鈴木杏樹(役:月本 幸子)

右京が行きつけの小料理屋「花の里」の2代目女将。捜査に行き詰った伊丹と岩月を店で出迎える。

ちなみに劇場版への出演は今回が初めて。

【相棒シリーズ X DAY】みどころ

クールな田中圭

【相棒シリーズ X DAY】では川原和久と共に俳優の田中圭が主演を務めます。

  • 2019年の大ヒットドラマ「あなたの番です」では直向に妻を愛する主人公:手塚翔太
  • 「おっさんずラブ シリーズ」では思いを寄せられる主人公:春田創一
  • 2020年放送予定の「不協和音 炎の刑事 VS 氷の検事」では主人公の熱血刑事

など近年の田中圭は真っ直ぐで熱のこもった人物を演じることが多いです。

【相棒シリーズ X DAY】で田中圭が演じる岩月は

  • サイバー対策本部の優秀な刑事
  • 仕事は淡々とこなすがそれ以外のことには興味を示さない(自分の仕事以外はやりたがらない)
  • 必要以上には他人とは関わりを持とうとしない

など伊丹とは正反対の冷静な性格です。「あなたの番です」でいうと翔太君とは間逆、横浜流星が演じた二階堂に近い性格です。

細い眼鏡を掛け、タブレットを片手に淡々と仕事をこなすクールな今までのイメージとは間逆の田中圭にご注目ください。

旧レギュラー陣

  • 伊丹のブレーキ役だったが負傷したことを機に警察を去った三浦信輔
  • 警察学校の教官に赴任した名物鑑識の米沢守
  • 新しい目標を見つけて「花の里」を去った月本幸子

など【相棒18】までに卒業してしまった旧レギュラー陣も多く登場します。

【相棒シリーズ X DAY】は2020/1/8(水)20:00からの放送です。お見逃し無く。

この記事で使用している画像の引用元:「相棒SERIES X DAY」公式サイト

映画
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
【dorama9】