2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【きのう何食べた?正月スペシャル】第1章の原作とネタバレ!三谷まみ=宮沢りえに納得!?

【きのう何食べた?正月スペシャル】第1章の原作とネタバレ!三谷まみ(宮沢りえ)にケンジが嫉妬!

2019年の大ヒットドラマ【きのう何食べた?】のお正月SPが1月2日に放送されます。

第1章では、シロさん憧れの三谷まみ出現でケンジの嫉妬がヤバイ!?

今回は【きのう何食べた?正月スペシャル】の原作ネタバレ、ゲストとあらすじについて!

【年末年始ドラマ】2019-2020のスペシャル番組一覧!再放送・イッキ見祭りもスゴイ!
【年末年始ドラマ】2019-2020のスペシャル番組一覧!再放送・イッキ見も豪華!2019年末から2020年新春のSPドラマとイッキ見再放送情報をまとめています。「ぎぼむす」「何食べ」続編、「半沢直樹スピンオフ」など新作から嵐のSPドラマ再放送やイッキ見情報までを完全網羅!キャストやあらすじなど最新情報記事のリンクも!
スポンサーリンク

【きのう何食べた?正月スペシャル2020】第1章のあらすじ

3月のとある金曜日の夜。筧史朗(西島秀俊)と矢吹賢二(内野聖陽)は小日向大策(山本耕史)に、芸能人御用達の超高級焼肉店へ呼び出される。そこには井上航(磯村勇斗)の姿も。

あまりの場違いな空気にうろたえる2人の前に、なんと史朗が長年憧れ続けた女優・三谷まみが現れる。

まみのマネージャーの離婚問題の弁護を史朗が担当したお礼だというが、カッコつけながらも、“脳内幸せ物質”が溢れ出てしまっている史朗。

そんな様子を見てムッとした賢二は、自分が史朗の彼氏であることをまみに言い放つ。

実はこのあと史朗の誕生日サプライズを賢二は考えていて…。

そんな中、史朗のもとに久栄(梶芽衣子)から連絡が入る。悟朗(田山涼成)の通院費を工面してほしいというお願いだった…。

中村屋で会った富永佳代子(田中美佐子)に、史朗は親の老後資金への不安を吐露する。

20年前、久栄はあることにお金を使いこんでしまい、貯金はほぼ0の状態なのだ。だが史朗はそれを自分のせいだと思っていて…。

そんな心配を抱えながら、史朗は久栄が送ってくれたどんこを使って夕飯を作り出す。

三谷まみがいよいよ登場! シロさんがずっと憧れている女優・三谷まみは宮沢りえ!

年代的にもぴったりですね。

【きのう何食べた?正月スペシャル2020】第1章の原作

何食べ正月SPドラマ第1章の原作は、コミックス8巻58話と3巻21話のミックスのようです。

三谷まみ登場にシロさん大興奮!(コミックス8巻58話より)

高級焼肉店でテーブルを囲む、シロさん、ケンジ、小日向、ワタル/ジルベール。

小日向から、憧れの女優・三谷まみのマネージャー・井形の離婚相談を引き受けたシロさん(西島秀俊)。

今日は、小日向がそのお礼にご馳走してくれることになっている。

シロさんにしてみれば小日向には三谷まみのディナーショーのチケットをもらった恩義があるので、井形の相談にのるのは当然という気持ちだったが、せっかくなのでご馳走になることに。

おいしい肉に舌鼓を打っていると、突然三谷まみが現れ、シロさんにお礼を言う。

憧れの人との対面に、興奮と緊張に襲われるシロさん。

ゲイバレしてるのか、ただの有能な弁護士として振る舞えばいいのか迷っていると、まみにジェラシーを感じたケンジがあっさりゲイバレ。

まみから「先生」と呼ばれたり、まみの作品の話で会話が盛り上がり、すっかり舞い上がるシロさん。

機嫌が悪くなったケンジのために、好きなものを作ってあげることにする。

ケンジはおでんをリクエスト。

倹約のためにいつもは買わない専門店のおでんだねと白だしで作ったおでんで仲直り。

シロさんの親孝行(コミックス3巻21話より)

母・久栄から呼び出されたシロさん。

父の通院などにお金がかかり、保険金がおりるまでお金を貸してほしいとのことだった。

本来ならば、年金で悠々自適な暮らしができているはずの両親だが、久栄が宗教にハマって大金をつぎ込んでしまったせいでお金がないのだった。

シロさんは、それをゲイである自分のせいだと責任を感じているし、子供として出すのが当然と考えていたが、父親にはプライドもあり、絶対返すという。

久栄が送ってくれた、どんこ(干し椎茸)でかやくご飯を作るシロさん。

こんにゃくや油揚げなどを細かく刻み、干し椎茸の戻し汁などで炊き込む。

食事をしながら、ケンジにこれから両親に仕送りすることを宣言するシロさん。

自分の老後への計画が狂ったこと、ケンジに貯金がないことが不安になるが、ケンジの「これまで通り慎ましくやっていけばいい」という言葉に救われる。

ドラマでは、ケンジがシロさんの誕生日にサプライズを用意しているみたいですが、いったい何になるのでしょうか。

【きのう何食べた?正月SP2020】第1章のネタバレ

原作とは違い、おでんはなし。

ケンジ(内野聖陽)はシロさん(西島秀俊)の誕生日にサプライズを考えていました。

ケンジのサプライズは日付が変わる瞬間に「お誕生日おめでとう」ということと傘のプレゼントでした。

日付が変わった途端に「おめでとう」と言いたいオトメ心はわからない、思うシロさんもおしゃれな傘に喜ぶ。

シロさんの傘がボロボロになっていたのと、弁護士だからきちんとしたものを使ったほうがいいという気遣いから。

宵越しの金を持たない主義のケンジに「無駄遣い」疑惑を持っていたシロさんですが、佳代子さん(田中美佐子)に救われます。

シロさんがお金を貯めているのはケンジの老後も気にしているから、というツッコミ。

少しでもいいものを持たせたいというケンジの愛情。

今のシロさんがあるのもお母さんが大枚叩いた壺とかのおかげかもしれない。

すべてを「いいじゃない」と肯定できる佳代子さんが本当に素敵。

シロさんの予想通り、傘は3万円ほどの高級ブランド品と判明。

驚愕するシロさんも、雨の日にケンジがくれた傘をさすと、ほっこり幸せな気分になるのでした。

【きのう何食べた?正月SP2020】第1章の感想

シロさん役の西島秀俊は48歳、宮沢りえは46歳。

まさにドンピシャな世代だし、10代の宮沢りえは女性から見てもかわいくてピカピカ光っていたので、シロさんが憧れていたのもわかりますよね。

宮沢りえの大女優感ハンパなくて、憧れの人を演じきってたし、シロさんの興奮、いらつくケンジ、そしてそれを見て「もめそう〜」と喜んでるジルベールが面白かった!

本編でシロさんが、小日向(山本耕史)にもらった三谷まみのスクール水着ポスターをケンジに見つかるシーンがありましたが、そのときのまみは宮沢りえではありませんでした。

実物登場の企画はそのときはなかったのでしょう。

【きのう何食べた?正月スペシャル2020】のまとめ

3本立てで、「誰のために時間とお金を使いたいか」をテーマに制作されたSPドラマ。

家族、仕事仲間、恋人…、いろいろな人間関係があるけれど、大切な人のために使う時間とお金は、きっと何倍もの価値を生むはず!

とくに40代以降になると、自分のことだけでなく両親や家族のことにも思わぬお金がかかったりしますよね。

それはゲイだからとか性別も関係なく、誰にだって関わる可能性のある問題。

リアルだし、これからの1年をどう生きていくべきかと考える、新年の幕開けにふさわしいテーマだと思います。

「何食べ」のよさは、こうした普遍的な問題を、シロさんとケンジの日々の暮らしと食事を通して描いてくれることにもあります。

本当に名作! 原作を上手にアレンジする安達奈緒子さんの脚本も素晴らしいですね。

続きはこちら!

【きのう何食べた?正月スペシャル】第2章の原作とネタバレ!ジルベールのキムチチゲが食べたい
【きのう何食べた?正月スペシャル】第2章の原作とネタバレ!ジルベールのキムチチゲが食べたい!第2章では、なんとジルベールことワタル(磯村勇斗)が手料理を!! 「ノルウェイの森」が話題になった理由は?今回は【きのう何食べた?正月スペシャル】第2章の原作ネタバレ、ドラマのネタバレ、感想について!
きのう何食べた?
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】