2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

SPドラマ【あしたの家族】のキャストとあらすじ!宮﨑あおい・永山瑛太が再共演の話題作!

あしたの家族
出典TBS

SPドラマ【あしたの家族】のキャストとあらすじ!

宮崎あおい、永山瑛太、松重豊、松坂慶子らが出演する新春ドラマ特別企画「あしたの家族」が2020年1月5日(日)に放送!

「渡る世間は鬼ばかり」などの石井ふく子プロデューサーが贈る、あしたに希望を感じられる家族の物語です。

今回はスペシャルドラマ【あしたの家族】のキャストとあらすじなどについて紹介!

※見逃した方はパラビで動画配信があります。(2020年3月現在の情報です)

【あしたの家族】の視聴率とネタバレ!宮﨑あおいの可愛らしい演技に癒される!
画像出典:TBS 新春ドラマ特別企画【あしたの家族】の視聴率とネタバレ! ドラマ【あしたの家族】が2020年1月5日(日)にTBS系で放送されました。 放送後、主演・宮﨑あおいの可愛らしい演技に癒される、と視聴者から賞...
スポンサーリンク

【あしたの家族】のキャスト

宮﨑あおい(役:小野寺理紗)

あしたの家族-キャスト01
出典https://www.tbs.co.jp/ashitanokazoku/chart/

小野寺理紗……主人公。映画配給会社に勤務。4年前の結婚式当日に新郎に逃げられたが、立ち直って恋人の幸太郎を親に紹介する。

永山瑛太(役:兵藤幸太郎)

あしたの家族-キャスト02
出典https://www.tbs.co.jp/ashitanokazoku/chart/

兵藤幸太郎……理紗の恋人で俊作の元部下にして現在は上司。

松坂慶子(役:小野寺真知子)

あしたの家族-キャスト04
出典https://www.tbs.co.jp/ashitanokazoku/chart/

小野寺真知子……理紗の母親。

松重豊(役:小野寺俊作)

あしたの家族-キャスト03
出典https://www.tbs.co.jp/ashitanokazoku/chart/

小野寺俊作……理紗の父親。理紗の婚約者の幸太郎は元部下ながら現在は上司。

一路真輝(役:倉橋響子)

倉橋響子……フラワーアレンジメント教室の経営者兼講師。

六平直政(役:村上洋一)

村上洋一……居酒屋の主人で俊作の幼なじみ。

渋谷飛鳥(役:藤本花菜)

藤本花菜……洋一が経営する居酒屋の従業員。

近藤芳正(役:佐久間礼二)

佐久間礼二……俊作の同僚

田村健太郎(役:柳井昇太)

柳井昇太……俊作の同僚。

【あしたの家族】のあらすじ

あしたの家族
出典シネマカフェ

小野寺理紗(宮﨑あおい)は4年前の結婚式当日に新郎に逃げられた過去を持つが、今はすっかり立ち直り元気に暮らしていた。父親の俊作(松重豊)は製菓会社の営業部長だったが、人事異動で別の部に配属される。母親の真知子(松坂慶子)は明るい専業主婦だ。

3人は理紗が結婚したら理紗とその夫、そして両親が一緒に暮らすために建てた大きな二世帯住宅で暮らしていた。

俊作が異動した部署には、兵頭幸太郎(永山瑛太)が新部長として着任する。幸太郎はかつての俊作の部下だったが、これで上司になってしまった。元部下の昇進はめでたいが、俊作の心境は複雑だ。
そんな俊作が心を休めることができるのは、幼馴染みで先輩の村上洋一(六平直政)が営む居酒屋。仕事や家庭の愚痴をこぼすことができる、唯一の場所だった。

一方、真知子はフラワーアレンジメントが趣味で、倉橋響子(一路真輝)が経営する教室に通っている。響子は洋一の元妻だが、真知子にとって響子は、何でも話すことができる大切な存在だ。

そんなある日、理紗はプロポーズされたと言って、挨拶のために恋人を家に連れてくると、その顔を見て俊作は驚く。なんと、理紗の恋人は幸太郎だったのだ。元部下が上司でしかも娘の婚約者とは…。

果たして、理紗と幸太郎の恋の行方は?
理紗と幸太郎は俊作、真知子と同居することができるのだろうか?

出典https://www.tbs.co.jp/ashitanokazoku/story/

【あしたの家族】の放送日

放送日:2020年1月5日(日)21時~22時48分

放送局:TBS系

【あしたの家族】の見どころ

宮﨑あおい・永山瑛太が再共演の話題作!

「渡る世間」の石井ふく子プロデューサーが昨年の【あにいもうと】に続き、新春ドラマスペシャルを手掛けました。それだけで期待値が上がりますが、主演と相手役が人気俳優のお二人で大注目。

主演の宮崎あおいさんと相手役:永山瑛太さんは、2008年のNHK大河ドラマ「篤姫」以来12年ぶりの再共演。会見で以下のように喜びをコメントしています。

永山瑛太「あおいちゃん(宮崎さん)とは15、6年前に映画(『好きだ、』)でご一緒させていただいて、そのときもあおいちゃんを大好きな設定で、成就せず。そのあと大河ドラマでも、あおいちゃんをとにかく好きで、ずっと追いかけ続けて成就せず。そして今回は台本を開いてみたら、婚約をするところまであって。15年かけて僕はやっとあおいちゃんと恋人関係、ついに結婚までたどり着いたという。本当にありがとうございました」

2019年11月11日の記者会見より

令和2年を前に改名、永山瑛太に注目!

なお、瑛太から本名の永山瑛太に改名して初の俳優業が本作となります。(改名自体は2019年12月25日正午に発表)

瑛太さんは1999年に「EITA」名義にてモデルデビュー。2002年から2003年前後には本名の永山瑛太としてドラマなどで活動した後、「瑛太」に改名し2019年12月現在まで至っていました。

そういえば2019年6月に「大賀」から「仲野太賀」になった方もいましたね。大賀さんは、夏帆さんに冗談で裏切られたと言われたそうですが(笑)

永山瑛太さんは、令和になったことが改名のきっかけだそうですが、本作からクレジット名が変わったということで記憶される作品にもなりそうです。

【あしたの家族】のスタッフ

脚本: 浪江裕史(『大好き!五つ子』シリーズ、ほか)

音楽: 古川昌義

プロデューサー: 石井ふく子(『肝っ玉かあさん』『ありがとう』『渡る世間は鬼ばかり』 ほか)

演出: 土井裕泰(『重版出来!』/『逃げるは恥だが役に立つ』『カルテット』 ほか)

製作著作: TBS

《スペシャルドラマの関連記事》

【スペシャルドラマ2019年放送の一覧】年末年始:加藤シゲアキ・ぎぼむす・木村拓哉ほか
【スペシャルドラマ2019年放送】の一覧と視聴率! 2019年のNHK、民放テレビ各局で放送予定の最新スペシャルドラマ、単発・特集ドラマ情報をまとめます。 地上波テレビを中心にBS・有料放送も放送スケジュール・キャスト情...
【スペシャルドラマ】2020年放送予定のSPドラマ一覧!
【スペシャルドラマ】2020年放送予定のSPドラマ一覧!NHK、民放、BSなどテレビ各局で放送予定の最新スペシャル(SP)ドラマ、単発ドラマ、特集ドラマの情報まとめ。特に、地上波テレビでの放送スケジュールとキャスト情報は漏れがない...
【年末年始ドラマ】2019-2020のスペシャル番組一覧!再放送・イッキ見祭りもスゴイ!
【年末年始ドラマ】2019-2020のスペシャル番組一覧!再放送・イッキ見も豪華! 2019年末から2020年新春のスペシャルドラマ情報をまとめています。 「ぎぼむす」「何食べ」続編、「半沢直樹スピンオフ」など新作から、嵐のSP...