2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【相棒18元日スペシャル】のキャストとあらすじ!瀧本美織は天使か?悪女か?

令和初となる【相棒18元日スペシャル】の放送が迫って来ました。右京さんが爆破事件に巻き込まれて人質に取られてしまうという緊迫した状況に陥ってしまいます。

大スケールのスペシャルに相応しく女優・瀧本美織などの豪華ゲストも多数出演します。

今回の記事では【相棒18元日スペシャル】のキャストやあらすじ等をお伝えします。

【相棒18】の視聴率一覧と最終回ネタバレ!20周年で歴代パートナー全員集合なるか?
2019、2020年とテレビ朝日を代表する刑事ドラマ【相棒18】が帰ってきます。優秀だが風変わりな刑事・杉下右京(水谷豊)と相棒の冠城亘(反町隆史)は健在です。そして、2020年にはシリーズ20周年を向かえ大きな動きがありそうです。今回の記事では【相棒18】の全話の視聴率とネタバレを最終回までお伝えします。
【スペシャルドラマ】2020年放送予定のSPドラマ一覧!
【スペシャルドラマ】2020年放送予定のSPドラマ一覧!NHK、民放、BSなどテレビ各局で放送予定の最新スペシャルドラマ、単発、特集ドラマの情報まとめ。特に、地上波テレビでの放送スケジュールとキャスト情報を掲載。スペシャルドラマ2020一覧、1月、2月、3月、4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月、11月、12月…
「相棒シリーズ」を視聴するには?
【相棒18】はAmazonプライム・ビデオAMAZONでレンタル可能です。さらに四代目・相棒の冠城亘(反町隆史)が登場するシーズン15~17はプライム会員なら追加料金は掛かりません。 さらに

  • 亀山薫(寺脇康文)シーズン1
  • 神戸尊(及川光博)シーズン8
  • 甲斐享(成宮寛貴)シーズン11
  • 冠城亘(反町隆史)シーズン14

歴代の相棒が初登場するシーズンがレンタル可能です。

※ 全て2020年3月24日(火)現在の情報です。最新の配信情報はAmazonプライム・ビデオ公式サイトでご確認ください。

スポンサーリンク

【相棒18元日スペシャル】の放送はいつ?

放送日2020年1月1日(水)
放送時間21:00~23:15
放送局テレビ朝日

【相棒18元日スペシャル】あらすじ

杉下右京が人質に…!!

年末、副総監の衣笠(杉本哲太)を筆頭に警視庁の上層部、警察庁OBの蓮見恭一郎(長谷川初範)や、その息子で組織犯罪対策3課の係長・蓮見誠司(浅香航大)などが参加する親睦ゴルフコンペが開催された。

ゴルフコンペ終了直後ゴルフ場の地下駐車場で大爆発が発生、出入り口が塞がれ特命係の右京(水谷豊)、刑事部長の内村完爾(片桐竜次)、恭一郎ら9人が閉じ込められてしまう。

そんな中閉じ込められた人間の1人が突如拳銃を発砲、右京たちを人質にして「収監されている会長と7人の組員を釈放しろ!」と要求してくる。その男の正体は暴力団の構成員で指示に従わなかった人質1人を容赦なく殺害してしまう。さらに有害ガス発生の危機も迫っていた。

右京、恭一郎の他にも恭一郎の秘書を務め、誠司の交際相手でもある雨宮紗耶香(瀧本美織)も人質に含まれていた。

地上では特命係の亘(反町隆史)らが人質救出に向けて動き出す。だが、地下に閉じ込められている人数と人質の人数が合わないという奇妙な事態が発生、「人質の中に犯人の一味がいるのではないか?」と疑惑が出る。

緊迫の状況が続く中、右京は今回の立て篭もり事件と5年前に起き恭一郎も関わりがあるトンネル陥落事故の共通点に気付き…。

【相棒18元日スペシャル】キャスト  スペシャルゲスト

瀧本美織(演:雨宮紗耶香)

元日スペシャル一人目のゲストは2010年秋のNHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」でヒロインを演じた瀧本美織です。

近年では2019年夏のオトナの土ドラ「仮面同窓会」のヒロイン、「刑事ゼロ」での女刑事などを演じ、2020年1月に3夜連続のスペシャルドラマ「破天荒フェニックス」にも出演予定の人気女優です。

インタビューによるとお正月は実家に帰って自身が出演した【相棒スペシャル】を家族と見るそうです。

雨宮紗耶香

恭一郎の社長秘書の女性。恭一郎の息子・誠司の交際相手でもある。

ゴルフコンペで特命係と知り合った後、爆破事件に巻き込まれて人質に取られてしまう。恭一郎を気遣いながらも実は胸には“秘めた思い”を抱えており…。

長谷川初範(演:蓮見恭一郎)

数々のドラマに出演している長谷川初範が警察庁OBとして出演します。作中では立て篭もり事件に巻き込まれてましたが、5年前の事件にも関わっており鍵を握りそうです。

相棒への出演はシーズン6第5話「裸婦は語る」以来の出演となります。

蓮見恭一郎

警察庁OBで現役時代は「暴対法」の整備に尽力を尽くした。現在は警備会社を引き継いで2代目社長として経営している。右京、紗耶香らと同じく人質に取られてしまう。

5年前に立て篭もり事件と状況が良く似ているトンネル崩落事故に巻き込まれた経験がある。

浅香航大(演:蓮見誠司)

若手人気俳優・浅香航大も相棒初出演となります。2019年の大ヒットドラマ「あなたの番です」で二面性のある刑事を演じて話題となっていました。

紗耶香の交際相手であり、エリート刑事という役どころです。3年前に大きな手柄を立て、父親のコネの臭いもしますが相棒でも二面性は出てくるのでしょうか。

公式Twitterによると”航大”という名前は若き日の水谷豊がドラマ【熱中時代】で演じた北野”広大”からとって父親が命名したとのことです。

長い年月を経て水谷豊と初競演をすることになったのは感慨深いものがありますね。

蓮見誠司

恭一郎の息子で紗耶香の交際相手。

若くして警視庁組織犯罪対策3課の係長を務めているエリート。3年前の宝石店強盗事件で大きな手柄を上げた。

螢雪次郎(役:溝口)

暴力団の組員。爆破、立て篭もり事件を引き起こし、「収監されている会長と組員の解放」を要求する。

【相棒18元日スペシャル】キャスト  その他

人質達

  • 奥村(河相我聞)
    若い男。溝口に従わなかった為、見せしめに殺されてしまう。
  • 真鍋克彦(川口力哉)
    身なりから元レスキュー隊員と思われる男性。
  • 来島篤郎(棚橋ナッツ)
    薬品を積んだトラックでゴルフ場に来ていた男性。
  • 宇津井将史(瀬口寛之)と妻・亜紀(桜木梨奈)
    夫婦でゴルフ場に来ていた。亜紀は身ごもっている。

迫田孝也(役:佐分利俊明)

恭一郎の会社の常務。心配でゴルフ場に様子を見に来る。

崔哲浩(役:田中巧)

3年前に誠司の先輩だった警察官で宝石強盗事件で犯人を共に追っていた。事件後、警察を辞職してしまう。

松澤傑(役:安藤浩介)

3年前の宝石店強盗事件の犯人。激しく抵抗したために誠司によって正当防衛で射殺された。

【相棒18元日スペシャル】キャスト レギュラー

水谷豊(演:杉下右京)

警視庁特命係の警部。頭脳明晰だが優秀すぎるゆえに彼のことを快く思わない人間も多い。

警視庁主催の親睦ゴルフコンペに“準備係”として駆りだされた後、立て篭もり事件に巻き込まれてしまう。

反町隆史(演:冠城亘)

元法務省のキャリア官僚で右京の四代目相棒。

閉じ込められた右京に替わり地上で事件解明に奔走する。

杉本哲太(演:衣笠藤治)

警視庁副総監・警視監。特命係の力に危機感を抱いており、取り潰しの機会を狙っている。

警察庁OBも招いたゴルフコンペを開催する。

片桐竜次(演:内村完爾)

警視庁刑事部長・警視長で衣笠の腰巾着とも言える人物。捜査に度々口を挟んでくる特命係を鬱陶しく思っている。

右京たちとともに爆破事件に巻き込まれて人質に取られてしまう。

その他

  • 川原和久(役:伊丹憲一)
  • 山中崇史(役:芹沢慶二)
  • 浅利陽介(役:青木年男)
  • 山西惇(役:角田六郎)
  • 田中隆三(役:益子桑栄)

【相棒18】御馴染みのメンバー。現役の警察官やOB、上層部をも巻き込んだかつて無い人質立て篭もり事件の捜査に当たる。

個人の詳細は別記事で。

【相棒18】のキャストとあらすじ!花の里三代目女将は誰になる
2019年の「相棒」が遂に発表されました。例年よりも遅れ9月にずれ込んだので正直不安でした。 今年も【相棒18】では杉下右京と冠城亘の名コンビが帰ってきます。また、シリーズおなじみの小料理屋「花の里」の三代目女将が誰になるかも...

【相棒18元日スペシャル】のみどころ

瀧本美織に注目

令和最初の相棒のスペシャルゲストとして女優・瀧本美織が出演します。

役どころは社長秘書・紗耶香で右京とともに立て篭もり事件に巻き込まれてしまいます。優秀で婚約者思いの秘書…のようですが相棒のパターンではただの人質では終わりそうにありません。

”可憐な天使”か?はたまた”事件を裏で操る悪女”か?

瀧本美織に要注目です。ネタバレは放送後に記事にします。

【相棒18元日スペシャル】の放送は2020/1/1(水)21:00からです。お楽しみに。

画像引用:テレビ朝日「相棒season18」公式サイト及び公式ブログ

相棒18
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】