2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【ニッポンノワール考察】最終回直前に残る謎まとめ!ガスマスク男の正体、才門の目的は?

【ニッポンノワール】がいよいよ最終回。

最終回をリアタイで見る前に、残る謎をおさらいしませんか。

ガスマスク男の最終考察も!

今回はニッポンノワール考察】最終回直前の謎まとめ!ガスマスク男の正体、犯人について!

ドラマ【ニッポンノワール】のキャストとあらすじ!賀来賢人/清春の事件は「3年A組」と繋がっている!?
ドラマ【ニッポンノワール】のキャストとあらすじ!賀来賢人×3年A組武藤将吾脚本!2019秋の日テレ新日曜ドラマは賀来賢人主演のミステリー!ヒロインに広末涼子をはじめ、井浦新、北村一輝が共演。【3年A組】キャストも続々登場!今回はドラマ【ニッポンノワール】のキャストとあらすじ、スタッフ、放送日についてまとめました。
【ニッポンノワール】の視聴率と考察・最終回ネタバレ!薫(広末涼子)殺害と10億円強奪事件の黒幕は?
【ニッポンノワール】の視聴率と考察・最終回ネタバレ!薫(広末涼子)殺害と10億円強奪事件の黒幕は?2019年秋の日テレ新日曜ドラマ(22時30分〜)は賀来賢人×「3A」武藤将吾脚本の刑事ミステリー。型破りのミステリーで「あな番」以上の考察ドラマとなるか?ここでは全話の視聴率とあらすじネタバレ、考察をまとめていきます。
スポンサーリンク

【ニッポンノワール考察】最終回直前!残る謎を整理

【ニッポンノワール】が今夜いよいよ最終回!

清春の覚醒、ガスマスクの男の正体、薫(広末涼子)殺しの犯人、強奪犯殺しの犯人、10億円と新薬のありか、など解明されていない謎がまだまだたくさんあります。

そこで最終回放送前に、残る謎を整理してみました。

【ニッポンノワール考察】ガスマスク男は何人?名越、才門、眞木?

事件をかき回し続けたガスマスク男、複数いることは判明していますが、どこで何をしたのが誰なのか?

今一度考えてみたいと思います。

ガスマスク男(4話・遊園地)は才門!

最初にガスマスク男が登場したのは、遊園地です。

南武(北村一輝)に疑惑の目が向けられるなか、南武が克喜(田野井健)を連れて遊園地で才門(井浦新)?をおびき出したところ、難病の妻(加藤貴子)の臓器移植と引き換えに、南武と清春を殺害しようとした江國(杉本哲太)。

清春と南武の言葉に改心した江國が仕留め損なった清春と激しいバトルを繰り広げます。

清春がガスマスクを剥がそうとするが、「NN」マークが点滅する映像を見せると清春は失神。

清春が気づくと、才門(井浦新)の車の中。才門は清春を助けた、「俺を信じろ」と言います。

南武と江國が遊園地に行くことを知っていた名越も怪しいのですが、1話を振り返ると名越より清春のほうが強いので、やはりコレは才門ではないかと思います。

5話で遊園地のガスマスク男は陣内(落合モトキ)という情報から陣内を捕まえることになりましたが、もともとこの情報は才門が明海(立花恵理)に仕込んだもの。

清春を特別留置所に助けに行った名越が「陣内はこんなに強くない」と(うっかり?)言っていたし、清春との対戦でも陣内はやられっぱなしだったので違うでしょう。

ガスマスク男(5話・喫茶ボナーロ)は名越

才門(井浦新)がガスマスク男ではないかと詰め寄る清春(賀来賢人)。

そこにガスマスク男が現れます。

これは才門がガスマスク男ではない、とごまかすために名越がやったことと考察。

清春も「遊園地のガスマスク男のほうが強かった」と言っています。

清春より強い男は才門しかいないのでは?

ガスマスク男(5話・陣内奪還と喜志殺害)

ベルムズ100人を連れて捜査一課に踏み込んできたガスマスク男は、あまり高身長には見えませんでした。

名越はベルムズとも対戦していたから違うので、名越でも才門でもない人物の可能性があります。

陣内奪還と人体実験の喜志(栄信)を殺害したのは、才門か。

ライフルの腕や話し方から江國(杉本哲太)も怪しく思えます。

ガスマスク男(6話・警察病院/才門殺害?)は名越

才門(井浦新)と清春(賀来賢人)が警察病院に潜入。

ガスマスク男は才門と清春と対戦。

やはり清春がマスクを剥がそうとすると、マスクのガラスに「NN」マークが点滅して清春は失神。

おぼろげな意識のなかで清春は、ガスマスク男と親しげにしている才門を目撃。

才門がガスマスク男の右肩をナイフで刺したことを詫びているようでした。

清春が目を覚ますと才門が血だらけで瀕死の状態に。

「思った以上に化けやがって…」と才門が言っていたのが気になります。

才門は名越を利用していたが、名越も覚醒しはじめて強くなってきたということか。

ガスマスク男(8話・清春を救出)は才門

特別留置所に捕らえられている清春を名越が助けようとすると、ガスマスク男が現れて牢屋の鍵を壊し「碓氷克喜(田野井健)が危ない」と告げる。

その場に名越がいて、「陣内はこんなに強くない」と(うっかり?)言っていたので、名越ではない。

遊園地のガスマスク男が才門だとすると、才門は克喜を殺す気はない。撃つのは簡単だったはずですが、狙いませんでした。むしろ守りたいと思っているのでは?

となると、これは才門なのではないかと思います。

ガスマスク男(9話・碓氷元長官と陣内殺害)は名越か眞木?

新薬を手に入れたら、ベルムズの若者を5人くらい使ってさらなる人体実験をしようと目論む碓氷元長官(大和田伸也)と陣内(落合モトキ)。

そこに現れたガスマスク男は、碓氷が自分を裏切ったとして容赦なく2人を射殺。

名越と組んだことに怒った才門か、とも思えますが、策略家の才門にしては直情的な行動。ここで碓氷を殺す意味もわかりません。

となると名越が怪しいのですが、ほかのガスマスク男に比べて少し背が低い、という考察班の指摘や、持っていた銃が眞木(矢本悠馬)のものと似ていること、暴走するタイプで人を殺すことを何とも思わない眞木の可能性が高いように思えます。

【ニッポンノワール考察】名越(工藤阿須加)の謎と目的は?

最初から怪しさ満載なのが名越(工藤阿須加)です。

・薫の携帯のパスワード(克喜のクラスと出席番号)が違う。
・薫から何を聞き出したのか=10億円と新薬のありかを清春から探ろうとしている。

「にっぽんのわーるのたのい」のヒントにも名越のフラグがいろいろありました。

【ニッポンノワール考察】「にっぽんのわーるのたのい」のヒントまとめ!
【ニッポンノワール考察】「にっぽんのわーるのたのい」のヒントまとめ!最終回直前!「にっぽんのわーるのたのい」のラスト動画がアップされたので、克喜役・田野井健くんのルポ映像の中に隠されている重要なヒントをまとめました。すでに伏線が回収されているところは結果についても言及しました。 最終回考察の参考にしてください!

・大怪我をしてもすぐ治る。
・やたらに鼻がきく。

などの特徴から名越がニッポンノワールの人体実験を受けていることは間違いありません。

となると、名越の目的は「10億円」と「新薬」。

薫への愛というのはあまり解せません。

競馬好きフラグがあるので、馬主になりたい・・とかじゃないですよね? 競馬で億単位の借金は考えにくいし…。

名越はガスマスク男の1人ですが、黒幕ではない気がします。

【ニッポンノワール考察】才門(井浦新)の謎と目的は?

才門はやはり生きているでしょう。

おそらく清春と同じアルティメット・プログラムの被験者なので、死なないのではないでしょうか。

ベルムズのゾンビたちに警察病院の外に出されたのも、才門も実験体だから。才門がゾンビたちに命じたかもしれません。

名越が才門の頸動脈で死亡を確認しましたが、名越と才門がグルならフェイクですね。

【ニッポンノワール考察】南武(北村一輝)や江國(杉本哲太)はホントに信用できる?

清春(賀来賢人)や薫(広末涼子)、捜査一課の刑事たちからも信用されているように見える南武課長(北村一輝)。

本当に信用していいのでしょうか?

5話で「遊園地のガスマスク男はボナーロに来た男より強い」と清春が複数説を唱えたとき、「…だってよ!」と言ったのが気になります。

あれは名越に向かっていったのではないでしょうか。

また、薫殺害時に克喜と警察病院にいたアリバイですが、「にっぽんのわーるのたのい」動画を見ると、その撮影シーンに北村一輝はいませんでした。

どこかの子供がポラロイド写真を撮ってくれたときも克喜はひとり。

南武が10月11日付の新聞を読んでいたのも嘘くさい。

克喜(田野井健)も被験者なので記憶が操作されている可能性もあります。

陣内が息子で死んだと江國から聞いたときの涙ももしかしたら芝居?

南武の息子は、本城芹奈(佐久間由衣)と同じくらい、つまり20歳くらいと言われていたはずなのに、南武義人のDNA鑑定書の年齢は29歳となっていました。

南武はそこで江國の嘘を見抜いた、とか?

南武の様子をうかがう江國にも、南武の反応を探っているような違和感も。

陣内が南武の息子かどうかは清春が明海に調べるように依頼したはずですが、清春が本当の黒幕をあぶり出すためにかけた罠かもしれません。

何より、薫がいちばん信用していたのは南武。共犯者、または黒幕の可能性は捨てきれませんね。

【ニッポンノワール考察】清春(賀来賢人)の記憶と覚醒の謎

清春の記憶は、いったいどこまで真実なのか。

薫のUSBは一旦才門の手に渡っています。

才門は、東京タワーで清春にガルムフェニックスのキメ台詞「Let’s Think」を教えていたので、パスワードを知っていた可能性があり、USBのデータも改ざんしているかもしれません。

清春が覚醒するとどうなるのかはわかりませんが、実はみんなグルでそれを待っているのかも?

【ニッポンノワール考察】10億円と新薬はどこにある?


1話のオープニングから出ているロッカー145は、どこのものなのか。

普通のコインロッカーなら、何ヶ月も使い続けることはできません。誰かが毎日料金を入れているか、現在は使われていない場所のロッカーか。

1話のオープニングに出てきた眼鏡屋の脇に今は使われていないロッカーがあるとか?

【ニッポンノワール考察】残る謎まとめ

・ガスマスク男は複数いる。(才門、名越、眞木、江國、南武?)
・碓氷薫(広末涼子)殺しの犯人は、才門、南武、名越の誰か。
・強奪犯殺しの犯人と薫殺しは同一犯か。
・10億円と新薬は現在廃墟のようになっている場所のロッカーに?
・清春の体はどうなっているのか。

1話のオープニングに出てきた映像の謎もまだ解明されていません。

・山小屋には、「2009年の豚インフルエンザ」の新聞があり、外には家畜を飼っていたような柵があったので、豚インフルエンザで閉鎖された豚小屋なのか。それと克喜(田野井健)の出生は何か関係ある?
・眼鏡屋と半狂乱の老婆は何?

またジワる疑問もあります。
・本城(篠井英介)や宮城(細田善彦)も生きてる?
登場人物相関図の本城と宮城のところに「死亡」とついていないのが話題になっています。

どこまでがグルで、誰が嘘をついているのか、最終回ですべての謎が解明されるのか、最終回は絶対リアルタイムで見てすべての謎を知りたいですね。

ニッポンノワール
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】