【ニッポンノワール考察】「にっぽんのわーるのたのい」のヒントまとめ!

当サイトのリンクには広告が含まれます
ニッポンノワール 克喜 田野井健

【ニッポンノワール考察】「にっぽんのわーるのたのい」のヒントと伏線回収まとめ!

最終回直前!「にっぽんのわーるのたのい」のラスト動画がアップされたので、克喜役・田野井健くんのルポ映像の中に隠されている重要なヒントをまとめました。

すでにその伏線が回収されているところは結果についても言及しています。

最終回考察の参考にしてください!

今回はニッポンノワール】「にっぽんのわーるのたのい」のヒントまとめ!について!

あわせて読みたい
ドラマ【ニッポンノワール】のキャストとあらすじ!賀来賢人/清春の事件は「3年A組」と繋がっている!? ドラマ【ニッポンノワール-刑事Yの反乱-】のキャストとあらすじ、相関図!賀来賢人×3年A組武藤将吾脚本! 衝撃展開が続く【ニッポンノワール】は大ヒットドラマ【3年A組】...
あわせて読みたい
【ニッポンノワール】の視聴率と考察・最終回ネタバレ!薫(広末涼子)殺害と10億円強奪事件の黒幕は? 【ニッポンノワール】の視聴率と考察・最終回ネタバレ!薫(広末涼子)殺害と10億円強奪事件の黒幕は? 2019年日テレの新日曜ドラマ(22時30分〜)は賀来賢人主演×【3年A組】...
目次

【にっぽんのわーるのたのい】には重要なヒントが隠されている!

前々から考察班から注目されていましたが、【にっぽんのわーるたのい】#15で、この動画には重要なヒントが隠されていることが公式発表されました。

それではまず全体に関わるものから見ていきましょう。

動画に出てくる黒い紙の白い文字の意味は?

動画の隅っこに置かれた黒い紙に書かれた文字を合わせていくと…

コノドウガニハ シンソウニツナガル ジュウヨウナヒントガ カクサレテイル

つまり…

この動画には真相に繋がる重要なヒントが隠されている

となるわけです。

動画のサブタイトルの頭文字の秘密とは?

#1/ オーディション合格サプライズ発表
#2/ まずは自己紹介します!
#3/ えーー!セリフ練習してたらすごい人達に囲まれた!
#4/ 覗いてみた!すきま時間の田野井くん
#5/ 密着!田野井くん1日の撮影
#6/ 必ずほっこりします!学校での田野井くん
#7/ 探検!気になるスタジオセット
#8/ 頑張りました!エンディング映像撮影に潜入
#9/ 一生懸命練習したよ!朝礼体操踊ってみた
#10/ まさに興味津々!ガスマスク見っけ!
#11/ もぐもぐ田野井!お弁当の中身紹介!
#12/ 間違えない!?細田さんとクイズ対決!
#13/ どんなお仕事してるんですか?スタッフさんに突撃!!
#14/ ワクワク!セット探検第2弾は喫茶店・ボナーロ!
#15/ 最上級の驚き?皆様にお知らせしたいこと
#16/ レッツお絵かき!田野井画伯本領発揮
#17/ 的中できるか!?英単語チャレンジ!
#18/ 今の悩み…水上さん駒木根さん横山さんが解決!?
#19/ ルールをちゃんと教えて!田野井発案のゲーム
#20/ 存分に楽しんでください!最後の配信!

おまえのみかたがいまもまどわされているぞ

つまり…

お前の味方が今も惑わされているぞ

となります。

「お前の見方が今も惑わされているぞ」と読む説もありますが、「みかた」=「見方」の意味なら「お前の見方今も惑わされているぞ」となると思います。

なので、「みかた」=「味方」。克喜(田野井健)の味方となれば、清春(賀来賢人)でしょう。

つまり「清春が今も惑わされている」という警告だと解釈します。

【にっぽんのわーるのたのい】各話のヒントと本編の回収

それでは、【にっぽんのわーるのたのい】に隠されているというヒントを、各話ごとに考察していきましょう。

【にっぽんのわーるのたのい】#1/オーディション合格サプライズ発表

にっぽんのわーるのたのい#1
田野井健くんが碓氷克喜役に抜擢されたという動画です。

一見、何もヒントがなさそうなのですが、「絶対何かヒントがあるはず」と深読みすれば、「にっぽんのわーるのたのい」というタイトル、またはオーディション。

タイトルの場合

「にっぽんのわーるのたのい」→ニッポンノワールに人体実験された田野井=克喜

克喜(田野井健)は「ニッポンノワール」の人格矯正プログラムを受けていました。

1話で拳銃を発砲してもブレない体、大人顔負けの暴力(咲良・夏帆の証言)から肉体改造も受けていることがわかる。

オーディションの場合

克喜役の田野井健くんは、300人の中から選ばれたそうです。

ニッポンノワールの人格・肉体の改造に耐えられるのは300人に1人(稀ということ)という設定か?

動画はこちら!#1/オーディション合格サプライズ発表

【にっぽんのわーるのたのい】#2/まずは自己紹介します!

田野井くんが自己紹介をする動画です。

田野井くんの趣味は「行列に並ぶこと」、将来なりたい職業は「子役のマネージャー」でした。

ヒント
爆速ヒント動画にもありましたが、克喜(田野井健)の「自己紹介」、つまり「はじめまして、碓氷克喜(田野井健)です」という自己紹介にヒントがあるというヒントだと思います。

つまり、清春(賀来賢人)と克喜(田野井健)は初対面ではない、ということ。

回収
清春は以前、克喜と一度会っていることが判明。

動画はこちら!#2/まずは自己紹介します!

【にっぽんのわーるのたのい】#3/えーー!セリフ練習してたらすごい人達に囲まれた!

田野井くんが「喫茶ボナーロ」のセットでセリフを覚えていると、賀来賢人、夏帆、笹野高史がセリフ合わせをしてくれた、という内容です。

ヒント
明海(立花恵理)が清春の家の場所を教えた。

喫茶ボナーロの店の中に動物のペーパークラフトと写真。

考察
明海(立花恵理)は喫茶ボナーロに現れたことはないのですが、住所ではなく、「この店(喫茶ボナーロ)の3階だ」と教えたことが気になります。

付き合っている才門(井浦新)から聞いたということでしょう。

また、ボナーロの店に、動物のペーパークラフトがいくつかあります。清春の1話のセリフにあった「豚」もありますね。

どこのものはわからない不思議な風景の写真がいくつも飾られているのも気になります。

動画はこちら!#3/えーー!セリフ練習してたらすごい人達に囲まれた!

【にっぽんのわーるのたのい】#4/覗いてみた!すきま時間の田野井くん

1話の克喜のセリフを繰り返し覚えている田野井くん。

ヒントがあるとしたら、セリフの中。

ヒント
「誕生日、祝ってもらった記憶がないんです」

克喜(田野井健)が人体実験の被験者で、記憶が改ざんされていることを示していたのだと思います。

回収
6話で、薫(広末涼子)が出張中、克喜(田野井健)がニッポンノワールの人格矯正プログラムを受けていたことが判明しました。

しかも驚くべきことに、感情のコントロールが効かない自分を、母・薫のためにどうにかしたい、とみずから志願したのです。

誕生日を祝ってもらった記憶がないのは、ニッポンノワールの人体実験で消されていたからですね。
動画はこちら!#4/覗いてみた!すきま時間の田野井くん

【にっぽんのわーるのたのい】#5/密着!田野井くん1日の撮影

にっぽんのわーるたのい
克喜(田野井健)の撮影シーンに注目しましょう。

まず、克喜が撮影をしているのは、碓氷薫(広末涼子)と克喜の自宅と警察病院の待合室です。

ヒント

警察病院の「再検査」通知と南武のアリバイ
克喜(田野井健)は、自宅で警察病院からの「再検査通知」を見て、薫(広末涼子)が殺された日に警察病院に再検査を受けに行きます。

回収

4話。克喜(田野井健)が再検査を受ける際、南武(北村一輝)に付き合ってもらったことから、薫殺害時の南武のアリバイが成立。南武は薫殺しの容疑者から外れることになります。

考察
しかし克喜が警察病院で知らない子供にポラロイド写真を撮ってもらうシーンの撮影の際、南武(北村一輝)は隣りに座っていませんでした。

つまり警察病院に克喜と南武が一緒にいたシーンは、フェイク画像ということになり、南武のアリバイは再び崩れることになります。

克喜は「ニッポンノワール」にマインドコントロールされているので、ニッポンノワールに記憶の書き換えをされている可能性大。

…ということは、南武とニッポンノワールの関係も疑わしい、ということになりますね。

南武がわざとらしく10月11日の新聞を読んでいるのも臭い。

動画はこちら!#5/密着!田野井くん1日の撮影

【にっぽんのわーるのたのい】#6/必ずほっこりします!学校での田野井くん

克喜役の田野井健くんの学校生活の回です。

ヒント
次の3つのキーワードでしょう。

・班に分かれる。
・出席番号
・健康診断

班に分かれる→田舎者の寄せ集めと言われた碓氷班はもちろん、碓氷班の構成、南武が薫殺しと10億円強奪事件の特別捜査班を組んだことに注目というヒントか。

回収 5話で出席番号順→名越(工藤阿須加)が、薫(広末涼子)の携帯のパスワードが克喜(田野井健)のクラスと出席番号「4年2組5番」で「4205」だと言いますが、清春(賀来賢人)が三者面談に行くと、克喜のクラスと出席番号は「4年1組3番」ということがわかります。

考察 名越がパスワードについて嘘をついたので、薫の携帯から読み取られた次の情報も嘘。

・南武(北村一輝)が翌日(薫の殺害日)に会えないかと吹き込んだ留守電。
・薫が才門(井浦新)に送った「これから犯人に会う」というメール。

動画はこちら!#6/必ずほっこりします!学校での田野井くん

【にっぽんのわーるのたのい】#7/探検!気になるスタジオセット

田野井くんがスタジオセットを探検する回です。

ヒント
・清春(賀来賢人)の私服
・捜査一課・碓氷班の小道具

考察
清春の私服
にっぽんのわーるのたのい
克喜(田野井健)が「トゲトゲ」と言っていたスタッズの付いた服に注目。

いかにも不良な感じで清春は「ベルムズ」にいたのでは?と思うような服ですよね。

似たようなスタッズ付きの服をどこかで見たと思ったら、公式Mind Voiceのヒント動画にありました。

清春がこの服や田野井くんいわく「おしゃれな服」を着ているシーンはまだ出てきていないので、最終回の回想シーンに出てくるのでしょうか。

捜査一課・碓氷班の小道具
にっぽんのわーるのたのい

まず名越の机には、ぬいぐるみやマウスパッドなど馬グッズがたくさんありました。

名越は競馬好き。そういえばよく江國などに「どうどう」と馬をなだめるような言い方もしています。

競馬で借金が億単位というのは考えにくいので、10億円を狙うのは馬主になるため?

清春以外のノートパソコンが「黒い」こと、江國のかな?と言っていたマグカップが黒かったのが気になります。

清春以外の、名越、江國、明海は「黒=ノワール=NN」ということなのか。

動画はこちら!#7/探検!気になるスタジオセット

【にっぽんのわーるのたのい】#8/頑張りました!エンディング映像撮影に潜入

克喜(田野井健)と清春(賀来賢人)のエンディング映像の撮影現場です。

ヒント
・このエンディングにヒントがあるということ?

撮影シーンの中にヒントらしきものが見当たりませんでした。

このエンディングシーンの注目点は…、

・克喜が清春に相談をしかけてやめる
・清春が克喜に特製ジュースをあげる

ことかと思いますが、最終回までに思いついたら更新したいと思います。

動画はこちら!#8/頑張りました!エンディング映像撮影に潜入

【にっぽんのわーるのたのい】#9/一生懸命練習したよ!朝礼体操踊ってみた

3年A組の「すな華」カップルに、田野井健が朝礼体操を教わるシーンです。

ヒント
・合図

須永役の古川毅が、田野井くんに教えるときに強調していたのが「合図」。

考察
・合図=Look at me!?

才門(井浦新)が清春(賀来賢人)に何かさせるとき、「Look at me!」と言うと、清春がなぜか才門の言うことに従います。

1話の薫の家で銃を下ろさせる、2話で本城(篠井英介)を撃たせる、など要所要所で「Look at me!」を呪文のように言いますよね。

また名前だから、というのもありますが、清春が「克喜!」と呼ぶと克喜が我に返ることがよくあります。

このシーンから読み取れるヒントは「合図」のことではないかと思います。

動画はこちら!#9/一生懸命練習したよ!朝礼体操踊ってみた

【にっぽんのわーるのたのい】#10/まさに興味津々!ガスマスク見っけ!

ガスマスク男

田野井健くんが、ガスマスクの男の衣装を借りて絵を描きます。

ヒント
・ガスマスク男は身長が高い。
・ガスマスク男は複数いる

考察
ガスマスク男がかなり身長の大きな人物だと強調。

・才門(井浦新)…183cm
・名越(工藤阿須加)…180cm
・江國(杉本哲太)…180cm

やはりこの3人が怪しいですね。

動画はこちら!#10/まさに興味津々!ガスマスク見っけ!

【にっぽんのわーるのたのい】#11/もぐもぐ田野井!お弁当の中身紹介!

田野井くんがロケ弁を食べる動画です。

ヒント
・ウーロン茶の漢字が読めない。

考察
漢字が読めない人、それは名越(工藤阿須加)です

喫茶ボナーロで、江國(杉本哲太)が南武課長(北村一輝)の「テカ」だと言います。

手下(てした)のことでしたが…、つまり名越は漢字が読めない!

名越が怪しいことを示唆しているのではないでしょうか。

動画はこちら!#11/もぐもぐ田野井!お弁当の中身紹介!

【にっぽんのわーるのたのい】#12/間違えない!?細田さんとクイズ対決!

宮城遼一刑事役の細田善彦とクイズで遊ぶ回でした。

<田野井くんからの質問>
Q1 碓氷克喜の年齢は?…9歳

Q2 碓氷薫殺しに使われた拳銃の種類は?…M360SAKURA

Q3 碓氷薫の死亡推定時刻は?…午後6時ごろ

Q4 10億円強奪事件に使われた拳銃の種類は?…グロック17

Q5 10億円強奪事件の犯行グループのフェイク映像を作った会社は?…放来撮影所

<細田善彦からの質問>
Q1 ノワールってどういう意味?…闇、黒、暗黒(フランス語noir)

Q2 放来撮影所のフェイク映像に映っていた人数は…4人

数字を含む答えが多かったのですが、どれがヒントかわかりませんでした。

単に宮城(細田善彦)の死亡フラグだったのか…。

動画はこちら!#12/間違えない!?細田さんとクイズ対決!

【にっぽんのわーるのたのい】#13/どんなお仕事してるんですか?スタッフさんに突撃!!

田野井くんが、照明さん、大道具さん、音声さん、メイクさんなどスタッフにどんな仕事をしているか取材する回でした。

ヒント
・メイク

考察
メイクさんが、シーンとシーンのつなぎが難しい、と話していたのが気になります。

この動画は才門(井浦新)がガスマスク男にやられた6話と才門の遺体?がゴミ置場で発見された7話の間に配信されたもの。

才門については「死んでない」説が有力なので、血みどろなのは「メイク」ということかもしれません。
動画はこちら!#13/どんなお仕事してるんですか?スタッフさんに突撃!!

【にっぽんのわーるのたのい】#14/ワクワク!セット探検第2弾は喫茶店・ボナーロ!

喫茶ボナーロを田野井くんが探検します。

ヒント
・清春の特製栄養ドリンクが冷蔵庫に入っていない
・秘密の扉が開かない

回収
9話で清春の特製栄養ドリンクは、深水マスター(笹野高史)が秘密の地下室で作っていることが判明。

動画はこちら!#14/ワクワク!セット探検第2弾は喫茶店・ボナーロ!

【にっぽんのわーるのたのい】#15/最上級の驚き?皆様にお知らせしたいこと

これは冒頭の1.【にっぽんのわーるのたのい】には重要なヒントが隠されている!に書いた通りです。

【にっぽんのわーるのたのい】#16/レッツお絵かき!田野井画伯本領発揮

ガルムフェニックスのヒント
田野井くんが、克喜の大好きなガルムフェニックスの絵を描きます。

ヒント
・「ガルムフェニックス(GARM PHOENIX)」と「Let’s Think」
・磁石の「S」「N」、そして「K」

回収
・薫のUSBのパスワードが「ガルムフェニックス(GARM PHOENIX)」と「Let’s Think」だった。

考察
・磁石の「S」と「N」は才門(S)と、名越(N)または南武(N)。
・「K」は克喜、清春、薫の可能性がありますが、N=名越または南武だとすると磁石についてる「K」は薫?
剣の「K」は清春ではないでしょうか。
・「G」はガルムフェニックスしか思い当たらないので、最後にガルムフェニックス(ファイター田中)が守ってくれるのか?

動画はこちら!#16/レッツお絵かき!田野井画伯本領発揮

【にっぽんのわーるのたのい】#17/的中できるか!?英単語チャレンジ!

田野井くんが、小学校で勉強中の英単語にチャレンジする回です。

出てきた英単語は、目=eye、車=car、カメラ=camera、秋=fall、動物=animal

ヒント
・10億円

最後のほうで「10億円」の書体が変わっていたので、10億円がらみのヒントでしょう。

考察
目=eye、車=car、カメラ=camera、秋=fall、動物=animalから何かを読み取ることができなかったのですが、「英語」といえば才門です。

才門が10億円を狙っているということなのか…。10億円は車の中にある、とか?

動画はこちら!#17/的中できるか!?英単語チャレンジ!

【にっぽんのわーるのたのい】#18/今の悩み…水上さん駒木根さん横山さんが解決!?

にっぽんのわーるたのいヒント
田野井くんが捜査一課の刑事たちにお悩み相談する、この回には重要なヒントがありました!

ヒント
・「目に見えることが全てじゃない」
・「かえってくる」
・「生きてる」
・大阪府・兵庫県・愛知県

刑事の3人が答えに使った3つのキーワードと、田野井くんが繰り返した都道府県名です。

考察
「かえってくる」「生きてる」は、才門のこと。才門も改造人間だと思うので、やはり生きていて最終回に「帰ってくる」のでしょう。

「目に見えることが全てじゃない」というキーワードは江國も言っていたので、清春とともに視聴者も大きなところで騙されているという暗示か。

もうひとつ、どうして大阪府・兵庫県・愛知県なのかとあてずっぽうで調べてみると…
にっぽんのわーるのたのいヒント

この3つの都道府県にはどれも「名越」と表記する地名や名所がありました。
・大阪府貝塚市名越
・兵庫県名越神社
・愛知県新城市名越

つまりガスマスク男の1人は名越というヒントだと思います!

動画はこちら!#18/今の悩み…水上さん駒木根さん横山さんが解決!?

【にっぽんのわーるのたのい】#19/ルールをちゃんと教えて!田野井発案のゲーム

元気いっぱいの田野井くんが外で遊びまわる動画です。

ヒント
・昼
・沼
・14個

田野井くんが繰り返していた「沼」「昼」が気になりますね。

30秒で沼に投げ込んだ石は14個。

考察
昼=ヒル=蛭かと考えたのですが、豚インフルエンザにも関係なさそうだし、わかりませんでした。

沼に投げ入れた石は14個。

14人がニッポンノワールの“沼”に落ちているということなのか?

登場人物チャートに出ている人がちょうど14人ですが、ニッポンノワールに改造された人はほかに、陣内(南武の息子?)、眞木もいるはず。

謎はまだ解けません。
動画はこちら!#19/ルールをちゃんと教えて!田野井発案のゲーム

【にっぽんのわーるのたのい】#20/存分に楽しんでください!最後の配信!

いよいよ最後の配信です。

山小屋のシーンで田野井くんが撮了したという場面でした。

ヒント
・克喜(田野井健)が持っている紙?

克喜(田野井健)の服装が1話で清春と一緒に山小屋に行ったときのものとは違っていたので、最終回の結末の場面なのか?

でも夜の11時〜12時に、しかも黒幕と最終対決する危ないところに、清春が克喜を連れていくでしょうか。

ただ服装が冬支度だったので、薫が生きている頃のことではないはず。

克喜が持っていた紙?は何なのか。そこに10億円のありかが書かれているのか?

動画はこちら!#19/ルールをちゃんと教えて!田野井発案のゲーム

【にっぽんのわーるのたのい】ヒントと回収のまとめ!

【にっぽんのわーるのたのい】の動画からわかったことをまとめてみましょう。

名越に関するヒント
・#6 出席番号(嘘のパスワード)
・#7 馬(競馬)好き
・#10 身長が高い
・#11 漢字が読めない
・#16 ガルムフェニックスの絵の磁石「S」と「N」
・#18 名越という地名・神社のある都道府県名

才門に関するヒント
・#3 明海が才門の指示で克喜をボナーロに行かせた?
・#9 合図「Look at me!」で清春をマインドコントロールしている?
・#10 身長が高い
・#16 ガルムフェニックスの絵の磁石「S」と「N」
・#18 「かえってくる」「生きてる」

南武に関するヒント
・#5 薫の殺害日のアリバイが崩れた?
・#16 ガルムフェニックスの絵の磁石「S」と「N」
・#18 「目に見えることだけが全てじゃない」

「目に見えることだけが全てじゃない」というのが才門や名越にはピンとこないので、関係あるとすれば南武か…?

【にっぽんのわーるのたのい】のヒントから最終回を予想!

ニッポンノワール最終回
【にっぽんのわーるのたのい】のヒントと、最終回のあらすじページに掲載されている画像から最終回を予想してみましょう。

画像の時計の針は11時。もちろん12月15日の夜11時です。

清春と南武が言い争っていたのは夜7時25分前後。

清春(賀来賢人)が山小屋でガスマスク男と会うのも11時前頃。

パソコンでモニタリングしているのは、江國、明海、伊上、香月、前園の5人。

見ているのはおそらく芹奈と咲良がマインドボイスで流す生中継でしょう。

名越と南武の姿はありません。

ということは山小屋にいるのは、清春、名越、南武。

名越か明海から連絡を受けた才門も出てくるのではないかと思います。

「にっぽんのわーるのたのい」のヒントからも名越はガスマスク男の1人であることはまず間違いありません。

ほかに、いくら怪我をしてもすぐ治ることや、やたらに鼻が効くのが普通の人ではありません。

名越の目的は競馬のために10億円、清春と同じアルティメット・プログラムの被験者だから新薬も手に入れたい。

才門-名越ルートが濃厚ですが、南武がラスボスの疑惑も捨てがたい。

克喜と警察病院に行ったアリバイを捏造しているとなると、怪しい。

また清春が「ガスマスク男は2人いる。ボナーロを襲撃したガスマスク男は遊園地のガスマスク男より弱かった」と言ったとき、「(たぶん名越に向かって)だってよ!」と言っていた。

薫はエンディングで克喜(田野井健)に何かあったら「南武さんに連絡して」と言っていたので薫は南武を信頼していたはず。というか、薫は男性として南武が好きだったと思います。

薫が共犯者に選ぶとすると、やはり才門か南武。名越を共犯者にするまで信用するかは疑問です。

清春の記憶も薫のUSBのデータもどこまで信じられるのか。

USBは一旦才門の手に渡っています。

ラストは清春、才門、名越、南武、4つ巴の戦いになるでしょう。

「目に見えるものだけが全てじゃない」それがどういう結末になるのでしょうか。

才門の目的は新薬を見つけて、覚醒した清春とともにニッポンノワールを壊すことか。

清春は覚醒したら死んでしまうかもしれません。

克喜がいつか言っていたように、怪人たち(改造人間たち)はガルムフェニックス(覚醒清春)に倒されると元の普通の人間に戻る…、なんてファンタジーな結末にはならないでしょう。

衝撃の最終回を期待しています。

ニッポンノワール 克喜 田野井健

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次