【最後の約束】のキャストとあらすじ!嵐10周年のSPドラマを2020年新春に再放送!

当サイトのリンクには広告が含まれます
最後の約束(嵐)再放送

【最後の約束】のキャストとあらすじ!嵐10周年のスペシャルドラマを新年再放送!

2019年11月3日にデビュー20周年を迎えた嵐。

2020年の新年に、結成10周年記念のSPドラマ【最後の約束】の再放送が決定!

今回は、嵐SPドラマ【最後の約束】のキャストとあらすじ、脚本、主題歌、再放送予定、動画配信について!

あわせて読みたい
【年末年始ドラマ】2019-2020のスペシャル番組一覧!再放送・イッキ見祭りもスゴイ! 【年末年始ドラマ】2019-2020のスペシャル番組一覧!再放送・イッキ見も豪華! 2019年末から2020年新春のスペシャルドラマ情報をまとめています。 「ぎぼむす」「何食べ」...
あわせて読みたい
【最後の約束】のネタバレと視聴率!ラストシーンが嵐の10年後を予言していた!? 嵐SPドラマ【最後の約束】のネタバレと視聴率!ラストシーンが10年後を予言していた!? 2010年に放送されたSPドラマ【最後の約束】が新春に再放送されました! ラストシー...
目次

【最後の約束】の再放送が決定!

ドラマ【最後の約束】は、2010年1月9日に放送されたドラマです。

・嵐結成10周年を記念してフジテレビ系「土曜プレミアム」の新春スペシャルドラマとして放送。

・「Vの嵐」(1999)以来、嵐の5人全員が出演するドラマ。

・視聴率は19.4%! 2010年の年間ドラマ最高視聴率で第8位を記録。

ほぼ10年ぶり、同じ新春に再放送ということにもファン歓喜!

【最後の約束】のキャスト

ドラマの主要キャストを紹介しましょう。嵐の5人はそれぞれ異業種で別々の理由でビルにいたところ、事件に巻き込まれます。

大野智(役:益子悟)

清掃会社『タイムクリーニング』に勤める清掃員、28歳。年上の先輩(小堺一機)とともに25階の排気ダクトから脱出を試みる。

櫻井翔(役:富澤友紀夫)

保険会社『ロニー生命保険』の営業社員、28歳。押しが弱いためクビ寸前。「今日中に契約が取れなければクビ」と言われて営業に来たところ事件に巻き込まれる。

1階ロビーで人質となっている社員たちの解放を叫ぶ。

相葉雅紀(役:棚田昭)

ビル1階にあるコーヒーショップ『カメオコーヒー』の店員、28歳。15階のセキュリティセンターにデリバリーにきたが注文を間違えてトイレで落ちこむ。

トイレにいたためテロリストに発見されず、警察に状況を知らせる。

二宮和也(役:山際修司)

『エネバイオ社』のビル15階にあるセキュリティーセンターの派遣社員、27歳。グータラな上司・岡中(藤木直人)と衝突するなか、テロリストの襲撃に遭う。

松本潤(役:後藤望)

バイク便のライダー、27歳。配達に来たが社長令嬢・有里子(黒木メイサ)からクレームをつけられる。有里子をお茶に誘ったところで事件発生。

テロリストの狙いが有里子とわかり、有里子を守る。

黒木メイサ(役:新見有里子)

『エネバイオ社』の社長令嬢。バイク便のライダー・後藤(松本潤)にクレームをつけるが、逆にお茶(お汁粉)に誘われる。テロリストの標的になる理由は?

大塚寧々(役:轟冬子)

『エネバイオ社』の社員。何か秘密を握っている。

藤木直人(役:岡中進一郎)

『エネバイオ社』のビルにあるセキュリティーセンターの部長。グータラなため、山際(二宮和也)とたびたび衝突する。

津川雅彦(役:新見朋彦)

『エネバイオ社』の社長。90分以内に3億円の身代金を用意しないとビルを爆破するとテロリストから脅迫される。

北村有起哉(役:諸角源二)

ビルジャック事件の担当刑事。

小堺一機(役:飯尾晴夫)

清掃会社『タイムクリーニング』の新人清掃員。益子のかなり年上の後輩。元空き巣の腕を生かして益子(大野智)とともに時限爆弾を発見する。

ほかに中村靖日、飯田基祐、六角慎司、大林丈史、森本さやか(フジテレビアナウンサー)らが出演。

あわせて読みたい
嵐SPドラマ【最後の約束】のキーパーソン!「イギータ」の正体と写真の謎とは? 嵐SPドラマ【最後の約束】のキーパーソン!「イギータ」の正体と写真の謎とは? 10年ぶりに再放送された【最後の約束】。 テロ事件のキーパーソン「イギータ」って誰? 写...

【最後の約束】のあらすじ

【最後の約束】はどんなストーリーか、ざっくり言うと…

ビル占拠事件発生! 身代金3億円。人質、嵐!

・『エネバイオ社』が所有する巨大ビルが突然武装した男たちに占拠されるというミステリー。

・犯人たちの要求は90分以内に社長に身代金3億円を持ってこさせること。

・要求が通らなければビルを爆破する。

・人質はたまたまビルにいた異業種の若者5人(嵐)。

・脱出不可能なセキュリティーシステムでビル内に取り残されるが、5人(嵐)はそれぞれ違う方法でテロリストに立ち向かう。

再放送前に、あらすじをもう少し詳しくおさらいしてみましょう。

清掃会社に勤める男・益子悟(大野智)は、年配の新人・飯尾晴夫(小堺一機)を押し付けられて四苦八苦していた。

保険会社の営業マン・富澤友紀夫(櫻井翔)は、女性社員・轟冬子(大塚寧々)を訪ねて、この会社にやってきた。

コーヒーショップ店員・棚田昭(相葉雅紀)は、うっかり注文を間違えて配達し、落ち込んでトイレにこもっていた。

『エネバイオ社』セキュリティーセンターの派遣社員・山際修司(二宮和也)は、優秀だが生意気な物言いで、新しい上司・岡中進一郎(藤木直人)と攻防戦を繰り広げていた。

バイク便のライダー・後藤望(松本潤)は、配達先の『エネバイオ社』社長令嬢の新見有里子(黒木メイサ)とトラブルになりもめていた。

そんな5人の男の日常が、ビルが占拠されたこの瞬間、変わってしまった…。

犯人グループの要求は、外出していた新見社長(津川雅彦)に3億円を持ってこさせること。制限時間は90分。

もし身代金を持って現れなければ、このビルを爆破すると言う。

ビルは最新ハイテクセキュリティが張り巡らされ、警察やSATの侵入を阻む強固な城と化していた。

一方、人質たちは、ビルの内部の防火扉のシャッターに阻まれ軟禁状態に。ただの身代金目的かと思われた事件だが、犯人グループはマスコミにも情報を公開。警察だけでなく、マスコミや野次馬もビルを取り囲み、2010年の年明け早々、前代未聞の劇場型ビルジャック事件へと事態は進展していく…。

益子は、清掃中、天井裏にテログループが仕掛けた爆弾を発見。昔、空き巣をしていたという飯尾とダクトをつたってビルの脱出を図るが…。

富澤は、冬子の知られざる過去を知り、ともに人質救出に尽力するが…。

棚田は、偶然トイレに居たためにテロ犯に見つからず、密かに刑事の諸角源二(北村有起哉)に情報を流し続けて…。

山際は、岡中とともに、このビルジャックの中枢ともなるセキュリティーシステムをテロリストの指示で操作させられてしまい…。

後藤は、有里子がテロ犯に狙われているのを知り、一緒にビル内を逃げ回るはめに。しかし勝気な有里子に翻弄されて…。

1つのビルの中。 それぞれの場所。 それぞれの時間。
この事件によって、ともに閉じ込められた人々との交流を通じ、
しだいに明らかになっていく5人の男の人生模様――。

バラバラに見える5つのピースが集まるとき、そこには何が待っているのか!?
フジテレビ「最後の約束」より

【最後の約束】の脚本家は金子茂樹!

90分以内に3億円の身代金を用意しないとビルを爆破する! というタイムリミットサスペンス【最後の約束】の脚本を書いたのは、意外な脚本家!

2019年秋クールで放送中の生田斗真主演ドラマ【俺の話は長い】のヘリクツ会話劇が話題の金子茂樹さんでした。

【最後の約束】でも、嵐の5人の個性を生かした会話劇にも注目したいですね。

【最後の約束】の主題歌と配信情報

【最後の約束】の主題歌を歌うのはもちろん嵐!

主題歌「空高く」は、嵐9枚目のアルバム「僕の見ている風景」に収録されています。

「僕の見ている風景」は、2010年度年間1位(オリコン)に輝いた大ヒットアルバムです。

2019年夏にJAL国内線機内販売限定ジャケットの「5×20 All the BEST!! 1999-2019」が販売されましたが、2010年当時もJALで限定ジャケット版も機内販売されていました。

「空高く」の音楽配信を調べてみたのですが、2019年11月27日現在、まだのようです。

【最後の約束】の放送と合わせて配信されるといいですね。

【最後の約束】の再放送はいつ? 動画配信は?

嵐5人が出演するスペシャルドラマ【最後の約束】は、2020年1月3日(金)12時からフジテレビ系で再放送!

以前再放送されたのは2017年4月なので久しぶりの再放送ですね。

1月3日の「今夜はVS嵐新春SP!」のひとつで次のスケジュールで嵐三昧が楽しめますよ!

12時【最後の約束】16時15分「嵐ツボ」

18時「VS嵐2020賀正新春豪華3時間SP」

2019年11月27日現在、【最後の約束】の動画配信は見当たりませんでした。

再放送後にTVerやFODなどで動画が配信されるといいのですが…。

動画配信の予定がわかりましたら、またお知らせします。

1月3日は【最後の約束】をリアタイで観て、盛り上がりましょう!

ネタバレと視聴率はこちら!

あわせて読みたい
【最後の約束】のネタバレと視聴率!ラストシーンが嵐の10年後を予言していた!? 嵐SPドラマ【最後の約束】のネタバレと視聴率!ラストシーンが10年後を予言していた!? 2010年に放送されたSPドラマ【最後の約束】が新春に再放送されました! ラストシー...
最後の約束(嵐)再放送

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次