【リカ】6話の視聴率とネタバレ!倖田來未カメオ出演とまるでターミネーターなリカが話題!

rika-story-06
出典東海テレビ

【リカ】6話の視聴率とネタバレ!

高岡早紀主演のドラマ『リカ』(フジテレビ)第6話が2019年11月16日に放送!

歌手の倖田來未がカメオ出演!そして、まるでターミネーターなリカが話題!?

今回は【リカ】6話の視聴率とネタバレ、感想まとめなどについて。

画像出典:東海テレビ ドラマ【リカ】のキャストとあらすじ! ドラマ「リカ」が2019年10月5日からフジテレビ・オトナの土ド…
出典東海テレビ 【リカ】の視聴率と最終回ネタバレ! 2019年10月期のオトナの土ドラは高岡早紀主演のドラマ【リカ】。 …
スポンサーリンク

【リカ】6話の視聴率

『リカ』6話の視聴率は、2.9%

前回の3.6%より0.7ポイントのダウンとなりました。

(視聴率はビデオリサーチ調べ・関東地区)

【リカ】6話のネタバレあらすじ

会社の受付に雨宮リカ(高岡早紀)が訪ねてきていると言われ驚愕した本間(大谷亮平)は、取りあえず、居留守を使う。なぜリカに会社がバレたのかと更なる恐怖を感じる本間。

そんな中リカは、3年前花山病院で同僚だった千秋(夏菜)と偶然の再会をする。千秋が本間と同じ映画会社に勤めていると知ったリカは、千秋に「親友になれそうね」と接近する。

その夜、本間がリカからの電話に応答し、「なぜ会社を知っているのか?」と問い詰めると、先日レストランで別れた後に本間を追ってきたことが分かる。本間は「二度と会うことはない」と告げようとするが、リカから「ちゃんと会って説明して欲しい」と懇願され、渋々もう一度会うことにする。

数日後、カジュアルレストランでリカと向き合った本間は、マッチングアプリに登録したのは映画のリサーチのためであり、リカとの食事もあくまでもリサーチの一環だったと、正直に伝え謝罪する。謝礼金を差し出し、連絡を取るのもこれで最後にして欲しいと頭を下げるが、リカは受け取ろうとしないどころか、「別居中の奥さんのことは早く忘れて、二人で一緒に新しい未来を作って行きましょう。私、きっといいお母さんになるから」というリカ。リカが娘の事まで知っている事に本間は驚き、「いい加減にしてください!」と、怒ってその場を立ち去った。

翌日、本間はリカのしつこさを部下でアシスタントプロデューサーの坂井(内田健司)に打ち明けると、坂井は探偵映画の監修をしていた探偵の原田(柏原収史)を本間に紹介する。原田はリカを調査することを引き受ける。

一方リカは、千秋を映画会社近くの喫茶店に呼び出し、千秋の手に現金を握らせ、秘密の依頼を告げるのだった――。

出典https://www.tokai-tv.com/rika/story/01.html

リカは千秋に秘密の依頼を告げる。見た目はスマホの盗聴器だ。千秋は現金と機器を受け取り会社に戻った。

本間は、探偵・原田の調査で花山病院の火災事件を知った。解剖の結果、直接の死因は火災でないとわかったが迷宮入りしてしまった。火災の前にも看護師の不審死も起きていたため、リカは巧妙なモンスターだと原田は告げる。警察に突き出す情報がそろうまで、冷静に対応しているようにと助言した。

千秋が去った喫茶店に、本間の同僚の坂井(内田政司)がやってきて、リカにストーカーをやめるようにと挑発。探偵を雇って調べられると脅して「きもいんだよ、このストーカーが!」と侮辱。……(リカ「チッ・死ねばいい」)

帰り道、坂井は階段から転落!搬送先の病院で亡くなった。会社へ戻った本間はひとりデスクで泣いた。

リカは千秋に連絡、盗聴器の設置をお願いし、探偵のことの探りを入れる。千秋が坂井の死を告げてもリカは驚かない。

リカ「あなたが殺したようなものですものね。あなたがアルバイトで孝雄さんのこと教えてくれたから私は素直に行動しただけなのに…。探偵のことわかったら教えてね」
千秋「私はもう…」
リカ「あなたはもうリカの仲間よ。坂井さんみたくなりたくないでしょう。」

千秋は花山病院の惨劇もリカのしわざだと気づき震えた・・・。

***

後日、会社に原田が本間を訪ねてきた。千秋は本間の容姿を隠し撮り。そして深夜、本間の机から原田の名刺を調べて氏名・住所を確認。リカへ報告した。次のリカの指令は、本間の妻子を調べることだった…。

夜、本間が家に帰ると妻の葉子(徳永えり)と娘・亜矢(稲垣来泉)が楽しく食事をしていた…。

【リカ】6話の感想

第6話は第2部の2話目。リカの殺人がまた始まりました。恐ろしい!

第1部の千秋はあまり目立たず、ただSNSで承認欲求を満たしているだけの人物でしたが、第2部ではリカに利用される立ち位置。

同じ利用されるにしても、タバコを吸っていたけどリカのことを信じていた森田ナースとは違って、千秋はお金に目がくらんだキャラなので、まあ自業自得ですね。

リカは、本間がただの調査だったんだと明かしても全く聞く耳を持ちません。奥さんとは別れたがっていると思い込むリカ。

奥さんと娘さんが巻き込まれないで欲しいと願うばかりですが…。

ストーカーというより、モンスターですし、7話予告で車を追いかけるリカなんて、まるでターミネーターです。笑

怖いと思いつつ見てしまう中毒作品ですが…。

【リカ】6話のツイッター反応

・倖田來未がカメオ出演!


・7話予告に反響!

主題歌も担当している倖田來未さんが劇中劇に出演するというていで登場。

そして7話予告の車への追走劇は話題でした。

11/16(土)にちょうど「ターミネーター2」をフジテレビで放送してた影響もあるでしょうね。

その注目の第7話は11月23日よる11時40分から放送です。加速するリカのストーキング!乞うご期待です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク