【遺留捜査スペシャル(2019)】のキャストとあらすじ!村木(甲本雅裕)殉職は死ぬ死ぬ詐欺!?

当サイトのリンクには広告が含まれます
遺留捜査SP2019秋

【遺留捜査スペシャル(2019秋)】のキャストとあらすじ!村木(甲本雅裕)殉職は死ぬ死ぬ詐欺!?

11月・12月は【遺留捜査】スペシャルを2週連続放送!

糸村(上川隆也)の相棒・科捜研の村木(甲本雅裕)がまさかの殉職!?

テレ朝得意の“死ぬ死ぬ詐欺”か?

今回は【遺留捜査スペシャル(2019)】のキャストとあらすじ、見どころ、スタッフ、放送日、動画配信について!

【遺留捜査】の動画
【遺留捜査】の過去作品を動画で視聴するならAmazonプライム・ビデオがオススメ!【遺留捜査】視聴方法と現在配信中のエピソードはこちら!※2019年11月現在の情報です。
目次

【遺留捜査スペシャル2019】のキャスト

【遺留捜査スペシャル2019】のキャストを紹介します。
レギュラーキャスト(京都府警捜査一課特別捜査対策室)はシーズン5から続投です。

上川隆也(役:糸村聡)

京都府警捜査一課特別捜査対策室刑事。KYでマイペース。現場に残された“遺留品”や被害者が残した“被害品”をもとに事件の真相を暴く。

事件解決後、事件関係者に「3分だけ時間を下さい」といい、遺留品や被害品から汲み取った犯行動機や被害者の最期の想いを伝える。

栗山千明(役:神崎莉緒)

京都府警捜査一課特別捜査対策室刑事で糸村のバディ。糸村のマイペースな捜査にいつも振り回されている。

永井大(役:雨宮宏)

京都府警捜査一課特別捜査対策室刑事。文武両道を地で行く、身体能力の高い刑事。完璧を装うが本番に弱い。

梶原善(役:岩田信之)

京都府警捜査一課特別捜査対策室刑事。シーズン5から登場。疑い深い性格と粘り強い捜査から“落としの岩田”“張り込みの鬼”など7つの通り名を持つ…らしい。
室長代理の路花(戸田恵子)をライバル視している。

戸田恵子(役:佐倉路花)

京都府警捜査一課特別捜査対策室刑事。京都生まれの京都育ち。父は太秦で有名な大部屋俳優。“人たらし”と言われた父の血を受け継ぎ、処世術や人間観察力に長けている。

甲本雅裕(役:村木繁)

警視庁科学捜査研究所係官。糸村(上川隆也)とは月島署時代から腐れ縁。糸村のムチャぶりに文句を言いながらも、ついこき使われてしまう。京都府警科捜研の榊マリコが憧れの人。

宮﨑香蓮(役:滝沢綾子)

京都府警の科捜研研究員。糸村(上川隆也)に振り回される村木(甲本雅裕)をサポートせざるを得ず、自分の仕事が進まないことも。糸村の最大の被害者でもある。

【遺留捜査SP新作1】のゲストとあらすじ

【遺留捜査SP新作1】のゲストとあらすじです。

【遺留捜査SP新作1】のゲスト

【遺留捜査SP新作1】のゲストを紹介します。
南野陽子(役:名波清香)
旅行会社社長。宇宙旅行ツアー主催を発表して注目を集めるが、ツアー申込者が殺されたことから疑惑の的に。
田中美奈子(役:新田千栄子)
名波清香(南野陽子)の同級生。清香のアリバイ証人となるが…。
濱田マリ(役:八十嶋真理)
名波清香(南野陽子)、新田千栄子(田中美奈子)の同級生。清香と千栄子は不仲だと証言する。
橋本さとし(役:八十嶋敏和)
八十嶋真理(濱田マリ)の夫?
その他のゲスト
役柄はわかり次第情報を追加します。

・マギー(役:千葉尚也)
・中原果南(役:青池亮子)
・矢柴俊博(役:青池広務)
・姜暢雄(役:福本貞夫)

共演者は全員、犯人級の俳優さん。物語がどう展開するのか楽しみですね。

【遺留捜査SP新作1】のあらすじ

【遺留捜査SP新作1】のあらすじです。今作では同窓会がらみの連続殺人事件に糸村が挑みます。

第1の事件

糸村(上川隆也)が強盗傷害事件の捜査を担当。

糸村は、入院中の被害者の思いを伝えるため、同窓会に代理出席する。

第2の事件

同窓会の翌日、京都市内の神社で男性の刺殺体が発見される。

被害者は糸村(上川隆也)が同窓会の会場で見かけた男性で、身元を確認できるものが何もない代わりに保存容器に入った“コロッケ”を持っていた。

同窓会出席者は誰も被害者の男を知らないという。

第3の事件

神社でコロッケを持って殺された男(矢柴俊博)の身元がわからないまま、同じ凶器を使った殺人事件が発生する。

第2の被害者は、清香(南野陽子)の会社が主催する宇宙旅行ツアーに参加予定の人物。

疑惑が向けられた清香は、同窓会の後は新田千栄子(田中美奈子)の自宅で過ごしたとアリバイを語るが、八十嶋真理(濱田マリ)は2人は最悪の仲だと証言する。

糸村(上川隆也)はコロッケに使用されていた“ある食材”を手掛かりに、第一の事件の被害者の身元を突き止める。

連続殺人の裏には、30年間隠し続けてきた清香たちの秘密が…!

【遺留捜査SP新作2】のゲストとあらすじ

【遺留捜査SP新作2】のゲストとあらすじです。

【遺留捜査SP新作2】のゲスト

宇梶剛士(役:石神一志)
宮津中央署刑事。被疑者追跡中に糸村・村木と遭遇する。
石丸謙二郎(役:水島俊樹)
宮津湾近くにある料理店店主。京都府警に届いた音羽元大臣誘拐の脅迫状の封筒に指紋がついていて、容疑がかけられると逃走する。
真飛聖(役:音羽律子)
音羽律子…宮津市議、音羽元大臣の娘。
酒井美紀(役:小川舞子)
小川舞子…水島(石丸謙二郎)の交際相手。
相島一之(役:青柳譲)
青柳譲…役柄はわかり次第、情報を追加します。

白井滋郎(役:音羽信彦)
音羽信彦…元経産相。京都市内の自宅で射殺される。
内藤邦秋(役:音羽貴志)
音羽貴志…音羽元経産相の息子。5年前に拳銃で殺されたが、事件は未解決のまま。

【遺留捜査SP新作2】のあらすじ

【遺留捜査SP新作2】のあらすじです。今作では、元経産省大臣殺人事件と、大臣の息子が関わる過去の事件の真相を糸村が暴きます。
糸村と村木、石神との出会い

糸村聡(上川隆也)は、所轄署に証拠品を返却するため科捜研の村木繁(甲本雅裕)と天橋立で知られる宮津湾を訪れる。

釣り船に乗り込んで逃走した被疑者を追跡する宮津中央署刑事・石神一志(宇梶剛士)と遭遇した糸村たちは追跡に協力する。

船酔いした村木を介抱するため、糸村が近くの料理店に立ち寄ると、特別捜査対策室から緊急連絡!

元経産大臣殺人事件

元経済産業大臣の音羽信彦(白井滋郎)が京都市内の自宅でが射殺死体となって発見された。

糸村たちが寄った料理店の店主・水島俊樹(石丸謙二郎)が、その有力被疑者だという。

事件直前、京都府警に届いた音羽元大臣誘拐の脅迫状。その封筒から水島の指紋が見つかったのだ。

糸村がちょっと店を離れた隙に水島が逃走。

石神(宇梶剛士)は、水島には傷害の前科があり、石神はときどき様子を見に行っていたという。

糸村は水島の店の神棚から古い鍵を発見。それは六角形のキーヘッドに亀甲のマークが刻まれた珍しい形で、村木は50年ほど前のアンティークキーだと鑑定する。

5年前の事件

元経産大臣・音羽を射殺した拳銃は、5年前、音羽元大臣の息子・貴志(内藤邦秋)が殺害された未解決事件の凶器と同一だとわかる。

貴志は当時、父とともに風力発電の誘致に注力していたため、反対派の環境保護団体に嫌疑がかかったが、決定的な証拠がなく迷宮入りしてしまったのだった。

2つの事件はつながっているのか? さらに同じ拳銃が使われる事件が発生して…。

【遺留捜査スペシャル2019】の見どころ

【遺留捜査SP新作1・2】の見どころをピックアップしました。

南野陽子と上川隆也が15年ぶりに共演!

南野陽子が上川隆也と15年ぶりに共演します。

15年前の共演作は「陰の季節7-清算」

陰の季節7

出典:https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d1194/

「陰の季節」は、横山秀夫原作、上川隆也主演のミステリーシリーズ。

2000年〜2004年までTBS系「月曜ドラマスペシャル」(1・2作)、「月曜ミステリー劇場」(3〜7作)で放送されました。

南野陽子は、シリーズ7作めで上川隆也演じる神奈川県警・警務課調査官・二渡真治の元恋人で不倫疑惑がかけられるという役を演じています。

今回は、殺人の疑いをかけられる旅行会社社長役で登場します。

「影の季節7」は11月21日(木)8:40〜10:20にTBSチャンネル2で再放送!

視聴するなら、ひかりTV今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込で!

【遺留捜査スペシャル2019】で村木(甲本雅裕)は殉職するの?


えー!あの村木さんが凶弾に倒れるとか、冗談でも止めてほしいですね!

でも、これはテレ朝刑事ドラマシリーズ“あるある”の“死ぬ死ぬ詐欺”だと思います。

これまでも『科捜研の女』で土門(内藤剛志)が何度か死にかけたり、ついこの前は風岡先生(若村麻由美)や蒲原刑事(石井一彰)が死にかけたり…。

“死ぬ死ぬ詐欺”はテレ朝の刑事ドラマシリーズのお家芸といっても過言ではありません!(笑)。

“殉職”であおらなくても、ファンはいつだって観ているじゃないか!と思うんですけどね…。

村木がいなくなったら、【遺留捜査】の大切な魅力のひとつがなくなります。

それは村木のポジションに別の俳優さんが来ても同じこと。

糸村(上川隆也)にとっても視聴者にとっても、村木=甲本雅裕の代わりはいないのです!!

【遺留捜査スペシャル2019】はいつ放送?

【遺留捜査SP新作1】は11月24日(日)よる9時〜11時05分

【遺留捜査SP新作2】は12月1日(日)よる9時〜11時05分

テレビ朝日系での放送です。

【遺留捜査】の見逃し・動画配信は?

【遺留捜査】シリーズの動画
【遺留捜査】の過去シリーズとスペシャルを動画で視聴するならAmazonプライム・ビデオがオススメ!※2019年11月現在の情報です。

遺留捜査SP2019秋

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次