【トップナイフ】のメインキャストは誰?公式Twitter企画クイズの答えは?

【トップナイフ】のメインキャストは誰?公式HP・Twitter企画クイズの答えを予想!

2020年1月スタートの天海祐希主演ドラマ【トップナイフ】。

天海祐希を翻弄するメインキャストは誰になる?

公式Twitterのクイズの答えを予想します!

今回は、【トップナイフ】のメインキャスト予想について!

ドラマ【トップナイフ】のキャストとあらすじ!天海祐希主演で日テレがシリーズ化を確約!? 2020年冬の新土曜ドラマは天海祐希主演の【ト…
スポンサーリンク

【トップナイフ】メインキャスト当てクイズがスタート!

2020年1月スタートの天海祐希主演ドラマ【トップナイフ】のメインキャスト当てクイズがスタートしました。

公式HPでまだ発表されていない、天海祐希以外のメインキャストを発表までに当てるとプレゼントがもらえるという企画です。

それでは、メインキャスト5人を予想していきたいと思います。

【トップナイフ】黒岩健吾のキャストは誰?

トップナイフのメインキャスト1人めは、黒岩健吾。天海祐希演じる深山瑤子最大のライバルになりそうなのがこの男!

黒岩健吾のプロフィール

黒岩健吾(53)
「世界のクロイワ」と言われるスター脳外科医。マスコミにもよく取り上げられている。

仕事で散々人の命を救っているのだから、それ以外はすべて自分を優先してもいいと考える、自分第一主義。

黒岩健吾のキャストを予想!

黒岩健吾のキャストを予想するポイントは4つ。

・年齢は53歳
・利己主義でクールな雰囲気
・スタードクターの風格がある
・天海祐希との共演歴

53歳の俳優

53歳の俳優さんを調べてみました。

年齢はキャストの実年齢と同じとは限りませんが、公式のプロフィールがヒントになっているということなので参考にしたいと思います。

・香川照之
・田中哲司
・高嶋政伸
・本木雅弘
・石黒賢
・東山紀之
・野村萬斎
・古田新太
(順不同)

など個性派・実力派俳優が出てきました。

このうち、テレ朝のシリーズもの『緊急取調室』でバディ的な役割を演じている田中哲司、『DOCTORS〜最強の名医〜』でヒール役医師を演じている高嶋政伸はなし。

『振り返ればやつがいる』をはじめ、医師役が多い石黒賢は意外性がない。

東山紀之は脇役では出なさそう。

野村萬斎は『蒼天の夢 ~松陰と晋作・新世紀への挑戦』で天海祐希と共演したが、オリンピックで忙しい。

古田新太は劇団☆新感線『修羅天魔~髑髏城の七人 Season極』などで天海祐希と共演。親交もあるようですが、世界的スタードクターのイメージには合わない?

香川照之は「救命救急24時・3」(フジ)で医局長役を演じ、映画『カイジ 人生逆転ゲーム』で天海祐希と共演。

本木雅弘は『ブラックジャック』で天才医師・ブラックジャック、『ザ・ホスピタル』で救急救命センター員を演じました。『水曜日の情事』(フジ)で天海祐希と夫婦役で共演。ここ数年テレビドラマには出ていないですが…。

53歳以外の俳優

53歳ではないけど、近い年齢で黒岩役にハマりそうな俳優は次の2人です。
・椎名桔平(55)…『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(フジ)に出演(ただしこのシーズンの脚本は安達奈緒子)

・佐々木蔵之介(51)…天海祐希と『離婚弁護士』『キッチン・ウォーズ』(ともフジ)、『天才を育てた女房~世界が認めた数学者と妻の愛~』(読売テレビ/日テレ)で共演。

・堤真一(55)…映画『孤高のメス』でスーパードクター役を演じた。野田秀樹の演劇『パンドラの鐘』で天海祐希と共演。

黒岩健吾のキャストは椎名桔平!

公式ヒントのシルエットから椎名桔平と判明!

三重県出身、医者・刑事・ヤクザ役を演じていた…と、ヒントの内容にもマッチしているので間違いないですね!

ブラックジャック・本木雅弘に登場して欲しかったけど、椎名桔平は安定のキャスティングだと思います。

【トップナイフ】小机幸子のキャストは誰?

お勉強女子の小机幸子のキャストは誰になるでしょうか?

小机幸子のプロフィール

小机幸子(26)…こづくえ・さちこ
東都病院脳神経外科の専門研修医。

幼い頃から神童と呼ばれてきたため、常にトップでいたい。

偏差値が最も高く、最も難しい医療だからという理由で、脳外科医に。

小机幸子のキャストを予想するポイントは5つ。

・年齢は26歳
・神童で勉強ができる雰囲気
・手技が全然ダメだが気づかない天然?
・恋愛経験なさそうに演技できる
・天海祐希との共演歴

26歳の女優を調べてみると…

・志田未来
・忽那汐里
・有村架純
・吉岡里帆

志田未来以外は天海祐希との共演はなさそうです。

26歳以外の女優では…

・伊藤沙莉(25)
・広瀬アリス(25)

伊藤沙莉は志田未来同様、『女王の教室』で天海祐希と生徒役で共演していました。

小机幸子のキャストは、広瀬アリス!

シルエットから、広瀬アリスと判明!

公式ヒントの「趣味が乗馬」にもぴったりです。

志田未来で『女王の教室』コンビ復活かと思いきや、広瀬アリスをキャスティング!

広瀬アリスは、『ラジエーション・ハウス』で何かと自信がない新米の放射線技師を演じていましたが、【トップナイフ】では真逆のキャラに!

勉強はできるけど、技術下手の自覚がなかったり、恋愛偏差値ゼロだったり…。

緊迫した医療の現場では、広瀬アリスの幸子が癒しと笑い担当になる予感。

【トップナイフ】西郡琢磨のキャストは誰?

3人めは二刀流の秀才医師・西郡琢磨です。

西郡琢磨のプロフィール

西郡琢磨(34)…にしごおり・たくま

東都病院脳神経外科の医師。二刀流(外科・カテーテル)

・年齢は34歳
・自称“天才”だがコンプレックスの塊
・心を開かないタイプを演じられる
・天海祐希との共演歴

34歳の俳優を調べてみると…
・山下智久
・松田翔太
・松山ケンイチ
・桐山漣
・尾上寛之

34歳以外の俳優では…
・山崎育三郎(2020年1月で34歳)

山下智久は脇では出ないですね。国際的活動も忙しいし。

松田翔太…『トップキャスター』で天海祐希と共演。『海の上の診療所』(フジ)でフリーランスの外科医を演じた。

松山ケンイチ…映画『ゲキ×シネ「蒼の乱」』で天海祐希と共演。『A LIFE』(TBS)、『白い巨塔』(テレ朝)で医師役を演じた。

桐山漣…『パディントン発4時50分~寝台特急殺人事件~』で天海祐希と共演。『37歳で医者になった僕~研修医純情物語~』で研修医役。

山崎育三郎…映画『カイジ ファイナルゲーム』(2020年1月公開予定)で天海祐希と共演。

西郡琢磨のキャストは永山絢斗!

松田翔太ではないかと予想していましたが…、公式ヒントのシルエットから永山絢斗と特定しました!

年齢は設定よりちょっと若いですが、自称天才だけど引きこもり的役は上手に演じてくれそうです!

【トップナイフ】来島達也のキャストは誰?

来島達也のプロフィール

来島達也(30)…きじま・たつや
病院の近くにあるBAR「カサブランカ」のオーナー。

女性を口説くことしか頭にないチャラ男。しかし彼のこの雰囲気がバーを溜まり場にしている深山(天海祐希)たちから医師の仮面を外させる。歌ったり踊ったり、普段から考えられない姿をさらけ出すことも…。

30歳の俳優を調べてみると…
・賀来賢人
・千葉雄大
・岡田将生
・溝端淳平
・永山絢斗
・柄本時生

30歳に近い年齢の俳優を調べてみると…
・柳楽優弥
・山田裕貴
・三浦春馬

という方々が上がってきました。

賀来賢人は、映画『最高の人生の見つけ方』で天海祐希の夫役で共演。でも『ニッポンノワール』からの連投はない?

千葉雄大は、『カエルの王女さま』で天海祐希と共演。日テレのドラマにもよく出演しています。

岡田将生は天海祐希との共演はなさそうですが、日テレドラマでは『掟上今日子の備忘録』『ゆとりですがなにか』『STシリーズ』などに出演していたので、そろそろまたドラマに出てきそう。

溝端淳平、永山絢斗、柄本時生、山田裕貴、三浦春馬はキャラに合わないような。

岡田将生・千葉雄大・柳楽優弥が有力候補かと…。

そして岡田将生と柳楽優弥は、椎名桔平と広瀬アリス同様、スターダスト・プロモーション所属なんですよね。

来島達也のキャストは古川雄大!

チャラくて、女を口説く人たらしっぽいバーテンダー・来島達也は、岡田将生ではないかと予想していましたが・・・、シルエットから古川雄大さんと特定!

来島役キャストの公式ヒントでは、歌とダンスが得意な俳優さん。

古川雄大(ふるかわ・ゆうた)は、“テニミュ”ことミュージカル「テニスの王子様」で4代目・不二周助役のほか、「黒執事」「ロミオとジュリエット」などミュージカル・舞台で活躍中の俳優さんなので、ぴったりですね。

2018年4月から天海祐希と同じ研音に所属。2020年春スタートの朝ドラ「エール」にも出演が決定しています。

【トップナイフ】今出川孝雄のキャストは誰?

今出川孝雄のプロフィール

今出川孝雄(61)…いまでがわ・たかお
東都病院脳神経外科部長。

医者としては平凡だが、人の適材適所を見分ける能力に秀でている。

おしゃべりなのは場を和ませるためだが、鋭い着眼力からダダ漏れしてしまう、ひとことよけいな人物。

実は天才医師たちをこの脳外科に集める秘密の目的がある。

公式さんのヒントで「AB型」ということがわかりました。

60歳前後の俳優でAB型の人を調べてみました。

・三浦友和(67)…1952年1月28日生まれ。山梨県出身。
・平田満(66)…1953年11月2日生まれ。愛知県出身。
・役所広司(63)…1956年1月1日生まれ。長崎県出身。
・中村梅雀(63)…1955年12月12日生まれ。東京都出身。
・益岡徹(63)…1956年8月23日生まれ。山口県出身。
・石橋凌(63)…1956年7月20日生まれ。福岡県出身。
・哀川翔(58)…1961年5月24日生まれ。徳島県生まれの鹿児島育ち。
・近藤芳正(58)…1961年8月13日生まれ。愛知県出身。
・松重豊(56)…1963年1月19日。福岡県出身。

第2のヒントは誕生日!

ヒント②💡
今出川役を演じる〇〇さんの生まれは春🌸?秋🍁?冬❄️?、、、常夏🏝ではないみたい。

夏生まれの益岡徹さん、石橋凌さん、近藤芳正さんは違うようです。

三浦友和さんと松重豊さんの名前が結構ツイートで上がってるのですが、年齢的に微妙?

第3のヒントで予測が大混乱!

日テレ連ドラへの出演は約30年ぶり! というのが最終ヒントです。

前述の第1・2のヒントから残ったキャスト候補で最後に出演した日テレ連ドラを調べてみました。

・三浦友和(67)…「池中玄太80キロIII」(1989)
・平田満(66)…「高校生レストラン」(2011)
・役所広司(63)…「特命刑事」(1980)
・中村梅雀(63)…「もみ消して冬」(2018)
・哀川翔(58)…「ザ・クイズショウ」(2009)
・松重豊(56)…「デスノート」(2015)

これは…Twitterでの予想にも上がっていましたが、三浦友和さんしか残りませんね。

役所広司さんだと40年ぶりの日テレ連ドラ出演になってしまいます(笑)。

今出川孝雄のキャスト予想

今出川孝雄のキャストは三浦友和さんと予想します。

みんなを和ませるためにおしゃべりしたり、観察眼は鋭いけどひとことよけいだったり。

医者としての腕は普通だが、秘密を持っているという役柄も問題なく演じていただけそうです。

三浦友和さんは67歳という年齢から除外、佐野史郎〜中村梅雀と迷走しましたが…。

三浦友和さんだと思います!

【トップナイフ】メインキャスト当てクイズの応募方法

①Twitterでハッシュタグ「#トップナイフ」をつけて回答をツイート
②番組公式Twitter「@topknife_ntv」を必ずフォロー
③5人の追加キャスト全員の名前を書いてツイート

答えの書き方

このリストにキャスト名を入れて投稿しましょう。

黒岩健吾(53)・・・
小机幸子(26)・・・
西郡琢磨(34)・・・
来島達也(30)・・・
今出川孝雄(61)・・・

応募者の中から抽選で番組グッズまたはサイン入りポスターがプレゼントされますよ!

プレゼントに当選したら…

・【トップナイフ】公式アカウント(Twitter:@topknife_ntv)から、「ダイレクトメッセージ(以下「DM」といいます。)」で「当選のご連絡」が届きます。

住所や氏名などプレゼント発送に必要な情報は「当選の連絡」に従って返信します。

「当選の連絡」DM送信後、3日以内に返信しなかった場合、応募に利用したTwitterアカウントの削除・変更等でDMを受信できなかった場合、「当選のご連絡」を送信後、投稿された内容を削除・変更した場合は無効になってしまうので注意しましょう!

【トップナイフ】メインキャストクイズの答え予想は、ヒントが投稿され次第更新していきます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク