ドラマ【病室で念仏を唱えないでください】のキャストとあらすじ!伊藤英明×中谷美紀×ムロツヨシ!

ドラマ【病室で念仏を唱えないでください】のキャストとあらすじ!伊藤英明×中谷美紀×ムロツヨシ!

2020年冬のTBS金曜ドラマは伊藤英明主演の【病室で念仏を唱えないでください】。

伊藤英明が煩悩だらけの坊主なのに救急救命医で奔走!

煩悩にツッコミ入れる共演者は中谷美紀、ムロツヨシ、松本穂香!

今回は、ドラマ【病室で念仏を唱えないでください】のキャストとあらすじ、原作、見どころ、放送予定について!

【冬ドラマ2020】1月期の新ドラマ情報一覧! 2020年1月スタートの冬ドラマ情報が出始めたのでまとめていきます。 地上波・朝…
スポンサーリンク

ドラマ【病室で念仏を唱えないでください】伊藤英明主演で実写化!


2020年冬のTBS金曜ドラマは伊藤英明主演の【病室で念仏を唱えないでください】に決定。

伊藤英明がTBSの連ドラに主演するのは12年ぶり!

僧侶と医師を兼任する“僧医”を主人公とした人気コミックを初の実写化!

病室で念仏…って、いったいどんなドラマなのでしょうか。

ドラマ【病室で念仏を唱えないでください】のキャスト

ドラマ【病室で念仏を唱えないでください】のキャストを紹介しましょう。

伊藤英明(役:松本照円/照之)

登場人物
松本照円/照之…まつもと・しょうえん(てるゆき)

あおば台救命救急センターの救急医 、かつ病院付きの僧侶(チャプレン)。

本名は照之で、照円は僧侶としての名。小学生の頃、一緒に釣りをしていた親友が川に転落して溺死するという悲しいトラウマから仏門に入り、たくさんの人の命を救う医師になることを誓い実現する。

ときに袈裟を身に纏ったまま診察したり、念仏を唱える、説法するなど行動から“変な医者”、「縁起でもない」と患者やほかの医師から煙たがられているが、本人はいたって真面目。

僧侶なのにキャバクラが大好きだったり煩悩もいっぱい。

キャスト
伊藤英明…いとう・ひであき

1975年8月3日生まれ、岐阜県出身。第6回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」(1993)で準グランプリを受賞したことをきっかけにデビュー。ドラマ・映画『海猿』シリーズ主演で人気俳優に。2020年には、米映画『ザ・ドアマン』(北村龍平監督)でハリウッドデビュー!ジャン・レノとの共演、全編英語のセリフでテロリスト役を演じる。

伊藤英明の主な出演作

ドラマ・映画『海猿』シリーズ、NHK大河ドラマ『利家とまつ』、『白い巨塔(唐沢寿明主演版)』、『僕のヤバイ妻』、映画『悪の教典』など。熱血漢からクズまで振り幅の広い演技をこなす実力派俳優。

中谷美紀(役:三宅涼子)

登場人物
三宅涼子…みやけ・りょうこ

あおば台救命救急センターの救急医で松本照円(伊藤英明)の同僚。

容姿端麗、仕事ができる、男前な性格。松本のことを「念仏君」と呼んだり、おかしな行動に鋭いツッコミを入れる。

シビアでドライな現実主義者で、直情的・人情に厚い松本とはたびたび衝突するが、松本の鋭い観察眼から患者の命を救えたことなどから次第に深く信頼するようになる。

キャスト
中谷美紀…なかたに・みき

1976年1月12日生まれ、東京都出身。テレビ朝日『桜っ子クラブ』内のアイドルグループ・桜っ子クラブさくら組のメンバーとして芸能界入り。女優デビューは平成の大ヒット作『ひとつ屋根の下』(1993)。2019年にドイツ出身のビオラ奏者・ティロ・フェヒナーと結婚して話題に。

中谷美紀の主な出演作

ドラマ『ケイゾク』、『JIN-仁-』シリーズ、『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』、映画『リング』シリーズ、『電車男』 、『嫌われ松子の一生』など。2019年秋ドラマでは『ハル〜総合商社の女〜』で主演を務めている。

ムロツヨシ(役:濱田達哉)

登場人物
濱田達哉…はまだ・たつや

心臓血管外科医。名門大学卒業後、アメリカで臨床研修経験もあるエリート医師。大学病院から出向中。

メディアでもたびたび取り上げられ、有名心臓外科医として医学会でも一目を置かれている。

心臓血管外科を看板として経営拡大を考える理事長から呼ばれ、あおば台病院に赴任する。

“美しいオペ”にこだわり、緊急時の救命のためには一見無茶な処置をも厭わない松本と対立する。

キャスト
ムロツヨシ…むろ・つよし

1976年1月23日生まれ、神奈川県出身。大学在学中に役者を目指し、1999年に独り舞台で活動を開始する。映画『サマータイムマシン・ブルース』(2005)の出演をきっかけにドラマや映画での活動が広がる。現在は、映画、ドラマ、舞台、コントなどで幅広く活躍中。

ムロツヨシの主な出演作

ドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズ、NHK朝ドラ『ごちそうさん』、『空飛ぶ広報室』、『大恋愛〜僕を忘れる君と』『今日から俺は!!』、映画『踊る大捜査線』シリーズ、『銀魂』など。福田雄一監督作品に多数出演する“福田組”の代表的メンバー。2019年10月には『最高の人生の見つけ方』が公開。

松本穂香(役:児嶋眞白)

View this post on Instagram

週刊松本穂香×Columbia「urban」 ゆっくりと自然の中で過ごしたい。 そしてまた都会での仕事に励みたい。 「したい」がいっぱい詰まってる。 いよいよ、このコラボレーションも終わりが近づいて来ました… そして、本日は情報解禁! TBS1月期金曜ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」に松本穂香、出演致します。 伊藤英明さん、中谷美紀さん、ムロツヨシさんの大先輩方とご一緒です。 是非チェックしてみてください。 #週刊松本穂香 #columbia #松本穂香 #わたしは光をにぎっている #his #病室で念仏を唱えないでください #酔うと化け物になる父がつらい #みをつくし料理帖 #au #re就活 #あさがくナビ #nhkテキスト #エリス #伊藤園

A post shared by 週刊 松本穂香 (@weekly_matsumoto) on

登場人物

児嶋眞白…こじま・ましろ

あおば台病院の新人心臓外科医。濱田(ムロツヨシ)の下で働く。

能力は高いが経験不足からプレッシャーに弱く、自信がない。

濱田の前立(第一助手)でミスをして以来干され気味となるが、松本(伊藤英明)との出会いから成果第一主義の濱田より松本の考え方に惹かれ、救命救急医を目指すが…。

キャスト
松本穂香…まつもと・ほのか

1997年2月5日生まれ、大阪府出身。NHK朝ドラ『あまちゃん』を観て女優を目指し、高校在学中に有村架純などが所属する芸能プロダクション「フラーム」のオーディションに合格して芸能界入り。

松本穂香の主な出演作

ドラマ『コウノドリ』 第2シリーズ、『この世界の片隅に』、NHK朝ドラ『ひよっこ』ほか。映画では2019年に『おいしい家族』『わたしは光をにぎっている』と2本の映画で主演を務め、2020年には『酔うと化け物になる父がつらい』『みをつくし料理帖』の2本の主演映画が公開予定。

余貴美子(役:澁沢和歌子)

澁沢和歌子(しぶさわ・わかこ)…病院の理事長。松本(伊藤英明)を陰ながら支える、よき理解者だが、経営に対してはシビアな面も。

萩原聖人(役:玉井潤一郎)

玉井潤一郎(たまい・じゅんいちろう)…救命救急センター部長。気弱な性格で、松本の言動にはいつもハラハラさせられている。

堀内健(役:藍田一平)

藍田一平(あいだ・いっぺい)…整形外科医。医師としては優秀だが、インテリ気取りの絶賛婚活中男。松本(伊藤英明)を合コンに誘うことも。

片寄涼太/GENERATIONS(役:田中玲一)

田中玲一(たなか・れいいち)…研修医。サトリ世代特有のクールでドライな性格で、松本とたびたび衝突する。

ドラマ【病室で念仏を唱えないでください】で片寄涼太が研修医に!役柄と主演スピンオフの配信は? GENERATIONS片寄涼太が2020…

唐田えりか(役:小山内みゆき)

小山内みゆき(おさない・みゆき)…病棟クラーク。病棟内の人気者。

宮崎美子(役:清掃員のおばちゃん)

病院の清掃員だが、病院のあらゆる事情に精通しているという謎の人物。

泉谷しげる(役:宮寺憲次)

宮寺憲次(みやでら・けんじ)…小学生の頃、松本(伊藤英明)が助けられなかった親友の父親。

土村芳(役:あや)

宮寺あや(みやでら・あや)…小学生の頃、松本(伊藤英明)が助けられなかった親友の妹。松本にとっても妹のような存在だが、恋愛関係に発展するかも!?

実写キャストは原作にハマってる?

原作ファンのひとりとして実写化キャストを見てみると、伊藤英明の松本照円はハマり役!

さらに松本に何かとツッコむ、仕事ができてシビアな女医さん・三宅役が中谷美紀というのは最高のコンビです。

ムロツヨシ演じるエリート心臓外科医・濱田は、成果主義でイケ好かない感じのクールなイケメンなのでこのキャスティングはちょっと意外でしたが、そこは変幻自在俳優のムロツヨシ。

ドラマ版では“なかなか本性をつかめないが、とても魅力的な人物”になっているということで、原作とのキャラの違いも楽しめそう。

眞白役の松本穂香は実年齢がまだ22歳なので、心臓外科医には若すぎる感が否めないのですが、ピュアではじめはちょっと頼りない、でも芯の強さで成長していくという役どころは合っているのではないでしょうか。

ドラマ【病室で念仏を唱えないでください】のあらすじ

僧侶と救命救急医を兼任する僧医という異色の主人公・松本照円(伊藤英明)が、救命に際する奮闘を通して、「生きること、死ぬとは何か」を問う一話完結形式の医療ヒューマンドラマ。

松本は、僧衣を着たまま霊安室で枕経を唱えたり、救急患者の治療にあたる。患者につい説法をしてしまったり、念仏を唱える奇妙な行動から「縁起でもない」と煙たがられてしまうが、本人はいたって真摯に医師・僧侶としての仕事に取り組んでいる。

僧侶といえどもひとりの男。美人が気になったり、煩悩が湧いて出ることもしばしば。

でも常に「生きること」「死ぬこと」と向き合い、成長していく松本は愛すべきキャラクターで、ときに無鉄砲に思える行動で周りも巻き込み影響を与えていく。

これまでの医療ドラマではあまり見られなかった“救命医VS専門医“の対決、スーパードクターもいないし奇跡も滅多に起きないリアルな救急救命の現場に際する医師や患者たちの葛藤も見どころです。

ドラマ【病室で念仏を唱えないでください】の原作


ドラマ【病室で念仏を唱えないでください】の原作は、ビッグコミック増刊号で現在も連載中の同名コミックです。

2019年11月4日現在、小学館ビッグコミックスより5巻が既刊されています。

原作者は、こやす珠世さん。ドラマ化について次のようにコメントしています。

僧侶が医者なんて奇をてらっている」連載当初はこんなこともよく言われましたが、実は僧医は結構いるんです。
その僧医である主人公・松本がその道を何故選ぶことになったのか、因縁である松本の身近な人達との関わり、対立するライバル医師とはどうやり合うのか、自身の描きたかった部分をドラマでは取り上げていただきました。
今回の映像化にあたり、松本を演じる俳優さんには低い声での読誦と坊主頭で、とお願いしました。その我儘を受け入れてくれた伊藤英明さんが松本をどう見せてくれるのか、また同僚や他科の医師とどう絡んでいくのか大いに楽しみです!!
【病室で念仏を唱えないでください】公式サイトより

ドラマ【病室で念仏を唱えないでください】のスタッフ

脚本:吉澤智子(『初めて恋をした日に読む話』『あなたのことはそれほど』『Dr.DMAT』)

編成:渡瀬暁彦

演出:平野俊一(『インハンド』『S -最後の警官-』『カンナさーん!』)、岡本伸吾
(『大恋愛~僕を忘れる君と』『99.9‐刑事専門弁護士‐』『ナポレオンの村』)、泉 正英

プロデューサー:峠田 浩

製作著作:TBS

ドラマ【病室で念仏を唱えないでください】はいつ放送?

ドラマ【病室で念仏を唱えないでください】はTBS金曜ドラマ枠(金曜よる10:00〜)にて、2020年1月よりスタートです。

放送開始日や新情報は発表され次第、お知らせします。

【病室で念仏を唱えないでください】の原作と伊藤英明出演作の動画
原作コミックは、U-NEXTでポイント購入することができます。
U-NEXTでは、伊藤英明出演作「僕のヤバイ妻」「罪人の嘘」「喰女 ―クイメ―」が見放題。「22年目の告白」「テラフォーマーズ」はポイントでレンタル可能です。毎月チャージされる1,200円分のポイントを活用しましょう。

1,200円分のポイントを超えての最新作・ブックの追加購入で最大40%還元されるので原作コミックを読むにもオススメです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク