2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2021年冬ドラマ
視聴率ランキング

【いだてん】チュート徳井の出演カット!41話は1分短縮の措置、BS4K組の反応は「安心してください」!?

いだてん/大河ドラマ2019
出典NHK

【いだてん】チュート徳井の出演カット!41話は1分短縮の措置!

宮藤官九郎さん脚本のNHK大河ドラマいだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」第41回「おれについてこい!」が11月3日に放送されます。

国税局から申告漏れを指摘され、活動自粛中のチュートリアル・徳井義実さんの出演シーンへの対応が公式発表されました。

【いだてん】チュート徳井の出演カットで1分短縮の措置!

NHKの公式発表は以下のとおり。

すでに発表されている通り、NHKではチュートリアルの徳井義実さんが設立した会社が、東京国税局から申告漏れを指摘された問題を受け、徳井さんについて、新たな出演・収録を見合わせることにしました。
大河ドラマ「いだてん」につきましては、10月1日に全編の収録が終了し、撮り直しができない状況にあるため、徳井さんのシーンを中心に、再編集して放送いたします。

徳井さんが演じる大松博文監督は、1964年の東京オリンピックで、東洋の魔女と呼ばれた日本女子バレーボールチームを率い、金メダルを獲得しました。その活躍ぶりは「いだてん」で欠かすことのできない物語のひとつでした。再編集にあたっては、視聴者のみなさまに満足していただけるよう、ドラマ全体の流れを損なわないことにもできる限りの配慮をいたしました。その結果、11月3日(日)放送予定の第41回は、通常43分の放送時間が42分となります。ご理解を賜りますようお願いいたします。引き続き、「いだてん」を何卒よろしくお願いいたします。

出典https://www.nhk.or.jp/idaten/r/topics/news/news1101/

女子バレーを率いた大松監督を演じていた徳井さん。流れを損なわない程度でカットするとのことなので、徳井さん演じる監督を映さないのでなく、セリフなどを極力カットしたのでしょう。

1分短縮するとのことですが、番組欄ではいつもどおり20:45までなので、本編を1分カット。いつも2分間の「いだてん紀行」を3分に延長すると予想されますが、果たして?

【いだてん】チュート徳井:ネットの反応

【いだてん】演出家:大根仁さんのツイートに反響

BS4K(午前9時~放送)で先に視聴した方は?

暴投にテロップが出るようですが、徳井さんセリフがあるそうです。

「安心してください」など、不自然でなかったとツイートする方もいました。

であるならば、カットする必要があったのかは疑問ですが…。

※NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』第41話「おれについてこい!」は11月3日(日)に、BS4K にて午前9時、BSプレミアムにて午後6時、総合テレビにて午後8時放送です。

いだてん
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】