【俺の話は長い】3話の視聴率とネタバレ!満(生田斗真)のハロウィン嫌いに賛同者続々!?

【俺の話は長い】3話の視聴率とネタバレ!満(生田斗真)のハロウィン嫌いに賛同者続々!?

屁理屈ニート・満(生田斗真)が今回家族に噛み付くのは「ハロウィン」と「墓参り」。

満のハロウィン反対ヘリクツに賛同者が意外と多い!

今回は、【俺の話は長い】3話の視聴率とあらすじネタバレ、感想について!

ドラマ【俺の話は長い】のキャストとあらすじ!生田斗真がヘリクツダメ男で4年ぶり連ドラ主演 2019年秋の日テレ系土曜10時は、生田斗真…
【俺の話は長い】の視聴率と最終回ネタバレ!満(生田斗真)の自立と春海(清原果耶)不登校の行方は? 2019年秋の日テレ新土曜ドラマは生…
【俺の話は長い】の動画
【俺の話は長い】の動画は、Huluで見放題!2週間無料トライアルでお試しを!※2019年10月現在の情報です。

スポンサーリンク

【俺の話は長い】3話の視聴率

【俺の話は長い】3話の視聴率は8.9%!

前回とほぼ横ばいでした。9.0%前後を行ったり来たりする展開か?

【俺の話は長い】3話「カボチャと喫茶店」のあらすじネタバレ

【俺の話は長い】3話はハロウィーンのお話です。

「カボチャと喫茶店」のあらすじ

岸辺家の食卓では満(生田斗真)がコーヒー店の機材など6つのダンボールを処分したことが話題になる。

房枝(原田美枝子)は、竜宮カボチャを常連客(本田力)からもらったと満に話す。

春海(清原果耶)は中学に行くと、陸(水沢林太郎)に呼び出される。

「喫茶ポラリス」に行ったら、凛菜(川床明日香)が浮気したってうるさい。

店に行ったのは春海が「ポラリス」の“オムドライ”がおいしいと教えたせい。

凛菜は子供っぽい、という陸に「嫌なら別れれば」と言う春海。

陸は「ハルミンが僕のこと好きだって噂本当だったの?」「もっと早く知りたかった、僕もハルミンのこと好きだったのに」などといい、春海の気持ちを弄ぶ。

Barクラッチで光司(安田顕)の相談に乗る満。

光司は陸とSNSのアドレスを交換してしまい、どうすればいいか考えているのだった。

ハロウィンのかぶりものをして写真を撮る満。「かぶって写真撮るのは店の決まり」といい光司にもかぶらせる。

変なポーズをとった写真と一緒に「カボチャ谷パンプ郎」と自己紹介を陸に送る光司。

満はアンパイアのバイトの後、八百屋で竜宮カボチャが1個2500円もする高級カボチャだと知る。

カボチャを転売しようと目論み、即帰宅するが、カボチャはすでに房枝(原田美枝子)か店で使うと持っていっていた。

カボチャを守るためにハロウィンに反対する満。

「後戻りできないという意味では、ハロウィンもヘロインも同じ」などとヘリクツをこねて綾子(小池栄子)と対立する。

ポラリスに行っても「昭和生まれの人間は全員ハロウィン嫌いなはず」と常連客たちと対立する満だが、自分の店でクリスマスをやっていたと突っ込まれて焦る。

父親はクリスマスだって嫌いだった。

クリスマスにわざわざ餅をついているような人だった、と房枝。

ハロウィンがダメなら、ハロウィンと言わずにカボチャ料理を出すという房枝に満はさらに反発。

そんなに揉めるなら薗田(本多力)が持ち帰るというと阻止しようとする。

あまりに強力にハロウィンに反発する満の目論見は、バレてしまう。

ポラリスの帰り、諸角(浜谷/ハマカーン)が牧本(西村まさ彦)に「最近ママを狙ってるのが見え見えで気持ち悪い」と忠告する。

「カボチャと喫茶店」のネタバレ

岸辺家では光司(安田顕)が陸(水沢林太郎)から返事が来た、と満に相談。

陸は「マグロ浜カマ造 好きな呼吸はエラ呼吸」と返信してきたことに戸惑っていた。

大喜利バトルを挑まれ、もっと面白いものを返信しなければと策を練る。

春海(清原果耶)はマシンガンズのラジオ番組への投稿が読まれ、パーソナリティの回答を聞きながら考えていた。

翌日、凛菜(川床明日香)と痴話喧嘩する陸を見る春海。

房枝は牧本にカボチャの煮物を挿し入れする。

満がハロウィンに反発するのは、父親の意思を継いでいるとも言える。

父親の思いを語っていたのは嘘ではない、と房枝。

牧本は、満がいなくなっていちばん困るのは何かと訪ねる。車だと答える房枝。

満は父の仏前にカボチャの煮物を供える。

満と一緒に手を合わせる春海。ラジオ番組での結論「神頼み」をしているのだった。

【俺の話は長い】3話「酢豚と墓参り」のあらすじネタバレ

【俺の話は長い】3話後半は、父親の墓参りのお話です。

「酢豚と墓参り」のあらすじ

3話「酢豚と墓参り」のあらすじです。

春海(清原果耶)が喫茶ポラリスにやってくる。

綾子(小池栄子)に三者面談もデパートで靴を買う約束もドタキャンされたと怒っている。

夕飯を食べながら、綾子の悪口で盛り上がる春海、満、綾子。

房枝が綾子をフォローする。

綾子は会社の部下・八木から相談を受ける。

八木の兄は事業に失敗してから引きこもりになっている。

綾子は八木に満は再就職したと嘘を言っていたため、八木が僕も課長のように家族をなんとかしなくては、と思っていたのだった。

中華料理店でチャーハンを食べる満。

諸角モーターズでは、牧本が車の免許を取ることにしたと報告。下心は諸角に見抜かれていた。

先日反故にした買い物のリベンジに出かけた綾子たちは、墓参りに行く途中の満を発見。

綾子は思わず満が捨てたガソリン代のレシートを確保し、花屋では買った花の値段をチェックする。

綾子たちはデパートで買い物中。陸(水沢林太郎)に送る面白い写真を撮ろうと頑張る光司(安田顕)。

房枝と2人で墓参りに出かけた満。

房枝が経費のレシートをくれるように言うと、ふてくされる満。

丁寧にお墓を掃除する。

綾子が墓参りの後、雲水楼で食事をしようと言ってくる。

亡くなった父親の好きな店だからだ。

いざ円卓を囲むと料理に全然手をつけない満。

光司がコーヒーの段ボールを片付けたことへの礼を言ったことから、満と綾子が口ゲンカを始める。

「酢豚と墓参り」のネタバレ

綾子(小池栄子)はガソリン代と小遣い稼ぎについて満(生田斗真)を追求し始める。

尾行したことを責める満。

父親の見舞いに一度しか来なかった満を責める綾子。

ヒモで時間もあったのに、と追い討ちをかけるが、春海(清原果耶)が自分もヒモ同然の人=光司(安田顕)と再婚したことを突っ込まれる。

光司はバンドがダメになってからすぐ働こうとしていたから、満とは違うという。

父親は満のことをいつも心配していた。30過ぎて親に小遣いせびってんじゃねぇよ。

房枝は、お父さんは春海(清原果耶)を産んでくれたことに対して綾子に感謝していたという。

父親が自分のことも気にしてくれていたことを知り、涙ぐむ綾子。

満が言う。

「言っとくけど、オヤジが好きだったのは、酢豚じゃなくて酢豚のタレをかけたチャーハンだからね」

みんな無言で酢豚のタレをかけたチャーハンを食べ始める。

綾子たちが車で帰る途中、春海が光司が獅子舞の姿で写真を撮っていたことを指摘。

陸(水沢林太郎)に送っているとは言えない光司はいろいろ誤魔化すと、バー・クラッチの小雪のことを持ち出させれてしまう。

一方、房枝は満に、父との最後の会話について聞いた。

飼ってる亀の名前を聞かれただけ。ボルトと答えたらツボに入ったのか大笑いしていたという。

もうちょっとまともな会話してくれればよかったのに…

【俺の話は長い】3話の感想

【俺の話は長い】3話は、ハロウィンと墓参りのお話でした。まさにシーズンなので「家族あるある」にいろいろ考えさせられますね。

満(生田斗真)のハロウィン禁止発言に共感者も!

ここ数年ですごく盛り上がってきたハロウィン。

パーティを楽しむのはいいけど、パリピたちの渋谷での素行の悪さや周りへの迷惑のかけ方を見るといろいろ考えさせられますね。

満を支持する意見も目立ちました。

実は親思いだった満の言動に泣ける!

【俺の話は長い】3話のまとめ

ハロウィン論争からのお墓まいりの回でした。

親が本当に好きなもの、なんだかわかりますか?

親のことってつい粗探ししてそんなことばっかり口に出してしまうけど、子供も親のことをひとりの人間としてちゃんと見ていなかったり。

満の言うことはヘリクツでコーティングされているけど、結構真理をついていたり人をよく見ている。

だから春海(清原果耶)も満の言うことは聞くのでしょう。

そんな春海と光司(安田顕)を振り回す陸(水沢林太郎)はいったい何を考えているのでしょうか?

ただのツンデレ?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク