2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【仮面ライダーゼロワン】9話のネタバレと感想!或人の決断と不破・唯阿に訪れる変化!

第9話「ソノ生命、預かります」

【仮面ライダーゼロワン】9話が放送されました。前回戦いに敗れて不破は命の危機に瀕してしまい、或人は大きな決断を迫れます。

そして、この決断が不破・唯阿な変化をもたらし3人の関係は大きく動き出すようです。

今回の記事では【仮面ライダーゼロワン】の9話のネタバレと感想などをお伝えします。

【仮面ライダーゼロワン】のキャストとあらすじ!イケメン高橋文哉が担うAIと人類の未来は?
テレビ朝日の2019年の仮面ライダーは「仮面ライダーゼロワン」に決定しました。 次世代を担う注目のイケメン俳優・高橋文哉が令和初となるライダーに挑みます。 今回のライダーは人工知能AIをモチーフにし、「AIの発達と人類の...
【仮面ライダーゼロワン】の視聴率と最終回ネタバレ!飛電或人と父親・其雄もAIなのか
令和最初の仮面ライダーである【仮面ライダーゼロワン】がいよいよスタートしました。「令和 = ゼロワン =AI」ということで人工知能と人類の未来がテーマです。 そして、早くも主人人・飛電或人(高橋文哉)と父親・其雄(山本耕史)の...
スポンサーリンク

【仮面ライダーゼロワン】9話のあらすじ

仮面ライダー滅との戦いに敗れ瀕死の重傷を負ってしまった諫(岡田龍太郎)。外科医ヒューマギア・Dr.オミゴト(高橋光宏)による治療が始まろうとしており唯阿(井桁弘恵)は彼に全てを託す。

一方、或人(高橋文哉)はゼロワンに変身し滅亡迅雷.netの滅(砂川脩弥)と迅(中川大輔)に戦いを挑むも2人とハッキングされた巨大兵器ギーガーの圧倒的なパワーの前になす術がなかった。

医療ヒューマギアが暴走したニュースは瞬時に報じられクレーム殺到、株価大暴落と飛電インテリジェンスは危機に陥ってしまう。

  • 副社長の福添(児嶋一哉)「全ての医療ヒューマギアをショットダウンするべき」
  • イズ「ヒューマギアを止めれば現場は人手不足となります」
  • 副社長秘書シェスタ(成田愛純)「新たに暴走する可能性がある」

と意見は分かれていた。難しい状況に或人は「どうすれば….」と頭を抱えてしまう。結局、或人は決断することが出来ず副添の命令で全ての医療ヒューマギアは強制的にシャットダウンされてしまうのだった。

これにより滅亡迅雷.netの進撃は止まったが、Dr.オミゴトも停止して諫は危険な状態となってしまう。そんな中、唯阿はDr.オミゴトの首筋に開いていた穴を発見し…。

【仮面ライダーゼロワン】9話のネタバレ

ヒューマギアの善意と或人の決断

Dr.オミゴトはギーガにハッキングされながらも「人の命を守る」という使命を全う、善意が行われていた。

唯阿はこの事実を或人に報告。「この騒動の責任はエイムズにある。何かあれば私が全ての責任を取る」、「だから医療ヒューマギアを動かして欲しい」と必死に懇願する唯阿。

「ブレちゃいけない…社長の俺がヒューマギアを信じてやらなくてどーすんだ!」

と或人はイズに全ての医療ヒューマギアの再起動を命令、ギーガを止めるべく飛び出す。

頼み込んだとはいえ勝算も無く行動する或人を見て唯阿は驚きを隠せない。「何故止めない、社長が死んでもいいのか?」とイズに問いかける。「いいえ。ただ社長を信じることしか出来ませんから」と答えるイズ。

唯阿はイズに滅亡迅雷.netから奪ったマンモスプログライズキーを渡す。イズが解析すると飛電インテリジェンスのデータベースにギーガと似たものを発見する。先代社長が災害を想定してものしていたものでイズはこれを元に新しいプログライズキーを製造し始める。

巨大な新フォルム

再び動き出した医療ヒューマギアたちをギーガがハッキング、トリロバイトマギアとなって暴走してしまう。或人はゼロワンに駆けつけた唯阿もバルキリーに変身して食い止める。ゼロワンはギーガに戦いを挑むが、その圧倒的なパワーに押されて変身も解かれてしまう。

一方、諫の手術を行っていたDr.オミゴトにもハッキングの影響が出始めてしまう。が、自身の使命を全うするために抗う。ヒューマギアも必死に戦っていたのだ。

或人の元にイズが到着し新しいプログライズキーを渡す。

ゼロワンブレイキングマンモス

巨体と圧倒的なパワーを持った新フォルムに変身する。巨大なパワーでぶつかり合うゼロワンとギーガ。

「お前を止められるのはこの俺だ!!」

と巨体から繰り出す必殺のライダーキック・ブレイキングインパクトが炸裂、ギーガを撃破する。

巨大な戦いの後

手術が無事に終わり意識を取り戻した諫は病院の屋上にいた。そこに或人がやって来る。「ヒューマギアが敵であることには変わらない」と言いつつも命を救われたことを受けて考えは少し変化していたようだった。

一方、ニュースでは「青い目をしたヒューマギア(暗殺ちゃん)が暴走する様子」が流され、「ヒューマギアは自らの意思で暴走する可能性がある」と不安を煽っていた。そのニュースを見るイズの元に「ヒューマギアにも善意が宿るのかもしれない」と唯阿がやって来る。唯阿の心にも変化が現れていた。

が、イズは自身が撮影していたその時の映像を見せ付けるー

動画を撮影していたのは唯阿だった。

「私じゃない!!」と映像を見せられても唯阿は否定し出て行ってしまうのだった…。

【仮面ライダーゼロワン】9話の感想とまとめ

不破の変化と或人の関係

  • ヒューマギアに命を救われて「人類の夢」とする或人
  • ヒューマギアに命の危機に遭わされ「人類の敵」とする不破

正反対の2人でしたが或人の決断によって不破も命をヒューマギアに救われて考え方を少し改めたようでした。

2人が分かり合い、仲間として戦う日は近そうです。

唯阿の変化と秘密とは?

唯阿にも変化が現れましたが、不審な点はさらに深まりました。暗殺ちゃんを暴走させたのは唯阿だったので目的はなんなのでしょうか?

あるいはこの唯阿はヒューマギアかもしれません。

  • 本人そっくりのヒューマギアは無許可で作ってはならない
  • 今回ヒューマギアゆえに冷静だったイズに対して自分は人間であることを強調していた
  • 唯阿の髪は長く耳は隠れている時が多い(サムネのように出ている時もありますが)

これらがのちの伏線になりそうです。

次回第10話は役者ヒューマギアの話でなんと大物俳優・大和田伸也が本人として登場します。

放送は再来週11/10(日)なのでお間違えなく。

この記事で使用している画像の引用元:テレビ朝日「仮面ライダーゼロワン」公式サイト

特撮
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
【dorama9】