2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

金スマ【M 愛すべき人がいて】あゆの恋に中居がドン引き&Mオチ!「長瀬がかわいそう」の声

金スマ【M 愛すべき人がいて】あゆの恋に中居がドン引き&Mオチ!「長瀬がかわいそう」の声

連ドラ化が決定している浜崎あゆみの自伝的小説【M 愛すべき人がいて】を「金スマ」が大特集。

その内容とMC中居正広がドン引きした理由は? 根強い「長瀬は?」の声。

今回は金スマ特集【M 愛すべき人がいて】の視聴率とネタバレ、感想について!

浜崎あゆみの動画
浜崎あゆみのライブ動画はdTV
dTVで多数配信中!dTVは月額500円(税抜)で見放題。31日間無料お試しでも、あゆのライブ三昧を楽しめます!
ドラマ【M愛すべき人がいて】のキャストとあらすじ!あゆは安斉かれん、松浦役三浦翔平に違和感!
ドラマ【M愛すべき人がいて】のキャストとあらすじ!あゆは安斉かれん、松浦役三浦翔平に違和感!! 浜崎あゆみとエイベックス松浦氏の交際暴露本と言われる【M 愛すべき人がいて】の連ドラがいよいよスタート! あゆ役と噂の安斉かれんって...
スポンサーリンク

金スマ【M 愛すべき人がいて】の視聴率

金スマ【M 愛すべき人がいて】の瞬間最高視聴率は14.1%! 10/19放送の「王様のブランチ」で発表されました。

平均視聴率はまだ発表されていませんが、ビデオリサーチの週間高世帯視聴率の「その他の娯楽番組」ベスト10には入っていないので、11.6%以下と推測できます。

その前の週の出川哲朗の回は平均視聴率13.7%。出川さんより注目度が低かったのでしょうか。

金スマ【M 愛すべき人がいて】のネタバレ

金スマの特集【M 愛すべき人がいて】では、ノンフィクション作家の小松成美さんが書いた同名小説のストーリーをなぞる形で実写化されました。

再現ドラマと浜崎あゆみのライブ映像を組み合わせた濃い内容。

あゆのファンには懐かしい映像がたくさん出てきましたね。

【M 愛すべき人がいて】は浜崎あゆみと松浦勝人の2人を1年かけて取材して書かれたもの。

あゆと松浦氏が2人一緒にインタビューを受けたこともある、というのにはスタジオもざわつきました。

ドラマ化は来年(2020年)の春なのになぜ今? と思ったら、本日から『LOVEppears / appears -20th Anniversary Edition 』(11/10発売)からDisc1が期間限定のフラッシュプライスにて先行配信スタートするからだったんですね。

宣伝でした!

以下ネタバレです。

あゆのデビュー前

地元福岡のプロダクションにスカウトされ、銀行のイメージガールなどをやっていた。

東京の大手事務所に入り、ドラマ出演やグラビアなどをやっていたが鳴かず飛ばず。

ヴェルファーレのVIPルームでエイベックスの敏腕プロデューサー・松浦勝人氏と出会う。

なぜかたびたび誘われてカラオケを歌わされたり、仕事の打ち合わせに付き合わされたりしていた。

あゆのデビュー決定

あゆが芸能事務所との契約を解除したと知ると、松浦はエイベックスから歌手デビューさせることを決定。

たまたま書かせた詞に才能を見出し、自作の詞を歌わせることに。

「この顔は売れない」などと批判も多かったが、あゆは松浦の戦略でスターダムにのし上がる。

松浦への恋心にケリをつけるため、デビュー前にあゆは松浦にファックスで告白。

松浦(当時は離婚後で独身)は翌日あゆのアパートで母親に電撃交際宣言。交際を許してもらう。

2年間の栄光と破局

2か月に1枚のペースでCDをリリース。CMや雑誌への露出も増えてあゆの人気はうなぎ上り。

次々とヒットした数々の曲の詞は、すべてあゆが松浦への愛を書いたものだった。
「poker face」
「YOU」
「Depends on you」
「to be」
「seasons」…。

「Boys & Girls」がミリオンセラーとなり、紅白歌合戦にも出場。

隠れて同棲していた2人はしばらくは幸せな生活を送っていたが、あゆの人気が上がるたびに周りの期待も大きくなり、2人はプレッシャーに押しつぶされそうになっていった。

ある日、あゆが松浦の仕事部屋に行くと、松浦は女性たちと酒盛りで泥酔していた。

松浦はあゆに、今がアーティスト浜崎あゆみにとっていちばん大事な時期だ、と言い2人は破局する。

破局直後に生出演した「Mステ」で「appears」を歌ったあゆは途中で泣き出していた。

破局後もあゆはエイベックスを背負って立ち、歌を歌い続けた。

「M 愛すべき人がいて」はそんな2人の終止符を歌った歌だった。

金スマ【M 愛すべき人がいて】MC中居がドン引きした理由は?

あゆがデビュー直前、松浦氏に告白した翌日。松浦氏がポルシェを飛ばしてあゆのアパートに行き、あゆの母親に「交際しています。真剣です」と交際を申し込んだこと。

19歳と33歳。14という年の差、19歳の女の子に交際を申し込む33歳に、MC中居正広が思わずドン引き。

先日、TOKIOの城島リーダーはもっとすごい年の差だったので、中居くんはそのときも引いていたかもしれませんね。

ドン引きしながら見ていたはずが、ラストに小松成美さんから「本を出したかったら…」と誘いを受けた中居くん。

プライベートをあまり語らない中居くんの告白本ネタにみんながのっかると、「 Mって俺のこと?」「マサ(正広)?」といい感じにオチをつけて締めくくりました。

さすがですね!

浜崎あゆみの【M〜】はもう読んでしまいましたが、中居くんの「M」のほうが読んでみたい!

金スマ【M 愛すべき人がいて】の感想

浜崎あゆみの秘密の恋と懐かしい映像にファン歓喜!

https://twitter.com/kmtm12120310/status/1182672815612256256

あゆの歌は本人の作詞だと知っていましたが、松浦氏に向けたものだったと知ってから聞くと、なるほどという感じ。

付き合ってる人に向けているのか、片思いの人に向けているのか、歌の恋愛関係が微妙だと感じていたのは、秘密の恋だったからなのかー、と納得です。

金スマ【M 愛すべき人がいて】長瀬がかわいそう!?

小説『M 愛すべき人がいて』が発行されてから、ずっと言われていることがひとつ。

かつて交際をオープンにしていたTOKIOの長瀬智也との関係についてです。

あゆが長瀬と松浦氏と二股をかけているのでは? と思っている人も少なくありませんが、時系列でいうと、あゆと長瀬が交際宣言をしたのは2001年。小説の通りだとしたら松浦氏と別れてからになります。

あゆと長瀬が「ツインズ教師」で共演したのが、あゆのエイベックス・デビュー前なので誤解を生んでいるようです。

その誤解はないとしても、「一生に一度身を焦がす恋をした」のが松浦氏ってことは、長瀬の立場は? という意見も多いですね。

「かわいそう」って言われる長瀬がかわいそう!という意見もありましたが、たしかに長瀬とのことが「なかったこと」のようにされてると受け取れなくもない。

交際をオープンにしていたこともあり、あゆと長瀬のカップルにはファンが多いのです。

「M (松浦勝人)」の次は「N(長瀬智也)」か ?なんて話もありますが、長瀬との恋話のほうが読みたいしドラマ化してほしい!

【M 愛すべき人がいて】は不倫暴露本ではなかった!ドラマ化は大丈夫?

小説『M 愛すべき人がいて』を不倫暴露本と勘違いしている人も多いと思いますが、この本によれば浜崎あゆみと松浦氏が恋愛関係になったのは松浦氏が離婚した後。

だから不倫ではありません。

でも、あゆに告白されたら即、親に交際宣言するってことは、松浦氏もいつからあゆのことが好きだったのか…(謎)。

『M 愛すべき人がいて』は不倫暴露本ではなく、あゆのシンデレラストーリーとプロデューサーとの恋と破局、という物語です。

不倫ドロドロみたいなストーリーではなく、かなり美化された“いい話”“キレイごと”にまとまってるので深夜ドラマで盛り上がるかどうか。

シンデレラストーリーなら2時間ドラマでも十分な気がします。

小説を全部読んでも連ドラ1クール分の内容には足りない感じ。ドラマならではの描写も追加されるのか?

小説本は16万部のベストセラーとなっていますが、ドラマはどうなるでしょうか?

やっぱりM(松浦勝人)よりN(長瀬智也)。またはM(中居正広)の暴露本のほうが面白そう!

M 愛すべき人がいて
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
【dorama9】