【リカ】の視聴率と最終回ネタバレ! 原作結末がグロすぎて描写どうするの?

rika-netabare
出典東海テレビ

【リカ】の視聴率と最終回ネタバレ!

2019年10月期のオトナの土ドラは高岡早紀主演のドラマ【リカ】。

胸糞が悪くなるホラーサスペンスの原作小説もネタバレ紹介!

今回はドラマ【リカ】の視聴率とあらすじネタバレ記事を最終回までまとめていきます。

画像出典:東海テレビ ドラマ【リカ】のキャストとあらすじ! ドラマ「リカ」が2019年10月5日からフジテレビ・オトナの土ド…

【リカ】の動画

ドラマ『リカ』はFODプレミアムで配信!※2019年12月現在の情報です。

スポンサーリンク

【リカ】の全話視聴率とあらすじネタバレ

ここでは【リカ】の全話あらすじネタバレと視聴率をまとめていきます。(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)

【リカ】の1話視聴率とあらすじネタバレ

・1話の視聴率は2.7%

・1話のあらすじネタバレはコチラ

出典東海テレビ 【リカ】1話の視聴率とネタバレ! 高岡早紀主演のドラマ『リカ』(フジテレビ)第1話が2019年10月5日に放…

【リカ】の2話視聴率とあらすじネタバレ

・2話の視聴率は3.6%

・2話のあらすじネタバレはコチラ

出典東海テレビ 【リカ】2話の視聴率とネタバレ! 高岡早紀主演のドラマ『リカ』(フジテレビ)第2話が2019年10月12日に…

【リカ】の3話視聴率とあらすじネタバレ

・3話の視聴率は、3.1%

・3話のあらすじネタバレはコチラ

出典東海テレビ 【リカ】3話のネタバレと視聴率!高岡早紀「このストーカー女!」に「どっちが?」と視聴者ツッコミの嵐! 高…

【リカ】の4話視聴率とあらすじネタバレ

・4話の視聴率は、2.9%

・4話のあらすじネタバレはコチラ

出典東海テレビ 【リカ】4話の視聴率とネタバレ! 高岡早紀主演のドラマ『リカ』(フジテレビ)第4話が2019年10月26日深…

【リカ】の5話視聴率とあらすじネタバレ

・5話の視聴率は、3.6%

・5話のあらすじネタバレはコチラ

出典東海テレビ 【リカ】5話の視聴率とネタバレ!高岡早紀の「リカ、28才です」の恐怖が再び、サバ読み指摘の大谷亮平に共感の声も! …

【リカ】の6話視聴率とあらすじネタバレ

・6話の視聴率は、2.9%

・6話のあらすじネタバレはコチラ

出典東海テレビ 【リカ】6話の視聴率とネタバレ! 高岡早紀主演のドラマ『リカ』(フジテレビ)第6話が2019年11月16日に…

【リカ】の7話視聴率とあらすじネタバレ

・7話の視聴率は、3.8%

・7話のあらすじネタバレはコチラ

出典東海テレビ 【リカ】7話の視聴率とネタバレ! 高岡早紀主演のドラマ『リカ』(フジテレビ)第7話が2019年11月23日に…

【リカ】の最終回視聴率とあらすじネタバレ

・最終回(8話)の視聴率は、4.1%

出典東海テレビ 【リカ最終回】の視聴率とネタバレ! 高岡早紀主演のドラマ『リカ』(フジテレビ)最終回が2019年11月30日…

【リカ】の最終回ネタバレ

ドラマ『リカ』には原作小説が二つあります。

『リカ』と『リハーサル』です。ともに幻冬舎文庫で発売中。

原作を読んだ上で、要点をネタバレ!さらにドラマの最終回も予想します。

第1部のネタバレ:原作『リハーサル』

ドラマ第1部の原作:『リハーサル』(幻冬舎文庫)

主人公:雨宮リカ (自称28)(高岡早紀)…花山病院の看護師。

ターゲット:大矢昌史 (34)(小池徹平)…花山病院の副院長。他の病院の研修医と婚約中。

原作ネタバレ

看護師募集中の花山病院にリカが試用期間つきで採用された。

婦長の小山内だけがリカの異様さに気づいていた。

リカは大矢副院長を好きになる。

ある日、リカは患者のお腹の中にペアン鉗子かんしを置き忘れていることを発見。医療事故だ。

リカは大矢を脅して鉗子を取り出した。2人だけの秘密ができた。

その後、大矢と婚約したと病院内で噂を流す。

しかし不可解な事件が次々と起きる!

  • 婦長の小山内(池谷のぶえ)が、リカによって階段から突き落とされ意識不明に。
  • 患者の家にいやがらせの品が届いた。
  • 看護師の家が放火された。
  • 受付の女性(夏菜)が何かに怯えて退職。
  • 院長で大矢の叔父(西岡徳馬)が変死。
  • 看護師長を引き継いだ藤鐘(安藤玉恵)が自殺。
  • 倉田看護師(藤本沙紀)が車でひかれ退職。
  • 大矢の婚約者(山谷花純)も失踪後に死亡。

≪事件にはリカが関わっている≫

●大矢の婚約者・真由美はリカのことを調べていた。リカが学んだ看護学校は火事で資料がほとんどない。しかし伝手を辿って、リカの本名は升本リカ、リカが勤めた病院では奇怪な事件が起きていたと突き止めた。だからリカによって連れ去られた。

●院長の叔父は、大矢が横領して借金を返したことを知ったためクビを言い渡す。大矢は同僚医師の保証人になって借金を抱えたのだ。大矢の敵となったため、リカによって殺害される。(大矢の借金の件はドラマでは割愛。リカが他の医師に探偵させる材料にはなっている。)

●藤鐘の自殺は、「院長の死にショックを受けた」と遺書があったが、リカによる偽装自殺。

≪第1部の原作ネタバレ:結末≫

大矢は、朝から真由美に20回以上連絡するが返事がない。

そんな中、よる9時30分に美容整形外科の病棟へ呼ばれた。辞めた柏手先生(西村直人)からだ。

新築で内装工事が終わったばかりの二階建て病棟の二階、手術室に柏手がいたが、正気じゃなかった。

高圧蒸気滅菌機の中に、首から切られた真由美の頭部があった。顔の表皮が剥がされ人体模型の標本のようだ。

顔の輪郭は女性で、見覚えがあるイヤリング、髪形から真由美であるとわかる。

柏手はリカに家族を人質にとらえ、リカの命令に従っていた。「この顔にしてほしいの」と言われ、整形手術をした。

真由美の顔の皮膚を切り取ったのはリカだった。奥の手術台から顔中に包帯を巻いたリカが現れる。左目の部分だけが開いていた。

体を起こすだけでも激痛が襲うはずなのに、リカは立ち、歩き、話し、笑っている。

この女は痛みを感じないのか?

「リカね、きれいになったの」リカは得意気だ。リカは殺人を正しいと言い張る。

「柏手先生、早く!」大矢はリカをおさえて通報しろと呼びかけるが、大矢に背中から刺される。

柏手先生は家族の居場所がどこか教えてほしいと懇願。通報からリカを守ったつもりだった。

土下座する柏手の喉を、リカがメスで切り裂く!リカが大矢に駆け寄って抱きしめた。

肺を刺された大矢は意識が遠のいていき、死んでしまう。リカを看護師に採用したことを心の底から後悔しながら…。

リカは死んでしまった大矢を、バラバラにして海に投げるが、頭だけは捨てられず、持ち帰って話し相手にする。

第2部のネタバレ:原作『リカ』

ドラマ第2部の原作:『リカ』(幻冬舎文庫)

主人公:リカ (自称28)  (高岡早紀)

ターゲット:本間隆雄 (40)(大谷亮平)…映画会社のプロデューサー。

原作ネタバレ

原作小説『リカ』の舞台は『リハーサル』から3年後。

本間(大谷亮平)は「マッチングアプリ」に登録し、実際に会って関係をもち刺激的を得ていた。

しかし罪悪感もあり、最後のひとりとして「リカ」と連絡を取り合う。

これが破滅の幕開けだった。

≪ストーカー行為がエスカレート≫

以降、携帯に何十件も留守電が入り、迷惑に思った本間。携帯を変えても連絡がくる。

インターネットカフェでネットの掲示板にアクセスすると、リカの書き込みで埋め尽くされていた。

リカは「私の体をもてあそんだ、妊娠しているのに!」と嘘の書き込み。(2人は会っていない)

インターネットカフェを出た後、リカらしき女に追いかけれたがタクシーに乗り、まいた。

しかし自宅に髪の毛が張られるなど恐怖を感じた本間は、大学の同期で元警察官の原田に相談。

≪原田の死・娘の誘拐≫

調べた原田は、リカが花山病院の大矢昌史医師を殺害したと推測を話す。大矢の頭はまだ発見されていないという。

しかし菅原という刑事から、リカを見張っていた探偵の原田が殺害されたと知る。

その後、本間の娘が誘拐される。無事に病院に保護されたが、恐怖が原因で失語症となった。

決着をつけるため、本間はリカと直接会う。場所は閉園後の豊島園の駐車場。

リカをゴルフクラブで殴りつけ車に乗せた。警察へ行こうとしたとき、薬を注射されてしまう。

≪拉致された本間≫

逆に拉致された本間だったが、間一髪のところで警察に助けられた。

リカは警察に二発撃たれて、病院へ搬送される。

しかし、リカが搬送途中に運転手を殺害。

菅原刑事からリカが逃亡したと聞いた本間。そのとき、家の鍵の回る音が!?

リカは本間を再び拉致して生きたままバラバラにする。

指、手のひら、肩から先、足首、脚、舌、耳、唇、鼻をきれいに手術台に並べた。
↓原文引用

「指を、手のひらを、肩から先を、足首を、脚を、あの女はすべて切り取ったんです。そして、まるでクリスマスツリーのオーナメントのように飾りつけたんです」

「きれに揃えて、並べてあったんです。そこに。それだけじゃない。舌も、耳も、唇も、鼻もだ」
原作『リカ』より

リカは手足が切断された本間の体を持ち去った。

現場にて。菅原刑事は、器官に生体反応があったことから、本間の麻酔が切れて意識が戻った時のことを思うと、崩れ落ちた。
↓原文引用

「あの女は、腕を、脚を切断して、そして本間の体を持ち去っていったんです。どういうことかわかりますか。さっき俺は鑑識に聞いたんだ。切り取られた器官には生体反応があったと。それがどういう意味か分かるか」この世の終わりのような顔で、菅原は言った。「本間隆雄は、それだけのことをされて、まだ生きているんだ」
原作『リカ』より

・・・菅原刑事が崩れ落ちた理由が生体反応

つまり、意識が戻った時に、本間は真っ暗やみの中で、手足も口も動かせない、絶望をただ感じることができる脳が生かされている・・・。考えるだけで恐ろしい原作結末です。

【リカ】の最終回ネタバレ予想

ドラマ【リカ】には原作があるため大きく変わらないはず。

つまり、リカのターゲットとなった男性は悲惨な死を迎えるはず。

ただ、あまりにも胸糞わるい、グロすぎるバラバラ殺人の小説描写は変更するかもしれません。

ただしそうなると、『リカ』シリーズの行き過ぎた愛の表現を失ってしまいます。

切断された男性の頭部にリカが話しかける表現くらいはするでしょう。

手足、耳や舌など器官が並ぶ手術台は見せないでほしいですが(笑)

一体どうするのでしょうか。キャスト・スタッフの見せ場ですね。

【リカ】の最終回ネタバレ(確定)

ドラマ『リカ』の最終回の結末は、リカが本間に微笑みかけるシーン。

流れ的には…

警察に逮捕されたリカが脱走!

妻子が戻ってくるマンションのチャイムが鳴り、本間が「おかえり」とドアを開けてしまう。

「ただいま」と返事をする、笑顔のリカがいた、というラスト。

原作とは少し違うのですが、逮捕される前のリカは、本間をバラバラにしてでも介護をして一生尽くすと発言。本物の愛の証しだ、と言います。

目もくり抜く、と言っていたので、もしかするとドラマのラストもバラバラにされるかも?

と、視聴者に想像させるラストで終わらせました。

地上波ドラマとしては、(原作のテイストを壊さない程度に)限界に挑戦したとも言えるかもしれません。

【リカ】のまとめ

前クール【それぞれの断崖】はあり得ない禁断愛すぎて、感情移入できない視聴者多数だったので、汚名返上なるか。

2019年秋、オトナの土ドラらしいホラーサスペンスドラマが帰ってきます。

怖いもの見たさの人、そしてサスペンス好きには必見!

2019年秋、「リカ」の恐怖に震え、楽しみましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク