【仮面ライダーゼロワン】伏線と考察を総まとめ!イズの涙から黒幕(?)まで!

令和初のライダー【仮面ライダーゼロワン】が絶賛放送中です。

OPのイズの涙や唯阿が繋がりを持っている謎の人物など多くの伏線や謎があります。

今回の記事では【仮面ライダーゼロワン】の伏線や謎、それに対する考察を総まとめにしました。

テレビ朝日の2019年の仮面ライダーは「仮面ライダーゼロワン」に決定しました。 次世代を担う注目のイケメン俳優・高橋文哉が令和…
令和最初の仮面ライダーである【仮面ライダーゼロワン】がいよいよスタートしました。「令和 = ゼロワン =AI」ということで人工知能と…
スポンサーリンク

【仮面ライダーゼロワン】OPの伏線と考察

5人の仮面ライダー

  • ゼロワン(或人)
  • バルカン(諫)
  • バルキリー(唯阿)

の他に敵組織「滅亡迅雷.net」の

も変身していました。

迅が変身していたライダーは首周りに銀色の爬虫類の鱗のようなものが付いた縄があるので蛇がモチーフでしょうか?

また、ラストシーンでは5人全員が並んでいます。唯阿が報告をしていた謎の人物の存在も気になるところで、この人物が共通の敵となり共闘するのでしょうか?

イズの長髪と涙

OPでもイズが登場しますが長髪と赤い目といつものと様子が異なっています。

おそらくは現在のイズとは別個体と思われ、周囲には瓦礫があるのでヒューマギアがいっせいに暴走した「デイブレイク」時と思われます。ヒューマギアが赤い目をしているのはハッキングされて操られている時なのでこのイズが「デイブレイク」を引き起こしたのかも知れません。

OPのイズは涙を流しヒューマギアなのに感情が芽生えているようでした。滅は第1話で「自我が芽生えた人工知能は人間を超える。今こそ人類を滅ぼす時が来た。かつてのこの町のように。」と話ていたので。

イズに感情があったことが最終的に「デイブレイク」に繋がった可能性もあります。

また、5人がライダーに変身するシーンではイズのみが消えてしまっていました。イズは最終的に消滅してしまうのでしょうか?

【仮面ライダーゼロワン】唯阿が報告していた謎の人物の伏線と考察

第3話で唯阿は謎の人物に或人と飛電インテリジェンスの情報を報告していました。通常ならエイムズの上層部と思われますが考察してみます。

エイムズの技術の提供元?

ゼロワンのプログライズキーなどは「飛電インテリジェンス」で作られているのは間違いないでしょう。

一方、エイムズは「飛電インテリジェンス」を敵視しているので飛電の技術を使っているとは考えにくく、他にも技術を持った企業や組織がいると思われます。

この人物はその企業の重役かもしれません。

方舟の真意は?黒幕となる?

第3話でこの人物は「方舟は蘇る。鍵を握るのは飛電の社長」といっていました。方舟といえば、旧約聖書「ノアの方舟」が思い起こされます。ノアは自分の家族や動物達のみ方舟に乗せ助けました。

そのため、この人物は「優れた人間やヒューマギアのみを残すべき」という強い選民思想を持っているのかもしれません。

或人、エイムズ、「滅亡迅雷.net」とも異なる考え方で共通の敵となるのでしょうか?

演じているのは誰?

この人物を誰が演じているのかはまだ発表されていません。ネットでは「井上正大では?」と話題になっていましたが本人のTwitterの反応を見ると違うようです。

【仮面ライダーゼロワン】滅と迅の伏線と考察

テロリスト「滅亡迅雷.net」の

  • 司令塔:滅
  • 実行部隊:迅

には目的が一致したただの同士以上の関係がありそうです。

第5話でゼロワンのプログライズキーを狙う迅を滅びが咎めた際に「お前(迅)は(アシスタント)以上の存在、俺の息子だ」と告げました。

或人の父親・其雄もAI(ヒューマギア)でしたがどちらかもそうなのでしょうか?それとも「息子のように大切に思っている」という意味でしょうか?

判明

第6話で迅は滅によって作られたヒューマギアであることが判明しました。迅を問答無用でライダーに変身させたところを見ると”本人の意思を無視する毒親”にも見えますが。

今後も新しい謎や伏線が登場したらどんどんと追記して行きます。

この記事で使用している画像の引用元:テレビ朝日「仮面ライダーゼロワン」公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク