【凪のお暇】9話の視聴率とあらすじ!縮まる慎二との距離とゴンの本気の告白!

【凪のお暇】9話の視聴率とあらすじ!

黒木華主演のTBS金曜ドラマ【凪のお暇】第9話が2019年9月13日に放送されました。

両家の顔合わせの席に兄・慎一が乱入!家族の秘密が暴露され、縮まる凪と慎二の距離!

今回は【凪のお暇】第9話の視聴率、あらすじネタバレ、感想について。

【凪のお暇】の動画

【凪のお暇】は、パラビで全話配信予定。30日間無料体験するなら、まずは登録+ログイン!※本ページの情報は7月19日時点のものです。

ドラマ【凪のお暇】のキャストとあらすじ! 2019年7月19日スタートのTBS・金曜ドラマは黒木華主演の【凪のお暇】(なぎのお…
スポンサーリンク

【凪のお暇】9話の視聴率

【凪のお暇】9話の視聴率は10.3%

2桁回復で最終回の有終の美に期待大です。

【凪のお暇】の視聴率と最終回ネタバレ! 黒木華主演のTBS系金曜ドラマ【凪のお暇】が放送開始(2019年7月19日~)。 …

【凪のお暇】9話のあらすじネタバレ

●第9話のあらすじ

突然上京してきた  (黒木華) の母・夕 (片平なぎさ) に、の婚約者と言ってしまった 慎二 (高橋一生)。その流れであれよあれよという間に、大島家と我聞家の両家顔合わせをすることになってしまい、今さら本当のことを言えない状況に。あとに引けなくなった2人は…。一方で、アパートの共有スペースで、龍子 (市川実日子)、 (三田佳子)、みすず (吉田羊)、うらら (白鳥玉季) からと結婚したいためにわざと嘘をついたのではないかと疑われる慎二ゴン (中村倫也) は慎二の姿を見て、今までに感じた事がない憤りを感じていた。
お暇が終了し、ゴンの部屋を去ろうとする慎二に、ゴンはある言葉を投げかける。そして…

出典:http://www.tbs.co.jp/NAGI_NO_OITOMA/story/

●第9話のネタバレ

結婚となったら、すぐにでも挨拶したいと母親に電話をかけることになった慎二は、咄嗟にバブルのママに電話するが失敗。仕方なく母に電話し、慎二のおばあちゃんの米寿のお祝いにも呼ばれることになる。

部屋を出ていく慎二ゴンは、「好きなんでしょ?もう一回やり直そうってちゃんと言わないの?」と問いかける。

「だれが」と強がる慎二。するとゴンは、「じゃあ泣かないでね。誰かにとられても」と言う。

ゴンは、「今まで周りの女の子がみんな壊れていくことを分かっていなかった。好きな子が自分のものにならないって思ったら壊れそう。負けたくない。俺、本気出してみる」とエリィに打ち明ける。

母になんとか結婚の話を説明しようとした慎二だったが、すでに夕からもろこしや野菜が届いており意気投合。結婚に乗り気満々になっていた。楽しみにしている母に何も言えない慎二

一方、も母との電話でウキウキのに本当のことを言えないでいた。

共有スペースでと話している坂本が老舗旅館の娘なのになぜこんな生活をしているのかズバリ聞く。そこへ弁護士が現れ、妹が病気だと聞かされる。跡取りだったは、実家も許嫁も妹に押し付け、逃げてきた。今さら会わせる顔がないと、坂本に打ち明ける。

は会社で大阪時代の先輩に会い、が取ってきた契約がみながいなくなったあと契約を切られたと聞かされる。「要は、あのおっさんらはあんたの顔が目当てだったっちゅうことや」と言う言葉にショックを受ける。しかも、大阪時代にが”空気クラッシャー”と呼ばれていたことを聞きつけた足立たちの噂話を聞いてさらにショックな

バブルを訪れたが、慎二の両家顔合わせという言葉を聞いてしまう。強い酒を注文する。酔ったは昔からがんばっても自分がいると周りの人間関係がギスギスしていくことを愚痴る。「きっと分かってくれる人がいます」と励ます。「わかってくれてるって思ってたから、まだ可能性あるのかなって思いたくて・・・でも」と慎二を見て泣く。「ごめん」と頭を下げる慎二。それ見て驚くママ。「つまみ食いして放置、最低」とママに言われる。

のあとを追ってきた慎二。「少しは私のこと好きでした?」と問いただす。「もちろん」と答える慎二。「どこが好きでした?」とさらに聞かれると答えられない慎二。そんな慎二の顔にビンタし、去っていく

ママにふたりは似ていると言われている。「全然似てないですよ」と否定するが、自分の家族はまるで同じ方向を向いて泳ぐイワシのように滑稽だと慎二が言っていたと聞かされ、考えてしまう。

ゴンとふたり、小さなBBQで昼食をとっている。慎二の家族のことを何も知らなかったと言うに、慎二が兄のことを探していたと教え、動画を見せる。「大丈夫?」と母のことで悩む凪を気遣うゴン。その顔にはいくつか絆創膏が貼ってあり、が逆に気遣って冷やした方がいいと保冷剤を渡そうとする。その手を握るゴン。「ちゃん、前言ってたよね。私は変われないって。俺ね、ちゃんにどんな風にギュッとしてたか、どんな風にキスしてたかもう思い出せない。今はそんなこと出来ない、恥ずかしくて。これが限界。前の俺と今の俺、全然違う奴みたい。だから、人って変われると思うよ。本当に変わりたいって思ったら」とゴン

ゴンの部屋にやってきたエリィが「そういうことだったんだ」と何か納得している。そして「これで全部」とゴンに何かを手渡し、「がんばれ」と出ていく。

両家顔合わせの日がやってきた。

髪の毛をストレートにしようとした凪だったが思い止まり、そのままの頭で出かける。

会場にやってきた夕は案の定、みっともない頭となじる。慎二が出迎え中へ案内し、両親を紹介する。ニコニコの父親だったが、母の顔色は悪い。

席に着くとお祝いの品を母親に渡そうとする。しかし、それを受け取らない慎二の母。病気で亡くなったという父親が実は借金を作って蒸発していることや、がすでに会社を辞めてスナックで働いていることを調べていて、怒っている。夕を責め結婚話をとりやめようとする母親をなんとか取り持とうとする慎二

そこへ兄の慎一が現れる。親戚の手前ではアメリカで働いていることになっている慎一だったが、みんなの前で「ずっと日本にいる」と暴露。それだけではなく、母親の整形や父親の愛人と子供のことまで隠すことなくしゃべりだす。必死の作り笑顔で誤魔化そうと奮闘している慎二を見て初めて自分と慎二が同じだと感じる

すべてを聞いていたは、「みっともないご家族」と慎二一家をなじり、それを選んだを責める。そんなは、罪悪感をあおって言うこときかそうとする所や、外ではいい人ぶる所や、自分も出来ないようなことをに期待する所が嫌いと言う。そして、ひとりぼっちで本当の気持ちをこぼせる人が周りにいないから自分が必要なんだと続ける。本質をつかれ、を連れて帰ろうとするの手を振りほどき、「ごめん、私お母さんのためには生きられない。自分で何とかして。私も自分で自分をなんとかするから。期待に応えられなくてごめん、でも期待に応えない自分の方が、みっともない自分の方が、私、生きてて楽しいんだ」と言うと、慎二に駆け寄り、「もうやめよう、空気読むの。行こう、慎二」とふたりで会場をあとにする。

会場の外の公園で話をするふたり。

子供の頃、理想の家族と思っていた家族の現実を知り、その全部が嘘じゃなかったって思いたかったのかな、バカだなと、泣きながら話す慎二

も、帰りを待ちわびたお母さんが帰って来た時が一番幸せだったと言う。

「うまいこと破断になったな」「やったね」とちょっぴり笑顔を見せ合うふたりだったが、「お母さんにひどいこと言っちゃった」「ばあちゃんにおめでとう言うの忘れた」と同じようにしゃがみこんで泣くふたり。

持ってきた手土産を持って帰路に就く

荷物を持って「ちょっくら旅に出てきます」と出かけるに石のブレスレットを「お守りに」と貸す坂本

人気のない夜のくじらロードに佇むゴン。通りを慎二が帰ってくる。二人の前に飛び出してきたゴンが突然「俺、ちゃんのことが好き。めちゃくちゃ好き。だけど告白ってどうやってやったらいいかわかんなくて、だから回収してきた」とポケットからたくさんのスペアキーを出して地面にジャラジャラと落とす。

「これからは、ちゃんだけを見る。ちゃんだけに優しくする。ちゃんだけのちぎりパンになる。ちゃんだけ好きでいる。ちゃん俺と付き合ってください」と頭を下げる。

その告白に唖然とする慎二。そしてとまどうだった。

【凪のお暇】9話のウイカ

慎二のおばあちゃんの米寿のお祝いの席にいた親戚のはるか。

名前:はるか

年齢:24歳

経歴:ショッピングモールの靴下ショップで働く。小学校の作文に「25歳までに結婚する」と書いてしまったことで目下婚活中。お祝い会には出会い目的の為参加した。慎二、慎一とは従兄弟にあたる。

憧れの人:関根理沙

画像及びプロフィール出典:http://www.tbs.co.jp/NAGI_NO_OITOMA/uika/vol09.html

【凪のお暇】9話の感想

ハムスターvsプレーリードック。あなたはどっち派?

ゴンの告白シーンにもたくさんの方が反応しました。

坂本さんもちゃんと見られてます。

【凪のお暇】9話のまとめ

慎二が自分と同類の人間だったと初めて分かった凪。初めて母に歯向かった凪。慎二との距離はグッと縮まったかに見えるふたりの前で本気のゴンの告白。。。

三角関係の結末が気になりますね。どちらを選ぶのか気になるところですがしかし、このドラマのテーマは生き方だと思います。恋を描くよりも凪がどう生きていくのか?どう変わっていくのかが一番大事なところ。それが最終回にははっきりするのでしょう。

次週の最終回を楽しみにしたいと思います。

【凪のお暇】最終回の予告

『凪のお暇』(なぎのおいとま) 9/20(金) 最終回 未来への選択 共に歩むのは…【TBS】

記事内画像出典:番組公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク