【仮面ライダーゼロワン】ヒューマギアと怪人マギアを総まとめ!AIは人類の敵か味方か

令和最初の仮面ライダー【仮面ライダーゼロワン】が絶賛放送中です。人工知能AIがテーマでそれを巡る戦いと人々の思想が物語の軸となっています。

ゼロワンだけではなくAI搭載した人間型ロボット・ヒューマギアとそれが暴走した怪人・マギアも魅力のひとつです。

今回の記事では【仮面ライダーゼロワン】の世界観やヒューマギア、怪人・マギアを総まとめにしました。

テレビ朝日の2019年の仮面ライダーは「仮面ライダーゼロワン」に決定しました。 次世代を担う注目のイケメン俳優・高橋文哉が令和…
令和最初の仮面ライダーである【仮面ライダーゼロワン】がいよいよスタートしました。「令和 = ゼロワン =AI」ということで人工知能と…
スポンサーリンク

【仮面ライダーゼロワン】ヒューマギアと世界観

ヒューマギア

大企業「飛電インテリジェンス」によって開発、派遣されている人工知能AIを搭載した人間型ロボットの総称。運搬、秘書、医療、料理、記者、お笑い芸人にたるまで様々なヒューマギアが存在し人々の暮らしを支えている。

また、新しい物事や人物を記憶したり、場の状況に応じて考え判断したりとかなりの高性能でヒューマギア自体も成長していく。見た目は人間とほぼ変化はないが、耳のみが機械になっているのが特徴。

ちなみに「飛電インテリジェンス」が最大の会社として扱われているが他にヒューマギアを作っている組織があるかは不明。

ヒューマギアの価値と弊害

ヒューマギアは人類にとって非常に有益で主人公の或人(高橋文哉)は「ヒューマギアは人類の夢」と考えている。ただ、同時に「人々の仕事を奪う」という弊害もあり、或人もかつては高性能なお笑いヒューマギアの影響で仕事を無くした。

そして、かつて「デイブレイク」という大量のヒューマギアが暴走、人類を襲うという大事件が発生、最終的には町1つが消し去る大惨事となる。さらに「飛電インテリジェンス」はこの事実を事故として処理し隠蔽した疑惑がもたれている。

「A.I.M.S.(エイムズ)」

内閣府が設置した人工知能特務機関、ヒューマギアが暴走した際に戦闘を行い破壊する権限を持っている。また、「飛電インテリジェンス」の隠蔽体質を疑っており、取り調べや調査を行うこともある。

「人類を守る」という考えは或人と共通しているがヒューマギアへの扱いは間逆で、特に「デイブレイク」の生き残りである隊長の不破諫(岡田龍太郎)は「ヒューマギアは人類の敵」と憎んでいる。

また、刃唯阿(井桁弘恵)は「ヒューマギアは有益でどう付き合うかは人間次第」としているが「ヒューマギアは道具」としか見ていない。

「テロリスト滅亡迅雷.net」とマギア

テロリスト集団で「人類よりもAI(ヒューマギア)のほうが優れている」と考え、人類を滅亡させようとする。

その目的のためにヒューマギアにゼツメライザー(ベルト)とゼツメライズキーを取り付けハッキング、「人類を襲うように」とプログラムを書き換えた怪人・マギアに改造する。

世界観

  • 或人は人類との共存
  • 諫は危険視して破壊
  • 唯阿は有益だけども道具
  • 「滅亡迅雷.net」は人類よりも優れていると崇拝

とヒューマギアへの考え方は異なっており、これが「ゼロワン」の軸にもなっている。

【仮面ライダーゼロワン】重要なヒューマギア

イズ

演:鶴嶋乃愛

秘書型のヒューマギアで常に或人の傍につき彼の業務やゼロワンの戦闘に付いてサポートをしている。

或人に対しては忠実だがギャグをいちいち解析したり、無意識のうちに毒づいたりすることもしましば。

シェスタ

演:成田愛純

イズと同じく秘書型のヒューマギア。「飛電インテリジェンス」の副社長・福添准(児嶋一哉)の元に常に付きサポートしている。

福添の高笑いに合わせて笑うこともあるが完全に愛想笑い。

飛電其雄

演:山本耕史

或人の父親で正体はヒューマギアである。或人はこの事実を物語の開始時点から知っている。

「デイブレイク」に巻き込まれて幼い日の或人の目の前で大破してしまった。彼に助けてもらった経験が現在の或人の考えや生き方に繋がっている。

【仮面ライダーゼロワン】ヒューマギアとマギア

「滅亡迅雷.net」によってマギアにされたヒューマギア。一度、マギア化すると元に戻せず破壊するしかない。

また、同じ型のヒューマギアを作れるがデータ自体が残っていないのか以前とは別個体となる様子。

腹筋崩壊太郎/

演:なかやまきんに君

お笑い芸人型のヒューマギア。その名の通り自慢の腹筋を崩壊させ機械をむき出しにするという懇親のギャグで爆笑を掻っ攫った。

「人を笑わせる」のが仕事で人々の笑顔を思い出し自身もにやけるなど自我が芽生えている描写があった。

その強烈なキャラクターや人間らしさから登場時点で大きな反響を呼んだ。

両前腕に装備された鎌「トガマーダー」が武器のマギア。また、周囲のヒューマギアをハッキングし暴走させる力も併せ持つ。

オクレル/

演:調査中

宅配型ヒューマギアで「飛電インテリジェンス」の宅配業務を担当。

首周りに装備された「ブーメザン」が武器のマギア。仮面ライダー・バルカンと対峙した。

マモル/

演:調査中

警備型ヒューマギア。

頭部に装備された牙「カーニボーバ」が武器。電子機器をハッキングすることができバイクを操作していた。

一貫ニギロー

演:内野謙太

寿司職人型のヒューマギア。客の好みやその日の気分に合わせた最高の一巻を握ることが出来る。さらに寿司の技術だけではなく大将の考え方も学び理解した。

シザーメンズ/ネオヒマギア

演:調査中

警備型ヒューマギア。町の理容室で働いていたところをマギア化されてしまった。

イカのような見た目のマギア。鋭利な刃物となっている触手「マーラタクル」で襲い掛かる。

また、イカのように煙幕のスミも吐き出す。

この記事で使用している画像の引用元:テレビ朝日「仮面ライダーゼロワン」公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク