【監察医 朝顔】9話の視聴率とネタバレ!幼馴染の事件に奮闘する姿が感動的だが、次回予告が気になりすぎる!?

監察医 朝顔9話トップ

月9ドラマ【監察医 朝顔】9話が9/9(月)に放送されました。

法医学者の娘とベテラン刑事の父が公私ともに寄り添い、遺体の「生きた証」を明らかにしていくドラマとなっています。

前回ラストからの衝撃の事件に、幼馴染は本当に関わっているのでしょうか?

今回は、【監察医 朝顔】9話の視聴率とあらすじネタバレ、感想についてご紹介。

見逃してしまった方は、FODプレミアムにて視聴できます!

スポンサーリンク

【監察医 朝顔】9話の視聴率

監察医 朝顔9話

【監察医 朝顔】9話の視聴率は9/10(火)に更新予定です。

【監察医 朝顔】9話のあらすじとネタバレ

~【監察医 朝顔】9話のあらすじ~

興雲大学の法医学教室に解剖の依頼が入った。指示を受け、準備をする朝顔(上野樹里)や光子(志田未来)たち。だが、運び込まれた遺体を見た朝顔は目を疑った。遺体は、朝顔の幼なじみでもある三郎(きづき)の妻、結衣(松長ゆり子)だった。

朝顔は、気を落ち着かせて解剖を始めようとするが、手が震えてしまい、メスを落としてしまう。その姿を見た茶子(山口智子)は、邪魔だから解剖室から出ていくよう朝顔に命じた。

結衣は、自宅の階段前で頭を打って死亡していた。背中から落ちたようで、仰向けの状態だったという。第一発見者は三郎だった。解剖の結果、重篤な損傷は、頭蓋骨と頸椎の骨折。2階から落ちたにも関わらず背中の傷が少なく、上腕にはまったく傷がなかったのは、1歳の次男・陽斗(遠藤千空)を抱いたまま転落したからではないかと考えられた。
検視官の丸屋(杉本哲太)は、誰かに突き落とされた可能性はないか、と茶子に尋ねた。事件性があれば現場を調べる必要があるからだ。すると朝顔は、他殺なんてあり得ない、三郎が結衣を殺すはずがない、と訴え……。

同じころ、平(時任三郎)と森本(森本慎太郎)は、三郎から事情を聞いていた。三郎は、前夜、団体客が入って忙しかったため、帰宅後すぐに寝てしまったが、朝6時くらいに大きな物音がして目を覚ましたら階段の下で結衣が倒れており、横で陽斗が泣いていた、と証言するが……。

~【監察医 朝顔】9話のネタバレ~

光子も納得がいかず現場を再現し検証するが、どの疑問も矛盾するものは無く「やはり突き飛ばされたのか?」という結論に。

そして聞き込みでは以前、陽人が一度救急車で運ばれたことがあり、それは結衣が授乳中に居眠りしてしまい陽人が窒息しそうになったことからだった。

「虐待」も疑われ、そのことについて三郎は結衣を激しく叱っていたということと、さらに最近では「自転車で転んだ」と言い怪我をしてお迎えに来ていたという証言から三郎の「DV」の可能性も疑われ始める。

そんな時、三郎が出頭。

拘留され取り調べを受けることとなった。

平から話を聞いた朝顔は三郎の元に駆けつけようとするが、「どうせ関係者は会えない」と平に言われ、気持ちを切り替えるかのように夕食づくりを始める。

辛口・甘口のカレーを作り食べ始めると、つぐみ(加藤柚凪)から「ママのがいい」と言われ辛口カレーを食べさせると「前にも食べたことがある。ママのお腹の中で食べた」という話をされた。

夕食の片づけをしている時、朝顔は平に結衣が家に遊びに来た時、ものすごく楽しそうだったことと次は女の子が欲しいと話していたこと、三郎もニコニコしていたことから2人が不仲だったとは考えられないと主張。

しかし、茶子から「解剖を任せられない」と言われ自信を無くしている朝顔に、平は震災時の話を始め「自分を責めなくていい。朝顔さえ生きていてくれたらそれでいい」と伝える。

朝顔は涙し、「私もつぐみが生きててくれればそれでいい」と言い、「自分がやれるところまでやってみる」と気持ちを取り戻したようだった。

法医学教室のみんなが事故か他殺か話しているところに、朝顔がやってきて迷惑をかけたことを謝罪。

そして茶子に手は震えないのか、やれるのか聞かれ「分からない」と答える朝顔。

しかし、もし自分の手が震えてしまったら。

朝顔「皆さん助けてください。お願いします」

頭を下げる朝顔に、みんなの答えは1つだった。

同じ頃、平も係長の山倉(戸次重幸)に三郎の捜査に参加させてほしいと頼み、丸屋も納得ができないと平と共に実況見分に向かう…。

【監察医 朝顔】9話の感想まとめ

三郎の力になりたい朝顔ですが、受け入れてもらえず解剖も手を出せなくなり自信を失いかけましたが、平との会話を通じまた強く気持ちを持ったのではないでしょうか。

素敵な家族愛にほろっと来た方も多かったようです。

なぜ結衣が転落死してしまったのか、まだ原因は特定できていませんが復活した朝顔が死因を特定することでしょう。

私としては、つぐみが話していたお腹の中で食べたカレーの話が何かヒントになるのでは…?とか、考えたり。

身近な人の事件を扱うというのはどうしても気持ちが揺らいでしまうことと思いますが、残された三郎たちの為にも一刻も早く伝えてあげてほしいですね。

そして、またまた「悲劇」が?

最大の悲劇、桑原の身に何か起こるような予告でしたが果たして!?

気になる次回の第10話は、9/16(月)21時~の放送となりますので、お見逃しなく!!

記事内の画像・動画出典: 監察医 朝顔 公式HP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク