【なつぞら】120話の視聴率とあらすじ!産休時のなつ(広瀬すず)と茜(渡辺麻友)の違いに視聴者賛否!?

natuzora

【なつぞら】120話の視聴率とあらすじ!

広瀬すず主演のNHK朝ドラ『なつぞら』第120話が2019年8月17日(土)に放送されました。

ついに妊娠したなつ(広瀬すず)。しかし産休申請時の茜(渡辺麻友)とのあまりの違いに視聴者から賛否あり…!?

今回は【なつぞら】120話の視聴率・あらすじ・感想について。

朝ドラ【なつぞら(夏空)】のキャスト相関図とあらすじ!広瀬すず×岡田将生! 2019年度前期・NHK朝ドラは広瀬すず主演の【な…
【なつぞら】のネタバレ最終週最終回まで! NHK「朝ドラ」こと連続テレビ小説の第100作『なつぞら』が2019年4月~9月まで…
スポンサーリンク

【なつぞら】120話の視聴率


『なつぞら』120話の視聴率は、18.5%!

前回から1.6ポイントダウンとなりました。

(視聴率はビデオリサーチ調べ・関東地区)

【なつぞら】の視聴率一覧! 広瀬すず主演の朝ドラ【なつぞら】が2019年4月~9月まで放送! 視聴率20%超え連発で、日…

【なつぞら】120話のあらすじ

なつ(広瀬すず)は妊娠がわかり、喜んだのもつかの間、なつは不安になる。

坂場(中川大志)は産むと覚悟を決めて考えようと励ましてくれた。

坂場に背中を押され、なつは働き続けたいというアニメーターとしての仕事への想いを再確認する。

職場にて。下山(川島明)と神地(染谷将太)に妊娠のことを知らせるなつ。

たとえ契約社員になっても働くと社長に言いに行く、そういうなつに対して、神地は「一人で言いに行くことはないよ。みんなに話そう!」と突っ走る。

神地が熱弁する…「これはアニメーター全体の存在価値が問われているんです!なっちゃんがここまで経験を積んでここで習得してきた技術は、そう簡単に代わりが見つかるものではないでしょう!そのなっちゃんを社員じゃなく契約にするということは、会社が全くその価値を認めないということです!それでいいんですか?今、なっちゃんを守れるのは男でも女でもない、俺たちアニメーターの仲間しかいないですよ。

仲(井浦新)や井戸原(小手伸也)たちも賛同し、アニメーターみんなで社長室へ押し掛ける。

まるで組合のデモのようだ、と山川は不快感を示すが、仲は「そう思っって頂いても差し支えありません。」という

井戸原「我々アニメーターは結束の固さを信条に仕事をしております。これは組合を超えた我々一人一人、個人的な支援とお考え頂いて結構です。」

仲「我々はいちアニメーターとして、奥原さんの意志を尊重したいと思います。奥原なつを契約にするなら、我々全員を契約にして下さい。」

一同が「お願いします」と連呼。

山川は契約社員に切り替えるのは意地悪でなく、働きやすいからだという。子供がいれば時間が取れない。その中で責任を負えば結束を乱すことになる。だから自由に時間を使って楽にして働いてほしい、という提案だった。

なつ「私は楽がしたいわけじゃありません。お金が欲しいわけでもありません。仕事でもっともっと成長していきたんです。いい作品を作りたいんです。どうしてそれが子どもができるとできないんでしょうか。今までは当たり前だと思っていたことを会社から望まれなくなることが一番苦しいんです」

山川は、なつに次の作品で作画監督になってもらうつもりだったことを明かす。

なつは「やらせて下さい!」と願い出て、了承された。

作画監督は激務だが、なつは「よし…母さん頑張るぞ!」とお腹に話しかけた・・・。

(ナレーション)なつよ… 予測もできない未来が君を待っている。恐れず 来週に続けよ。

【なつぞら】120話の感想

なつの産休のときは、茜のときと大違い!?

と批判が上がっていますが、道を切り開くことに賛同する視聴者も・・・

なつが本当に帰らないのか、と尋ねていましたね。

戻る意志がないのでこれ以上大きくならなかった、とも言えます。

さらに茜ちゃんのときの悔しさがあったから繰り返してはいけない、とアニメーターが一致団結したのでしょう。

教訓から、反省から学んだからこそ、皆熱く息巻いていたともいえるのでは?

組合を描けないことに賛否も!

奥山玲子さんや東映アニメーションのことを調べると、組合の活動がでてきます。

仲が「組合の行動と思っても構わない」といいつつ、井戸原が「個人の意思です」と、間を取って、あまり過激にならない程度の演出になっています。

ドラマだから仕方ないと思いますが・・・

大目にみる、甘い。個人の意見が分かれる所でした。

※前回119話のあらすじと感想はコチラ

【なつぞら】119話の視聴率とあらすじ! 広瀬すず主演のNHK朝ドラ『なつぞら』第119話が2019年8月16日(金)に放送さ…

※第20週のあらすじネタバレ

【なつぞら】20週のあらすじネタバレ! 広瀬すず主演のNHK朝ドラ『なつぞら』の第20週「なつよ、笑って母になれ」が2019年…

※次週・第21週のあらすじネタバレ

【なつぞら】21週のあらすじネタバレ!  広瀬すず主演のNHK朝ドラ『なつぞら』の第21週「なつよ、新しい命を迎えよ」が201…

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク