ドラマスペシャル【最上の命医2019】キャストとあらすじ!復活した斎藤工の神業オペは前代未聞

ドラマスペシャル【最上の命医2019】キャストとあらすじ!
斎藤工が小児外科医・西條命を演じる【最上の命医2019】が秋のドラマスペシャルで復活します。
漫画「最上の命医」原作の実写ドラマ。
西條命(斎藤工)が最大の危機に!?誘拐、脱獄など大パニックの連続の中、命は生命を救うことができるのか!?
2011年冬連ドラで2016年と2017年にスペシャルドラマで放送された【最上の命医】。
第3弾のドラマスペシャル「最上の命医2019」は2年ぶりになります。
愛と命を描くドラマスペシャル「最上の命医2019」のキャストとあらすじ、原作、主題歌、放送日、SPドラマ情報を紹介します。

【最上の命医2011】【最上の命医2016】【最上の命医2017】はAmazonプライム・ビデオAMAZONで配信中(2019年8月現在)。30日間無料の嬉しいサービスも♪♪
【スペシャルドラマ2019年放送】の一覧と視聴率! 2019年のNHK、民放テレビ各局で放送予定の最新スペシャルドラマ、単発・…
スポンサーリンク

【最上の命医2019】命役・主演は斎藤工

【最上の命医2019】ももちろん斎藤工さんが主役!小児外科医・西條命を演じます。

役:小児外科医・西條命(さいじょうみこと) キャスト:斎藤工

アメリカで医師免許を取り、MSA(最優秀若手医師賞)を受賞した小児外科医。
8年前にステージⅣの肝臓癌を発症。
多発的転移で手の施しようのない状態に陥るが、アメリカで最先端医療の治験者に。奇跡的に生命をつなぐ事ができた。
再発の可能性を抱えながら日々、自分を犠牲にしてでも治療を優先させていく。
“子供のいのちを救うことは、たくさんの未来を救うこと”という揺るがぬ信念を持つ。
「無限の樹形図」への思いを胸に、小児医療に全身全霊を捧げ続けている。
いつも飄々(ひょうひょう)として、優しく天真爛漫なところが魅力。

「無限の樹形図」とは?

子供のいのちを救うことはたくさんの未来を救うこと。

ドラマ内でも西條命が「無限の樹形図」について「ひとりの子どもを救うことは、その子どもが生んだ子どもやそのまた子どもたちが生んだ子どもたち。たくさんの未来を救うことになる」と言っています。ひとつの命はどんどんと枝をつけ無限の樹になる。命の重みを感じます。

斎藤工(さいとうたくみ)プロフィール
1981年8月22日生まれ。
俳優と映画評論家としても活躍している斎藤工さん。
父の影響で幼少期より映画館に通っていたそうです。
高校生の頃からモデルとして活動。若手俳優の頃は仕事を選べない時期もあったという斎藤工さんですが、「海猿」では映画とドラマともに出演。
NHK連続ドラマ「ゲゲゲの女房」、「風の果て」(NHKドラマ)、ごくせん卒業スペシャル(日本テレビドラマ)など多数の出演ドラマがあります。
2011年連ドラ「最上の命医」がプライムタイム連ドラ単独初主演作。
上戸彩さんとの不倫ドラマ「昼顔」や「アキラとあきら」「東京独身男子」「半分、青い。」などに出演。
映画「昼顔」「麻雀放浪記2020」など。
監督としても作品を手掛けている斎藤工さん。2020年には「COMPLY+-ANCE」の公開予定も。

斎藤工さんのコメント

ドラマスペシャル3作目、2年ぶりの「最上の命医」について。

2年前に撮影が終わった時に、やり尽くしたという思いはありましたが、脚本家の方が変わり、新たな角度でこういう展開があるのかという題材の作品になったと思います。同時に、8年やらせて頂いていると、医療器具や医学の進化が目に見えて僕でもわかる位に変わってきていて、開胸するオペが少なくなったり、AIがどんどん医療のなかに取り入れられたり、常にこの作品は時代のターニングポイントに置かれているなという事を今回感じました。

今回の見どころは?

今回の物語は一見かなり究極の状況ではあるのですが、今や報道になっているニュースの方がドラマを超えてしまっている、そういう凄惨なニュースも多いというのも事実です。正義と悪の見え方が一つ角度を変えるとまた違う見え方をしてくるという部分は、とてもタイムリーだなと思いました。僕らが報道によって知っているものは、一つの側面だと思うんです。今回の物語は、悲しさを含みつつも、医療ドラマという以上に、実は家族の物語として少し違う角度にメスをいれているんじゃないかなと思っています。

【最上の命医2019】キャスト

入江謙三・橋口たかし原作によるスペシャルドラマ【最上の命医 2019】。
主演の斎藤工さんとともに全話出演の泉谷しげるさん、命とともに働く看護師役に田中麗奈さん、命のライバル的存在の医師に永井大さん、命の力を利用しようと企む人物に村田雄浩さん。そして、【最上の命医2019】に大事件を起こすであろう殺人罪受刑者を岸谷五朗さんが演じます。
【最上の命医2019】のキャストを紹介します。

役:多岐川菜月(たがわなつき) キャスト:田中麗奈

房総の田舎町にある診療所で、命と共に働く看護師。
患者からの信頼も厚く、命を献身的にサポートしている。

田中麗奈(たなかれな)プロフィール

1980年5月22日生まれ。
中学2年の時にモデル事務所に所属。
サントリーのジュース「なっちゃん」のCMの初代キャラクター。
映画「がんばっていきまっしょい」(1998年)主演、「暗いところで待ち合わせ」で盲目役を熱演。「ゲゲゲの鬼太郎」では猫娘役。台湾合作映画「おもてなし」台湾の俳優・ワン・ポーチエさんとW主演を務めています。
ドラマ「Over Time-オーバー・タイム」、「猟奇的な彼女」、「徒歩7分」など、多数出演。
プライベートでは、2016年に結婚。ご主人は医師。2019年8月に妊娠発表したばかり。「なっちゃんがママに!」とネットでは“おめでとう”の声で湧き上がりました。

テレビ東京ドラマは初めてという田中麗奈さん。数多くのドラマに出演しているのでちょっと驚きですね。
今回は、斎藤工さん演じる名医・命とともに患者を救う看護師役。
脚本を読んだとき「グサリと胸に刺さり身動きが取れないような空気の中、軽やかに立ち回る西條先生がとても魅力的」と感じたそうです。

田中麗奈さんから視聴者の皆様へ

命を繋ぐ「無限の樹形図」という真っ直ぐなテーマを、長年に渡り視聴者に届けていらっしゃる制作チームの皆様の現場姿を、間近で見る事が出来たのは私にとってとても良い経験でした。この作品を見てどう感じるかは、安心して視聴者の皆さまに委ねられると思います。きっと心が洗われるような作品になってるんじゃないかな。
https://www.tv-tokyo.co.jp/meii2019/cast/02.html

役:関光一郎(せきこういちろう) キャスト:永井大

東房総医療センターの医師。
外科医だったが、現在はICU担当。命に対立し、嫉妬心を抱く。

永井大(ながいまさる)プロフィール

1978年5月20日生まれ。
芸能界デビューは「スーパー戦隊シリーズ」第24作『未来戦隊タイムレンジャー』。(このときは、永井マサル)。東京農業大学地域環境科学部卒業後、本格的に芸能活動へ。
空手(インターハイ・国体)5位の実績を持ち、ドラマ「サラリーマン金太郎」ではスタントマンなしで命がけの格闘シーンも。芸能人サバイバルバトルなどでも優勝しています。
ドラマ『サラリーマン金太郎2』で共演した女優の中越典子さんが奥様。2014年に結婚。現在は、2児のパパ。

永井大さん演じる関光一郎は、斎藤工さん演じる西條命に嫉妬心を抱く役。皮肉たっぷりの台詞もあるようです。西條命とは対照的な役がらで「二人の医師のキャラクターの差が視聴者に伝われば」とコメント。

永井大さんから視聴者の皆様へ

天才外科医と言われている西條先生が、患者さんの命を救うため、何度もやってくる障害に立ち向かい乗り越えていく姿、「生きる」とはどういうことなのかを問いかける、まさに手に汗握る2時間となってます。関と西條先生の関係性にも注目しながら、是非、最後の最後まで、お見逃しなくご覧下さい!
https://www.tv-tokyo.co.jp/meii2019/cast/03.html

役:中込隆三(なかごみりゅうぞう) キャスト:村田雄浩

東房総医療センター院長。
小児外科医としての命の実績を認め、その力を利用しようとする。

村田雄浩(むらたたけひろ)プロフィール

1960年3月18日生まれ。
16歳で劇団ひまわり入団した村田雄浩さん。映画デビューは、1979年『思えば遠くへ来たもんだ』。渡る世間は鬼ばかりシリーズで田口誠役。2019年夏ドラ「ノーサイド・ゲーム」にも出演。ドラマや映画など多数出演しています。アカデミー賞など助演男優賞を受賞されている名わき役。2007年には、第62回文化庁芸術祭演劇部門優秀賞を受賞しています。
プライベートでは、2006年に20歳年下の女優、村田映里佳さんと結婚。

“いい人”役が多い村田雄浩さんが【最上の命医2019】では、悪巧みをする役。そんな男・中込隆三の中にある切なさや悲哀が垣間見れるように演じられたそうです。

村田雄浩さんから視聴者の皆様へ

緊迫感のある人間関係が展開され、何のために生きるのか…それぞれが生きる意味を探しながら物語が紡がれて行きます。きっと…アッという間に終わっちゃうと思います。
https://www.tv-tokyo.co.jp/meii2019/cast/04.html

役:神道 護(しんどうまもる) キャスト:泉谷しげる

神道医院の医師で、命の恩人。
かつては大学病院の小児外科医で、先天的な心臓疾患を抱えて生まれた命を、神業ともいえる手術で救った。

泉谷しげる(いずみやしげる)プロフィール

1948年5月11日生まれ。
泉谷しげるさんのデビューは1971年、ライヴアルバム『泉谷しげる登場』でレコードデビュー。
RCサクセションや古井戸と一緒にライブ活動など、当時を代表するフォークシンガー。「春夏秋冬」など多くの大ヒット曲があります。少しずつ俳優の仕事が増えはじめ、ドラマ『戦後最大の誘拐・吉展ちゃん事件』でテレビ大賞及び芸術祭優秀賞を受賞。Dr.コトー診療所シリーズ、水戸黄門 第2シリーズなど多数のドラマや映画などに出演。味のある演技が魅力です。
ドラマ「最上の命医」は主演の斎藤工さんと1話から連続出演。

2011年の放送から斎藤工さんとは長い付き合いという泉谷しげるさん。初回放送から「残ったのは2人だけだね(笑)」と。今回も神道護役。自然体のなかに強さと優しさのある役。斎藤工さんとのやりとりが楽しみです。田中麗奈さんの印象は「女優さん女優さんしていない“何気なくしている美しさ”がいい」とコメント。

泉谷しげるさんから視聴者の皆様へ

最近は特に、意外な人が病気になったりしていて、病気と闘っている人達の励みになるような、命は、スーパードクターかもしれないけど、この位の事はできるようになっているんじゃないかって所にはなんとか皆でもっていきたい。皆さんが抱えている命の不安を救えるような、助かるんだっていう希望を与えたいというか、それが正直な所ですかね。ぜひ沢山の方に見て頂きたい。
https://www.tv-tokyo.co.jp/meii2019/cast/05.html

役:佐久間耕作(さくまこうさく) キャスト:岸谷五朗

殺人罪で房総刑務所に服役する受刑者。
脱獄をして大ニュースに。

岸谷五朗(きしたにごろう)プロフィール

1964年9月27日生まれ。
1983年に三宅裕司さんが主宰する劇団スーパー・エキセントリック・シアターに入団。
退団後、寺脇康文さんとは、企画ユニット「地球ゴージャス」を結成。映画『月はどっちに出ている』で主役。以後、ドラマ「この愛に生きて」「みにくいアヒルの子」「ぼんくら」、映画「夜明けの街で」などに出演。劇団EXILE などの舞台演出も手掛けています。日本アカデミー賞 優秀助演男優賞など多くの賞を受賞。
奥様は、プリンセス プリンセスの岸谷香さん。

岸谷五朗さん演じる佐久間耕作は殺人犯。そして脱獄するという、凶悪な男。オファーを受けたときは。「サスペンスありの素晴らしいエンターテインメント作品」だと感じたそうです。
舞台演出も手掛ける岸谷五朗さんと映画監督もする斎藤工さん。二人の迫真の演技が楽しみです。

岸谷五朗さんから視聴者の皆様へ

ハラハラドキドキする内容があり、心温まる部分があり、色々な要素が詰まった2時間ドラマだと思います。久々に見ごたえのあるドラマだと思うので、ぜひ見て頂きたいなと思います。
https://www.tv-tokyo.co.jp/meii2019/cast/06.html

【最上の命医2019】あらすじ

【最上の命医2019】は怒涛の急展開!

小児外科医の西條命(斎藤工)は、看護師の多岐川菜月(田中麗奈)と共に房総の田舎町の診療所で臨時医師として働いていた。チョークをかじる異食行動の女児・中園柚をケアする一方、手術不可能と診断された男児をオペで救うため、東房総医療センターの中込隆三院長の協力要請を受けていた。そんな中、房総刑務所に服役していた佐久間耕作(岸谷五朗)が脱獄したというニュースが世間を騒がす。そして柚が突然姿を消してしまい。

【最上の命医2019】原作は人気漫画

「最上の命医」(さいじょうのめいい)の原作は、「週刊少年サンデー」(小学館)で連載の本格的医療の人気漫画。作画は橋口たかし。取材・原作は入江謙三、医療監修は岩中督。
原作本は2部構成。
2008年1号から2010年13号までを第1部「最上の命医」。西條命は1部で主人公。
主人公を変えた第2部「最上の明医~ザ・キング・オブ・ニート~」は、2010年18号から2014年22・23合併号まで連載。


画像:https://www.amazon.co.jp/dp/B07VHQWG3V/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

【最上の命医2019】見どころ

・西條命(斎藤工)の天才ぶり

誘拐、脱獄、オペ室占拠etc。
さまざまな事件が連続して起きる中、西條命(斎藤工)は冷静に判断をくだし、医療現場に立つことができるのか。
天才小児外科医の腕は?

・西條命(斎藤工)の体調

肝臓癌を発症し、奇跡的に助かった西條命。その後の経過、再発は?体調は大丈夫なの?

・命の尊さと愛の深さ

“ひとつの命を救うことが多くの命を救うことになる”命の尊さと愛の深さを知る「最上の命医」。スペシャルドラマ【最上の命医2019】でも感動の場面が!?

・オペができない決断

どうやら最上の命医2019では、決断を迫られるようです。オペができないとなったときの西條命(斎藤工)の心情は……?

【最上の命医2019】いつ放送?

2019年10月2日 夜9時から放送です。

【最上の命医2019】主題歌・SPドラマ情報

【最上の命医】主題歌

【最上の命医】全シリーズエンディングはレミオロメン。
【最上の命医2019】もドラマを盛り上げると予想。

レミオロメン「Your Song」
(ORS-LLP)

画像:https://www.tv-tokyo.co.jp/meii/music/index.html

【最上の命医2019】SPドラマ情報

タイトル
ドラマスペシャル「最上の命医2019」

出演者
斎藤工 ほか

原作
入江謙三 橋口たかし(小学館・週刊少年サンデーコミックス)
「最上の命医」「最上の明医 ~ザ・キング・オブ・ニート~」

脚本
香坂隆史
(「ドクターX」「無痛~診える眼~」「刑事7人」「火の粉」ほか)

音楽
遠藤浩二

監督
麻生学
(「最上の命医」「空飛ぶタイヤ」「遺留捜査」「天の箱舟」ほか)

チーフプロデューサー
中川順平(テレビ東京)

プロデューサー
浅野太(テレビ東京) 小松幸敏(テレビ東京) 神戸明(東宝映画)

浅野太さんコメント
今回のスペシャル編は、9年目を迎えた最上の命医シリーズの集大成です。
これまで、病魔に侵された自分の生命など二の次で、誰よりも幼い患者の小さな生命をつなぐことにこだわり続けてきた西條命が、かつてない極限状態に追い込まれて自由と選択肢を完全に奪われます。命は医師として、ひとりの人間として葛藤し、初めて『オペができない』という最終決断を下します。
それなのに、誰しもが温かい気持ちで受け入れられるクライマックスシーンが待っています。
このドラマはもちろんフィクションですが、描かれる出来事は全て、いつ現実に起きてもおかしくない“今”を切り取った等身大の人間ドラマであり、家族の物語でもあります。だからこそ、世代を問わず多くの視聴者の方々が共感し、希望を感じていただける作品になっていると思います。ぜひご期待ください。

制作協力
東宝映画

製作
テレビ東京 東宝株式会社

【最上の命医2019】掲示板の声と感動期待

西條命(斎藤工)にまた会える!2年ぶりに復活するドラマスペシャル【最上の命医2019】。
HPの掲示板やSNSにはシリーズファンの方から多くの声が届いています。
「掲示板の声が途絶えなかったというのが、続いていく決め手」と斎藤工さんもコメントしているほど、根強いファンが。皆様の声をほんの少しだけ紹介します。

「楽しみ」の声

*HPの掲示板にも沢山のコメントがあるので閲覧してみましょう♪

ドラマスペシャル【最上の命医2019】まとめ

ドラマスペシャル【最上の命医2019】は、西條命が“オペができない”と決断をするのだとか。今までにないその決断。さらには事件も多発する様子。
ハラハラ感も加味されたスペシャルドラマになりそうですね
斎藤工さんの演技、オペシーンにも注目です。
2019年秋はスペシャルドラマ【最上の命医2019】で感動を。

*追加情報を随時更新していきます。

記事内画像・引用:https://www.tv-tokyo.co.jp/meii2019/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク