ドラマ【G線上のあなたと私】のキャストとあらすじ!波瑠&いくえみで「あなそれ」チーム集結!

ドラマ【G線上のあなたと私】のキャストとあらすじ!

2019年10月スタートのTBS・火曜ドラマは波瑠主演の【G線上のあなたと私】!

恋愛マンガの名手・いくえみ綾原作の恋と友情の物語!

いくえみ綾×波瑠の実写ドラマ化で、『あなたのことはそれほど』チームが再集結します!

ここでは、ドラマ【G線上のあなたと私】のキャストとあらすじ見どころなどをご紹介。

【秋ドラマ2019】10月期の新ドラマ一覧と番組表!阿部寛・木村拓哉・米倉涼子主演! 10月スタートの秋ドラマ情報が早くも発表され始め…
スポンサーリンク

ドラマ【G線上のあなたと私】の主演は波瑠

気になる、TBS系火曜ドラマ【G線上のあなたと私】の主演キャストを紹介します。

小暮也映子(こぐれやえこ・27)/波瑠

小暮也映子:寿退社当日に婚約を破棄され、恋も仕事も失ったアラサー女子。たまたま聞いた「G線上のアリア」に興味を持ち、これを弾きたいと大人のバイオリン教室に通い始める。バイオリンに夢中になることで心の傷は癒え、婚活を始めようとするがあまり気乗りしない。理人に惹かれていくが、それが恋とはなかなか気づかない。

波瑠:1991年生まれ、東京都出身。2004年、中学1年生の時にプロモーションビデオのオーディションに応募し、その時にスカウトされ芸能界入り。2015年、NHKの朝ドラ『あさが来た』のヒロインに抜擢され大ブレイク。2016年、『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』(関西テレビ)で民放連ドラ初主演。同枠では2ケタの高視聴率をマークした2017年10月の、今ドラマと同じいくえみ綾作品『あなたのことはそれほど』以来、2年ぶりの登場。

ドラマ【G線上のあなたと私】の主なキャスト

加瀬理人(かせりひと・19)/中川大志

加瀬理人:兄の元婚約者でバイオリン講師の久住眞於を好きになり、ふたりの関係をつなぐ唯一の手段として眞於のバイオリン教室に通う。無愛想だが憎めないタイプで、恋愛には不器用。

中川大志:1991年生まれ、東京都出身。小学4年の時に原宿でスカウトされ、2009年に子役としてデビュー。2019年前期のNHK朝ドラ『なつぞら』の板場一久役や、スキャンダル専門弁護士 QUEENの藤枝修二役で活躍。中川の同枠のドラマと言えば、2018年4月の『花のち晴れ 〜花男 Next Season〜』での馳天馬役。それから1年半ぶりの登場になります。

北河幸恵(きたがわゆきえ・46)/松下由樹

北河幸恵:姑と同居している主婦。小学校5年の娘がひとりいる。姑との関係がうまくいかず、ストレス発散のために通い始めたバイオリン教室は唯一の楽しみであり、息抜きになっている。

松下由樹:1968年生まれ、愛知県出身。シリアスな役からコミカルな役まで幅広くこなす。代表作は『ナースのお仕事』、『臨場』、『警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~』など。

久住眞於(くずみまお)/未発表

久住眞於:バイオリン教室の先生。理人の兄の元婚約者。

加瀬侑人(かせゆうと)/未発表

加瀬侑人:理人の兄。久住眞於の元婚約者だったが、すでに既婚者。

清水結愛(しみずゆうあ)/未発表

清水結愛:理人と同じ居酒屋でバイトしている女子大生。理人に好意を持っている。


他のキャストについては、発表され次第随時更新していきます。

ドラマ【G線上のあなたと私】のキャスティングの反応は?

マンガのドラマ化について回るのがキャスティングの賛否。今回の反応はどうでしょう?

賛成派

反対派

どうも反対派の方が多いようですが、これはマンガドラマ化の宿命とでも言いましょうか、原作ファンからすれば、すでに固定されたイメージがあるので仕方ないところですが、7月スタートの『凪のお暇』でもかなり反対派がありましたが、放送が始まってみると納得された方がほとんどでした。今回も力のある役者さんたちが演じるわけですから自然に馴染んでいくのではないでしょうか。

ドラマ【G線上のあなたと私】のあらすじ

OLの小暮也映子は、寿退社の当日婚約者から「他に好きな人が出来た」と別れを告げられる。傷ついた心を癒そうと入ったCDショップでたまたま聞いた「G線上のアリア」に心を奪われ、この曲を弾いてみたいと大人のバイオリン教室に通い始める。

教室で知り合ったのは大学生の加瀬理人と主婦の北河幸恵。3人は、それぞれの悩みや想いを抱えながらバイオリンを通して友情を深めていく。

ドラマ【G線上のあなたと私】の見どころ

●3人の友情と恋

歳も環境もバラバラな三人が、それぞれに悩みを抱え、時にすれ違う。

でも、そんな3人の共通の目標は、バイオリンの上達!

趣味の目標がそれぞれの生き方も前向きにしていく。

そして年齢を超えて育まれる友情と恋に注目です。

●キャストが弾くバイオリン

本作では、キャスト本人がバイオリンを弾きます。プロの役ではなく初心者の役なので役者さん本人が次第に上達していく様が自然と現れるでしょう。メインキャストのお三方は、年始頃から練習を始めたようですが、きっと苦労されたことでしょう。そんな苦労がそのまま役の中に取り込まれ、リアルな悩みとして表現されるところも見どころになるのではないでしょうか。

ドラマ【G線上のあなたと私】の原作

原作は、いくえみ綾の「G線上のあなたと私」(集英社マーガレットコミックス刊)です。

全4巻が発売され、完結しています。

いくえみ綾さんは、昔からバイオリンに憧れていて、思い切ってバイオリン教室に通いだしたところ、思った以上に楽しく、思った以上に難しかったのだそうです。そしてそれがきっかけでこの作品を書いたのだと第1巻のあとがきに書かれています。

いくえみ綾さんの作品には、この「G線上のあなたと私」の他、「あなたのことはそれほど」の他、「私・空・あなた・私」、「バラ色の明日」、「太陽が見ている(かもしれないから)」、「プリンシパル」など多数あります。

ドラマ【G線上のあなたと私】の放送日とスタッフ

放送日:2019年10月よりTBS系列にて毎週火曜日10時~

脚本:安達奈緒子(『きのう何食べた?』、『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-3rd season』、『大切なことはすべて君が教えてくれた』、『リッチマン、プアウーマン』など。

演出:金子文紀(『逃げるは恥だが役に立つ』、『あなたのことはそれほど』、『大恋愛~僕を忘れる君と』など。

竹村謙太郎(『あなたのことはそれほど』、『アンナチュラル』、『中学聖日記』など。

福田亮介(『あなたのことはそれほど』、『初めて恋をした日に読む話』など。

チーフプロデューサー:磯山晶

プロデューサー:佐藤敦司(『あなたのことはそれほど』、『きみが心に棲みついた』、『インハンド』など。

製作:TBSスパークル / TBS

G線上のアリアについて

ドラマの中で主人公・也映子がヴァイオリンを始めるきっかけとなった『G線上のアリア』は、有名なバッハの曲ですが、本来の原曲は正確には『G線上のアリア』ではありません。

原曲は管弦樂組曲第3番二長調.BWV1068の第2曲『アリア』として1717年頃書かれたとされています。

この曲はバッハの死後、100年経ってから発掘され、スポットを浴びたのですが、さらにその後、1871年にドイツのバイオリニスト・アウグスト・ウィルヘルミによってG線だけで演奏するよう編曲され、『G線上のアリア』として広く世に広まったようです。

ちなみにG線とは、バイオリンの一番太い弦で、この1本だけで弾くことによって高い音も柔らかくなり、音の間も切れずにスラーがかったようになるため、同じ曲でも温かみのある感じになるのだそうです。

興味のある方は聞き比べてみてください。

『アリア』はこちら

バッハ 管弦楽組曲第3番 アリア

『G線上のアリア』がこちら

G線上のアリア

【G線上のあなたと私】のまとめ

上記のように曲の意味を知ってみると、ドラマのタイトル、『G線上のあなたと私』は、あなた(理人)と私(也映子)は近づいたり離れたりしながらも交わることの出来る同じ弦の上にいるという意味が見えてきます。

8つも歳の離れた相手との恋は、「あなそれ」のようにドロドロ劇ではなく、じれったいほどまったりと流れていくのでしょう。

この秋は、クラシックの名曲に乗せてゆっくりと育まれる恋に酔ってみてはいかかでしょうか?

記事内画像出典:公式ホームページ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク