【仮面同窓会】最終回のネタバレと視聴率!洋輔/溝端淳平の偽善者ラスト、原作改変にガッカリ

【仮面同窓会】最終回のネタバレと視聴率!洋輔/溝端淳平の偽善者ラスト、原作改変に不満続出

洋輔(溝端淳平)は恋人・美郷(瀧本美織)に拉致監禁される。

「鉄の結束」を意味する真実とは?

希一(佐野岳)、八真人(廣瀬智紀)がひた隠す秘密がついに明かされる!

かなり胸糞展開な原作イヤミスの改変にがっかりの声も!

今回は【仮面同窓会】最終回のあらすじ・ネタバレ・感想・視聴率・動画について!

ドラマ【仮面同窓会】の動画
ドラマ【仮面同窓会】の動画は、FODプレミアムで配信中です。FODプレミアムでは、溝端淳平がかなりヤバイ「蜜の味」など溝端淳平出演作品も見放題です!
ドラマ【仮面同窓会】のキャストとあらすじ! 溝端淳平が民放ドラマ8年ぶりの主演で挑むのは大人の土ドラのイヤミス! 雫井脩介原…
【仮面同窓会】の全話あらすじと最終回ネタバレ!意外な黒幕・雫井脩介原作ラストが胸糞過ぎる! 溝端淳平主演のオトナの土ドラ【仮面同窓会】…
スポンサーリンク

【仮面同窓会】最終回の視聴率

【仮面同窓会】最終回の視聴率はわかり次第お知らせします。

【仮面同窓会】最終回のあらすじ

【仮面同窓会】最終回のあらすじです。1-7話のネタバレが含まれますので未視聴の方は閲覧ご注意を!

洋輔(溝端淳平)は恋人・美郷(瀧本美織)に拉致される。

気がつくと車椅子に手足を拘束されていた。

仕方がないよ、あんなクズたちと関わりすぎたから。

美郷はどこかに洋輔を連れて行きながらこれまでのことを話す。

真理をイジメていた女たちを襲ったのは譲司だった。

譲司が教えてくれたの。私がやるべきこと。

イジメが原因じゃなかったのに…、という洋輔に、真理を傷つけたことには変わりない。

命はとらないであげた。自分の顔を見るたびに罪を思い出すだろうけど・・。

譲司は希一たちに近づき、美郷には洋輔に近づくように言ったのだった。

希一たちは罠とは知らずに樫村への復讐計画を話す

盗聴で樫村へのお礼参りを知った美郷と譲司は、仮面同窓会当日、置き去りにされた樫村のところへ。

樫村から日比野真理の自殺の原因を聞き出そうとする。

樫村は希一たちに暴行されたことを相談されたという。

お前も真理を犯したのか。妊娠していると知っていて…。

求めたのは真理のほうだ。家族も友達も周りからいなくなった、と。

俺は教育者として当然のことをした。居場所がなくなった真理を助けたんだ、いいことをしたと言う樫村を譲司が殺す。

和康(木村了)を殺したのも譲司だった。

カズは助かりたいばかりに真理を犯したのは希一、八真人、洋輔。自分はできなかったという。

譲司は、やろうしたなら同罪だと言って和康をビルの屋上から突き落とす。

美郷(瀧本美織)と洋輔(溝端淳平)は?

真理を友達にやらせたクズ男が心配なの?

どんな間違いをしても親友であることには変わりはない、という洋輔。

偽善者。悩んでる洋輔の顔、気持ち悪い。

八真人を殺せばそれで満足なの? 真理への罪悪感は消えるの?という洋輔。

洋輔の手を拘束した粘着テープがはがれ、洋輔は美郷に突きつけられたスタンガンをはじくとそれが美郷にぶつかった。

気絶する美郷。

どこからか八真人(廣瀬智紀)の叫び声が聞こえる。

声のほうに向かっていくと階段の踊り場に置かれたドラム缶に希一の遺体があった。

洋輔は武器に使えそうな工具を取り、八真人を襲う譲司(永井大)に立ち向かう。

真理をひとりぼっちにしたのはお前だろ、という洋輔に譲司は言う。

お前は何もわかってない。あれは真理のためだったんだ。

<回想>
少年時代の譲司が愛人とバーベキューをしている父親を串で刺す。
少年刑務所で真理の手紙を渡す弁護士(保護士?)が真理は返事を待っているという。

真理の復讐を理解してくれる人がいなくて、薬漬けにされて狭くて暗い部屋にずっと閉じ込められ続けてきた。

やっと復讐が果たせるんだ。

そこに美郷がやってくる。美郷は譲司にスタンガンを突きつけ、逃げようという。

倒れている八真人を連れていく洋輔。

譲司がバーベキューの串を持って階下から待ち伏せる。

美郷はスタンガンで応戦するが、譲司には叶わない。

顔に傷をつけられても譲司の足にすがりついて洋輔を助けようとする。

「また真理を見捨てるのか…」。

<回想>
美郷は譲司が勤務先の病院に来たときのことを思い出す。

真理への復讐を手伝うことを決めたときのこと。

洋輔を愛してしまった美郷は、譲司が洋輔を殺そうとしたのも引き止めたりしていた。

【仮面同窓会】最終回のネタバレ

【仮面同窓会】最終回のネタバレです。未視聴の方は閲覧ご注意を。

八真人(廣瀬智紀)が希一(佐野岳)に逆らえなかった理由は?

譲司(永井大)が、八真人(廣瀬智紀)の秘密を暴露する。

度胸試しで万引きをしていた希一たち。

洋輔(溝端淳平)の兄・雅之に注意された後も、八真人は万引きを繰り返していた。

その現場を見た雅之は、八真人を注意する。

滝に遊びに行ったとき、真面目でうざい雅之を困らせようと、希一たちは洋輔の帽子を滝の下に落とした。

その仕込みさえ雅之に見抜かれた八真人は、言い争ううちに雅之を突き落としてしまう。

こともあろうにそれを見ていた希一に弱みを握られた八真人は、ずっと希一に逆らえなくなったのだった。

衝撃の事実に困惑する洋輔だが、八真人の首を締めて殺そうとするがトドメはさせない。

「ごめんなさい」と謝る八真人をコンクリの塊で殴る譲司。

終わった・・・という美郷に、制裁を加えようとする譲司。

屋上から突き落とそうとする譲司を止める洋輔。

正義を振りかざして人を殺したのは妹のためじゃなくて自分のためだろ。

人殺しの快楽のために真理を利用している。

真理をいちばん苦しめているのはお前だ! といい譲司と正面対決をする洋輔。

洋輔を守ろうとした美郷が譲司を突き落とす。

自殺しようとする美郷に「本当は死にたくなんかないんだろ」という洋輔。

美郷にはその言葉は真理が言ってるように聞こえた…。

洋輔(溝端淳平)と美郷(瀧本美織)の将来は…

後日、兄が死んだ滝に花を手向け祈る洋輔。

刑務所にいる美郷に会いにいく。

新しい仕事が見つかって落ち着いたら家を買おうと思う。

美郷と暮らす家。美郷を待ってるよ。

無理しないで、私のことなんか忘れたっていいの。

待ちたいんだ…。

弁護士が洋輔に話かける。

さっきの話本当ですか、彼女の懲役は20年です。誰もあなたを責めませんよ。

僕は美郷を待つ、と決めたんです…。

【仮面同窓会】最終回の感想

原作からの改変に不満の声!

イヤミスやるなら、とことんイヤミスを貫いてほしいですよね!

パンスト先生・雛形あきこはどこに?

希一とも樫村ともできてて、希一から3000万円もらって高飛びしようとしていたパンスト先生・加奈子(雛形あきこ)。

譲司(永井大)に殺されたっぽい描写はありましたが、結局どうなったのか?

「ナレ死」を筆者が見逃してしまったのかと思っていましたが、気になっているほかの視聴者のみなさんも!

【仮面同窓会】最終回のまとめと考察

美郷(瀧本美織)が出所するまで20年待つという洋輔(溝端淳平)。

原作とは違う恐怖はあるけど、微妙にそれぞれを美化してうまくまとめちゃった感が否めませんね。

結局、洋輔と美郷しか残らないんなら、救いはないし本当に胸糞展開ですが、原作のほうが人間の弱さと悪の連鎖というテーマに一貫性があって良かったのではないかと思います。

洋輔の兄・雅之の設定など、実際地上波では難しい部分もあるとは思うので、映画化してほしいですね!

記事内の画像出典:「仮面同窓会」公式サイトより

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク