【監察医 朝顔】3話と京アニ事件が絶望的リンク!世間の反応は?

監察医 朝顔トップ

【監察医 朝顔】3話と京アニ事件が絶望的リンク!世間の反応は?

フジテレビは21日、公式番組サイトにおいて、22日(月)放送予定の【監察医 朝顔】の3話を放送延期、1話と2話のダイジェスト版に差し替えると発表しました。

3話では放火殺人事件を扱う内容のため、先日発生した京都市のアニメ制作会社「京都アニメーション」の放火殺人事件を受けての対応とのこと…

ここでは、【監察医 朝顔】3話の放送日はいつになるのか?

視聴者の反応と併せてお伝えします!

ドラマ【監察医朝顔】の動画
ドラマ【監察医朝顔】の動画は、FODプレミアムで配信中です。
2019年夏の月9ドラマ【監察医 朝顔】が7月よりスタート。 法医学者の娘とベテラン刑事の父が公私ともに寄り添い、遺体の「生き…
スポンサーリンク

【監察医 朝顔】3話放送、フジテレビが延期を発表

フジテレビの公式番組サイト発表

フジテレビは、21日に番組公式サイトで以下のように【監察医 朝顔】3話の放送延期を発表しました。

7月18日に京都で発生した事件で、亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、

負傷された方々の一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

7月15日の放送で告知いたしました第3話が、放火殺人事件を扱っておりました。

そのため7月22日は、既に放送した1話と2話をふり返り、放送させていただきます。

記事の出展:フジテレビ番組公式サイト

3話の予告によると、雑居ビルで火災が発生し、多数の死傷者が出ている。

犯人はガソリンを撒いて火をつけた可能性が高いというストーリー展開。

京都アニメーションの放火事件と、あまりにも酷似した内容ですから、放送自粛の判断は仕方がないですね。

放送予定日が事件が起きたタイミングと重なってしまったことは、不運だったとしか言いようがありません。

【監察医 朝顔】3話の放送日は?

放送日は7月29日?

3話の放送日については、公式番組サイトによると、同局は「表現に十分に配慮して、編集・演出などを変更した上で、7月29日に放送する予定です」としているようです。

ただ、これは現時点でのあくまで予定ということです。

今回の京都アニメーションの事件は34名が亡くなるという、衝撃的な事件でした。

内容の変更があるとはいえ、果たして1週間の延長で放送できるのでしょうか?

既に撮影されているものを、変更することは難しいでしょうから、どこまで編集で表現に配慮できるかがカギになりそうです。

お蔵入りの可能性は?

視聴者としては、やはり気になるのがお蔵入りの可能性があるのか?ということではないでしょうか。

【監察医 朝顔】は1話完結で事件が解決していくドラマではありますが、前回2話で朝顔(上野樹里)が桑原(風間俊介)からプロポーズされ、父・平(時任三郎)との関係が変化するなど、ドラマを通しての展開も多くあります。

3話だけをお蔵入りにするというのは難しく、個人的にはフジテレビの発表を見る限り、可能性としては低いのかなと思います。

ただし、事件を連想させる場面をどのように編集して表現するのかは、制作者の頭を悩ませることでしょう。

大胆な事件のシーンのカットが必要になることが考えられるので、もしかすると、放送時間も短くなる可能性もあるかもしれませんね。

【監察医 朝顔】3話、放送延期の視聴者の反応まとめ

予告編で放送延期を予想していた人も…

3話の予告編を見ていた人は、内容から放送延期を予想していた人も多かったようですね。

お蔵入りを心配する声も…

3話の内容が内容だけに、放送自体が出来ないのではないか?とお蔵入りを心配する声もありました。

フジテレビの判断を支持する声が大半

今回のフジテレビの判断を支持する意見が大半でしたが、一部には自粛ムードの必要性を疑問視する意見もありました。

フジテレビ制作チームに応援の声も!

放送予定日の29日(月)まで時間が短い中、難しい編集をする制作チームに対する応援の声も上がっていました。

世間に大きな衝撃を与えた、京都アニメーションの放火事件。

制作チームには暖かい応援の声を糧に、何とか29日の放送を実現してほしいですね。

とはいえ、今後もしばらくは事件がニュースで扱われるでしょうから、更なる延期もありえるかもしれません。

こちらも正式な発表があり次第、追記していきます。

記事内の画像出典:フジテレビ公式番組サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク