2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【なつぞら】83話の視聴率とあらすじ!原日出子「本日も晴天なり」ヒロインが朝ドラに帰還!

なつぞらアニメーション編子記事

【なつぞら】83話の視聴率とあらすじ!

広瀬すず主演のNHK朝ドラ『なつぞら』第83話が2019年7月5日(金)に放送。

今回は【なつぞら】83話の視聴率・あらすじ・感想について。

【なつぞら】82話の視聴率とあらすじ!千遥(清原果耶)の手紙が柴田なつ様宛てで話題!
【なつぞら】82話の視聴率とあらすじ!広瀬すず主演のNHK朝ドラ『なつぞら』第82話が2019年7月4日(木)に放送。今回は【なつぞら】82話の視聴率・あらすじ・感想について。柴田家にきている妹の千遥に会うため、急いで十勝に向かったなつ(広瀬すず)と咲太郎(岡田将生)。早朝、帯広に着いたふたりは雪月に立ち寄り、雪之助…
朝ドラ【なつぞら】のキャスト一覧・相関図とあらすじ!広瀬すず主演!
朝ドラ【なつぞら】のキャストとあらすじ!2019年度前期・朝ドラは広瀬すず主演の【なつぞら】(夏空-なつぞら-から改題)岡田将生・松嶋奈々子・地元北海道のTEAM NACSメンバーら豪華出演者でおくる話題作!今回は本作『なつぞら』の気になるあらすじ・キャストをご紹介。 朝ドラの愛称で親しまれる連続テレビ小説『なつぞら…
スポンサーリンク

【なつぞら】83話の視聴率

『なつぞら』83話の視聴率は、22.4%!

【なつぞら】のネタバレ最終週最終回まで!なつ(広瀬すず)と坂場(中川大志)の夢はあの「火垂るの墓」!
朝ドラ【なつぞら】の最終回ネタバレ!映画主演多数の若手女優・広瀬すずがNHK朝ドラ『なつぞら』ヒロインで、老若男女に知れ渡る“国民的女優”へ駆け上がる!?今回は朝ドラ第100作の【なつぞら】(2019年4月-9月放送)のネタバレあらすじを最終週・最終回までまとめます。 【なつぞら】の最終回をネタバレします。 時は、…

【なつぞら】83話のあらすじ

83話のあらすじ(事前情報)

千遥に会いたい一心で十勝にやってきたなつ(広瀬すず)と咲太郎(岡田将生)。しかし、柴田家に着いたころには、すでに千遥の姿はなかった。泰樹(草刈正雄)にも、なぜ千遥がなつの到着を待たずに出て行ったのか、その理由がわからない。そんななか、なつと咲太郎あてに、千遥からの一通の手紙が届く。そこには、戦後、なつたちと離れて暮らした千遥の生い立ちや、なつに会わないまま帰った本当の理由が記されていた…。

出典https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-07-05&ch=21&eid=03839&f=4681

83話のあらすじから事前レビュー

83話の出演者はコチラ↓

【出演】広瀬すず,松嶋菜々子,藤木直人,岡田将生,清原果耶,小林隆,音尾琢真,北乃きい,清原翔,平尾菜々花,原日出子,草刈正雄,

出典https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-07-05&ch=21&eid=03839&f=4681

最後から2番目にクレジットされている原日出子は、朝ドラ第28作『本日も晴天なり』ヒロインです。

朝ドラ100作目記念の『なつぞら』に帰ってきました!

*最近のNHKドラマでは『ゾンビが来たから人生見つめ直した件』に出演しています。

しかし役柄は不明。あらすじから予想できるのは2つ…

  1. 千遥がお世話になっている置屋の女将さん。
  2. 千遥を助けて置屋に預けた人物

千遥の手紙が読まれるこのタイミングでは、上記2つが有力です。

回想シーンか、逃げた千遥と一緒のシーンか…。

千遥が置屋で本当に幸せなのか判断つかないため、写真でバレないように逃げているとしたら、預けた人物のもとに会いに行ったのでしょうか?

芸者のイメージが良くも悪くも両方ある絶妙なミステリー展開。真相は果たして…。

83話のあらすじネタバレ

千遥からの手紙をなつが柴田家のみんなに読んで聞かせる…。

手紙:なつの声で

「お姉ちゃん お兄ちゃん。急に帰ってしまってごめんなさい。柴田牧場の皆さんにも大変失礼なことをしました。お詫び申し上げます。私は子どもの頃、おばさんの家にいるのがつらくて逃げ出しました。線路を見つけて、そこをたどっていけば、 お姉ちゃんやお兄ちゃんのいる東京に行けると思ったのです。

どこかの駅で一人の復員兵の人に助けられました。今では顔も思い出せないその人は、私を連れて東京に行ってくれました。」

手紙:千遥の声で
「そして私を自分の娘だと言って置屋に売ったのです。私は18才になる今まで、そこの女将さんをお母さんと呼んで、人並みに育つことができました。
私は今、奥原千遥ではありません。女将さんは私を戦災孤児として届け出をして、自分の戸籍に養女として迎えてくれたからです。今でも独身の女将さんは本当に私のお母さんになってくれたのです。私は置屋の娘になりました。」
手紙:なつの声で
「そんな私に最近、結婚してほしいという人が現れました。とても立派な家柄の人で、私にはとても不釣り合いな人です。
その時、お母さんから兄の手紙を見せられました。」
手紙:千遥の声で
「どこかでなくしたと思っていましたが、お母さんが私の荷物から見つけて、預かってくれていたのです。」

東京・光山家?回想

養母の光山なほ子(原日出子)は手紙を読み、柴田家の住所を知っていたが、千遥にずっと黙っていた。その理由を千遥に話してくれた。
なほ子「その北海道にお前のことを連絡しようかどうか迷ったんだよ。ただ、お前の姉さんがそこでどんな暮らしをしてるのか。お前のこと聞いてどう思うか。どうなるのか。それで2人とも幸せになれるのかどうか。いくら考えても答えが出なくてね。
そのうちにお前を手放すのが惜しくなってしまったのさ。千遥、すまなかった。その手紙を今まで隠してて本当に申し訳なかった。このとおり、謝るよ。」
なほ子が頭を下げるのを見た千遥は「お母さんやめて下さい。お母さんがそんな。私に謝ることなんて一つもないんだから。」
「だけどね千遥。この先もしあの方と結婚するなら、昔の家族とは縁を切らなくてはいけないよ。」と、なほ子は千遥に告げた。
手紙:なつの声で
昔の家族とは縁を切らなくてはならないと言われました。相手は立派な家柄なので私が浮浪児だったということを先方の親に知られたら破談になってしまうからです。」

東京・光山家?回想

千遥「お母さん。私にはもう 兄や姉の記憶はないんです。あるのは ここに来てからのことばかりで幸せな記憶ばかりです。お母さんが望むことなら 私は喜んで結婚します。」
なほ子「私の望みは、お前が幸せになることだけなんだよ。」
千遥「大丈夫、私は幸せです。お母さんの娘になれて。本当に幸せです。」
手紙:千遥の声で
「私の幸せを願うお母さんのためにも 私は結婚しようと思いました。それでも私は最後に北海道に行くことをお母さんに許してもらいました」
手紙:なつの声で

「もしお姉ちゃんが今、不幸でいたなら、私は今の幸せを投げ出してでも助けなければならないとそう思いました。
だけど、もし幸せでいてくれたら、私はお姉ちゃんと永遠に別れなくてはいけないとそう決意しました。
その家で、お姉ちゃんがどんなふうに暮らしていたか。それを知るのに時間はかかりませんでした。
それからお姉ちゃんとお兄ちゃんと電話で話した時に、突然、昔のことを思い出したのです」。

手紙:千遥の声で
「空襲のあと、おばあさんに芋を恵んでもらってお姉ちゃんと食べたこと。
アメリカ軍人の靴磨きをしてチョコレートをもらったこと。
お兄ちゃんが大勢の人を前にかっこよく踊っていたこと。
信さんも一緒に、みんな家族のように、池のほとりでたき火をしてザリガニを焼いたこと。
石蹴りをして転んで泣きわめく私を、お姉ちゃんが力いっぱい抱き締めてくれたこと。
私は柴田牧場でお姉ちゃんの服を着て働いた時、何だかお姉ちゃんに抱き締められているような気がしました。
ここで私まで幸せを感じて、そしてお兄ちゃんお姉ちゃんに会ってしまったら、別れられなくなると怖くなったのです。
だから私は逃げ出したのです
。」
手紙:なつの声で
「一生会うことはもうありません。会えません。
お兄ちゃんも元気でいてくれて本当によかった。
私は一生自分の過去とは別れません。
柴田牧場で過ごした短い時間も、忘れることはありません。
どうか皆さんお元気で。お世話になりました。
さようなら。ごめんなさい。
千遥」
手紙:千遥の声で
「追伸
私の記憶の中にあるお兄ちゃんとお姉ちゃんを思い出して絵を描きました。
感謝を込めて。ありがとう。」

「なつ。うまいな。」と咲太郎。

「うまいね。上手だね。千遥。」となつは絵を見つめた。

なつは部屋に戻り、千遥の服を抱き締めて顔をうずめた・・・。

【なつぞら】83話の感想

千遥が帰ってしまった真相に視聴者のみなさん驚愕!

結婚して幸せになるから会わないで、という手紙でした。

家族(奥原家)を捨てる千遥の覚悟に涙です。

姉や兄と会ったら捨てられない。だから去ったという展開は、論理的にも感情的にも納得のストーリーでは?

ただし養母のための結婚とも解釈できるので、つらい展開です…。

これは柴田家を継がなかった、言いたいことが言えるようになったなつの裏返し。

千遥(清原果耶)パート終了でしょうが、今後、なつがアニメーターで活躍するたびに、千遥の存在を思い出してしまいそう。なので、なつの別人生・千遥のその後が幸せなのかも気になるので、その後のエピソードもぜひ期待しています…。

*千遥の関連記事

【なつぞら】千遥(ちはる)役のネタバレ!清原果耶が79話から登場し劇中発表!
【なつぞら】千遥(ちはる)役のネタバレ!清原果耶が80話から登場し演じる?広瀬すず主演のNHK朝ドラ『なつぞら』で話題なのが行方不明の千遥(ちはる)を誰が演じるか。清原果耶が千遥役、と週刊誌がスッパ抜き!?今回は【なつぞら】千遥(ちはる)役のネタバレ!そして80話(7/2放送)から登場の清原果耶について紹介します。

*84話のあらすじと感想はコチラ

【なつぞら】84話の視聴率とあらすじ!天陽/吉沢亮と靖枝/大原櫻子の後ろの絵が切ない!?
【なつぞら】84話の視聴率とあらすじ!広瀬すず主演のNHK朝ドラ『なつぞら』第84話が2019年7月6日(土)に放送。妹の千遥に会うことが叶わなかったなつ(広瀬すず)は、久しぶりに天陽(吉沢亮)を訪ねる。4年ぶりの再会に喜ぶふたり。天陽の隣には、一生懸命に働く天陽の妻・靖枝(大原櫻子)の姿があった。天陽の両親・正治(…
なつぞら
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】