【ラジエーションハウス】最終回の視聴率とネタバレ!特別編のサプライズに視聴者歓喜!

ラジエーションハウス4

月9ドラマ【ラジエーションハウス】最終回が6/17(月)に放送されました。

放射線科=ラジエーションハウスに属する、放射線技師・科医たちの奮闘する姿をリアルに描いているドラマとなっています。

最終回前にロスの声が多い中、ラストに嬉しい発表も?

今回は、【ラジエーションハウス】最終回の視聴率とあらすじネタバレ、感想についてご紹介。

見逃してしまった方は、FODプレミアムにて視聴できます!

スポンサーリンク

【ラジエーションハウス】最終回の視聴率

ラジエーションハウス最終回

【ラジエーションハウス】最終回の視聴率は6/18(火)に更新予定です

【ラジエーションハウス】最終回のあらすじとネタバレ

~【ラジエーションハウス】最終回のあらすじ~

唯織(窪田正孝)は、杏(本田翼)の父で、甘春総合病院の前院長・正一(佐戸井けん太)が、うつ病ではなく別の病気ではないかと考える。全身の慢性的疲労感、起立性頭痛に苦しんでいる正一は、発症前、自転車に追突され、その後、飛行機に乗っていた。ヒントになったのは、裕乃(広瀬アリス)が手伝っていた造影CTの際に、チューブから造影剤が漏れたことだった。

小野寺(遠藤憲一)らの協力を得て唯織が行ったのは、MRI検査と、髄液漏れの検査だった。その画像を見た唯織は、正一が低髄液圧症であることを確信する。正一は、追突事故で硬膜に穴が開き、飛行機に乗った際の気圧の変化と乱気流の振動によって低髄液圧症を発症したものと考えられた。髄液が減って脳が下垂したために、起立時に頭痛やめまいに襲われていたのだ。正一の病気が手術で治る可能性があると知り、喜ぶ杏。

ところがその矢先、正一が突然意識障害を起こす。辻村(鈴木伸之)ら甘春総合病院の医師には正一の治療をできる人間がいなかった。すると杏は、自分がやると言い出し……。そして、その杏を見つめる唯織はある決断をする……。

~【ラジエーションハウス】最終回のネタバレ~

唯織は杏の腕を掴み「代わります」と告げるが、周りからは違法行為だと止められる。

しかし唯織は自身が医師免許を持っていることを明かし、手術を成功させた。

ラジエーションハウスのメンバーは困惑し、唯織が隠していたことを問い詰め不満を漏らす。

唯織は謝罪し技師として働きたかったことを伝えるが、理由だけはなかなか言い出せず、みんなは帰ってしまう。

その日を境に、ラジエーションハウスのメンバーたちは唯織に冷たくなり、小野寺だけは明るく振る舞うが裕乃は「嘘を吐いていたことが理解できない」と難色を示していた。

そんな中、新聞記者が嗅ぎ付け違法行為を行ったとの報道をされ騒ぎになってしまう。

鏑木(浅野和之)も渚(和久井映見)から事情を聞き驚きを隠せなかったが、同時に医師不足と患者からのキャンセルが相次ぐ。

さらに唯織は杏と辻村が話しているところに遭遇し、ただ自分は「困らせているだけ」と感じ、小野寺と渚に「辞める」意志を伝えた。

技師として働く道を選んだ唯織は、大切な人との約束を守るために経験を積み世界一の技師になることを誓う。

それから唯織はラジエーションハウスのメンバーたち1人ずつから、嫌味のようで応援している気持ちのこもった言葉をもらい、送り出された。

しかし、杏には何も告げずに去ったため、唯織が辞めたことを聞いた杏は驚き、辻村と共に唯織が向かったバスターミナルへ。

杏に会った唯織は「杏との約束を守るために会いに来た。22年と128日が少し延びるだけ」と告白し、杏の表情が少し変わった。

そして杏が「必ず戻ってきてください、約束です」と伝えたところで、渚や鏑木をはじめとするラジエーションハウスのメンバーたち全員が見送りに現れる。

唯織「甘春先生、約束忘れないでくださいね」

22年前に撮った杏の後姿の写真を眺めながらバスへ向かう唯織の後姿を、杏が携帯電話のカメラで写し出していた…。

【ラジエーションハウス】最終回の感想まとめ

続編があるような終わり方で、誰もが期待したと思いますが、まさかの次回に「特別編」が放送されるとは!!

突然の発表に驚きが隠せませんでした。

2時間SPということは、実質あと2回分放送されるのと変わらない~なんて思ったところです(笑)

次回は、唯織がアメリカに旅立つところから始まるようなので、何年後からとかではなく今回の続きからとなりそうですね。

しかし、「~旅立ち~」と付いているところからして、戻ってくるまでは描かれないのでは…?

そして杏は果たして思い出したのか、この辺りは明らかにしてほしいところです。

皆さん喜びの「特別編~旅立ち~」は、6/24(月)21時~の放送で2時間SPとなりますのでお見逃しなく!!

記事内の画像・動画出典:ラジエーションハウス 公式HP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク