木村多江のドラマ怖い役まとめ!「リング」の貞子から「あな番」の狂気まで!

画像引用:日本テレビ「あなたの番です」公式サイト

2019年春~夏の2クールにかけて日本テレビ日曜22時30分から「あなたの番です」が放送されています。

交換殺人をテーマに「怖い」と話題のドラマですが、第9話から第10話(第1章最終回)にかけて主人公の親友・榎本早苗(木村多江)の裏の顔が描かれています。

今回の記事では「あな番」で話題の木村多江のホラーから狂気まで様々な「怖い」役を厳選してまとめました。

スポンサーリンク

木村多江プロフィール

  • 所属:融合事務所
  • 生年月日:1971年3月16日
  • 出身:東京都
  • 特技:日本舞踊(師範)、バレエ、ジャズダンス、タップダンス
  • 資格:野菜ソムリエ・普通自動車免許

学歴:白百合学園高等学校→昭和音楽芸術学院ミュージカル科卒業

大学在学中から「美少女戦士セーラームーン」に出演するなど舞台女優として活躍。

1996年テレビ朝日「炎の消防隊」など以降は多くの作品に出演する。

木村多江の主な怖い役

「リング~最終章~」

あらすじ

ー見た者は13日後に死ぬー

アイドル歌手・松崎ナオ「白いよ。」MVに関する奇妙な噂が女子高生たちの間で話題になっていた。また、見た者が呪いを解くには「まだ見たことのない者2名にビデオを見せる」必要があるという。

そんな中、ある男女4人が「午後8:55」ぴったりに亡くなった。2週間前に伊豆のリゾートに宿泊し、4人で「呪いのビデオ」を見ていたのだ。

浅川和行(柳葉敏郎)が調査をする中、同じ雑誌記者の明子(京野ことみ)と息子の陽一(深川雄大)も「呪いのビデオ」を見てしまう。そして、浅川はオカルトに詳しい文化人類学者・高山竜司(長瀬智也)に相談する。

1999年冬にフジテレビ系の木曜劇場枠で放送された連続ドラマで同年7月からは設定を引き継いだ続編「らせん」が放送されました。

ただのホラーというだけではなく、ミステリーや呪いに抗い生き抜こうとする人々を描いたドラマでした。

主な出演者

浅川和行(柳葉敏郎)

中央新聞東京本社・整理部勤務。

「呪いのビデオ」を調査していく。

吉野明子(京野ことみ)

浅川の同僚。お互いに気になってはいるが恋人未満のような関係。

高山竜司(長瀬智也)

文化人類学者で呪いなどの超常現象は肯定している。

金田裕二(小日向文世)

超常現象は否定派の大学教授。

高山とのテレビ対談をした時「呪いのビデオ」を見るように挑発を受ける。金田は自分の正しさを証明するためにその場で見ることになる。

高野舞(矢田亜希子)

高山の義理の妹。

木村多江の役:山村貞子

念写など超能力を持った若い女性。

母親の志津子も同様に超能力者であったが、民衆の前で行った超能力の事件に失敗、マスコミの迫害を受け自殺してしまう。

それ以来超能力のことを隠し劇団員として暮らしてきたがある人物に性的暴行を加えられた挙句殺害され、遺体は井戸に遺棄されてしまう。

死後、悪霊となり井戸の上に建てられた貸し別荘のビデオデッキに「呪いのビデオ」を生み出した。

当時27歳、5代目の貞子です。さらに母親である山村志津子も演じていました。一躍有名になるきっかけとなった作品です。

貞子と言えば

  • 長い髪
  • 井戸から這い出る
  • アップになった目
  • テレビから現実へ

が有名ですが、このドラマではビデオに貞子が映るのではなく、ある音楽PVに死の呪いをかけるという設定です。

「木村多江 貞子」で検索すると出てくる黒い長髪、白目、血まみれの口元といった怨霊と化した画像は相当怖いです。

就活家族〜きっと、うまくいく〜

あらすじ

主人公・富川洋輔(三浦友和)は大手金属メーカーで人事部長として新卒採用やリストラなどの業務を行っていた。妻の水希(黒木瞳)、娘の栞(前田敦子)、息子の光(工藤阿須加)と共に新居購入を購入するなど順風満帆に暮らしていた。

が、あることがきっかけで退職に追い込まれてしまう。さらに家族それぞれも問題を抱えていて..

私たち家族に、仕事をください!

歯車は崩れ始め、平穏な家庭に危機が訪れる!!

2017年冬にテレビ朝日系「木曜ドラマ」で放送されました。

仕事や就職活動、家族間で起こる様々な問題や悩みが描かれました。誰かの問題が実際に起こるかもしれないと共感した方の多かったのではないでしょうか?

主な出演者

富川洋輔(三浦友和)

大手鉄鋼メーカー・日本鉄鋼金属に務める。人事部長。

だったが予期せぬ不幸に巻き込まれて退職、それを隠しながら就職活動をすることになる。

富川水希(黒木瞳)

洋輔の妻。私立中学の国語教師。

仕事のストレスや洋輔の不倫疑惑からホスト通いをはじめてしまい…

富川 栞(前田敦子)

洋輔の娘。宝飾メーカーに就職。

セクハラや女上司との折り合いが付かない等の問題に悩んでいる。

富川 光(工藤阿須加)

洋輔の息子。三流大学の出身で就職活動中は上手くいっていない。

そこを悪徳就活塾につけこまれてしまう。

木村多江の役:川村優子

日本鉄鋼金属のOLでリストラの候補。自分に親身になってくれる洋輔に想いを寄せていた。

洋輔を自分のものにしようとする行動が次第にエスカレートしていく..

  • セクハラ疑惑の写真を捏造して洋輔を退職に追い込む
  • 洋輔失業後、叔父の会社への入社への口聞き

とあらゆる手段を使っていました。

要するにこのドラマの元凶ともいえる人物で、貞子とは異なり人間のどす黒さが見える「怖い」役でした。

ブラックリベンジ

あらすじ

寺田美幸(木村多江)は、夫で政治家・寺田圭吾(高橋光臣)の子供も妊娠し幸せな日々を送っていた。

ある日「週刊星流」に圭吾の裏金スキャンダルと愛人スキャンダルがスクープされてしまう。

圭吾は自殺、子供は流産と不幸のどん底に落ちてしまう。だがそれは仕組まれたものだった..!

「骨の髄まで、炎上しなさい」

全てを失った美幸は、今宮沙織となり、復讐を始める!!

2017年秋、日本テレビ系「木曜ドラマF」枠で放送されました。連続ドラマ初主演作品です。

捏造スキャンダルで全てを失った主人公が、スキャンダルで復讐するサスペンス要素が強い作品です。

実は終盤にドンデン返しがあります。

木村多江主演のドラマ【ブラックリベンジ】。 ココでは、全話のあらすじネタバレと、「週刊星流」のゲスクープ、真犯人・黒幕予想を最終回まで…

木村多江の役:主人公・今宮沙織

週刊誌「週刊星流」の契約ライターで新人だが多くのスキャンダルをスクープしている敏腕記者。

その正体は5年前に「週刊星流」に夫を死に追いやられた復讐者。

木村多江が主役を務め、亡き夫の復讐のためにスキャンダルを仕掛けていきます。

復讐をすることだけに生き、あらゆる手段を使って追い詰めていく様子は鬼気迫るものがあり「怖い」です。

主な出演者

寺田圭吾(高橋光臣)

沙織の夫で信望が厚い政治家だったが、スキャンダルを捏造され自殺してしまう。

死ぬ前に自分を陥れた人物を暴露した動画を作っていた。

福島勲(佐藤二郎)

圭吾を死に追いやった者の1人。

福島 勲(佐藤二朗)「週刊星流」編集長。売り上げのためならばスキャンダル掲載も辞さない。

その他の人物

登場人物のほとんどが“ゲス”で真っ黒。その他の人物について詳しくは以下の記事からどうぞ。

読売テレビ・日本テレビ系10月スタートの木曜深夜ドラマは【ブラックリベンジ】! 主演は木村多江さんです。 最愛の夫をウソのスキャ…

「ブラックリベンジ」は「hulu」で配信中です。

初回入会に限り2週間無料で楽しむことができます。(※2019/6/14現在の情報)

hulu

あなたの番です

あらすじ

手塚菜奈(原田知世)と翔太(田中圭)は年の差15歳のラブラブカップル。

新居としてマンションを購入「キウンクエ蔵前」に引っ越してきた。マンションの住民に挨拶する菜奈だったが、どこか影がありそうな人物ばかりで…

そして、住民会が開かれ「お互いに殺したい人を教え合う = 交換殺人ゲーム」が行われる。

「ただの遊び」とする菜奈だったが、その夜ゲームの参加者の一人が死亡する…

それは恐ろしい「交換殺人」の始まりにすぎなかった!!

ドラマ【あなたの番です】の視聴率・相関図・最終回ネタバレ! 【あな番】の考察ブームが止まらないので、事件とゲームの相関図を追加しました…

主な出演者

手塚菜奈(原田知世)

主人公・場の空気に押される形で参加した「交換殺人ゲーム」に巻き込まれる。

手塚翔太(田中圭)

菜奈の夫。菜奈のことを第一に考えて守るために「交換殺人ゲーム」を調査していく。

マンションの住民達など

様々な問題を抱え、一癖も二癖もある人物達。

ドラマ【あなたの番です】のキャストとあらすじ! 2019年4月スタートの日テレ新日曜ドラマは【あなたの番です】! 原田知…

木村多江の役:榎本早苗

402号室の住民。夫・正志(阪田マサノブ)は警察官。優しい性格でマンションの住民会では会長も務めている。

引っ越してきたばかりの菜奈に声をかけ、親友となり、「交換殺人ゲーム」の調査に協力する。

だが、彼女には誰にも言えない”裏の顔”があった。

ラストは現在放送中の「あなたの番です」からです。

第9話で翔太に自室の秘密が知られそうになった際、

「ダメェーーーーーー!!」

と絶叫、翔太の足をアイスピックで刺しそのまま監禁してしまいます。

第10話で秘密が暴かれると思われ予告では狂気じみた形相で菜奈にも襲い掛かります。

お淑やかで常識人と思われていた早苗の豹変は「怖い」の一言で片付けられないものがありました。

「あなたの番です」も同じく「hulu」で配信中です。

「扉の向こう」という各住民の生活を描き、本編と連動したドラマもあります。

早苗の生活もいずれ明かされるでしょう。

初回入会に限り2週間無料で楽しむことができます。(※2019/6/14現在の情報)

hulu

木村多江の怖い役 まとめ

木村多江の怖い役をまとめてみました。見た目の「怖い」から相手を欺くなどの人間的なドス黒さの「怖い」まで多くの役を演じています。

一方で

  • 犬神家の一族:青沼菊乃
    犬神家の三姉妹に迫害される
  • 世にも奇妙な物語「女は死んでいない」
    銀行強盗に巻き込まれ殺される

など「幸が薄いのが似合う女優」と言われるほど儚く、不幸な役回りも多いです。

「リング」や「ブラックリベンジ」での役もその裏には悲しい理由がありました。

「あなたの番です」にも何か理由があるのでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク