【なつぞら】池間夏海が67話で登場!千遥(ちはる)役か検証してみた/コラム

なつぞらコラム

【なつぞら】池間夏海が67話で登場!千遥(ちはる)役か検証してみた/コラム

広瀬すず主演のNHK朝ドラ【なつぞら】が2019年4月から9月まで放送中。

第67話(2019年6月17日放送)では、なつ(広瀬すず)と咲太郎(岡田将生)が妹・千遥の住むアパートを訪問。

女優・池間夏海が初登場するため、もしかしたら千遥(ちはる)役!?

今回は【なつぞら】池間夏海が67話で登場!千遥(ちはる)役か検証してみた件をコラム形式で紹介します。

朝ドラ【なつぞら(夏空)】のキャスト相関図とあらすじ!広瀬すず×岡田将生! 2019年度前期・NHK朝ドラは広瀬すず主演の【な…
【なつぞら】の視聴率とネタバレあらすじ・最終週まで! 映画主演多数の若手女優・広瀬すずがNHK朝ドラ『なつぞら』ヒロインに抜擢…
スポンサーリンク

【なつぞら】池間夏海が67話で登場!

女優・池間夏海の名前が【なつぞら】第67話(2019年6月17日月曜日)の出演者欄にありました。

行方不明の千遥(ちはる)ではないか、というウワサがあるので、以下で検証していきます。(2019年6月11日時点の検証)

その前に「池間夏海」と「67話の内容」についてまとめました。

池間夏海とは?

池間夏海(いけま・なつみ)…2002年7月10日生まれ。沖縄県豊見城市出身。ライジングプロダクション所属。地元でモデルを始め、ダンスボーカルユニット「ロリポップ」としても2018年3月まで活動していた。

・女優として2018年、映画『ニセコイ』(12月公開)でヒロイン役を務める。(中島健人とW主演の中条あやみとダブルヒロイン。ややこしいですが、実質3番目のメインキャスト。)

・2019年は、宮崎発地域ドラマ「ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!」(2019年9月11日、 NHK BSプレミアム)で主演。映画『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』出演など活躍中。

・「エフティ資生堂 シーブリーズ」のCMにも出演(2018年3月~)。同CMは安室奈美恵・堀北真希・広瀬すずなどが出演してきたスターの登竜門。 ※広瀬すずとは【なつぞら】で新旧シーブリーズ出演者の共演となる。

67話のあらすじとキャスト

・【なつぞら】67話のあらすじ

なつ(広瀬すず)と咲太郎(岡田将生)は、12年前に生き別れになった妹・千遥がいるはずの住所を訪ねる。その住所には、一軒の木造アパートがあった。不意にそのアパートから出てきた若い女性の姿に二人は息をのむ。「千遥」と声をかけるなつ。そして、なつと咲太郎はその女性の部屋に通され、ある話を聞かされる。その言葉に衝撃を受けたなつはその部屋を飛び出してしまう

出典http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-06-17&ch=21&eid=25354&f=4681

・【なつぞら】67話の出演者

【出演】広瀬すず,岡田将生,工藤阿須加,岡部たかし,池間夏海,山口智子,

出典http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-06-17&ch=21&eid=25354&f=4681

あらすじと出演者情報からすると…

なつ(広瀬すず)と咲太郎(岡田将生)が「千遥!」と声をかけた女性が池間夏海か、と予想されます。

しかし、気になるのは、なつが衝撃を受けてアパートを飛び出すこと。

もしかして、千遥でないのか?

【なつぞら】池間夏海は千遥役か検証!

【なつぞら】池間夏海が千遥役かどうかは不明ですが、「千遥」と呼びかけられる女性である可能性は高いです。

果たして、その女性は千遥なのでしょうか、検証してみます。

千遥とは?

検証の前に、千遥(ちはる)について、まとめると・・・

家族構成:まず奥原家は5人家族。戦争で亡くなった両親の子供は、上から咲太郎・なつ・千遥の3兄妹。

5歳のとき孤児院へ

・戦災孤児の咲太郎・なつ・千遥は、幼なじみ・佐々岡信哉(子役:三谷麟太郎→青年:工藤阿須加)とともに、新聞を売ったり靴磨きなどをしながら生きていました。

しかし、強制的に孤児院に入れられた3兄妹。

一番下の千遥(5才)だけならという理由で親戚の家にひとり預けられることになりました。

残された咲太郎となつ。その後、なつだけ柴田家へ引き取られます。咲太郎は、「千遥がかわいそうだから」と柴田家には行かなかったのです。

それ以来、3兄妹は離れ離れでしたが、なつが高校3年時の夏休み、咲太郎と再会を果たします。

しかし、咲太郎は千遥に手紙を書いていたものの、親戚のひとにこれ以上連絡しないでほしい旨を言われます。

そして、親戚の人は引っ越したため、千遥は行方不明に…。

千遥への意見の相違

咲太郎は「探してどうするんだ、幸せを壊すのか」という意見。

それでも、なつは、新婚旅行で上京した照男(清原翔)に探したい想いを吐露していました。

意見の相違の中、朝ドラ第11週にて、信哉の手伝いもあり、千遥の居場所を突き止めます。

千遥役を検証

千遥役の青年期のキャストはベールに包まれています。(公式ホームページ、公式本にもキャスト名がありません。)

キャスト予想をすると、

なつ=広瀬すず(本作67話時点で20才・159㎝)よりも年下であること(または、そう見えること)は必然です。

そのためには、小柄または身長も低い方が有利でしょう。

●池間夏海の年齢は…16才!(2019年7月10日で17才)さらに身長は160cm

身長は1cm高いですが問題ないでしょう。

●ほかにネットで候補として上がっているのが…

劇場アニメ『天気の子』ヒロインにも抜擢された、森七菜(本作67話時点で17才・154㎝)!

ドラマ『3年A組』に出演し、美少女としても知名度を上げているのであり得ます。

千遥らしき人の話しにショックを受けた理由(予想)

池間夏海は千遥役なのか・・・

キーポイントになるのが、なつ(広瀬すず)が衝撃を受けたという、千遥らしき女性の話す内容です。

予想として4つあげると-

  1. 女性(池間夏海)は千遥だが、咲太郎・なつの記憶がない
  2. 女性(池間夏海)は千遥だが、介護のため奥原家に戻る気はない。忘れて欲しいと言う。
  3. 女性(池間夏海)は千遥でない。千遥は兄と姉を捜すために家出してしまった。(可能性大
  4. 女性(池間夏海)は千遥でない。千遥は亡くなった…。。

1番はショックですが、朝ドラ『ひよっこ』のヒロインの父の二番煎じのため採用しにくいはず。

4番ならばショックを越えて「哀しぎる」ので、生きていてほしいという筆者の願いもあり、さけて欲しいです。

となると、濃厚なのは2番と3番!

・2番で一度、本編から退場するのが現実的か。実年齢16才の池間夏海が今後も登場するとなると、高校生活に支障がありそう、という理由のため。

・物語的には、3番の家出が展開がふくらむか。そして咲太郎・なつとも家出の前歴(?)もあり、妹に遺伝する?

  • 咲太郎は北海道へなつを迎えに行くつもりで孤児院をぬけてお金稼ぎをしていました。
  • なつも幼少期に帯広まで家出して補導されています。

なつは早く探すべきだった、と衝撃を受けたのでしょうか。いや、弱いか?

衝撃だけなら「記憶喪失」「忘れてほしい」「逝去」もどれもありですが…果たして?

まとめ

以上、『なつぞら』67話で登場する女優・池間夏海が、千遥役なのかを検証してきました。

結論として、可能性があるという状況証拠(あらすじ・出演者名)のみでした。

キーは、なつが衝撃を受けた話し。

すべては『なつぞら』67話の本編で明らかになりますので、お楽しみに!

⇒67話本編の前に「第12週のあらすじ」で判明しました。

池間夏海が千遥役かネタバレ!(確定版)

結論をネタバレすると、池間夏海は千遥役ではありません!

公式サイトの第12週あらすじにはこうあります。

第12週「なつよ、千遥のためにつくれ」6月17(月)~6月22日(土)のあらすじ

なつ(広瀬すず)と咲太郎(岡田将生)は、生き別れた妹・千遥がいるはずの住所を訪ねる。部屋から出てきた少女に息をのみ、やっとの思いで声をかけるも人違いだった。千遥の手がかりを一切失い、落胆するなつ。しかし咲太郎らから励ましを受け、なつは悲しみを忘れようとアニメ制作に集中する。ある日、東洋動画では仲(井浦新)や下山(川島明)らアニメーターが集まり、新作映画のキャラクター検討会を行っていた。あるキャラクター像をめぐって、なつと麻子(貫地谷しほり)の意見が激しくぶつかり、2人は闘志を燃やす。
出典https://www.nhk.or.jp/natsuzora/story/12/

ポイントは2つ。①「声をかけるも人違いだった。」②「千遥の手がかりを一切失い」という箇所。

①から、予想ですが、池間夏海の役どころはヘルパーさん(当時そう言わなかったのなら家政婦?)か川谷家の娘・親戚などでは?

②ただし「手がかり」を失うと言う点で千遥=死亡説・記憶喪失説もなくなりました。行方不明は継続中なのでしょう。(行方不明で記憶喪失という『ひよっこ』ヒロインの父パターンもありますが。)

・池間夏海がなつに何かを話すことは、預かっていた千遥が逃亡、失踪宣告して●年になる、などという哀しい知らせでしょうか、それならショックで涙するのも分かります…。

・ただし池間夏海は本当は千遥で、「人違い」と嘘をつく可能性もあります。

嘘と言うより思い込まされていたパターンも…。ちはると読みにくいので「難解や難読な名前」という理由で幼少期に(姓名の)名を変更した?それで(手紙が見つかったりして千遥の存在を知るが)自分が千遥でない、千遥はどこかへ行ったと親から教えられ続けていたため嘘をついた。

しかし『なつぞら』はミステリーではないので、複雑化しないでしょう。

千遥の行方不明・続行が濃厚か?やはり67話本編ですべてが明らかになるようです。

(文責:Jima


《なつぞらのコラム記事》

【なつぞら】貫地谷しほりの言動に見る働くときに大切なこと/コラム 広瀬すず主演のNHK朝ドラ『なつぞら』が2019年4月から9…
【なつぞら】57話の感想!貫地谷しほりの怒りは鏡の法則?/コラム 広瀬すず主演のNHK朝ドラ『なつぞら』第57話が2019年6…
【なつぞら】貫地谷しほり(大沢麻子役)登場で面白くなってきた理由/コラム 広瀬すず主演のNHK朝ドラ『なつぞら』が放送中(20…
【なつぞら】清原翔(照男)が結婚!ラブレーター熊の伏線まとめ/コラム 広瀬すず主演のNHK朝ドラ【なつぞら】(2019年4月-…

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク