【仮面同窓会】の全話あらすじと最終回ネタバレ!意外な黒幕・雫井脩介原作ラストが胸糞過ぎる!

【仮面同窓会】の全話あらすじと最終回ネタバレ!意外な黒幕・雫井脩介原作ラストが胸糞過ぎる!

溝端淳平主演のオトナの土ドラ【仮面同窓会】。

雫井脩介の原作ラストは衝撃×胸糞過ぎて地上波で放送できない?

オリジナルキャラも登場の実写化ドラマでは改変の可能性があるかも!

ここでは【仮面同窓会】のあらすじ・ネタバレ・感想・視聴率を最終回までまとめていきます!

ドラマ【仮面同窓会】の動画
ドラマ【仮面同窓会】の動画は、FODプレミアムで配信中。FODプレミアムでは、「赤い糸」「ハチワンダイバー」「ダイブ!」「君と踊る夏」など溝端淳平出演作品も見放題です!
ドラマ【仮面同窓会】のキャストとあらすじ! 溝端淳平が民放ドラマ8年ぶりの主演で挑むのは大人の土ドラのイヤミス! 雫井脩介原…
スポンサーリンク

【仮面同窓会】の全話あらすじネタバレと視聴率

【仮面同窓会】全話あらすじネタバレ視聴率をまとめていきます。

【仮面同窓会】1話のあらすじネタバレと視聴率

【仮面同窓会】1話の視聴率は3.0%でした。

【仮面同窓会】1話のあらすじとネタバレ・視聴率! 2019年夏のオトナの土ドラ・溝端淳平主演の【仮面同窓会】が始まりました。 雫…

【仮面同窓会】2話のあらすじネタバレと視聴率

【仮面同窓会】2話の視聴率は3.2%でした。前回より微増です。

【仮面同窓会】2話のあらすじとネタバレ・考察と感想、雛形あきこと佐野岳のドSな情事がエロすぎる! 雫井脩介のイヤミスの実写化で溝端淳平…

【仮面同窓会】3話のあらすじネタバレと視聴率

【仮面同窓会】3話の視聴率は3.1%!前回とほぼ横ばいです。

【仮面同窓会】3話のあらすじとネタバレ・考察と感想、視聴率! 洋輔(溝端淳平)のトラウマと過去が早くも明かされる! 八真人(廣瀬…

【仮面同窓会】4話のあらすじネタバレと視聴率

【仮面同窓会】4話の視聴率は3.8%!自己最高を記録しました!

【仮面同窓会】4話のあらすじとネタバレ・考察と感想、視聴率! 洋輔(溝端淳平)、希一(佐野岳)、八真人(廣瀬智紀)、カズ(木村了)の疑…

【仮面同窓会】5話のあらすじネタバレと視聴率

【仮面同窓会】5話の視聴率は2.4%!放送時間が後にズレてしまったのが要因で自己最低?

【仮面同窓会】5話のあらすじとネタバレ・考察と感想、視聴率! カズ(木村了)殺しの犯人は洋輔(溝端淳平)? 樫村やカズ殺しは日比…

【仮面同窓会】6話のあらすじネタバレと視聴率

【仮面同窓会】6話の視聴率は2.8%。自己最低の前回より0.4%アップしました。

【仮面同窓会】6話のあらすじとネタバレ・考察と感想、視聴率! 洋輔(溝端淳平)は日比野真理(吉田志織)の事件を調べる。 八真人(…

【仮面同窓会】7話のあらすじネタバレと視聴率

【仮面同窓会】7話の視聴率は2.7%。前回とほぼ横ばいです。最終回には盛り上がれるでしょうか?

【仮面同窓会】7話のあらすじとネタバレ・考察と感想、視聴率! 洋輔(溝端淳平)が日比野真理(吉田志織)の事件を調べ始めると、希一(佐野…

【仮面同窓会】最終回のあらすじネタバレと視聴率

【仮面同窓会】最終回の視聴率はわかり次第更新します。3.0%に返り咲きできるでしょうか?

【仮面同窓会】最終回のネタバレと視聴率!洋輔/溝端淳平の偽善者ラスト、原作改変に不満続出 洋輔(溝端淳平)は恋人・美郷(瀧本美織)に拉…

【仮面同窓会】の最終回ネタバレ

【仮面同窓会】の最終回ネタバレをまとめていきます。

【仮面同窓会】原作のネタバレ

「仮面同窓会」(幻冬舎刊)は、2014年3月に単行本発売、2016年8月に文庫化されたミステリ作家・雫井脩介さんの作品です。

【仮面同窓会】原作ラストが衝撃×胸糞過ぎる!!
ここからは原作のネタバレとなりますので、閲覧ご注意ください。

原作:雫井脩介の小説「仮面同窓会」ネタバレを読む開く

洋輔は二重人格?

ずっと、幼少期に事故死した二番目の兄・雅之の幻影とともに暮らす二重人格者と思われていた洋輔。

しかし実は洋輔は二重人格でもなんでもなく、部屋で一人問答のような謎の会話をしていた相手は雅之の幻影ではない。

雅之の事故死から引きこもりになり、洋輔の部屋の押入れで棲息していた一番上の兄(兄えもん/ドラマキャスト未定)だった。

洋輔以外の3人がもつ「鉄の結束」とは?

体罰教師・樫村に復讐した4人組のうち、もっともビビリだった大見和康=カズ(木村了)が何者かに刺殺されると、洋輔らの疑心暗鬼はますます酷くなる。

互いに誰が黒で誰が白なのかを突き詰めようとした結果、廃工場に集まることに。

洋輔以外の3人にある「鉄の結束」とは洋輔の親友・八真人の恋人だった日比野真理にまつわる忌まわしい事件だった。

当時、八真人の恋人・日比野真理の自殺の原因は不明とされていたが、その裏には八真人・希一・和康による輪姦事件があった。

真理は、その恐ろしい事件を相談した教師・樫村にも犯され絶望して自殺する。

意外過ぎる黒幕の正体と胸糞ラストとは ?

日比野真理の事件だけでも頭が真っ白になった洋輔のところにやってきたのは、最後まで信頼し、いざという時の救援まで要請していた交際中の美郷。

「兄えもん」と「串刺しジョージ(少年時に不倫親を串刺しにしたことから)」も同行してきた。

何が何だかわからない洋輔だが、つまりはこんな話。

日比野真理の復讐を計画する美郷と串刺しジョージは、洋輔に接近して盗聴。

真犯人を探っていた。

そのうち、洋輔の兄である新谷雅之の事故死の秘密もつかむ。

雅之は川の近くで立ちションしようとして転落死したのではなく、八真人に突き落とされて死んだ。

その理由は、八真人の盗撮を目撃した雅之が尋常ではない性行為を八真人に要求していたため。

追い詰められて雅之を突き落とした八真人だが、その様子をなんと希一が目撃していたのだった。

つまり八真人は、盗撮と言う軽犯罪の目撃者・雅之を殺したことで、殺人の現場を希一に目撃されてしまい、それまで以上に脅されることになったのです。

雅之のセクハラから逃れられると思いきや、希一と言う最悪の目撃者を作ってしまった。

当然、希一は八真人を思いのままに使います。

美郷と串刺しジョージ(真理の実兄)、兄えもんは結託して真理自殺と雅之事故の真相を探っていたのでした。

日比野真理の輪姦事件もすべては、洋輔の兄の事件から始まっていたのです。

美郷と串刺しジョージ(真理の実兄)、兄えもんにより、最後の審判を迫られる洋輔。

八真人、希一に復讐しろと迫られ・・、地獄に落ちるのでした。

【仮面同窓会】ドラマのネタバレ

【仮面同窓会】の原作ラストがあまりに衝撃×胸糞過ぎるため、ドラマの最終回は改変される可能性があります。

「大人の土ドラ」前々作の「絶対正義」も実写ドラマ向けに改変されていました。

読みたい・観たい人がわざわざお金を払って鑑賞する小説や映画ならいいけど、うっかり誰でも観てしまう可能性のある地上波ドラマだと、大丈夫?って胸糞展開、ありますよね。

ドラマではそんなことを考慮して改変される可能性が大いにある!と思います。

まとめと考察

大人の土ドラ【仮面同窓会】は、原作の雫井脩介小説「仮面同窓会」はベースになっていますが、内容はかなり変わってきています。

・オリジナルキャラクターの上原加奈子(雛形あきこ)がかなり暴走中。

・洋輔たちの子供の頃の雅之事故死の事件の顛末が違う。

・洋輔は多重人格に?→過去のトラウマからの妄想?

・串刺しジョージの設定も違う。

次週は最終回!原作から逸脱しているところもあるので、結末はどうなるか?

原作とは異なる結末にしろ、ハッピーエンドはないかもしれません。

悪意の連鎖は断ち切れるのか?

7月20日に最終回が放送されました。

やはり地上波の限界か? ハッピーエンドではないし、気味悪さはべっとり残るものの、原作をかなり逸脱した展開に不満の声も上がりました。

せっかくイヤミスやるんなら、ラストまで突っ走ってほしいですよね。

これまでも大人の土ドラでは、「火の粉」「絶対正義」などイヤミスの改変が行われていましたが、前作2つはドラマオリジナルの世界観もあり、悪くなかったかも。

「仮面同窓会」は原作に忠実な部分も多かったので逆に中途半端な印象を受けました。

そしてせっかくドラマオリジナルのトリックスターとして登場したパンスト先生(雛形あきこ)は結局どうなったのか?

ナレ死にしても印象が薄い(涙)。

原作ものはいい面とそうでない面があります。

大人の土ドラでいえば、昨年夏の香坂隆史さんオリジナル脚本「限界団地」が最高でした!

大人の土ドラの名作・「限界団地」「火の粉」「絶対正義」も、「仮面同窓会」同様FODプレミアムで見放題! この夏、ホラードラマをイッキ見で満喫しましょう!

記事内の画像出典:「仮面同窓会」公式サイトより

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク