【なつぞら】照男(清原翔)の結婚相手ネタバレ!好きな人とは結ばれる!?

なつぞら清原翔ネタバレ

【なつぞら】照男(清原翔)の結婚相手ネタバレ!好きな人とは結ばれる!?

広瀬すず主演のNHK朝ドラ第100作『なつぞら』が2019年4月-9月まで放送。

清原翔が演じているのがなつの兄(のような立場)の照男。

北海道十勝編(第1週~第7週)で、想いを告げることなく、なつと結ばれなかった照男。今後の結婚相手は誰?

今回は【なつぞら】照男(清原翔)の結婚相手のネタバレについて。

【なつぞら】のネタバレ最終週最終回まで! NHK「朝ドラ」こと連続テレビ小説の第100作『なつぞら』が2019年4月~9月まで…
朝ドラ【なつぞら(夏空)】のキャスト相関図とあらすじ!広瀬すず×岡田将生! 2019年度前期・NHK朝ドラは広瀬すず主演の【な…
スポンサーリンク

【なつぞら】照男(清原翔)の結婚相手のネタバレ

清原翔演じる柴田照男とは、柴田家の長男。

柴田家は北海道十勝で牧場を経営。

柴田家の娘婿、いわゆるマスオさんの剛男がなつの父と戦友だったため、孤児となったなつ(当時9才)を引き取ってきました。

ここから、照男の結婚相手をネタバレしていきます。

知りたくない方はご注意ください

照男(清原翔)のネタバレ:なつ(広瀬すず)と結婚はなし!

結論から言うと…

照男(清原翔)となつ(広瀬すず)の結婚はありません

一連の流れは、第6週を観れば、すべて分かります。

流れを時系列でまとめました。

  • 泰樹(草刈正雄)が柴田牧場をなつに継いでもらうため、照男に結婚を勧める、照男は迷う。
  • スキー大会にて、照男と天陽(吉沢亮)が勝負!
  • 条件はやや複雑……
  • 照男が勝てば天陽がなつに告白(なつが天陽を好きなことを察してのこと)。
  • 天陽が勝てば天陽自身がなつを諦める(上京して夢を叶えてもらうため)。
  • スキーは照男が勝利。
  • その翌日、天陽が想いを告げる日。その朝、泰樹がなつに照男との結婚を勧める。
  • なつはショックを受けた。一度でも男性と思ったら家族には戻れなくなるから…。

ここまでの複雑な流れ理解できたでしょうか。

ショックを受けたなつに対して、照男が「大丈夫だ、なつ。なんも変わんない」と言って安心させます。

泰樹にも「なつは妹にしか思えない」とハッキリ言いました。

しかし本心は分からないため、照男の心情を深読みする視聴者が続出。

もしこんなナレーションがあったらドン引きです。

例えば「このとき照男はなつへの恋を諦めたようですね」なんて。

あえて説明せず、余白のある、想像できる演出が好評でした。

照男(清原翔)の評価が急上昇!

照男の複雑な気持ちを演じた俳優・清原翔に対して、視聴者から評価が急上昇していました。

照男(清原翔)のネタバレ:砂良(北乃きい)と結婚!

照男の結婚相手は、結論から言うと…

阿川砂良(あがわ・さら)(演:北乃きい)と結婚します。

阿川砂良は、母を戦争で亡くし、森の奥で、父と二人暮らしをしています。

演じるのは北乃きい。10代の頃から映画『幸福な食卓』ドラマ『ライフ』で主演を務めるなど活躍してきました。

ここから砂良が結婚相手とする根拠や、照男の恋についてもまとめます。

照男と砂良が結婚する根拠

照男と砂良が結婚する根拠は、『なつぞら』のノベライズと公式ガイドに掲載されているからです。

照男はなつと結ばれ、仕事が忙しくて結婚式に出席できなかったなつに会うために、新婚旅行で東京にやってきたのだ。

出典:「連続テレビ小説 なつぞら Part1 」著:大森 寿美男他(NHK出版)p152

ドラマ第11週にて。照男と砂良がなつに会うために新婚旅行でやってきて、咲太郎とも酒を飲みます。

なつが結婚式に行けないほど忙しい日々だったようです。

このことは製作費や出演者の都合の展開なのか、アニメーターのリアルな状況なのか、当時の旅行費のこともあるのか不明ですが、少し残念な気もします。

(なお、過去の朝ドラ『半分、青い。』には結婚式があったものの、出席できないキャストに対してビデオメッセージというカタチで出演してもらったようです。)

ともかく、今後離婚するかもしれませんが(!?)、照男の初婚の相手は阿川砂良でした。

照男と砂良の出会い

照男と砂良の出会いは、第7週。

第6週ラストから第7週冒頭にかけて、遭難したなつが助けたれた相手が、森に住む阿川家でした。

そこに、阿川弥市郎(中原丈雄)とその娘・砂良(北乃きい)が住んでいます。

後日。お礼に阿川家を訪ねたのが照男(清原翔)と富士子(松嶋菜々子)。

そこで、初対面となりました。その際、お礼の牛乳を持っていたのが照男。

受け取ろうとする砂良に「重いから」と場所を聞いて直接、照男が牛乳を置きます。

思えば、このとき、砂良に優しくしたのは照男が砂良を好きになっていたからかも。

一目惚れとも呼べるシーンでした。視聴者も気づいたようです…。

照男と砂良の二度目の出会い

その後、砂良が牛乳のお礼に熊の木彫りを柴田家へ持ってきました。

それが、照男と砂良の2度目の出会いです。

ここでも、恋のフラグ(=のちに特定の展開・状況を引き出す事柄のこと。伏線とほぼ同義)がありました。

なつが阿川家へ遊びに行っていいのか尋ねると、

砂良「いつでも遊びに来てね

照男「はい!

「なんで照男にいちゃんが返事するのさ」と夕見子(福地桃子)に突っ込まれていました。

本人曰く「兄として」だそうですが、明らかに砂良が好きなのがバレバレです。

照男の恋:なつに気づかれた?

第7週・第42話にて、なつと天陽(吉沢亮)が阿川家を訪問していると、タイミングよく照男が牛乳を届けに来ます。

砂良は「頼んでないけど」とそっけない返事。

この時点で恋には発展していないもよう。

しかし、不自然な兄・照男の行動に「好きということ?」となつが気づきました。

好きな人であるとほぼ認めた照男。

時間をかけていくと照男は計画しているそうです。(かけすぎないでね、となつに言われますが…)

公式ガイドブックには牛乳を届け続けていると表現されていますが、ドラマ42話本編の砂良の言葉は今回が初めてのようでした。

今後もなぜか牛乳を届けながら、交流を深めていくのでしょうか。

※なお、照男の好きな人=砂良との恋の進展がわかり次第、ここでも追記していきます。

※本文の敬称略


《関連記事》

【なつぞら】広瀬すず(なつ役)の結婚相手ネタバレ!吉沢亮、中川大志? 広瀬すず主演のNHK朝ドラ『なつぞら』では、ヒロイン・奥…

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク