2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

SPドラマ【死命】のキャストとあらすじ!「今日俺」での賀来賢人×吉田鋼太郎の親子が対決!

SPドラマ死命 サムネ

画像出典:ドラマスペシャル 死命 ~刑事のタイムリミット~|テレビ朝日

スペシャルドラマ【死命~刑事のタイムリミット~】が放送され、2018年秋ドラマ「今日から俺は!!」で親子役の賀来賢人×吉田鋼太郎が再び競演します。

【死命~刑事のタイムリミット~】では死に直面しながら連続殺人鬼と刑事という正反対の役で対決します。

【死命~刑事のタイムリミット~】のキャストやあらすじをまとめました。

【スペシャルドラマ2019年放送の一覧】年末年始:加藤シゲアキ・ぎぼむす・木村拓哉ほか
【スペシャルドラマ2019年放送】の一覧と視聴率!2019年のNHK、民放テレビなど地上波各局で放送予定の最新スペシャルドラマ、単発・特集ドラマ情報をまとめます。地上波を中心にBS・有料放送も極力、放送スケジュール・キャスト情報を掲載します。ぜひ2019年のテレビのスペシャルドラマを楽しむ参考に!
スポンサーリンク

【死命~刑事のタイムリミット~】基本情報

放送日とテレビ局

テレビ朝日
2019年5月19日(日)よる9:00~11:05放送!!

原作

薬丸岳の小説『死命』(文藝春秋)

『天使のナイフ』で第51回江戸川乱歩賞を受賞、2015年にドラマ化。

『死命』は今回初めて映像化される。

スタッフ

脚本:岩下悠子

プロデューサー:川島誠史(テレビ朝日)、榎本美華(東映)

監督:近藤一彦

制作:テレビ朝日、東映

【死命~刑事のタイムリミット~】のキャスト 二人の主役

連続殺人犯 榊信一(演:賀来賢人)

高級マンションに住むデイトレーダーの青年で“優しく気遣いのできる男”と周囲からの評判は良い。

が、余命を宣告された信一はずっと押さえ込んでいた殺人衝動に忠実に生きると決め、女性を狙った連続殺人事件を引き起こす。

一方で澄乃との残された時間を大切に思い、”優しい青年”と”殺人鬼”の二重生活を送る。

また、過去のある一時だけの記憶を失っている。

同じく余命を宣告されつつも正反対の”使命”に生きる凌に追われることになる。

賀来賢人プロフィール

アミューズ所属。妻は女優の榮倉奈々。

近年では福田雄一が監督を務める作品の常連(福田組)。

「信長のシェフ Part2」武田勝頼 役

「永遠の0」永井清孝 役

「花燃ゆ」沖田総司 役

「犬神家の一族(2018年)」 犬神佐清 役

「今日から俺は!!」三橋貴志役

刑事 蒼井凌(演:吉田鋼太郎)

現場での足を使っての捜査をと「刑事の勘」を第一と考えている警視庁捜査一課のベテラン刑事。

妻とは死別しているが仕事を優先し、家庭を疎かにしていたため娘:瑞希からの視線は冷たい。

女性を狙った連続殺人事件を追っていた最中に余命を宣告された凌は死への恐怖を感じながらも刑事としての”使命”を全うすることを誓う。

吉田鋼太郎プロフィール

ホリプロ・ブッキング・エージェンシー所属。

劇団四季などの劇団を経た後、1997年に演出家栗田芳宏と共に劇団AUNを結成し役者をしつつも演出も手がける。

多くの蜷川幸雄の舞台作品や刑事ドラマに出演している。

「刑事7人」片桐正敏 役

「ドクターX?外科医・大門未知子? 第4期」 西園寺猛司

「半沢直樹 第2部」内藤寛 役

「真田丸」織田信長 役

「おっさんずラブ」黒澤武蔵 役

「今日から俺は!!」三橋一郎 役

【死命~刑事のタイムリミット~】のキャスト 主要人物

ヒロイン 山口澄乃(演:蓮佛美沙子)

信一の幼馴染で学生時代は恋人関係にあった今作のヒロイン。

学生時代は信一といっしょにボランティア活動をしていた。

信一の余命を知った際は彼に異変が起きていることに気付きつつも再び寄りそい、支えるようになる。

実は信一の失った記憶の鍵を握っている。

蓮佛美沙子プロフィール

ソニー・ミュージックアーティスツ所属。

2005年(平成17年)の第1回「スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックス」のグランプリを獲得して芸能界デビューをする。

「独身貴族」緒方須美花 役

「37.5℃の涙」杉崎桃子 役

「大奥 第二部?悲劇の姉妹?」歌 役

連続テレビ小説「べっぴんさん」坂東(野上)ゆり 役

新人刑事 矢部知樹(演:中尾明慶)

凌とコンビを組むことになった日暮里署の新人刑事。

明るい性格だが仕事面に対する熱意は薄く、「そこそこ仕事をして、そこそこの生活ができればいい」と割り切った考えをしている。

凌とコンビを組んで事件を捜査しているうちに「凌の刑事魂」に触発されていくことになる。

中尾明慶プロフィール

ホリプロ所属。

「リーガルハイ」土屋秀典 役

「ゆとりですがなにか」夏目 役

「軍師官兵衛」豊臣秀次 役

連続テレビ小説「まんぷく」 岡幸助 役

【死命~刑事のタイムリミット~】のキャスト 警察関係者

安東徳次郎(演:モロ師岡)

日暮里署の警務課長で刑事課時代には凌の上司であった人物。

性格は穏やかで凌の体調のことをいつも心配している。

モロ師岡プロフィール

オレガ所属。妻は女優の楠美津香。

「刑事7人 第2シリーズ」高坂信彦 役

「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 」 原島宗徳 役

「家売るオンナ 第7話」白洲保 役

「下町ロケット」北堀啓哉 役

岩澤兵馬(演:小木茂光)

警視庁捜査一課の刑事。

凌の「刑事の勘」を大事にする姿勢とは考えが合わずに対立することもしばしば。

小木茂光プロフィール

有限会社ネスト所属。

「フリーター、家を買う」木田 役

「ハゲタカ」花井順平 役

「今からあなたを脅迫します」茂木琢磨 役

【死命~刑事のタイムリミット~】のキャスト 主役の親族

蒼井瑞希(演:山谷花純)

凌の一人娘でプロのダンサーになることが夢。

自身の夢を理解せず、仕事に没頭している凌に反発している。

山谷花純プロフィール

エイベックス・マネジメント所属。

「モブサイコ100」 暗田トメ 役

「リーガルV?元弁護士・小鳥遊翔子? 第1話」 三島麻央 役

「トレース?科捜研の男?」沢口カンナ 役

蒼井由美子(演:大路恵美)

2年前に病死した凌の妻。

凌とはある殺人事件がきっかけで知り合った。

大路恵美プロフィール

「科捜研の女 第15シリーズ 第1話」栄村郁子 役

「マネーの天使?あなたのお金、取り戻します!? 第5話」真野杏奈 役

「警視庁・捜査一課長 第3話」牧野由梨 役

榊奈保子(演:黒沢あすか)

信一の母親で今は離れて暮らしている。

黒沢あすかプロフィール

オフィス・メイ所属。

「逃げる女 」村瀬千夏 役

「松本清張特別企画 喪失の儀礼」香原由佳 役

「悪魔が来りて笛を吹く」堀井駒子 役

【死命~刑事のタイムリミット~】のキャスト その他

高木庄司(演:金井勇太)

凌と信一の主治医を務める医師。

過去にボランティア活動をしており、信一と澄乃の先輩でもあった。

金井勇太プロフィール

テアトル・ド・ポッシュ所属。

「刑事7人 第2シリーズ 第1話」飛駒英太 役

「連続テレビ小説 まんぷく」織田島正 役

「記憶捜査?新宿東署事件ファイル?」田沼行雄 役

岡本真紀

連続殺人事件の第一の被害者。

【死命~刑事のタイムリミット~】のあらすじ

デイトレーダーの榊信一(賀来賢人)は、幼なじみで元恋人の山口澄乃(蓮佛美沙子)ら、学生時代のボランティア仲間たちと再会。今や豪奢な生活を送る榊には羨望の眼差しが注がれるが、実はその裏で、彼は想像を絶する人生の局面に直面していた。病で余命宣告を受けた榊は密かに、これまで抑え込んでいた“殺人衝動”を解き放とうと決心していたのだ!

翌日、若い女性・岡本真紀が絞殺体となって発見された! 警視庁捜査一課の刑事・蒼井凌(吉田鋼太郎)は所轄の刑事・矢部知樹(中尾明慶)と組み、捜査を開始。人知れず3年前の病を再発していた蒼井は体調不良を覚えながらも、捜査にまい進する。ところが…ほどなく蒼井の病状は命が危ぶまれるほど深刻だと判明! 蒼井は死の恐怖に襲われながらも、犯人逮捕に命を注ぐことを決断する。

一方、榊が余命わずかだと知った澄乃は、彼に再び寄り添うことを決意する。澄乃の存在に安堵感を覚える榊。だが、本人にすらまるで得体の知れない殺人衝動を抑えることはできず、夜の街を徘徊する…。

そんな中、新たな女性の遺体が発見される。やがて、真紀の足取りを追って防犯カメラの映像をチェックしていた蒼井は、彼女に声を掛けるサングラス姿の男を発見。男の何気ない行動から、聴覚に障がいがあるとにらんだ蒼井は、その線から新たな目撃証言を集めようと奔走する。だがその矢先、聞き込み先で不意に倒れ、病院に搬送されてしまうことに…! 知らせを受け、病院に駆けつける蒼井の娘・瑞希(山谷花純)。ところが、そんな彼女にほかでもない榊が近づていき…!? そこから物語は驚きの展開を繰り返し、やがて誰も予想できない衝撃のラストが待ち受ける!!

引用元:ドラマスペシャル 死命 ~刑事のタイムリミット~|テレビ朝日

【死命~刑事のタイムリミット~】のみどころ

「今日から俺は!!」では親子役の2人が真っ向対決

2018年秋に日本テレビ系日曜ドラマで放送された「今日から俺は!!」では

  • 主人公・三橋貴志を演じた賀来賢人が連続殺人鬼
  • 貴志の父親・三橋一郎を演じた吉田鋼太郎が刑事

として出演します。

2人も余命わずかで常に死と隣り合わせな状況になりながらも

  • 殺人衝動に忠実ながら巧みな話術、徹底した隠蔽工作で周囲を欺いている連続殺人鬼:榊信一
  • 職務に忠実ながら不器用な性格で周囲(特に娘に)に煙たがれている刑事:蒼井凌

という立場、性格、人間関係、生き方と何もかも異なる正反対の2人を熱演しています。

連続殺人鬼と刑事の手に汗握る攻防、衝撃のラストをぜひお楽しみください。

【死命~刑事のタイムリミット~】のネタバレと感想!対決の行方へと最後の結末の意味は?
スペシャルドラマ【死命~刑事のタイムリミット~】が放送されました。 余命を宣告され、一方は欲望のままに犯行を重ねる殺人鬼を賀来賢人、刑事としての使命を全うする男を吉田鋼太郎が演じ、二人の正反対の男の戦いや生き方が描かれます。 【死命~刑事のタイムリミット~】のネタバレと感想を最後の結末までお届けします。

この記事で使っている画像の引用元:ドラマスペシャル 死命 ~刑事のタイムリミット~|テレビ朝日

スペシャルドラマ
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】