2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【集団左遷!!】1話の視聴率とあらすじ!エレカシ「俺たちの明日」 がぴったりと話題!

集団左遷

【集団左遷】1話の視聴率とあらすじ!

福山雅治の主演ドラマ【集団左遷!!】第1話が2019年4月21日放送スタート。

放送後、エレカシ「俺たちの明日」が話題に!

走りまくる福山/片岡支店長を応援するかのような曲がドラマを盛り上げたようです。

今回は【集団左遷!!】1話の視聴率とあらすじまとめ。

ドラマ【集団左遷!!】のキャストとあらすじ!福山雅治が日曜劇場初主演!
ドラマ【集団左遷!!】のキャストとあらすじ! 2019年4月21日スタートのTBS系・日曜9時のドラマは【集団左遷!!】 福山雅治が日曜劇場初主演で大注目! 今回はドラマ【集団左遷!!】のキャストとあらすじについて...

【集団左遷】の動画はパラビで配信中!まずは登録+ログイン!※本ページの情報は2019年5月14日時点のものです。

スポンサーリンク

【集団左遷!!】1話の視聴率

『集団左遷』1話の視聴率は、13.8%!

TBS日曜劇場の前作『グッドワイフ』第1話の視聴率は10.0%。

前作を3.8ポイント上回る好スタートとなりました。

(視聴率はビデオリサーチ調べ・関東地区)

【集団左遷!!】の視聴率と最終回ネタバレ!福山雅治の下剋上の結末は?
【集団左遷!!】の視聴率と最終回ネタバレ! 【集団左遷!!】は、福山雅治が主演を務める、銀行を舞台にした平成最後の下克上ドラマ。 毎週日曜に楽しめて、最終回には大円団になること必至。 ここでは【集団左遷!!】の視聴...

【集団左遷!!】1話のあらすじネタバレ

1話のあらすじ

大手メガバンク・三友銀行に勤めるごく普通のサラリーマン・片岡洋(福山雅治)はある日、蒲田支店の支店長の昇任人事を受ける。50歳を前に突然の出世に喜ぶ片岡だったが、実はその人事には裏があった…。

徹底した合理化を目指す常務取締役の横山輝生(三上博史)から「半年以内にノルマを達成しなければ蒲田支店は廃店」と告げられる。さらに「廃店が決まっているから頑張らなくていい。無事廃店になればあなたの身は本部が保証する」と言われるのだ。

頑張らない、ノルマは達成しない、廃店の決定を待つ…はたして本当にそれでいいのか!?

そしていよいよ支店長としての出勤初日、朝礼で着任の挨拶もそこそこに蒲田支店が融資していた会社の社長がいなくなったと連絡が入る。融資額が5000万円と聞き、片岡は部下の滝川晃司(神木隆之介)を連れて融資先の会社へと向かう。合流した担当者の平正樹(井之脇海)と共に社長の行方を追うのだが…

「ん?これって頑張っていいんだっけ…?」横山の言葉がよぎり、葛藤する片岡。と、そこへ、副支店長の真山徹(香川照之)から、二日後、蒲田支店に臨店(※各支店の融資状況が正しいかどうかチェックする検査)が入るとの連絡が…

頑張らなくて良いと言われた50歳間近の銀行支店長片岡洋。そして、リストラ寸前のダメ社員集団の蒲田支店。果たして蒲田は生き残れるのか!? 50歳の支店長片岡の戦いが始まる。

「頑張るなと言われたからって、頑張らないなんてできない!」

1話のあらすじネタバレ

夜逃げした米山を捜して2日目。米山の会社にクラブのママ(LiLiCo)がいた。お店のつけを回収にきたらしい。

米山がクラブでいつも指名していた近藤友理奈 (中村静香)のマンションへ行くと、米山に遭遇。

しかし車で逃げられた。

近藤が持っていたゴルフのキャディーバッグの宅急便の控えから、翌朝(臨店の当日)、片岡と平はゴルフ場へ。

米山のバックの中身は3500万円だった。

米山から回収した「余計なこと」を、臨店に来た鮫島(小手伸也)は横山常務(三上博史)へ報告。

そして臨店最終日(3日目)。鶴田工房の返済延滞報告書が紛失されていた。滝川の担当だった。

鮫島は、滝川に全額返済を指示。片岡は鶴田工房へ回収に行く。

鶴田がケガしたため、五郎丸商会との大口取引が中止となったという。

滝川は本部から蒲田支店に来たとき、鶴田に救われた恩があった。

片岡は支店統括部長の宿利(酒向 芳)に相談。五郎丸商会との取引再開が必要と分かった。

真山徹(香川照之)の度重なる催促で、片岡は主任クラスを集め、半期業務目標(純増100億円)を伝えた。

真山「頑張っていいんですか。本部の意向で廃店し、羽田支店と統合するんですよね。だとしたら鶴田工房の営業改革を本当にやっていいんですか。ヘタに逆らわない方がいいんじゃないですか」

真山は前支店長から廃店を聞いていたという。片岡は行員がリストラ要因だと明かしたが、

真山は本部に従った方が、ましな出向先に行けるかもしれない。「今を諦めるのは未来のためだと思いませんか」

片岡は、横山常務が主催する食事会に参加。そこへ鶴田工房への融資継続が決まったと滝川から電話で聞いた。

羽田支店からの融資だった。

片岡は膝をついて、横山常務に「頑張らせてください。銀行の日々を振り返ったとき後悔したくないんです」と直訴。

ノルマ達成をすれば廃店がなくなるが、ダメなら片岡の未来はなかった。それでも片岡は頑張ることを決めた。

【集団左遷!!】1話の感想

エレカシ「俺たちの明日」が話題!

エレファントカシマシが歌う「俺たちの明日」が本作のテーマソング。

〈さあ頑張ろうぜ♪〉の歌詞が胸に響きます。

ドラマにピッタリで、泣く視聴者も続出でした。

【集団左遷!!】1話のまとめ

「平成最後、令和最初の下克上」と銘打った本作。

1話を見る限り、エレカシの曲がとても似合う作品でした。

とにかく福山雅治さんが走る、転がる、土下座(に近いお願い?)もする。

熱い、とにかく熱い支店長です。ラスト、雨にも打たれちゃいます(笑)

頑張らなければ自分は安泰なのに頑張ってしまうという古いキャラで、その点は賛否ありそう。

ドラマだからそんなキャラも良いとは思うのですが…。

さらにコミカルテイスト強めの『半沢直樹』ともいえるので、好みは分かれそう。

ツイッタートレンド入りもした第1話ですが、今後もヒットするかは鬼門の第2話が鍵かもしれません。

集団左遷
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
【dorama9】