【集団左遷!!】の視聴率と最終回ネタバレ!福山雅治の下剋上の結末は?

集団左遷

【集団左遷!!】の視聴率と最終回ネタバレ!

【集団左遷!!】は、福山雅治が主演を務める、銀行を舞台にした平成最後の下克上ドラマ。

毎週日曜に楽しめて、最終回には大円団になること必至。

ここでは【集団左遷!!】の視聴率とあらすじネタバレを最終回まで毎週まとめていきます。

ドラマ【集団左遷!!】のキャストとあらすじ! 2019年4月21日スタートのTBS系・日曜9時のドラマは【集団左遷!!】 …

【集団左遷】の動画はパラビで配信中!30日間無料体験するなら、まずは登録+ログイン!※本ページの情報は2019年6月16日時点のものです。

スポンサーリンク

【集団左遷!!】の視聴率

ドラマ『集団左遷!!』の視聴率を一覧にしていきます。

随時更新しますのでその都度確認してみてください。

各話放送日演出視聴率
1話4/21平川雄一朗13.8%
2話4/288.9%
3話5/5田中健太10.1%
4話5/12韓哲9.2%
5話5/19平川雄一朗9.0%
6話5/26田中健太7.8%
7話6/2韓哲9.4%
8話6/9平川雄一朗11.9%
9話6/16田中健太10.1%
最終回6/23平川雄一朗13.1%
 *視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム
*赤色は最高視聴率/青色は最低視聴率

【集団左遷!!】の最終回ネタバレ

ドラマ【集団左遷!!】のあらすじネタバレを最終回まで更新していきます。その都度、確認してみてください。

『集団左遷!!』1話のネタバレ

1話のタイトル「俺達に明日はない!?ノルマ100億に挑め!ド根性男の奇跡始動」(放送日:2019年4月21日、TBS)

1話のあらすじ:主人公・片岡洋(福山雅治)はメガバングの三友銀行に勤めている。50才を目前としたある日、廃店が決まっている蒲田支店の支店長へと、昇任人事を受けた。

しかし、常務取締役・横山輝生(三上博史)から意外な指示を受ける。「半年以内にノルマを達成しなければ蒲田支店は廃店」さらに「廃店が決まっているから頑張らなくていい。無事廃店になればあなたの身は本部が保証する」と。

片岡は、つかみどころのない副支店長・真山(香川照之)に困惑する中、支店長枠で高額の融資をしていた会社社長が夜逃げ!?さらに蒲田支店に臨店(=各支店の検査)が入るとの連絡があり…

1話の詳しいあらすじネタバレはコチラ

【集団左遷】1話の視聴率とあらすじ! 福山雅治の主演ドラマ【集団左遷!!】第1話が2019年4月21日放送スタート。 放…

『集団左遷!!』2話のネタバレ

2話のタイトル:「本部からの報復!? 銀行員としての正義とは?」(放送日:2019年4月28日、TBS)

2話のあらすじ:片岡(福山雅治)はノルマを達成したら、蒲田支店の廃店撤回を横山常務(三上博史)に直訴した。
しかし副支店長の真山(香川照之)をはじめ、部下は猛反発。

そんな折、横溝(迫田孝也)から「町田エネラル」から 5000 万円の融資の相談を受けたとの報告がある。
しかしそこには本部の思惑があった。

片岡は思いもよらない選択をする。 銀行員のプライドとは何か。片岡が守るべきものとは何か、迫られる…。

2話の詳しいあらすじネタバレはコチラ

【集団左遷】2話の視聴率とあらすじ! 福山雅治の主演ドラマ【集団左遷!!】第2話が2019年4月28日に放送されました。 …

『集団左遷!!』3話のネタバレ

3話のタイトル:「本部に情報が漏洩!?裏切り者は一体誰だ!?」(放送日:2019年5月5日、TBS)

3話のあらすじ:人事担当でリストラを進める横山(三上博史)が、蒲田支店を突然の訪問。支店を見まわし片岡を見据える。

片岡は、帰り際に初対面のはずの真山(香川照之)が横山と親しげに話しているのを目撃。

滝川(神木隆之介)は真山が本部のスパイではないかと問い詰める。

そんな中、真山の担当企業から融資の依頼が舞い込んできて…。

3話の詳しいあらすじネタバレはコチラ

【集団左遷】3話の視聴率とあらすじ! 福山雅治の主演ドラマ【集団左遷!!】第3話が2019年5月5日(日)に放送されました。。…

『集団左遷!!』4話のネタバレ

4話のタイトル:「崩壊寸前、仲間たちを守れ!?遂に銀行本部逆襲!!」(放送日:2019年5月12日、TBS)

4話のあらすじ:蒲田支店廃店か、存続か、ノルマ達成期限まで残り4ヶ月──。

片岡(福山雅治)は、三嶋(赤井英和)から自社ビルを建てる予定だと聞く。うまくいけば20億円の融資につながる。

さらに花沢(高橋和也)が前の支店にいた時の得意先から、40億円の融資の相談が舞い込む。

片岡はこのチャンスをまた邪魔をされないよう、横山常務(三上博史)の元へ。

支店VS銀行本部、支店長VS横山常務の戦いは終盤戦へ…。

4話の詳しいあらすじネタバレはコチラ

【集団左遷】4話の視聴率とあらすじ! 福山雅治の主演ドラマ【集団左遷!!】第4話が2019年5月12日(日)放送されました。 …

『集団左遷!!』5話のネタバレ

5話のタイトル:「さらば、愛しの男!?前代未聞の大失敗!!」(放送日:2019年5月19日、TBS)

5話のあらすじ:蒲田支店の廃店決定まであと二か月。

片岡は、知人・三嶋(赤井英和)から自社ビルの融資の相談を受け、ノルマ達成が見えてきた。

しかし、本部はまたしても攻撃を仕掛ける。蒲田支店VS銀行本部。いよいよ最終決戦に突入。

5話の詳しいあらすじネタバレは、コチラ

【集団左遷】5話の視聴率とあらすじ! 福山雅治の主演ドラマ【集団左遷!!】第5話が2019年5月19日(日)に放送されました。…

『集団左遷!!』6話のネタバレ

6話のタイトル:「全員リストラ決定!?支店長最後の大選択!」(放送日:2019年5月26日、TBS)

6話のあらすじ:蒲田支店の廃店決定まで残り一か月を切った。

最後まで死力を尽くす蒲田支店の面々。そしてノルマ達成目前、銀行員のプライド、守らなければならない信念、それぞれの想いが交錯…。第一章・蒲田編完結へ!

6話の詳しいあらすじネタバレは、コチラ

【集団左遷】6話の視聴率とあらすじ! 福山雅治の主演ドラマ【集団左遷!!】第6話が2019年5月26日(日)に放送されました。…

『集団左遷!!』7話のネタバレ

7話のタイトル:「本部編始動!巨大な上層部の悪事を暴け」(放送日:2019年6月2日、TBS)

7話のあらすじ:片岡(福山雅治)は、三友銀行融資部に異動になった。横山のさらなるリストラ計画を目の当たりにする中、融資先のCEOが逮捕され、三友の経営が揺らぐ事態に。

そこへ副社長(筒井道隆)を解任し、父親である会長(本田博太郎)を社長に復帰させると横山が計画!

しかしその秘策に懐疑的な片岡は、「会長がCEOに罪を着せた」という告発メールの真相を追う。

7話の詳しいあらすじネタバレはコチラ

【集団左遷】7話の視聴率とあらすじ! 福山雅治の主演ドラマ【集団左遷!!】第7話が2019年6月2日(日)放送。 第2章…

『集団左遷!!』8話のネタバレ

8話のタイトル:「遂に上層部が退陣!そして負ければ出向!?」(放送日:2019年6月9日、TBS)

8話のあらすじ:片岡と真山は、横山専務が守っているものが、日本橋支店にあるとにらむ。

その日本橋の融資案件である不動産会社の不正が発覚。その不正に隠された上層部の裏金疑惑が持ち上がる。

片岡は元支店長・金村(川原和久)の元へ向かう。しかし、その結末はまさかの…。

8話の詳しいあらすじネタバレはコチラ

【集団左遷】8話の視聴率とあらすじ! 福山雅治の主演ドラマ【集団左遷!!】第8話が2019年6月9日(日)に放送されました。 …

『集団左遷!!』9話(最終回前)のネタバレ

9話のあらすじ

懸命の調査でなんとか横山専務(三上博史)の裏金づくりを暴き出した片岡(福山雅治)。しかし藤田頭取(市村正親)の裏切りで、証拠となるリストから横山の名前は消されてしまっていた。
ダイバーサーチとの提携のカギを握る横山との取引に応じた藤田頭取の真の狙いは?
頭取に裏切られ憤る片岡。不正の新たな証拠を掴むべく、再び動き出す。そこへ、巨大外資との提携による大規模な合理化とリストラの大波が押し寄せる中、滝川(神木隆之介)ら、元蒲田支店メンバーが立ち上がる。
不正に築き上げられる会社の未来に、真正面から勝負を挑んでいく片岡たち。そして、起死回生のチャンスが意外な人物からもたらされる…
出典https://www.tbs.co.jp/shudan-sasen/story/

9話の詳しいあらすじネタバレはコチラ

【集団左遷】9話の視聴率とあらすじ! 福山雅治の主演ドラマ【集団左遷!!】第9話が2019年6月16日(日)放送。 ここ…

『集団左遷!!』の最終回ネタバレ

福山雅治が平成最後、そして令和最初の下克上へ挑む痛快エンターテイメントの本作。

ドラマ原作について

ドラマ『集団左遷!!』は、原作が以下の2冊あります。

  1. 『銀行支店長』(講談社文庫)江波戸哲夫・著
  2. 『集団左遷』(講談社文庫) 江波戸哲夫・著

となると、前後編(または1部・2部)として5話ずつ連ドラで描くのでしょうか。

あらすじやキャストから予想するところ、2作品を統合した新たなオリジナルドラマ、と呼んだ方が正確です。

理由は、原作と設定が違うからです。少しみていきましょう。

・原作『銀行支店長』 は、主人公が片岡史郎(=ドラマの片岡洋の上の名前に反映)。片岡が成績不振にあえぐ三友銀行飯田橋支店のたて直しを副頭取から命じられ、奮闘していきます。ドラマのように「頑張らなくていい」とは言われません。

・原作『集団左遷』は不動産屋が舞台。しかも主人公は篠田洋(=ドラマの片岡洋の下の名前に反映)。ちなみに映画版での主人公は滝川晃司(ドラマで神木隆之介が演じる役)。さらに言うと原作での主人公・篠田は死亡してしまい、関係者が遺品の日記を読むことで物語が進みます。篠田がリストラされる部署に赴任され、思わぬ活躍(下克上)をしていくという展開はドラマに似ています。

つまり、2作品を合わせたのがドラマ『集団左遷!!』なのです。

ということは、福山雅治が亡くなる可能性もあります。ですが、そこは改変して映画版の主人公ともなった滝川役、神木隆之介が死亡する展開も予想されます。

神木隆之介・死亡説について(⇒可能性なし)

神木隆之介が演じる滝川は、原作『集団左遷』でスパイに気づく存在。(⇒ドラマでは片岡がスパイに気づきます

そして篠田を追いつめ交通事故に遭わせた犯人を、最後まで探し続けます。(篠田は自殺に近く、赤信号なのに走り抜けようとしていたと目撃者が証言しています)

犯人(事故の遠因となる人物)は取引を壊した人物=横山副社長(ドラマでは横山常務)。

横山の弱みを篠田が握っていた、と滝川は突き止めますが、結局分からずじまい。

しかし原作ラストで、横山は社長にクビをきられます。

表向きの理由は、横山が篠田本部長(ドラマでは支店長)の取引を妨害したことを知り激怒したから。しかし本音は自分の寝首をかく横山をつぶしたかったから、と噂されています。

ただし、このラストはドラマとしては弱いかも。

なのでドラマ展開としては、篠田洋≒ドラマの片岡洋(福山雅治)が滝川を事故死するまで追いつめた犯人を成敗する、という改変があり得そう。

明日から平日の日曜ドラマなので、重すぎないように一命を取りとめそうですが…。

⇒最終回直前の第9話まで誰も死亡することはありませんでした。

横山常務(三上博史)とつながるスパイは誰?(ネタバレあり)

ドラマ第1話で横山常務が誰かと電話し、「蒲田支店で動きがあったらまた知らせてください。キミのことは悪いようにしません」と言っていました。いったい誰かネタバレしますと…

このスパイは花沢浩平(演:高橋和也)です。*原作『集団左遷』からの予想。

動機は2つ。…①どうせ頑張ってもリストラされることを恐れたため。②娘が近く結婚するので無職では迷惑がかかると思って。

[上記の死亡説・スパイの正体は、あくまで原作からの予想です。ドラマは果たしてどうなるのでしょう?]

⇒花沢がスパイなのはドラマ第3話で明かされました。4話以降でその事情も分かりそうです。

第7話から第2章スタート!原作は・・・

第2章は、本部編ですが、原作にはないエピソードです。

第7話の元ネタも大塚家具のお家騒動、日産のゴーン会長の逮捕でした。しかも神木隆之介が登場せず。原作のように登場人物が亡くなることは可能性が低くなってきました…。

最終回(10話)のネタバレ

最終回のあらすじ

とうとう副頭取の座にまで上り詰めた横山(三上博史)。島津議員(石丸謙二郎)への献金の記録が書かれた手帳を渡せばすべてを水に流すという横山だが、片岡(福山雅治)は突っぱねる。

梅原(尾美としのり)は最後の手段としてマスコミに告発することを片岡に提案。会社の不正を自分たちの世代で断ち切るべく、決意を固めた片岡は、真山(香川照之)とともに手帳の裏取りを進めていく。しかし、それを知った横山の非情な仕打ちが襲いかかる。

果たして自分たちがやろうとしていることは正しいのか、三友の為になるのか、部下の為になるのか、お客様の為になるのか、葛藤する片岡の最後の戦いが始まる。

片岡がたどり着く下克上の形とは…

平成から令和を駆け抜けた諦めない男の物語がついに完結!
出典https://www.tbs.co.jp/shudan-sasen/story/

最終回のネタバレはコチラ

【集団左遷】最終回の視聴率とあらすじ! 福山雅治の主演ドラマ【集団左遷!!】最終回が2019年6月23日(日)に放送されました…

【集団左遷!!】の見逃し・動画配信

ドラマ『集団左遷!!』は放送後1週間は民放無料公式ポータルTVerで動画配信されます。

なお、『集団左遷!!』全話の配信は、パラビで放送後に配信されていきます。

見逃した方や気になる方は、新規無料期間もありますので、登録後ログインして視聴してみてください。(本ページの情報は2019年6月16日時点のものです。)

Paravi

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク